【進撃の巨人】パラディ島のモデルはマダガスカル?大きさや人口についても!




Pocket
LINEで送る

進撃の巨人の前半で主な舞台となっていたパラディ島。

ストーリーが進むにつれ地図で形が分かったりしましたね。

こちらはモデルとなっているのはマダガスカルなのではないかという情報がありました。

また、どのくらいの面積でどのくらい人がいるのかも気になるところ。

こちらの記事では進撃の巨人のパラディ島のモデルはマダガスカルなのか、更に大きさや人口についても深掘りをしています。

それではさっそく見ていきましょう。

スポンサーリンク



【進撃の巨人】パラディ島のモデルはマダガスカル?

地図を見たときのパラディ島の形、ストーリーの流れからもマダガスカルが濃厚だという情報がありました。

一つ一つ見ていきましょう。

パラディ島はマダガスカルの地図を逆さにしている

ネット上でもパラディ島はマダガスカルの形をしているという声があります。

実際はどうなのでしょうか。

世界地図を逆さまで見るとマダガスカルの形そっくりです!

進撃の巨人に出てくる文字も逆さまだったりするので、モデリングされているものは上下反対で登場している可能性が高そうですね。

アフリカ大陸周辺の地図を上下反転している

パラディ島はマダガスカルを逆さまにした様な形だという事が分かりましたね。

実はパラディ島だけでなく、マーレがある大陸もある場所を上下反転していると思われます。

それはアフリカ大陸周辺の地図。

こちらがモデルとなっていると思われます。

マダガスカルの位置関係や喜望峰の感じもそのままですね^^

ナチス政権下のマダガスカル計画が話のモデル?

ナチス政権下のドイツによって立案された計画にマダガスカル計画というものがあります。

実際に行われてはいませんが、こちらはヨーロッパのユダヤ人をマダガスカル島へ移送する政策。

ナチスドイツはユダヤ人を島に幽閉する計画を立てていました。

マダガスカルにユダヤ人だけを集めて幽閉し、そしてじわじわと外側から殺していくという計画です。

当時ドイツ以外のヨーロッパにもたくさんのユダヤ人がいたので、その人たちを集めてユダヤ人を全員まとめて島に幽閉する計画だったそうですよ。

進撃の巨人ではエルディア人をパラディ島に幽閉したわけではありませんが、マダガスカルの位置やこの計画からも似ている感じがしますよね。

パラディ島の大きさや広さ:3,287,000km²

スポンサーリンク



パラディ島はとても広大な島になります。

一体どれほどの広さなのでしょうか。

まず、壁内がどれほどの広さなのか見てみましょう。

中央の都市から一番内側の第3の壁ウォール・シーナまでが、半径250キロ。

ウォール・シーナからウォール・ローゼまでが半径130キロ。

ウォール・ローゼからウォール・マリアまでは半径100キロ。

一番中心の街から一番外側のウォール・マリアの壁まで、半径にして480キロ。

直径で言うと、960キロになります。

めちゃくちゃ広いですね。

日本の面積よりも広いのではないでしょうか。

パラディ島全体ではどのくらい広い面積なのか画像を見て確認してみましょう。

マダガスカル島だけでは収まり切りません。

壁と島のバランス的にもパラディ島はインドくらいの大きさだという事が分かりますね。

オーストラリアだとちょっと広い感じがします。

インドの面積は3,287,000 km²

なのでパラディ島の広さはインドくらいなのではないでしょうか。

壁内だけでもかなりの広さですね。

パラディの人口は100万人

総人口は250万人前後で超大型出現前は300万人超え。

アニメ版では125万人から奪還作戦で100万人になっています。

なのでパラディ島の人口は現在100万人になりますね。

秋田県、富山県が約100万人。

なのでインドくらいの面積に秋田県民or富山県民がすっぽりはいる感じですね。

人口密度でいうと3,287,000 km²÷1,000,000人で1㎢あたり3.287になります。

日本の人口密度は1㎢あたり335人。

インドの人口密度は1㎢あたり454.9人。

こうやって見るとパラディ島の面積の割には人はかなり少ないという事になりますね。

まとめ

・パラディ島の形は世界地図にあるマダガスカルがモデルだと思われる

・パラディ島の面積はインドくらいの大きさ

・人口は100万人で秋田県or富山県と同じ

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!