<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

地獄楽/山田浅ェ門の序列や順位・強さは?試し一刀流一位の人は誰?

地獄楽は謎の島で死罪人たちが化け物と戦うアクション漫画で、2023年4月にはアニメ化も決まっていてPVの公開などでも盛り上がっています。

ジャンプ作品の王道とも言われるバトルロワイアルが面白いと大好評で、中でも山田浅ェ門の設定が奥が深いと注目を集めるほどです。

そこで「地獄楽/山田浅ェ門の序列や順位・強さは?試し一刀流一位の人は誰?」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

☆この記事を読んだ人におすすめ

地獄楽/山田浅ェ門の序列や順位

山田浅ェ門とは江戸時代の処刑執行人や刀剣試し切りを行った浪人・山田家の屋号を指します。

監視役には序列や順位があるものの物語が進むにつれて個々の実力と序列が比例していない事が分かってくると思います。

そこで山田浅ェ門の序列や順位を調べてみました。

段位未定:清丸(きよまる)

段位未定:清丸(きよまる)は島追加増員メンバーとして招集され、女性ながら門神の巨体を切り裂くほどの力強い技を使う事が出来ます。

その清丸は最強と呼ばれる殊現が認めるほどの実力の持ち主でありながら、年齢が若すぎるという理由で段位はありません。

さらに殊現いわく戦闘の実力は山田浅ェ門も中でも1,2位を争うほどの実力だとも言われていて、戦闘の実力第4位は清丸です。

段位未定:威鈴(いすず)

段位未定:威鈴(いすず)は源嗣の妹で強靭な肉体を持つ女侍で清丸同様、段位はありません。

段位が無いと言われた際には本気で怒る気性の荒いところがありますが、そんな威鈴の実践の実力は第5位です。

大きな刀を当たり前のように振り回し竃神より強い門神を何匹も簡単に倒せる実力は殊現も一目置いています。

段位未定:桐馬(とうま)

段位未定:桐馬(とうま)は長髪で一見女性と間違えてしまいそうな見た目をしているのが特徴なキャラです。

兄・亜左弔兵衛を助ける為に山田浅ェ門に潜入し、入門から1ヶ月という驚きのスピードで代行免許を取るほどの実力を持ちながら段位は未定です。

兄とともに盗賊団にいましたが兄を信頼しすぎる一面もあります。

12位:佐切(さぎり)

12位:佐切(さぎり)は主人公画眉丸の監視役で、当初は刀を使う事に迷いを見せていましたが物語が進むにつれて強くなっていきました。

試一刀流12位で、画眉丸との死線を乗り越える事で強くなり画眉丸のタオ(氣)をどんどん大きくしていく事に成功しています。

爆発的にタオを大きくして戦闘能力を急激に高める事もあるほど、タオの扱いに関してはかなり上位に入ると思われます。

11位:期聖(きしょう)

11位:期聖(きしょう)は山田浅ェ門の中では1番のイケメンと言われ、試一刀流11位です。

頭が良く性格は冷めているものの合理的な考え方の持ち主で見切りも早く、真っ先に島を抜け出そうと船で逃げる途中、化け物と遭遇してしまい全く歯が立ちませんでした。

その後ヌルガイと典坐と共にその化け物を倒しますが、雑魚に苦戦するあたりは度胸も実力もないと思われても仕方ないかもしれません。

10位:典坐(てんざ)

10位:典坐(てんざ)はやんちゃな若者でしたが士遠に弟子入りし兄のように慕うようになってからは優しい人物になりました。

試一刀流10位であるものの剣の速さはかなりのもので海の怪物を倒しまくるほどですが、スタミナがないのが欠点で長期選には向いていません。

ヌルガイを昔の自分と重ねているところがありヂュジン(朱槿)と戦った際、士遠とヌルガイを助ける為に自ら犠牲となって2人を助けています。

9位:不知(ふち)

9位:不知(ふち)は薬剤や解剖に関して豊富な知識を持っていて病気や人体の構造にもかなり詳しいキャラで、殊現も学ぶ程の知識を持つほどです。

試一刀流9位であるものの戦闘能力はそれほど高くないようで目に見えるモノしか信じない性格のせいでタオのようなモノは信じません。

とはいっても戦闘では桃花(タオファ)を追い詰めるなどの活躍も見せています。

8位:源嗣(げんじ)

8位:源嗣(げんじ)は大柄で体格も良く山田浅ェ門の中でも1、2位を争うほどの怪力を持っています。

試一刀流8位で佐切にとっては兄のような存在です。

ですがまだタオを自由に操れない状態の佐切に簡単に剣を奪われたり、陸郎太に一撃で倒されるなど実力は微妙なところがあります。

7位:努々(つむつむ)

7位:努々(つむつむ)は島には行っていない残留組で本編の登場はありません。

試一刀流七位で、生け花や園芸が好きな一面もあり残留の理由は実力不足だからと言われています。

6位:蘿藦(ががいも)

6位:蘿藦(ががいも)も島には行っていない残留組で本編にも登場していません。

試一刀流六位で島「漆黒の死神」の異名を持っており一見女性に見えますが男性で、女性には全く興味がありません

残留の理由は実力不足だからといわれています。

5位:仙汰(せんた)

5位:仙汰(せんた)は強さを感じさせない見た目ですが知識は豊富で仙汰の持つ情報や知識は仲間にいたら心強い存在です。

試一刀流五位で家のしきたりで山田一門に入ったという経緯があるものの、剣術は山田家一門の中でも珍しいフェンジングのような戦い方をします。

植物学や宗教などにも知識があり同じようなタイプの不知とは仲が良く、刀剣にはさほど興味がないようです。

4位:士遠(しおん)

4位:士遠(しおん)は生まれつき盲目ではあるもののそれを感じさせないほどの実力があり、盲目の為かタオを見ることが可能です。

試一刀流4位でタオの属性の相克などをいち早く見抜き全員にアドバイスをしたのも士遠で、ヂュジン(朱槿)と最後に戦った時は相克でないにも関わらずしぶとく切り刻んで再生能力を低下させて、最終的に倒す粘り強さを見せました。

士遠の唯一の理解者は佐切で典坐を弟のように思い、その典坐の仇を取るためにヂュジン(朱槿)を倒しています。

3位:十禾(じゅっか)

3位:十禾(じゅっか)は不真面目に見えて実力はある天才肌とも言えるキャラで、誰も帰る事が出来ずにいた島からあっさり帰還して読者を驚かせています。

試一刀流三位で石隠れ衆の背後からの攻撃を一瞬で見抜き石隠れの手練れを1人で倒す、島から帰還する際に化け物を捉えて連れ帰るなど相当な実力の持ち主です。

十禾はどこにどう力を加えれば上手く作用するかや、目の前のモノを斬る手段などは全て感覚で掴み取っています。

2位:殊現(しゅげん)

2位:殊現は山田一門には敬意を払っていますが、自身の親を殺されているという理由から罪人には容赦がなく、罪人に対しては尋問と称して盗賊の一味を乳児も含め100名以上斬殺した事もあります。

試一刀流二位で一流の剣術の腕前もあるうえに、通常はタオの属性が相克で無い限り相手に技は全く通じないのですが、殊現は真面目で日々の努力の結果どの属性にも相克出来る力を手に入れています。

殊現は真面目で正義感がとても強く、実力はあるのに周囲からは敬遠されてしまうキャラですが研究熱心が実を結び通常の人間には出来ないようなすごい力を使えるまでになりました。

1位:衛善(えいぜん)

1位:衛善(えいぜん)は初登場の時点から強者の風格があり気難しいはずの殊現も尊敬されるほどです。

試一刀流1位なのでかなりの実力があると思われていましたが、島に上陸して間もなく陸郎太によってあっさり命を落としています。

さらに衛善は活躍したシーンがほぼないので実力はないと考えられても仕方がないキャラです。

山田浅ェ門の強さや能力

山田浅ェ門の強さや能力を調べてみました。

山田浅ェ門は罪人たちの監視と処刑を幕府から任されるほどの実力を持っている集団です。

試一刀流〇段という執行人としてのランクを表すものがあるのですが、あくまも打ち首という評価の観点においてつけられたものなので、実際の戦闘においての実力ではありません。

試一刀流の技一覧

山田浅ェ門の試一刀流の技一覧紹介します。

◆村時雨(むらしぐれ)

士遠が使う技で、刀を逆手に持ち飛び回るように斬撃を繰り返す。

◆篠突く雨(しのつくあめ)

典坐が使う技で、刀を直線状に振る斬撃を瞬時に行う事で同時に多方向の斬撃が可能となる試一刀流の奥義。


◆秋霖(しゅうりん)

士遠が使う技で、刀を逆手に持ち複数の斬撃を素早く行う。


◆鬼雨(きう)

士遠が使う技で、高く飛び上がり上から下にたたき切るような斬撃。


◆兜落(かぶとおとし)

殊現が使う技で、源嗣の怪力による斬撃を改良したもので上から下に力強く振り下ろす。


◆兜割(かぶとわり)

殊現が使う技で、源嗣の怪力による斬撃を改良したもので上から下に力強く振り下ろす。


◆二輪月(ふたわのつき)

佐切が使う技で、正座した状態から素早く抜刀し斬撃を行う居合切り。


試一刀を自身の剣技に合うようにアレンジして実戦で使えるようにした技もあります。

人体を知り尽くした剣術の達人

山田浅ェ門は人体を知り尽くした剣術の達人の集団です。

全員が人体を知り尽くした剣術の達人のうえにその地位には格付けがされており、極楽浄土と噂の地で囚人と2人1組となって監視役をする事になりました。

恐ろしい化け物がいる島で死罪人を監視するのは難しい仕事だと考えられます。

一瞬で首を切り落とす強さ

山田浅ェ門は一瞬で首を切り落とす強さがあります。

山田浅ェ門に所属している剣士は全員腕が立ち、凶悪な罪人にも匹敵する強さが求められているのではないでしょうか。

首を切るというのは首を守る為の筋肉と骨が邪魔で、一太刀で切り落とすのは至難の業と言われています。

その為に人を処罰するための鍛錬を繰り返し、首を切る一太刀に一生をかけて刀を振るう事ができるようにしているのだと考えられます。

山田浅ェ門の試し一刀流一位の人は誰?

山田浅ェ門の試し一刀流の序列一位として登場し、貫禄を見せつけていた人物がいました。

佐切に厳しい事を言う場面もありますが、佐切の事を思っての言葉なのが見てとれるなど面倒見の良さが伺えます。

そんな山田浅ェ門の試し一刀流一位の人は誰なのでしょうか。

一位は衛善だが序盤で陸郎太に上半身を潰されて死亡

一位は衛善だが序盤で陸郎太に上半身を潰されて死亡します。

陸郎太は3m以上の巨大な身体を持つ化け物レベルの怪力の死罪人ですが、衛善はそれを見抜けずたった一発の張り手で上半身を潰され監視人の中で最初に死ぬ事になりました。

まさかの展開に、地獄楽が予測不能な出来事が起こる作品だと思わせる出来事でした。

段位は1位の刀剣の実力者

衛善は段位は1位の刀剣の実力者です。

作中では戦闘シーンがないものの、立ち去ろうとする罪人の首を一瞬で切ってしまえるほどの実力があります。

油断した為に陸郎太に殺されてしまいましたが、まともに渡り合っていれば衛善が勝ったのではないかと言われています。

門下生の中で古株でありみんなをまとめるリーダー的存在

衛善は門下生の中で古株でありみんなをまとめるリーダー的存在です。

右目の眼帯が印象的な衛善は、山田浅ェ門のトップクラスと言われる珠現ですら認めるほどのキャラなので、物語序盤の死亡は残念に思う方も多いと思います。

衛善は言い方は厳しくても相手を思いやっての事なので門下生には慕われていたのではないでしょうか。

まとめ

段位未定:清丸。

段位未定:威鈴。

段位未定:桐馬。

12位:佐切。

11位:期聖。

10位:典坐。

9位:不知。

8位:源嗣。

7位:努々。

6位:蘿藦。

・5位:仙汰。

4位:士遠。

3位:十禾。

2位:殊現。

1位:衛善。

試一刀流の技一覧。

人体を知り尽くした剣術の達人。

一瞬で首を切り落とす強さ。

山田浅ェ門の試し一刀流一位の人は衛善。

一位は衛善だが序盤で陸郎太に上半身を潰されて死亡。

段位は1位の刀剣の実力者。

門下生の中で古株でありみんなをまとめるリーダー的存在。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

【超お得!】地獄楽の原作マンガが70%オフ!

地獄楽の漫画を70%オフで読む方法があります。

この方法を使えば地獄楽の原作の漫画を70%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

ただしキャンペーンはいつ終了するか分からないので、早めにチェックしておくことをオススメします。

下記の記事では地獄楽に関する記事を一覧にしてまとめています。

各キャラクターや用語等について更に深くチェックする事が出来ますよ!

☆この記事を読んだ人におすすめ
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする