【シャドーハウス】洗脳が解ける方法は?ベルがすす入りコーヒーの瓶を割る理由は?




ヤングジャンプにて連載中の大人気漫画「シャドーハウス」。

貴族の真似事をする「シャドー一族」に仕える「生き人形」たちは、シャドー家によって洗脳されています。

その方法は、すす入りコーヒーを飲ませること。

このコーヒーを飲むことによって生き人形達は、館への忠誠心で満たされます。

しかし、この洗脳は解くことも可能。

こちらの記事では、洗脳が解ける方法を解説、また、生き人形の一人であるベルがすす入りコーヒーの瓶を割ることについても触れていきます。

それではさっそく見ていきましょう!

★PICKUP

スポンサーリンク



【シャドーハウス】洗脳が解ける方法を解説!

すす入りコーヒーには洗脳効果があります。

このコーヒーを飲むことのよって、生き人形達は思考を奪われ、偉大なるおじい様とシャドー家への忠誠心で満たされます。

しかし、すす入りコーヒーによる洗脳は解くことが可能で、その方法はいくつか存在します。

ひとつずつ解説していきます。

水を飲ませてすすを吐き出させる

一つ目は、水を飲ませてすすを吐き出させる方法です。

エミリコが洗脳を受けた際、ケイトがエミリコの「考えないノート」を見つけ、マリーローズのすす病を大量の水を飲ませ治療をしたという記述から着想を得たこの方法。

すすによる洗脳は、いわば錯乱状態のようなもので、大量の水を飲ませ、吐き出させることで、体内のすすの濃度を徐々に下げることが出来ます。

これにより、エミリコをすす入りコーヒーによる洗脳から解放することに成功したのです。

洗濯洗剤などの注意書きで「誤って飲み込んだ場合は、吐かずに口をすすぎ、水を飲む等の処置をする」という記述をよく見かけますが、こちらの方法はどこかそれに似ているような気もします。

殴ってすすを吐き出させる

2つ目の方法は、殴ってすすを吐き出させるというもの。

こちらは、すすにより洗脳されたショーンに対し、ジョンが行った方法です。

ジョンとの生活の中で、徐々に絆が芽生え、小言を言うまでの間柄になったショーン。

しかし、すす入りコーヒーによって意思が奪われ、ショーンは以前の黙々と作業をこなすだけの生き人形に戻ってしまいます。

そんなショーンに対し、悲しみに暮れたジョンが殴りかかったのです。

最初は顔が傷つくからと、ジョンに止めるように説得をしていたショーンでしたが、止まらないジョンに対し殴り返すことで、血(すす?)を吐き出すほどの殴り合いに発展。

これは、ショーン自身が意思を取り戻したことを意味し、両者が力尽きるころには、ショーンの洗脳は完全に解けていたのです。

水を飲ませる方法に比べ、強引な方法ではありますが、ジョンのショーンを思う気持ちが伝わるとても熱いシーンで、強く印象に残った方も多いのではないでしょうか。

とはいえ、こちらの方法はジョンが無作為に行ったもので、全ての生き人形に対して有効か否かは定かではありません。

すす入りコーヒーを長期間飲まない

そして3つ目の方法は、すす入りコーヒーを長期間飲まないというもの。

すす入りコーヒーによる洗脳は永久的ではなく、時間が経つにつれ、洗脳効果は薄れていきます。

そのため、単純にすす入りコーヒーを長期間飲まないことも洗脳を解くことに繋がるのです。

作中では、エミリコやケイトの奮闘により、喜びの会でのすす入りコーヒーの供給が滞っています。

それにより、少しずつ記憶を取り戻した子供たちが、自分の本当の名前を思い出すなどの現象が起き始めました。

大人たちからすれば、これはなんとしても防ぐべきことでしょう。

このことから、すす入りコーヒーが供給される「喜びの会」が定期的に行われているのもうなずけますね。

すす入りコーヒーの弱点やデメリット

スポンサーリンク



飲んだ生き人形の心を洗脳してしまうという恐ろしい力を持ったすす入りコーヒー。

しかし、このすす入りコーヒーにもいくつかの弱点やデメリットが存在します。

1つずつ見ていきましょう。

偉大なるおじい様しか作れない

すす入りコーヒーは誰にでも作れるというわけではありません。

作中では、オリーが通常のコーヒーの焙煎には成功しているものの、すす入りコーヒーの再現には至っていません。

このすす入りコーヒーは、偉大なるおじい様にしか作り出すことが出来ないと言われており、その製法は一切不明です。

すす入りコーヒーによる洗脳はシャドーの能力で、この能力は偉大なるおじい様特有のものであるため、他のシャドーでは再現が出来ないのだと思われます。

シャドーには効かない

飲んだものの思考を奪い、偉大なるおじい様への忠誠心で心を満たしてしまうというすす入りコーヒー。

お披露目合格後、他のシャドーたちとの顔合わせの際にケイト、エミリコ他3組にすす入りコーヒーがふるまわれました。

シャーリー・ラム組が不合格になったという事実にショックを受けていたケイトをはじめとする4人のシャドーに対し、生き人形のエミリコ、ショーン、リッキー、ルウはその事を忘れ、偉大なるおじい様への謁見に対し、歓喜の涙を流していたのです。

これは、すす入りコーヒーによる洗脳がシャドーには効果がないことを意味しています。

しかし、シャドーは生き人形の影響を強く受けるため、生き人形が洗脳されてしまえば、シャドーもその影響を受け、洗脳されたも同然になるというわけです。

つまり、シャドーがいかに生き人形の影響を受けず、独自の意思を持てるかということもシャドーハウス攻略のカギになるのではないでしょうか。

少量しか作れない

すす入りコーヒーは、「喜びの会」で振舞われます。

もし、すす入りコーヒーを大量に作り出すことが出来れば、毎日のように生き人形達に与えられますが、現状、喜びの会は週に1度しか行われていません。

このことから、すす入りコーヒーが一度にたくさん作れるわけではないということがわかります。

1度に少量しか作り出すことが出来ず、とても貴重なものであるため、星付きなどの権限を与えられた者のもと、厳重に管理をされているのではないでしょうか。

洗脳が解けたら過去の記憶を思い出す

作中では、ケイト、エミリコの奮闘により、生き人形達へのすす入りコーヒーの供給が滞ります。

すると、長期間コーヒーを飲んでいない生き人形達は、徐々に洗脳が解け、過去の記憶や、自分の本当の名前を思い出すなどの現象が起こり始めたのです。

シャドーハウスの異質さは、すす入りコーヒーによる思考の改ざんで成り立っているようなものなので、全ての生き人形が記憶を取り戻した場合、館に対して不信感を抱き、反乱が起こってしまいそうですよね。

ベルがすす入りコーヒーの瓶を割った

2度目の亡霊騒ぎが起こった際、星付きのバービーが生き人形達を招集しました。

その時、双子の生き人形ベルがすす入りコーヒーが入った瓶を割ってしまいます。

しかし、ベルは自らの意思で割ったのではなく、何者かに操られていたのです。

この「何者か」がシャドーハウスへの反乱を企てているのではないでしょうか。

今後、その「何者か」の動きからも目が離せません。

まとめ

スポンサーリンク



・すす入りコーヒーによる洗脳は、大量の水を飲ませるか、殴って体内のすすを吐き出させることで解くことができる

・長時間すす入りコーヒーを飲まないことで、徐々に洗脳が解けていく

・すす入りコーヒーは偉大なるおじい様にしか作り出すことが出来ず、また、1度に少量しか作れないため、厳重に管理されている

・すす入りコーヒーを長期間飲まず生き人形の洗脳が解けることで、過去の記憶を思い出す

・生き人形のベルがすす入りコーヒーの入った瓶を割ってしまうが、ベルは何者かに操られていた

★PICKUP

シャドーハウスの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『シャドーハウスの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】シャドーハウスの原作マンガが全巻40%オフ!

実はシャドーハウスの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばシャドーハウスの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

【料金不要】シャドーハウスのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

☆この記事を読んだ人におすすめの記事

シャドーハウスのアニメ2期は原作のどこまで?続きは漫画の何巻何話から?

シャドーハウスの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

シャドーハウスのアニメを無料視聴する方法!パンドラやデイリーモーションは危険?

【シャドーハウス】死亡キャラ一覧!一体化に失敗したのは誰か考察

【シャドーハウス】すす能力一覧!出方や量についても解説

【シャドーハウス】ミラー家とは?ミラーハウスやミラーサイドを解説

【シャドーハウス】生き人形の処分後は顔のない人形?正体は人間なのか解説

【シャドーハウス】お披露目で不合格・合格のその後は?失敗・落ちるとどうなる?

【シャドーハウス】洗脳が解ける方法は?ベルがすす入りコーヒーの瓶を割る理由は?

【シャドーハウス】モーフとは?記憶があるのか・シャドーの正体についても

【シャドーハウス】偉大なるおじい様の正体は?目的についても考察

【シャドーハウス】お呼ばれとは?反乱分子やお遣いについて解説

【シャドーハウス】洗脳が解ける方法は?ベルがすす入りコーヒーの瓶を割る理由は?

【シャドーハウス】エミリコがうざいし嫌い?イライラするの声についても

シャドーハウス/ケイトはミラー家の人間だった?過去や記憶を解説!

シャドーハウス/ケイトのすす能力や目的は?正体や秘密を解説!

【シャドーハウス】ローズマリーは死亡か生きてるか?一体化やその後についても!

【シャドーハウス】ルウは死亡しない?洗脳や性格・リッキーとの関係についても

【シャドーハウス】ショーンの本名はジョン!過去や年齢は何歳なのかについても

【シャドーハウス】ラムは死亡して消える?その後どうなるか・再登場についても

【シャドーハウス】シャーリーは死亡か生きてるか?性格や能力・モーフで復活する?

【シャドーハウス】パトリックの能力を考察!エミリコとの恋・好きなのかについても!

【シャドーハウス】ルイーズの裏切りはある?すす能力や一体化についても!

【シャドーハウス】バービーがかわいい!死亡するのか・過去や傷についても!

【シャドーハウス】エドワードはおかげ様と一体化した?死亡・目的や正体についても

【シャドーハウス】クリストファーは自害したが生きてる?正体・何者かについても