「怪獣8号」松本直也原作のバトル漫画で、ウェブコミック配信サイト『集英社少年ジャンプ+』で連載中の漫画です。
2024年4月からアニメ放送が決まっているのですが、実は「怪獣8号」が作画崩壊していると騒がれています。
そこで今回は「怪獣8号のアニメが作画崩壊で炎上?やばいしひどい・不安か解説」というタイトルで書いていきたいと思います。
最後までお付き合いよろしくお願いいたします。
怪獣8号のアニメが作画崩壊で炎上?
単行本『怪獣8号』9巻を読んだ📚️9巻もめっちゃ面白かった😆10巻の発売が楽しみやわぁ😁#単行本 #漫画 #マンガ #怪獣8号9巻 #怪獣8号 pic.twitter.com/LTFVlsKIZk
— テルユキ (@teruyuki_ace) March 15, 2023
怪獣8号は怪獣が人間の日常生活を破壊する”怪獣大国”・日本を舞台にした作品です。
2024年の春アニメが決まりファンを喜ばせた「怪獣8号」のキャラデザインが公開されましたが炎上しています。
そこで怪獣8号のアニメが作画崩壊で炎上したのか調べてみました。
人気作品でアニメ化での期待が大きい
怪獣8号は人気作品でアニメ化での期待が大きいと言われています。
少年ジャンプ+編集長も”最近注目している作品でどこまで伸びるのか楽しみだ”と語っているほどです。
しかも国内の累計発行部数は2023年12月現在で1200万部を超えているほどなので、待望のアニメ化といったところだと思われます。
原作漫画とキャラデザが違いすぎて作画崩壊で炎上
怪獣8号は原作漫画とキャラデザが違いすぎて作画崩壊で炎上しているようです。
原作漫画とキャラデザが違い過ぎてファンからは「これはひどい」という声がかなり上がっています。
ファンは”原作のアニメのキャラが動く姿を観たい”ので、別人のようなキャラデザにがっかりしているようです。
メインキャラがモブキャラみたいで別人に見える
怪獣8号のキャラデザが酷いって聞いたから見てみたら、なんじゃこりゃ、、、ま、まぁカフカは1歩譲るわ。四ノ宮キコル別人やないかい。 pic.twitter.com/srzDxTcqaV
— アキ⚓️🐧⚡️🌸🌽🍙🎣 (@hasukisaikou) March 23, 2023
怪獣8号はメインキャラがモブキャラみたいで別人に見えるとも言われています。
キャラデザはストーリー同様にかなり作品に影響を与えるほど重要なものです。
特にメインキャラは作品の人気を左右する存在なので、そのメインキャラがモブキャラみたいだと観る気にならないかもしれません。
作者松本先生にも失礼という声がある
怪獣8号は作者松本先生にも失礼という声があります。
名前は挙げませんがアニメ化のキャラデザがひどいと言われている作品のほとんどが”原作者に失礼””これは怒ってもいいレベル”などいう意見が多く見られました。
アニメ化と聞くと原作通りのキャラが出てくると思っている方や、原作者の絵が好きという方もいると思われます。
なので作者松本先生にも失礼という意見が出ているようです。
怪獣8号が着ぐるみをきた人っぽく見える
怪獣8号が着ぐるみをきた人っぽく見えるとも言われています。
なぜかというと怪獣のイメージとはかけ離れていて、スーパー戦隊や仮面ライダーなどに出てくる怪人のように見えるからです。
怪獣というとゴジラやウルトラマンに出てくる怪獣をイメージしますし、そもそも原作とはイメージが違うとも言われています。
日比野カフカの男っぽさがない
怪獣8号は日比野カフカの男っぽさがないという指摘があります。
主役のはずなのに特徴のないキャラデザで、原作で描かれている隠している闘志や内面からにじみ出る男っぽい迫力を感じさせないと言われています。
夢を諦めた中年男性という設定だとしても、モブキャラにしか見えないのは残念すぎるという事のようです。
亜白ミナの雰囲気が暗い
怪獣8号は亜白ミナの雰囲気が暗いとも言われています。
一撃で敵を倒せる実力の持ち主で、幼馴染のカフカとの約束を信じ続ける純粋さが人気の理由の1つです。
キャラデザを見ると瞳のハイライトがないせいか、人間味を感じさせない暗い雰囲気に見えてしまっています。
市川レノはカッコよさが足りない
怪獣8号は市川レノはカッコよさが足りないという指摘もあります。
作中では数少ないイケメンキャラなので、自身の力を過信せず努力を怠らない人気キャラの1人です。
キャラデザは立体感がなくイケメンとは言えない仕上がりなので、レノのファンは特にがっかりしていると言われています。
四ノ宮キコルがのっぺりしている
怪獣8号は四ノ宮キコルがのっぺりしているとも言われています。
ヒロインとして登場するキコルの瞳は、原作のままの三白眼が良かったという意見が多く見られました。
キコルは可愛いだけではなく生意気そうな雰囲気が好評でしたが、キャラデザはのっぺりしていてひどいという事のようです。
保科宗四郎が蛍原徹(ホトちゃん)に見える
怪獣8号さ…我の大好物糸目がいるのよ……しかも関西弁の…
アニメ化するって……キャラデザ見に行ったら…………蛍原だった………… pic.twitter.com/ZdDCPqRcqh— ♤素月 あいら♠ (@Aira_mukiryoku) March 26, 2023
怪獣8号の保科宗四郎が蛍原徹(ホトちゃん)に見えるという意見もあります。
宗四郎の特徴的な糸目キャラで人気のキャラですが、あまりにもキャラデザが違い過ぎて不満の声が上がりました。
イケメンキャラのはずですが、確かに髪型と糸目は蛍原徹(ホトちゃん)に似ていると思われます。
怪獣8号のアニメ化がやばいしひどい?不安か解説
怪獣8号のキャラデザ発表されたから
みてみたけど
誰だよコイツ…ってなってる(笑) pic.twitter.com/46T8WRnY81— ユトリア (@yutoria_saba) March 23, 2023
怪獣8号のアニメ化が決まった事で注目を集めていましたが、ネガティブな意見が多いという結果になってます。
その主な理由はキャラデザを見たファンから”やばい、ひどい、原作どこ行った”などの声が多いからです。
怪獣8号のアニメ化がやばいしひどい?不安か解説していきます。
ビジュアルがひどくて不安
怪獣8号はビジュアルがひどくて不安という声があります。
原作とあまりにも違い過ぎていて、キャラの魅力が半減どころかほぼないというビジュアルに不安を感じる方が多いようです。
キャラデザが不安な分、声優さんの演技力やアニメオリジナルのストーリーなどに期待したい、という意見もありました。
デザインがCGっぽい
怪獣8号はデザインがCGっぽいという指摘があります。
デザインがコンピューターグラフィック調というかイラストっぽいのでCGっぽいと言われるようです。
ゲームに登場するキャラクターのような感じでひどいという意見もありました。
デザインが原作のキャラクターに似ていない
怪獣8号はデザインが原作のキャラクターに似ていないという意見もあります。
原作のキャラクターに似ていないと全く違うアニメを観ているようで、感情移入できないという声が圧倒的に多かったです。
原作に忠実なアニメを観たいという事がよく分かる意見ではないでしょうか。
怪獣8号のアニメはどうしてこうなった?
怪獣8号は正直不安…
pvは良かったけどキャラデザがなぁ() pic.twitter.com/wr2ewgRE2S— イアンX (@EAN_anime) December 23, 2023
ここ最近でヒットしているアニメを観るとやはり作画に忠実だという点が重要だと感じます。
それぐらい作画の仕上がりはアニメの人気を左右するし第2期、第3期と継続が決まると言ってもいいぐらいです。
そこで怪獣8号のアニメはどうしてこうなったのか調べてみました。
画像を簡素化して動かしやすい様にしている可能性がある
怪獣8号は画像を簡素化して動かしやすい様にしている可能性があります。
アニメ化して実際に動いたり喋っているのをみたら、さほどキャラデザは気にならないかもしれないという意見も出ています。
そこで動かしやすい様に画像を簡素化している可能性もあるという事のようです。
アニメーション制作はProduction I.G・怪獣デザインはスタジオカラー
怪獣8号のアニメーション制作はProduction I.G・怪獣デザインはスタジオカラーです。
Production I.Gは「攻殻機動隊」や「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズなどの制作で知られているアニメ制作会社。
スタジオカラーは「龍の歯医者」「エヴァンゲリオン」などで知られています。
メカニックの表現には定評があるアニメ制作会社という事で期待が高まっていたため”本当にProduction I.Gなの?”といった声も出てたほどです。
Production I.Gは中国に下請けを頼み作画崩壊が噂された事がある
Production I.Gは中国に下請けを頼み作画崩壊が噂された事があるとも言われています。
「劇場版ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦」「天国大魔境」「憂国のモリアーティ」などの制作をしている事からも良い制作会社だと分かります。
しかし稀に中国に下請けを頼んで作画崩壊したという噂があるようです。
ただし怪獣8号に関しては納期や予算に問題はないとされているので、実際に動くアニメを観て作画崩壊か判断するのもいいかもしれません。
まとめ
怪獣8号のアニメのキャラデザ見たけど不安しかない pic.twitter.com/hi6syGOanP
— 伊藤 誠 (@nenesamagatizei) March 25, 2023
・人気作品でアニメ化での期待が大きい。
・原作漫画とキャラデザが違いすぎて作画崩壊で炎上。
・メインキャラがモブキャラみたいで別人に見える。
・作者松本先生にも失礼という声がある。
・怪獣8号が着ぐるみをきた人っぽく見える。
・日比野カフカの男っぽさがない。
・亜白ミナの雰囲気が暗い。
・市川レノはカッコよさが足りない。
・四ノ宮キコルがのっぺりしている。
・保科宗四郎が蛍原徹(ホトちゃん)に見える。
・ビジュアルがひどくて不安。
・デザインがCGっぽい。
・デザインが原作のキャラクターに似ていない。
・画像を簡素化して動かしやすい様にしている可能性がある。
・アニメーション制作はProduction I.G・怪獣デザインはスタジオカラー。
・Production I.Gは中国に下請けを頼み作画崩壊が噂された事がある。
最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!
【超お得!】怪獣8号の原作マンガが70%オフ!
怪獣8号の漫画を70%オフで読む方法があります。
この方法を使えば怪獣8号の原作の漫画を70%オフで読むことが可能。
サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!
ただしキャンペーンはいつ終了するか分からないので、早めにチェックしておくことをオススメします。
◆原作マンガを70%オフで購入する方法
下記の記事では怪獣8号に関する記事を一覧にしてまとめています。
各キャラクターや用語等について更に深くチェックする事が出来ますよ!