坂本昌一と坂本良太郎(グリルグランド)のお店の場所はどこ?年収や経歴も!【情熱大陸】




あなたは「坂本昌一」さんと「坂本良太郎」さんを知っていますか?

この二人は兄弟なのですが、東京浅草にある知る人ぞ知る老舗洋食屋の名店グリルグランド」の店主であり料理人であります。

今回はグリルグランドのお店の場所はどこ?

そして坂本昌一さんと坂本良太郎さんの年収経歴について調べましたので、ご覧ください!

またTBSの「情熱大陸」にて、お二人と店のことが取材されています!

オンエア時間は2019年9月15日(日)になりますので、お見逃しないように!

スポンサーリンク



坂本昌一と坂本良太郎(グリルグランド)のお店の場所はどこ?

坂本昌一と坂本良太郎(グリルグランド)のお店の場所はどこ?ということですが、

店の場所は知っておきたいですよね。調べてみた所、

住所としては「東京都台東区浅草3-24-6」にありました。

アクセスとしては、

東京メトロ銀座線、東武伊勢崎線 浅草駅 徒歩8分
都営地下鉄浅草線 浅草駅 徒歩10分
つくばエクスプレス 浅草駅 徒歩8分
浅草寺の真裏にお店があります。浅草寺境内正面右側から裏に抜けていただきますと『浅草観音堂裏交差点』がありますので、その道(言問通り)を渡っていただき2本目の一方通行を左に曲がったらすぐお店です。

浅草駅(つくばEXP)から557m

(出典サイトURL:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13008702/)

と食べログに書かれていました!

浅草エリアにあるんですね!

土地柄外国人観光客も多く来店しそうです!

グリルグランドのメニューは?

グリルグランドのメニューに関しましては、

メニュー内容も知りたいですよね。調べてみたところ、

・牛ソテー

・牛ヒレカツ

・牛ヒレステーキ

・ビーフシチュー
・煮込みビーフハンバーグ
・プラチナポークステーキ
・オムハヤシ
・ナポリタン
・カキフライ

・車エビのフライ

・カニクリームコロッケ
・パンコキール
・グラタン

・和牛のタタキ

・ミニ甲イカのガーリックソテー
・ビーフカツサンド
等のメニューがあるようでした!
お肉料理もシーフードもどちらもあるんですね!
中でも特に人気のあるメニューはオムハヤシとカニクリームコロッケだそうです!

この投稿をInstagramで見る

Yukari Babaさん(@yukari_angevanille)がシェアした投稿

眺めているだけでヨダレが垂れてきそうですね!(笑)

スポンサーリンク



グリルグランドのメニューのレシピは?

グリルグランドのメニューのレシピにつきましては、

老舗洋食店のメニューのレシピも知りたいですよね。調べてみたところ、

濃厚ナポリタン」のレシピが見つかりましたので紹介します!

[材料]〈2人分〉

・パスタ 160g
・ハム 100g
・ソーセージ 60g
・タマネギ 100g
・ピーマン 2個
・白ワイン 40cc
・ケチャップ 120g

・デミグラスソース 80g
・オリーブオイル 20g
・ベーコン 100g
・タマネギ 100g
・ニンジン 100g
・赤ワイン 300cc
・市販のデミグラスソース 840g
・ビターチョコレート 12g
・砂糖 10g
・ケチャップ 50g
・塩 適量
・胡椒 適量

Step 01:即席デミグラスソースを作る

「グリルグランド」で作るデミグラスソースは完成までに2週間かかるとのことなので、今回は市販のデミグラスソース缶を活用。ベーコンと香味野菜、赤ワインで深みを演出します。
鍋を強火にかけてオリーブオイルを引き、ベーコン、タマネギ、ニンジンを炒めます。次に赤ワインを加えて、水分がほぼ飛んだらデミグラスを投入し、弱火で20分煮詰めます。
鍋を火から下ろし、ソースをザルなどに通して濾します。ザルに残った具材は処分せず、別途ご飯にかけるなどハヤシライス風に味わうのもオススメです。
濾したソースを再び弱火にかけ、砂糖、ケチャップ、さらに隠し味としてビターチョコを投入。好みの濃さになるよう適量の水を足し、塩と胡椒で味を調えます。

Step 02:パスタを茹でる

たっぷりのお湯に塩を適量(1ℓのお湯に対して1%=塩10g ※分量外)入れて、パスタを茹でます。茹で時間は袋の表示より30秒から1分ほど短くてOK。

Step 03:その間に具材を炒める

フライパンにオリーブオイル(※分量外)を適量入れ、スライスしたハム、ソーセージ、タマネギ、ピーマンを強火で炒めます。軽く火が通ったら白ワインを加えてアルコール分が飛ぶまでさらに炒めます。

Step 04:ケチャップとデミグラスソースを加える

ここで重要なのは、ケチャップとデミグラスソースを加えた後、必要以上に手を加えないこと。「うちのナポリタンの特長は、ケチャップの持ち味である酸味を活かしていること。余計な火入れをすると、その酸味が飛んでしまうので、なるべく触らないでおきましょう」

Step 05:強火で和えて完成!

茹で上がったパスタの水気を切り、04 のフライパンに加えて強火で一気に和えたらできあがり。バージンオイル(※分量外)をひとまわしかけ、お好みで粉チーズとともに召し上がれ。
(出典サイトURL:https://www.leon.jp/gourmet/10452?page=3)

この投稿をInstagramで見る

Katsuhiro Mizuno / 水野 克裕さん(@miznow)がシェアした投稿


これで名店の味が再現できますね!

料理に興味がある方は是非チャレンジしてみてください!

スポンサーリンク



グリルグランドのカレーの取り寄せ商品は?

グリルグランドのカレーの取り寄せ商品は?ということですが、

実はレトルト商品として市販されているんです!

S&B 噂の名店 浅草ハヤシビーフ 180g×5個」としてレトルトカレーが販売されています!

こちらはAmazonでも取り寄せることができますので、店が遠くてなかなか行けそうにない方は、こちらの取り寄せ商品で名店の味を確かめてみるのも良いと思います!

値段はおよそ1,500円程です。なので一パックあたり約300円になりますね!

口コミもレトルトカレーとしては破格の美味しさだという行為的なコメントで溢れていたので、味の方も間違いないと思います!

噂の名店 浅草ハヤシビーフ 180g【SB/S&B/エスビー/レトルト/グリルグランド/老舗/楽天/通販】【05P09Jul16】
created by Rinker

【坂本昌一と坂本良太郎のwiki風プロフィール!経歴と読み方、年齢は?】生年月日や身長体重、血液型も!

本名:坂本 昌一(さかもと まさかず)

年齢:50歳(2019年現在)

生年月日:1969年

身長:不明

体重:不明

血液型:不明

坂本兄弟の兄である坂本 昌一さんです。

身長体重血液型に関しては不明でした。

写真を見る限りだと、推定165cm、65kg位だと思います。

経歴としては、

大学卒業後、大手企業に就職し25年間勤務。
弟を助けて「グリルグランド」の看板を守るため、周囲の反対を押し切り、退職。2年前からサービスとして働き始める。
馴染み客を大事にしながらも、増える外国人客に洋食の魅力を伝えるため、店の休憩時間に英会話学校に通う。
幼い頃は自分が料理人として店を継ぐつもりでいたが、弟との「キャベツの千切り対決」で敗れ、接客や経営面で店を支えることを決意。
入店時に、「弟とケンカしたら、自分が店を辞める」と宣言、以来一度も大きな衝突はなく、常に良太郎の意見を尊重する弟想いの兄。

(出典サイトURL:https://www.mbs.jp/jounetsu/2019/09_15.shtml)

とのことでした。

因みに前の勤務先の大手企業というのは、リクルートだったそうです!

本名:坂本 良太郎(さかもと りょうたろう)

年齢:47歳(2019年現在)

生年月日:1972年

身長:不明

体重:不明

血液型:不明

坂本兄弟の兄である坂本 良太郎さんです。

身長体重血液型に関しては同じく不明でした。

写真を見る限りだと、推定160cm、60kg位だと思います。

経歴としては、

料理の専門学校を出て、フレンチやイタリアンの有名店で数年間修行。
20年前に祖父・父の店「グリルグランド」に入店、3代目シェフとして厨房で腕を振るう日々。
幼い頃から店に居るのが大好きで、物心ついた頃には料理人になることが夢になっていた。
本人曰く、「料理の才能は兄よりあるので、自分が厨房に入るものだと信じて疑わなかった」そう。8歳と4歳の二児の父。

(出典サイトURL:https://www.mbs.jp/jounetsu/2019/09_15.shtml)

とのことです。

8歳の息子さんである「坂本優歩」君は4代目候補として有力なんだそうです!

スポンサーリンク



坂本昌一と坂本良太郎の中学と高校、大学は?出身地や地元も!

坂本昌一と坂本良太郎の中学高校大学は?ということですが、

調べてみたところ中学と高校、大学の具体的な学校名まではわかりませんでした。

坂本昌一さんは大学まで進みその後企業に就職され、

坂本良太郎さんは料理の専門学校に進みその後フレンチやイタリアンで修行を積み、実家の後継になられています。

出身地や地元については、お二人とも東京都台東区の出身だそうです。

恐らく家族代々同じ場所に住み続けられているのではないかと思います!

坂本昌一と坂本良太郎(グリルグランド)の年収は?

坂本昌一と坂本良太郎(グリルグランド)の年収についてですが、

お二人の年収に関しても気になりますよね。

公表されてないので正確な値はわかりませんが、一般的な飲食店だと年収は大体500万円程度になるそうです。

しかしグリルグランドはテレビで何度も登場する程の有名老舗洋食店というなので、恐らく倍以上の1000万円は超えられていると思います。

坂本昌一と坂本良太郎(グリルグランド)は結婚していて嫁はいる?妻や子供は?

坂本昌一と坂本良太郎(グリルグランド)は結婚していてはいる?ということですが、

坂本良太郎さんは結婚されていて子供はいますね。

お子さんの年齢は8歳4歳になります。

坂本昌一さんに関しては情報が出てこなかったので何とも言えませんが、恐らく結婚はされていないのではないかと思います。

後継がいれば後継者不足で店が潰れることもなく、お店の味が守られるので安心ですね!

坂本昌一と坂本良太郎(グリルグランド)が情熱大陸に出演!

最後に坂本昌一さんと坂本良太郎さんのグリルグランドが【情熱大陸】に出演しますのでその情報を紹介したいと思います!

番組の放映時間は2019年9月15日(日)23:20分になりますので、お見逃しないようお気をつけください!!

また、見ていると確実にお腹が空いてくることが予想されますので、前もってお腹を膨らませておくことをお勧めします!(笑)

以上になります!

いかがでしたでしょうか?

百聞は一見に如かずですので、興味を持った人は是非とも店まで足を運んで食べてみてください!

関連記事として以前情熱大陸に出演された大城和恵さんの記事、金澤翔子さんの記事、田名網敬一さんの記事を紹介させていただきます!

>>大城和恵(国際山岳医)のプロフィールと結婚は?イモトや三浦雄一郎も【情熱大陸】

>>金澤翔子(書道)の経歴やwiki風プロフィール!年収、結婚や兄弟も【情熱大陸】

>>田名網敬一の経歴やwiki風プロフィール!年収や代表作も!【情熱大陸】

それではここまでご覧いただきありがとうございました!!