【動画初投稿】1分でテンション上げる方法!

のび太の遅刻の理由は学校の距離?廊下やパンについても!




今や世界でも有名になった国民的アニメ「ドラえもん」

そのドラえもんにはたくさんのキャラクターがおり、それぞれに個性がある。

その中のメインキャラクターであり、映画ではかっこいいシーンも多いのび太。

そんなのび太はキャラクターの定義として遅刻少年、寝坊少年というのが皆さんのイメージにあるのではないでしょうか。

あるところでは、のび太の遅刻の理由は学校との距離が遠いのでは…という話が。

また、遅刻したときに廊下に立たされていることやパンをくわえていった事なども作品の中で見られていたのでそれらもどういうことなのかを解説していきます!

それでは早速見ていきましょう!!!

関連記事

スポンサーリンク



のび太が遅刻をする理由は学校の距離が遠いから?

のび太はほぼ毎日学校に遅刻をしており、大半はのび太が遅くまで遊んでいたりして夜更かしをしているがために寝坊しているが、それ以外にも要因があるのではないだろうか。

大体小学校の校区というのは小学生の足で20分ぐらいの範囲内となっているようだが、のび太の場合はどのようなのだろうか?

『ドラえもん深読みガイド』(収録、173頁)や、てんとう虫コミックス・短編第39巻第14話『四次元若葉マーク』(119頁)では、「野比! なんで毎日ちこくするんだ」と先生が尋ねると、のび太は「はーい、学校が遠すぎるからでーす!!」と全く悪びれる様子もなく、元気に答えている。

先生に「ばかもん!」と一喝されて、廊下に立たされたのだった。

帰宅後、のび太はドラえもんに「あと五分走る距離が短ければ、毎朝ちゃーんとまにあってるんだから」と説明している場面がある。

このことからもわかるとおりのび太の家は歩いて20分以上の所にあるようだ。

小学生のいる家なのにその距離を毎日歩かされて正直かわいそうだと感じ、もう少し配慮した家の決定が必要だなとも感じられた。

のび太は今後も寝坊するたびに全速力で走って行くことだろう。

のび太が遅刻で廊下に立たされた回数は7回

スポンサーリンク



のび太は今までに一体何回ほど遅刻で廊下に立たされたのか。

私調べによるとコミックス全巻での遅刻による先生からの叱責によって廊下に立たされたのは計7回であった事がわかった。

アニメではしょっちゅう遅刻をして映画でも遅刻を繰り返しているのでたった7回ばかではないだろうとおもったのだが、コミックスだけではそれだけだったようだ。

のび太=遅刻、のび太=廊下に立ってるというイメージなので少ないなと思った読者も多いだろう。

しかし、廊下に立たされている原因は何も遅刻だけではない。

他には、宿題忘れ、ウソをつく、居眠り、忘れ物、濡れ衣etc…と数多く存在するのだ。

こういったことからのび太=廊下に立っているといったイメージが先行し「遅刻によって」廊下に立たされている数が少ないなと思ってしまうのだろう。

のび太は遅刻で食パンをくわえている?

アニメで遅刻と言えば食パンをくわえた少女が「遅刻遅刻~」と言いながら走って行って角で少年とぶつかるあのシーンを想像する人はかなり多いのではないだろうか。

そんな食パンをくわえながら学校に向かうシーンが「ドラえもん」の中でも表現されている。

「ドラえもん深読みガイド」(収録、173頁)や、てんとう虫コミックス・短編第20巻第9話「プッシュドア」(87頁)の中で、のび太は食パンを口にくわえながら、猛然と学校へ駈け出しているシーンがある。

のび太のママはのび太が走って学校に向かったのでどうにか間に合いそうだと思っていたが、ドラえもんはいやな予感がしていた。

案の定、のび太は「算数の教科書を忘れた」といって飛び込んできた。

毎朝の日課が今日も続いて、遅刻を避けることができなかったようだ。

やはり「遅刻」と「食パン」は切っても切れない繋がりがあるのだろう。

まとめ

スポンサーリンク



さて、これまでのび太の遅刻にフォーカスを当ててみたがいかがだっただろうか。

のび太は夜更かしをやめられずに寝坊を繰り返して遅刻をずっとしている。

そんな状態をどうにか直そうとする気はのび太にあるのだろうか。

のび太が遅刻をせずに学校に向かうシーン(ひみつ道具あり)も存在はするのでどうにか自力で遅刻をしないのび太を是非見たいものだ。

のび太というキャラクターから遅刻が消えるのはなんとも言えないが、反省して人生を豊かにしていく姿もまた、ドラえもんという作品には必要ではないだろうか。

ドラえもんのアニメや映画全39作を無料・漫画を100冊まで40%OFFで見る方法!

『今まで公開されたドラえもんの映画全39作をお得に見たい』

『過去に放送されたアニメを見たい!』

『ドラえもんの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

アニメを見ていたり漫画を読んでいたりするとこういった考えが出てきたりする事がありますよね。

僕は突発的に『昔の作品を見たい、漫画をダラダラ読みたい』と思った事がありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【料金不要】ドラえもんのアニメや映画を無料で視聴できる!

ドラえもんのアニメは長く放送されていて、更に映画は全39作があります。

実は映画全39作と放送されたアニメを実質無料で視聴る方法もあります。

特に『ドラえもんの映画を全部お得に見たい!』という方にオススメ!

◆ドラえもんのアニメや映画39作を無料で視聴する方法

ドラえもんのアニメや映画を無料視聴する方法!パンドラやデイリーモーションは危険?

【超お得】ドラえもんの原作マンガが100冊まで40%OFF!

ドラえもんの漫画を100冊まで40%OFFで読む方法があります。

この方法を使えばドラえもんの原作の漫画100冊までを40%OFFで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ100冊までを40%OFFで購入する方法

ドラえもんの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

関連記事
【ミカタ生インタビュー⑦】中学受験において番狂わせは茶飯事!?「覚悟」と「強い信念」を貫き通し、絶望の淵から這い上がったミカタ生を直撃
【トラウマ注意】猛スピード【 怖さ★★★★ 】
マーベリック スクリプトタグ

マーベリック 広告タグ
スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする