デジタルワールドの時間の流れ・時間軸を解説!現実世界との違いについて




デジモンアドベンチャー:の第6話ではデジタルワールドと現実世界では時間の流れが違うという事が分かりましたね。

ドラゴンボールの精神と時の部屋の様でちょっと羨ましいなーと思っていました。

実際はどれくらい違うのでしょうか。

こちらの記事ではデジタルワールドの時間の流れは現実世界と違う件、更に時間軸について解説をしています。

それではさっそく見ていきましょう!

スポンサーリンク



デジタルワールドの時間の流れは現実世界と違う!

第6話で泉光子郎が現実世界のニュースをチェックしようとしたら、流れている映像がスローモーションになっている事に気づきましたね。

初代デジモンアドベンチャーと同様にその有能ぶりを発揮させています。

まだ正式にどのくらい時間が違うという事は好評されていないので僕の独断と偏見で考察をしました!

新作には制限時間がある

初代デジモンアドベンチャーではひと夏の冒険という感じでした。

しかし、今回の新作には制限時間があります。

東京の全電源喪失。

この東京全体が停電するまでという制限時間があります。

第6話の時点で東京都の半分程が停電していました。

全体が停電するとなっても半日くらいあればなりそうですね。

どれくらい時間が違うか考察

後ほど詳しく紹介させて頂きますが、初代デジモンアドベンチャーでは夏休み中に約半年ほどデジタルワールドで冒険をしています。

最終的に時間軸は元に戻りますが、初代のデジタルワールドで過ぎた時間と現実世界の時間を比べるとリメイク版では現在世界の時間は半日から1日とほぼありません。

そう考えるとリメイク版のデジモンアドベンチャー:では更に時間の流れが違うと思われます。

東京都全体が停電するのに現実世界で1日から半日となると、デジタルワールドでは半年くらい時間が過ぎると考察しました。

計算すると180(デジタルワールドで半年)÷24(現実世界で24時間)=7.5日/時となります。

基準としては現実世界で1時間経つと、デジタルワールドでは7日半という事になるのではないでしょうか?

デジタルワールドの深い所まで行く更に時間の流れが変わりますので、ストーリーが進むにつれこの基準も変わって来ますね!

時間軸について解説!

スポンサーリンク



デジタルワールドと現実世界ては時間の流れが大きく変わるという事がわかりましたね。

こちらでは時間軸について更に深掘りをしていきます!

初代の時間軸

先ほども少し紹介させて頂きましたが、初代ではデジタルワールドで約半年間ほど冒険をしています。

太一たちがデジタルワールドへ行ったのは夏休み。

なので一夏の冒険という感じがしますね。

この基準となる初代デジモンアドベンチャーの時間軸をまとめました。

話数 デジタルワールド 現実世界
1話~28話 数ヶ月 数十分
21話 数週間 太一が数時間現実世界に戻る
29~39話 約3日間 数年
40~54話 数週間 1時間足らず

ストーリーが進み、デジタルワールドの深い所へ行くほど現実世界の進み方がゆっくりですね。

最終的には最終回でアポカリモンを倒したことにより現実世界と時間の流れが同じになります。

デジモンアドベンチャー:も同様な時間の流れになるのではないでしょうか?

序盤の時間軸

第1話はリアルタイムで現実世界の泉光子郎とデジタルワールドにいる八神太一が通信をしていました。

更に八神太一と石田ヤマトがアルゴモンと戦った後にはミサイルが上空で爆発し、その衝撃でふたりは現実世界へはじき出されてしまいましたよね。

この時は『デジタルワールドにいたのになんで現実世界に戻っても時間のズレがないのか?』という疑問が出たのではないでしょうか?

〝デジタルワールドと時間の流れが違うなら、この時も現実世界に戻ってもあまり時間が進んでいない〟と考えられます。

ここのデジタルワールドでは現実世界とほぼ時間の流れは一緒。

一体なぜなのでしょうか?

正確にはこのアルゴモンと戦った場所はデジタルワールドではなく、ネットワーク空間になります。

なので時間のずれがなかったという事になりますね!

ネットの声

デジタルワールドと現実世界では時間の流れが違うといつ事が分かりましたが、視聴者の方はどう感じているのでしょうか?

Twitterの反応を見てみましょう!

初代では時間の流れが違うという事に気づくのはストーリーが進んでからでしたが、新作ではかなり早い段階で光子郎が気づいています。

デジモンアドベンチャーを見る上でも、ここを抑えておかないとストーリーの辻褄が合わなくなりそうですね!

まとめ

・現実世界で1時間経つと、デジタルワールドでは7日半経つと考察

・序盤で太一とヤマトかアルゴモンと戦ったのはネットワーク空間

・ネットワーク空間では現実世界と時間の流れは変わらない

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!