<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

このすば/カズマの強さ能力は最強でチート!スキルや魔法・ステータスを解説

「この素晴らしい世界に祝福を」は、暁なつめ原作のライトノベルで、2024年4月にアニメ第3期の放送が決定しました。

“異世界転生で憧れの冒険者生活できる!”と喜ぶのもつかの間、トラブル続きのカズマが気になるところです。

そこで今回は「このすば/カズマの強さ能力は最強でチート!スキルや魔法・ステータスを解説」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

☆この記事を読んだ人にオススメ

このすば/カズマの強さ能力は最強でチート

このすばの主人公であるカズマはトラクターに轢かれると勘違いしてショック死するという嘘みたいな最期を迎えました。

そして死後の世界で女神であるアクアを道連れに異世界転生し、期待に胸を膨らませています。

そんなカズマの強さ能力は最強でチートなのか調べてみました。

幸運値が高く悪知恵が働く

カズマは幸運値が高く悪知恵が働きます。

カズマはそこそこ知力があるため悪知恵が働き、しかも幸運値が異様に高いキャラです。

作中では幸運の女神エリスに次ぐほどの幸運で、あり得ないほどだと言われています。

“じゃんけんは負け知らず”で、他にもキャベツを集めるクエストでは覚えたてのスティール(窃盗)でキャベツを集め小金持ちになりました。

パーティーリーダーとしての素質がある

カズマはパーティーリーダーとしての素質があります。

リーダーではあるもののステータスは他の3人には劣っています。

パーティーメンバーはクセが強いので苦労していますが、各自の特性を掴んで上手くまとめているようです。

職業は剣士・属性は無属性・タイプはテクニカル

カズマの職業は剣士・属性は無属性・タイプはテクニカルです。

剣士はソードマンといい、カズマは無属性ですが他には神聖属性などがあります。

タイプがテクニカルというのは、計算高く頭の回転の速いいかにもカズマらしいものだと思われます。

王国軍の精鋭相手に無双した

カズマは王国軍の精鋭相手に無双しています。

王国軍とされる王族や有力な貴族は、強い勇者達の血を昔から取り入れる事で潜在能力を飛躍する事ができます。

特に王族はあらゆる分野において最高の教育を受ける事が可能です。

そこで経験値が豊富な食材を食べる事でレベルを上げて、勇者から受け継いだ強力な武器で戦う事ができるかなりの武闘派揃いです。

カズマはその王国軍に無双するというとんでもない事をしました。

この素晴らしい世界に祝福を/カズマのスキルや魔法を解説

カズマは異世界で冒険者となってワクワクする日々を送る予定でした。

しかし集まったパーティーメンバーはポンコツばかりで、サポートをする為に取得したとも思われます。

そんなカズマのスキルや魔法を解説していきます。

エクスプロージョン

エクスプロージョンは本来めぐみんが使う最強の上級魔法です。

物語当初ヒマだった頃からめぐみんの練習に付き合わされ、そばで聞いていたせいでいつの間にか詠唱を覚えていました。

このめぐみんの練習でベルディアを怒らせた事もありましたが、無事解決しています。

しかしカズマは最後にエクスプロージョンに助けられる事になります。

初級魔法

カズマは初級魔法の火・水・風・土・氷という一通りの魔法が使えます。

殺傷能力はないもののちょっとした技術と機転を利かせて、敵の動きや撹乱を封じる事に使用します。

例えば水と氷で敵の足元を凍らせたりドアを凍らせて閉じ込める、土と風で目潰しさせるなどの使い方があります。

ごくたまにいかがわしい事にも使うので、クズマなどと言われてしまうようです。

中級魔法・治療魔法

中級魔法・治療魔法とは、終盤のレベルリセット&再レベリングでカズマが習得した魔法です。

“ヒール”や”フラッシュ”といった軽い魔法から”クリエイト・アースゴーレム”などの応用的な魔法も使用可能です。

ただしカズマの魔力量が低すぎなので、マナタイトでブーストしてやっと少し使用可能な程度でしかありません。

1個につき1回だけ魔力を消費しない状態で魔法を使えるマナタイト・鉱石を使うか、ドレインタッチとの併用で何とかなっているようです。

スティール(窃盗)

スティール(窃盗)は相手が持っている物をランダムに盗む事ができる盗賊スキルです。

カズマが最初に覚えたスキルで盗賊のクリスに教えてもらったもので成功率は幸運値に左右されます。

幸運値の高いカズマには相性の良いスキルですが、女性に使うとかなりの確率で下着を奪ってしまいます。

しかしミツルギの魔剣グラムやベルディアの頭部を奪うなど、カズマの代名詞とも言えるスキルです。

潜伏

潜伏は気配を無くして身を潜める盗賊スキルですが、姿が消えるものではないので隠れなければなりません。

他者に触るとその人にも効果があるのにダンジョンではアクアに使いませんでした。

そのせいでアクアにトラウマを植え付けてしまい、泣くほどダンジョン嫌いにさせています。

しかし高レベルの敵感知スキルやアンデッドには通用しないという難点もあります。

千里眼

千里眼は暗闇、主にダンジョンで効果を発揮し暗闇でも空間を把握できる能力”です。

しかしパーティーメンバーである女神のアクア並みに、暗闇でも昼間のようにはっきり見る事はできません。

メンバーの生存確率を上げるという一見地味ですが、役に立つ能力です。

狙撃

狙撃は幸運値が高ければ高いほど命中率が高くなる弓スキルです。

残念ながらパーティーメンバーに中距離魔法使いがいないので、カズマ自らが狙撃スキルを取得しました。

実際に狙撃の効果を有効的に発揮したのは走り鷹鳶、リザードランナーです。

撃つ度に”狙撃!”という面白い特徴があります。

敵感知

敵感知はアンデットには通じませんが、人間や他のモンスターやを感知する事が出来るスキルです。

ただこれはあくまで感知するだけなので、感知したモンスターの具体的な能力や姿を把握する事はできません。

敵感知は敵意に反応するので、敵意がなければ感知できないという特徴もあります。

逃走

逃走は使用した者だけがその場から逃走可能な便利なスキルです。

ただし使った本人にしか効果が発揮しないので、このスキルを使ったとしても逃げられるのはカズマのみ。

素早く逃げられるのでパーティーメンバー全員が覚えるべきスキルだと言われています。

ドレインタッチ

ドレインタッチは特別にリッチーのウィズから教えてもらった敵専用のスキルです。

他者の能力の吸収する事や自らの体力を他者に譲渡したりできる優秀なスキルで、主に爆裂魔法を使用し動けなくなっためぐみんに使います。

アクアの神掛かり的な生命力をウィッチーのウィズに分け与えると、ウィズが神の力に消滅する可能性があるようです。

バインド(拘束)

バインド(拘束)はロープを相手にからめて拘束する事が可能な盗賊スキルの1つです。

アニメ2期8話でダクネスが走り鷹鳶に使ったバインド(拘束)を敢えて自分で受けて縛られ喜んでいました。

その後カズマがダグネスを抱えられなくて馬車に乗せられず、縛られたまま引きずられて喜んでいるシーンが印象的です。

不死王の手

不死王の手はWeb版で使用されています。

敵に対してレベル弱体化や麻痺などの状態異常をランダムで発動する事が可能です。

名前からして向かうところ敵なしと思われますが、効果が強すぎるため書籍版では弱体化したと思われます。

罠発見・罠解除

罠発見・罠解除は盗賊スキルです。

成功の確率は器用さと幸運値に比例するのですが、どちらも高いカズマにとっては何の問題もないスキルだと思われます。

冒険に必須のスキルなので、パーティーメンバーの中でカズマの重要性が格段に上がるスキルです。

鍛治スキル

鍛冶スキルはカズマがバニルと取引する為に取得した鍛冶スキルです。

道具を作る、壊れた防具などの修復も可能で、この能力だけでも十分生きていけるのではないかと言われています。

しかも自分で仲間の防具を治せるという点は鎧の修復費の節約にもなります。

ただし節約してもアクアがすぐに借金を作るのでカズマは大変そうです笑

読唇術スキル

読唇術スキルはアニメでは登場していないスキルです。

読唇術とは唇の動きを読み取って何を話しているのか理解できるというもの。

ある日ヒマだったカズマが特にこれといった目的もなく、冒険者ギルドにいる人たちの会話を盗み聞きしようと読唇術スキルを覚えたようです。

料理スキル

料理スキルはアニメではまだ出てきていません。

火の魔法や水の魔法も使えるのでカズマにはうってつけです。

生活水準の向上のために料理スキルを取得したのは、パーティーメンバーが作る料理があまりにもひどかったからだと思われます。

カズマのステータスは?レベル1か解説

カズマは生前重度のゲーマーのヒキニートだったので、ファンタジーと魔法にかなりの憧れを抱いています。

アクアとすったもんだしながらも初級職の駆け出し冒険者として、様々なクエストをこなしていく姿はなかなか面白いです。

ここではカズマのステータスは?レベル1か解説していきます。

才能が無いのでレベルを上げてもステータスは平均以下

カズマは才能が無いのでレベルを上げてもステータスは平均以下です。

しかし知能はそこそこで幸運値が非常に高いので、職業は最弱職の冒険者ではあるものの何をしても幸運で乗り切れます。

ステータスが低すぎて簡単に死ぬので、その度にアクアの蘇生魔法で生き返らせてもらっています。

魔王軍幹部のセレナを無力化するのと引き換えにレベルが1にダウン

カズマは魔王軍幹部のセレナを無力化するのと引き換えにレベルが1にダウンしています。

傀儡化を解かれたカズマはセレナの処遇をどうするか考え、バニルから貰っていた”レベルリセットポーション”の事を思い出しました。

カズマは復讐の加護を受けていましたが、セレナにそのポーションを使って一緒にレベル1からやり直す事に。

その後セレナは警察に捕まり、王都の監獄に移送されました。

レベルドレインを繰り返しレベリングを行い大量のスキルを会得

カズマはレベルドレインを繰り返しレベリングを行い大量のスキルを会得しています。

セレナの件でレベルが1になっても覚えたスキルはそのまま残っていたので、レベルは1からなのですぐ上がる事を利用する事を考えつきます。

それはモンスターをバニルとウィズに瀕死にして貰いとどめを刺し、経験値とスキルポイントを入手します。

ある程度レベルアップしたらウィズの”レベルドレイン”で再びレベル1にして最初に戻る』という面倒なレベリングを行いました。

この方法でカズマは大量のスキルの会得を果たす事と再レベルアップに成功しています。

まとめ

・幸運値が高く悪知恵が働く。

・パーティーリーダーとしての素質がある。

・職業は剣士・属性は無属性・タイプはテクニカル。

・王国軍の精鋭相手に無双した。

・エクスプロージョン。

・初級魔法。

・中級魔法・治療魔法。

・スティール(窃盗)。

・潜伏。

・千里眼。

・狙撃。

・敵感知。

・逃走。

・ドレインタッチ。

・バインド(拘束)。

・不死王の手。

・罠発見・罠解除。

・鍛治スキル。

・読唇術スキル。

・料理スキル。

・才能が無いのでレベルを上げてもステータスは平均以下。

・魔王軍幹部のセレナを無力化するのと引き換えにレベルが1にダウン。

・レベルドレインを繰り返しレベリングを行い大量のスキルを会得。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

【超お得!】このすばの原作マンガが70%オフ!

このすばの漫画を70%オフで読む方法があります。

この方法を使えばこのすばの原作の漫画を70%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

ただしキャンペーンはいつ終了するか分からないので、早めにチェックしておくことをオススメします。

下記の記事ではこのすばに関する記事を一覧にしてまとめています。

各キャラクターや用語等について更に深くチェックする事が出来ますよ!

☆この記事を読んだ人にオススメ
✔︎Check
 
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする