<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

コナンの動機が悲しいし重い?同情や勘違いについても

名探偵コナンでは様々な事件が起こりコナンたちが事件を推理して解決し犯人を探し当てていきます。

その犯人たちの動機にも様々な事情や理由があり、時には思わず犯人に同情したくなるような動機もあります。

そこで今回は「コナンの動機が悲しいし重い?同情や勘違いについても」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

☆この記事を読んだ人にオススメ

名探偵コナン/犯人の動機が悲しいし重い同情について

名探偵コナンはミステリーなので推理がつきものです。

作中ではたくさんの犯人が登場し、コナンたちによって解決され犯人が動機を語るという流れになっています。

そこで犯人の動機が悲しいし重い同情について調べてみました。

中原香織:自身の研究論文が盗まれ更に父の死と結びつけ煽られた

中原香織は自身の研究論文が盗まれ更に父の死と結びつけ煽られたという動機です。

・コミック10巻、11巻、アニメ46話”雪山山荘殺人事件”で犯人は中原香織。

動機は大山将に論文を横取りされたうえに”自分が発表した方が死んだ君の父親も喜ぶ”と言われ、父への思いを踏みにじられたと大山を殺害しています。

下条登:父と漁師仲間が殺され嘲笑的な態度をとられた

下条登は父と漁師仲間が殺され嘲笑的な態度をとられたという動機です。

コミック31巻、アニメ246話、247話”網にかかった謎”で犯人は下条登。

荒巻義市は故意ではないにせよ、自分の船が下条たちの父親が乗っていた船にぶつかったのを知っていたのに救助をせず港へと戻り罪悪感を感じる事もなかった為に殺害されました。

秀念:兄を殺害されて煽られた

秀念は兄を殺害されて煽られたという動機です。

・コミック11巻、アニメ52話”霧天狗伝説殺人事件”で犯人は秀念。

天永和尚は2年前に秀念の兄の忠念を殺害した犯人で、理由は孫娘と仲が良かった忠念が邪魔だったからで、それを知った秀念に殺害されました。

坂田祐介:自動車教習所の生徒に悪ふざけで父親を殺された

坂田祐介は自動車教習所の生徒に悪ふざけで父親を殺されたという動機です。

コミック19巻、アニメ118話”浪花の連続殺人事件”で犯人は坂田祐介。

坂田祐介は20年前に飲酒運転で事故を起こし死亡した稲葉徹治の息子で、厳格だった父がそんなことをするはずがないと刑事になり事件を調べていました。

そして長尾秀敏、西口多代、野安和人、岡崎澄江がふざけ半分で教習所の教官だった稲葉徹治に酒を無理矢理飲ませた挙句、ブレーキオイルを抜いた車を運転させた事が発覚し殺害されました。

一枝隆:恋人が水難事故に遭った際に救命胴衣が足らず殺された

一枝隆は恋人が水難事故に遭った際に救命胴衣が足らず殺されたという動機です。

・コミック9巻と10巻、アニメ39話と40話”資産家令嬢殺人事件”で犯人は一枝隆。

嵐の夜1人島に取り残された七尾八重子を助ける為に四井麗花が島に向かうのですが、そこには二階堂優次がいて麗花は驚きます。

そして救命具が2人分しかなく麗花と優次は八重子から救命胴衣を奪い島を脱出して、自分たちだけ助かった為に殺害されました。

日向幸:20年前に起きた火事で両親を殺害され敵討ち

日向幸は20年前に起きた火事で両親を殺害され敵討ちという動機です。

コミック15巻と16巻、アニメ77話と78話”名家連続変死事件”で犯人は日向幸。

幸の両親が死んだ20年前の火事を起こしたのが実は長門秀臣と長門光明が起こしたものだった為、殺害されました。

浅井成実:麻薬売買の協力を拒み無関係な家族を殺害され敵討ちをとる為

浅井成実は麻薬売買の協力を拒み無関係な家族を殺害され敵討ちをとる為という動機です。

・コミック7巻、アニメ11話”ピアノソナタ「月光」殺人事件”で犯人は浅井成実。

浅井成実は麻生圭二の息子で家族の死の真相を知る為に女性に見える顔立ちを利用し、女医として月影島に赴任し犯人を捜していました。

そして成美の父親麻である生圭二が川島英夫、黒岩辰次、西本健に麻薬の買い付けにはもう協力しないと言いトラブルになった事を突き止めます。

麻生が秘密をバラすのではないかと危惧した川島たちは、無関係な家族を巻き込み無理心中に見せかけて殺した為、殺害されました。

島袋君恵:命様が本当に不老不死の身体か確認する為に母親を殺害された

島袋君恵は命様が本当に不老不死の身体か確認する為に母親を殺害されたという動機です。

コミック28巻、アニメ222話~224話”そして人魚はいなくなった”で犯人は島袋君恵。

被害者の門脇沙織、海老原寿美、黒江奈緒子は3年前に矢の当選が外れた事に腹を立て、命様が本当に不老不死なのか確かめようと火を着けて当時の命様を殺した為、殺害されました。

天野つぐみ:良い写真を撮るために焼殺された兄の敵討ちをとる為

天野つぐみは良い写真を撮るために焼殺された兄の敵討ちをとる為という動機です。

・コミック21巻、アニメ162話”空飛ぶ密室 工藤新一最初の事件”で犯人は天野つぐみ。

大鷹和洋は3年前マンションに放火し、無関係のつぐみの兄と住人多数を犠牲にしてスクープ写真を撮影した事を悪びれる事もなく話した為、殺害されました。

犯罪理由の勘違いを解説

名探偵コナンで起こる事件の動機には犯人が勘違いをしていただけだったというケースもありました。

殺害してから事実を知って泣き崩れるという切ないシーンも描かれています。

そんな犯罪理由の勘違いを解説していきます。

寺原麻理:本心を隠され辛く当たり続られ誤解して殺害

寺原麻理は本心を隠され辛く当たり続られ誤解して殺害しています。

・コミック5巻、アニメ42話”カラオケボックス殺人事件”で犯人は寺原麻理。

寺原麻理は木村達也が好きで見た目を気にしていた為整形をするのですが、達也から”ドブス”と罵られます。

ずっと達也に馬鹿にされ暴言を吐き続けられ、馬鹿にするためにマネージャーにしたんだと耐えられなくなり達也を殺害しました。

ところが事実は達也が素直じゃなかっただけで、麻理に好きだと言い出せなかった事が悲劇を生んでしまったのでした。

世古国繁:保坂がいじめられて死んだと勘違いして幽霊騒動を引き起こす

世古国繁は保坂がいじめられて死んだと勘違いして幽霊騒動を引き起こします。

コミック44巻と45巻、アニメ361話と362話”帝丹高校学校怪談”で犯人は世古国繁。

保坂英彰は生前は美術部員で美術室の手前にある階段で事故死したのですが、世古国繁はイジメで保坂が死んだと勘違いをして犯人を突き止めようと幽霊騒動を起こします。

ところが事実は階段で足を滑らせた物部雅生を保坂が庇い、物部と石膏像の下敷きになってしまうという事故死でした。

法村稔司:同じ関西人だから贔屓していると勘違いし抜谷士道を殺害

法村稔司は同じ関西人だから贔屓していると勘違いし抜谷士道を殺害しています。

・コミック93巻と94巻、アニメ916話と917話”恋と推理の剣道大会”で犯人は法村稔司。

法村稔司の息子は剣道の試合で優勝を決めた際にガッツポーズをした事で、抜谷士道が不適切な行為と判断し勝ちが取り消され一本が無効になってしまいます。

その結果息子の高校は敗退、責任感を感じた法村稔司の息子は首を吊って自ら命を絶ちます。

法村は息子の一本が取り消されたのは規則なので仕方がないと、精神が弱い息子が悪いと思いながら生きてきました。

ところが抜谷士道が京都泉心高校の次鋒のガッツポーズを見逃し、その生徒を激励する姿を見て法村稔司は贔屓をしたと思い抜谷を殺害します。

事実は京都泉心高校の次鋒は試合前に沖田からお守りを借りていて一本を取れた時、道着からはみ出ていたお守りを”神様ありがとう”と握りしめていただけでした。

法村にはその仕草がガッツポーズをしていたように見えてしまい、同じ関西人だから贔屓していると勘違いしてしまったのです。

深町惇史:諸岡が女に現を抜かしていたが娘と知らなかった

深町惇史は諸岡が女に現を抜かしていたが娘と知らなかったのです。

コミック95巻、アニメ952話~954話”迷宮カクテル”で犯人は深町惇史。

犯行の動機は半年前に亡くなった諸岡郡蔵の妻の為で、彼女が他界してから日が浅いにも関わらず諸岡が若い有里に現を抜かしていた事が我慢できなかったからです。

ところが有里は諸岡のたった1人の実の娘で、有里は一命を取り留めているので殺人未遂事件をなっています。

まとめ

・中原香織:自身の研究論文が盗まれ更父の死と結びつけ煽られた。

・下条登:父と漁師仲間が殺され嘲笑的な態度をとられた。

・秀念:兄を殺害されて煽られた。

・坂田祐介:自動車教習所の生徒に悪ふざけで父親を殺された。

・一枝隆:恋人が水難事故に遭った際に救命胴衣が足らなく殺された。

・日向幸:20年前に起きた火事で両親を殺害され敵討ち。

・浅井成実:麻薬売買の協力を拒み無関係な家族を殺害され敵討ちをとる為。

・島袋君恵:7命様が本当に不老不死の身体か確認する為に母親を殺害された。

・天野つぐみ:良い写真を撮るために焼殺された兄の敵討ちをとる為。

・寺原麻理:本心を隠され辛く当たり続られ誤解して殺害。

・世古国繁:保坂がいじめられて死んだと勘違いして幽霊騒動を引き起こす。

・法村稔司:同じ関西人だから贔屓していると勘違いし抜谷士道を殺害。

・深町惇史:諸岡が女に現を抜かしていたが娘と知らなかった。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

名探偵コナンの原作漫画やアニメ・映画全作を無料で見る方法!

『名探偵コナンの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『今まで公開された名探偵コナンの映画全作をお得に見たい』

『過去に放送されたアニメを見たい!』

アニメを見ていたり漫画を読んでいたりするとこういった考えが出てきたりする事がありますよね。

僕は突発的に『昔の作品を見たい、漫画をダラダラ読みたい』と思った事がありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】名探偵コナンの原作マンガが40%OFF!

名探偵コナンの漫画を100冊分40%オフで読む方法があります。

この方法を使えば名探偵コナンの原作の漫画を40%オフで読むことが可能。

更に名探偵コナンの漫画を含め、100冊まで40%オフで購入する事が出来ますよ。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

ただしキャンペーンはいつ終了するか分からないので、早めにチェックしておくことをオススメします。

【料金不要】名探偵コナンのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

☆この記事を読んだ人にオススメ
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする