花天狂骨のお花とお狂の正体や秘密は?解号の伏線や伊勢七緒との関係についても




原作者である久保帯人先生の画力の高さから、世界的にも評価されるバトルファンタジー漫画、BLEACH。

連載が終わってもなお2022年10月にはアニメ化も決定しており、全74巻の長編を今から読んでおこう、と思っている方も多いのではないでしょうか?

バトルも魅力的ですが、「死神」といった特殊な隊のほのぼのとした日常生活もきっちり描かれている事も人気の一つですよね。

BLEACHの護延十三隊総隊長である、京楽春水の斬魄刀である花天狂骨ですが、希少な斬魄刀であるのには実は理由があったとの情報がありました。

今回の記事では、京楽春水の花天狂骨のお花とお狂の正体や秘密は?

解号の伏線や伊勢七緒との関係についても解説していきたいと思います。

それではさっそく見ていきましょう!

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/花天狂骨のお花とお狂の正体や秘密を解説

花天狂骨は、京楽春水の斬魄刀であり、花天狂骨の形はBLEACH内でも希少な二刀一対であることは有名ですよね。

そして、花天狂骨は二刀である事から、「お花」と「お狂」という名前もあり、こどもあそびや演劇を用いて攻撃を行う独創的な斬魄刀です。

お花とお狂には、実は深い理由があり「作られた」というのは皆さんご存じでしたか?

今からBLEACHを読み始めるかたも、BLEACHが好きな方も今一度振り返りながら、一緒に花天狂骨の秘密を考察・解説していきましょう!

花天がお花で狂骨がお狂

まずは、「二刀一対というけれど、お花とお狂は二刀の内のどちらなのだろう?」という疑問にお答えしていきますね。

お花もお狂も、花天狂骨の名前の通り、「花天」がお花、「狂骨」がお狂です。

二刀一対でありながら、二つの刀の長さが違う事も特徴的ですよね。

また、お花とお狂は漫画が原作となったアニメでは珍しい、アニメオリジナルの設定です。

結果アニメオリジナルモデルのお花とお狂は非常に評価された事から、のちに漫画にも登場する事となりました。

お狂はお花が作り出した存在

お狂は花天狂骨の狂骨、絵で言うと短い太刀にあたる存在です。

最初からお狂とお花はセットで生まれていたと思っている方も多いのではないでしょうか?

実はお狂は、深い理由があったためにお花から意図的に作られた存在なんですね。

またお狂が作られた理由は今後の春水や伊勢七緒に深い関わりがあり、お狂はなくてはならない刀となったのです。

狂骨(お狂)は神剣・八鏡剣を隠す為に作られた

お狂がお花から意図的に作られた理由ですが、伊勢家に代々伝わる「神剣・八鏡剣」を隠す為にお狂は作られました。

神剣・八鏡剣は京楽春水が「隠すように」と依頼をされ、お狂の中に隠す事となったのです。

神剣・八鏡剣は春水に隠すように頼み込んだ人物にとって、そして伊勢七緒にとって重要な剣でした。

春水は伊勢家の気持ちを汲み、依頼を承諾しお狂という存在を作り、お狂の中に神剣・八鏡剣を隠す事にしたのです。

BLEACH/花天狂骨の解号の伏線

スポンサーリンク



花天狂骨のお狂が意図的に作られ、また理由もかなり複雑だという事が分かりましたね。

決してただの推測や考察でなく、春水の花天狂骨の解号がお狂とお花の関係を伏線回収しているのはご存じでしたか?

「こどもあそび」を楽しむお花とお狂は江戸時代の可憐な女性二人組の容貌をしていますが、深い理由により、お狂が意図的に作られてしまった。

次に、花天狂骨の解号から「お狂は当初いなかった」事を証明する伏線を辿っていきたいと思います。

花天狂骨の解号

花天狂骨の解号は、「花風紊れて花神啼き、天風紊れて天魔嗤う」という言葉の後に、「花天狂骨」と唱えます。

何か違和感を感じませんか?

解号には、「花天狂骨」に辿りつくまで一切「狂う」、「骨」という言葉が使われていませんよね。

つまり、お狂は隠された存在であり、「花」と「天」という言葉が解号に使われている事から、「お花」がメインである事が分かります。

二刀一対ではない伏線

花天狂骨は、あくまで神剣・八鏡剣を隠す為にお狂が後から作られたので、最初から二刀一対ではない事が分かります。

神剣・八鏡剣のためだけにお狂は存在している事から、仮に最初から二刀一対ではあっても、「お狂」の名前は特に登場しなかった可能性も高いでしょう。

小説版では「二刀一対の斬魄刀は本来存在しない」とも記載されており、親友であり同期にあたる浮竹と春水のみが二刀一対の持ち主です。

浮竹は浮竹の体に霊王のかけらがあった為、二刀一対の斬魄刀を所持出来たとされているので、春水も最初は二刀一対ではない可能性が高い事が分かりますね。

花天狂骨と伊勢七緒との関係について

花天狂骨は、一番隊の現副隊長である伊勢七緒と深い関係があります。

また、花天狂骨が作られた経緯は悲しくも切ない七緒を守るという願いを春水が聞き入れたからこそ。

春水は七緒の叔父であり、七緒は春水の姪っ子に当たります。

七緒の血筋と関係がある事は明白ですよね。

次に花天狂骨と伊勢七緒の関係についてお話していきましょう。

京楽春水の兄の妻(義姉)で七緒の母親に八鏡剣を隠すよう頼まれた

伊勢七緒は春水の姪っ子で、春水は七緒の叔父にあたります。

そして、神剣・八鏡剣は伊勢家のお守りだったのですが、七緒の母、つまり春水にとっては義理の姉に当たる人物が、「伊勢家のお守りとされている神剣・八鏡剣を隠してほしい」と春水に依頼をするんですね。

七緒と春水は血が近いと言えますが、七緒の母と春水は血が通っている訳でもなく、恋愛感情がある訳でもないのです。

しかし、春水は七緒と、七緒の母の願いの為、伊勢家のお守りである神剣・八鏡剣を隠す事となりました。

伊勢七緒を守る為にお狂が作られた

伊勢七緒の母は春水の兄と結婚しましたが、不幸により七緒の母は京楽家から縁を切られてしまい、七緒の母は「七緒に同じ不幸を味わわせたくない」という強い決意のもと、神剣・八鏡剣を結婚相手の弟である春水に託します。

七緒への強い思いと、七緒の母が壮絶な経験をしてしまった事がうかがえますね。

京楽家から縁を切られてしまったといった経緯を全て知っていた春水は神剣・八鏡剣を受け取る事となります。

そして春水は、姪である七緒を守る為にお狂を作り、お狂の中に神剣・八鏡剣を隠しました。

伊勢家の呪いで嫁いだ婿は早死にする

七緒の母だけでなく、伊勢家には言い伝えとも言える呪いがありました。

それは「伊勢家には女しか生まれず、婿養子として結婚した男性は必ず早死にする」という残酷な呪い。

いくら好きでも結婚してしまったが最後とも言えてしまいますよね。

そして、七緒の母は呪いなんてある訳がないと思い、結婚に至りますが、春水の兄は呪いにより死亡してしまいます。

七緒の母は呪いに打ち勝てなかった事から伊勢家の在り方を疑いはじめ、結果「代々伝わる神剣・八鏡剣が原因ではないか」という結論に至ったのです。

花天狂骨は弱いのか?

スポンサーリンク



BLEACHの中でも最もユニークで独創的だと言える花天狂骨ですが、複雑な事情が絡みあって二刀一対になった事が分かりましたね。

そして、最初から二刀一対ではなかった事を前提に考えると、「花天狂骨は能力が弱いのではないか」と考える方も多いのではないでしょうか?

まるで花魁の様な容貌をしたお花とお狂が、楽しむかのように技を繰り出す演出はつい見入ってしまう奇妙さと魅力さを兼ねそろえていますよね!

最後に、花天狂骨は弱いのではないかというマイナスポイントについて解説します。

ルールがあり使い勝手が悪い

花天狂骨は「お花」と「お狂」がメインとなり、「こどもあそび」である「だるまさんがころんだ」、「ゆびきり」をはじめとしたごっこ遊びが題材になっているのは知っていますよね。

題材が「こどもあそび」であるが故、きちんとルールも存在するので、「完全に無敵」という技は存在しないため、使い勝手が悪い技も存在します。

ルールにそむく、またルールに無い行動をしても無意味で、逆に敵に有利な闘いを招かざるを得ない場合もあるのですね。

演出はとても魅力的かつ、他の隊員にないものと言えますが、使い勝手は悪い場合と良い場合、極端に分かれてしまうと考えています。

斬魄刀が勝手に能力を使い出す

花天狂骨は春水の斬魄刀でありながら、「お花」と「お狂」の演劇のようなもの、または突発的なあそびからスタートしてしまうため、春水自身も技の内容を知らない事があるのです。

お花とお狂はあくまで楽しい遊びを思いつき行動していく為、悪気がないのも伝わりますよね。

しかし、斬魄刀の持ち主である春水自身も技の内容に予想が付かないとなると、攻撃力、または防御力が皆無の技をいざというときに繰り出してしまう可能性も高いでしょう。

春水はお狂もお花も大事にしていますが、勝手に能力を使いだしてしまい、春水も予測不可能である事は致命的な欠点と言えますよね。

まとめ

・花天狂骨は、「お花」と「お狂」の二刀一対の斬魄刀である

・花天狂骨はもともと二刀一対ではなく、お狂は伊勢家の神剣・八鏡剣を隠すために生まれた

・花天狂骨の解号には、「狂う」と「骨」と言う言葉は使われていない

・京楽春水は伊勢七緒の叔父であり、伊勢家に代々伝わるお守りが神剣・八鏡剣であった

・七緒の母親は春水の兄の結婚したが、伊勢家の呪いにより不幸に遭い、神剣・八鏡剣が原因だと疑い、春水は神剣・八鏡剣をお狂に隠した

・伊勢家は「代々女性しか生まれず、婿入りした男性は早死に」するという呪いがある

・花天狂骨は「お花」と「お狂」によって勝手に技を発動、ルール決めが細かいため使い勝手が悪いケースが存在する

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP