【シャドーハウス】偉大なるおじい様の正体は?目的についても考察

★PICKUP

貴族の真似事をする「シャドー一族」と、その従者「生き人形」達の生活を描く「シャドーハウス」。

この物語には、実に個性的なキャラが多数登場していますよね。

また、様々な謎に包まれたこの物語、その中でも、未だに謎だらけの存在といえば、やはり、「偉大なるおじい様」ではないでしょうか。

偉大なるおじい様とは何者で、どのような目的があるのでしょうか?

こちらの記事では、シャドーハウスの偉大なるおじい様の正体と、目的について考察&深堀していきたいと思います。

それでは、さっそく見ていきましょう!

★PICKUP

スポンサーリンク



【シャドーハウス】偉大なるおじい様の正体を考察

偉大なるおじい様は、シャドーを初めに作った人物であり、シャドー家の頂点に君臨する存在です。

顔はジャラジャラとしたヴェールで隠れており、作中でも未だに発言が少ないため、その正体はほとんど謎に包まれたままとなっています。

偉大なるおじい様の正体は一体何なのでしょうか。

ひとつずつ見ていきましょう。

強烈な個性を持ったモーフ

偉大なるおじい様は自身のすす能力で洗脳珈琲を作り出すことができます。

この洗脳珈琲こそ、喜びの会で生き人形たちに与えられる『特別な珈琲』と呼ばれる物。

この特別な珈琲を飲むことによって、生き人形たちは、偉大なるおじい様を始めとするシャドー一族への忠誠心で満たされるのです。

このような能力は通常の人間が使う事は不可能とされているため、偉大なるおじい様はシャドーである可能性が高いといえます。

そして、シャドーはもともと、モーフと言う妖精が身近な人間の影響を受け姿を変化させたものであることがわかっています。

このことから、偉大なるおじい様は、後にミラーハウスを乗っ取り、シャドーハウスのトップに君臨すると言う野心と強烈な個性を持ったモーフであったと考えることもできるのではないでしょうか。

ミラーハウスを襲撃した首謀者

ケイトが生まれる以前、ケイトの母親であるキャサリンを含む人間の貴族たちはミラーハウスで平和な生活を送っていました。

キャサリンは、ある時、ケイトを身篭ります。

その懐妊のお祝いとして、モーフが珍しいペットとしてミラーハウスに献上されました。

しかし、モーフがやってきてから、ミラーハウスでは原因不明の病が流行。

何人もの人が命を落とします。

そしてある時、いつの間にか増殖したモーフの襲撃を受け、住人たちはミラーハウスを追われることとなるのです。

このミラーハウス襲撃事件ですが、偉大なるおじい様も、その首謀者の1人であると考えられます。

加えて、自身もすす能力を使えることから、偉大なるおじい様は、ミラーハウス襲撃事件の首謀者の1人がモーフ(シャドー)と一体化をした姿であると考えることもできるのではないでしょうか 。

能力は精神系

いまだほとんどが謎に包まれている存在の偉大なるおじい様。

現状、わかっている限りの彼の最大の能力は、やはり洗脳珈琲の精製ではないでしょうか。

飲んだ者の心を自身と館への忠誠心で満たしてしまうという性質から、偉大なるおじい様のすす能力は、精神系であると考えられます。

しかし、偉大なるおじい様は、多種多様な能力を備えたシャドー達のトップに君臨する存在。

洗脳珈琲の精製以外にも強力な能力を持っていてもおかしくないだけに、今後の彼の動きから目が離せません。

【シャドーハウス】偉大なるおじい様の目的を考察

スポンサーリンク



作中では未だほとんど言葉を発しておらず、能力も洗脳珈琲の精製ということしかわかっていないという、謎だらけの存在の偉大なるおじい様。

偉大なるおじい様は、一体どのような目的でシャドーハウスのトップとして君臨し、今もなおシャドーを生み出し続けているのでしょうか。

ひとつずつ見ていきましょう。

世界征服をする独裁者

単行本10巻110話にて、一人のシャドーが「シャドーの素晴らしさはいずれもっと世界に広まっていくべき」と話すシーンがあります。

その言葉が表す通り、シャドーはすすの効果で村人を洗脳し、すす島を掌握していきます。

そして、外部からの観光客なども受け入れ、シャドーやすす炭の素晴らしさを広めているのです。

今は館で貴族の真似事をして暮らしている偉大なるおじい様ですが、「シャドーの素晴らしさはいずれもっと広い世界に広まっていくべき」という言葉は自分たちの勢力を広げていくことを示唆していて、将来的にはすす能力による洗脳で、世界征服も狙っているのではないでしょうか。

全ての人間をシャドーと一体化させる

シャドーは人間と一体化することにより、人間の姿で生活をすることが出来るようになります。

さらに、すす能力も使えるため、人間よりも強く、シャドーよりも確固たる存在となるのです。

もし、すす島だけでなく他の地域の人間もシャドーと一体化を果たしたら、一人一人が強力な能力を持った軍隊のような物が出来てもおかしくはないですよね。

このように、偉大なるおじい様は、世界征服のために、全ての人間をシャドーと一体化させようとしているのではないでしょうか。

まとめ

・偉大なるおじい様は、シャドーを初めに作った人物であり、シャドー家の頂点に君臨する存在

・偉大なるおじい様の正体はすす能力で洗脳珈琲を作り出すことが出来るという点から、人間ではなく、シャドーで、元は強烈な個性を持ったモーフである可能性が高い

・偉大なるおじい様はミラーハウス襲撃事件の首謀者の一人で、自身もすす能力を使える事から、シャドーと一体化を果たした存在であると考察

・偉大なるおじい様の能力は、洗脳珈琲の精製という点から、精神系であると考察

・偉大なるおじい様は、自身のすすによる洗脳で、世界制服を狙っているのではないか

・一体化を果たしたシャドーは人間よりも強く、シャドーよりも確固たる存在となるため、

偉大なるおじい様は全ての人間をシャドーと一体化させようとしているのではないか

★PICKUP

シャドーハウスの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『シャドーハウスの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】シャドーハウスの原作マンガが全巻40%オフ!

実はシャドーハウスの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばシャドーハウスの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

【料金不要】シャドーハウスのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

☆この記事を読んだ人におすすめの記事

シャドーハウスのアニメ2期は原作のどこまで?続きは漫画の何巻何話から?

シャドーハウスの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

シャドーハウスのアニメを無料視聴する方法!パンドラやデイリーモーションは危険?

【シャドーハウス】死亡キャラ一覧!一体化に失敗したのは誰か考察

【シャドーハウス】すす能力一覧!出方や量についても解説

【シャドーハウス】ミラー家とは?ミラーハウスやミラーサイドを解説

【シャドーハウス】生き人形の処分後は顔のない人形?正体は人間なのか解説

【シャドーハウス】お披露目で不合格・合格のその後は?失敗・落ちるとどうなる?

【シャドーハウス】洗脳が解ける方法は?ベルがすす入りコーヒーの瓶を割る理由は?

【シャドーハウス】モーフとは?記憶があるのか・シャドーの正体についても

【シャドーハウス】偉大なるおじい様の正体は?目的についても考察

【シャドーハウス】お呼ばれとは?反乱分子やお遣いについて解説

【シャドーハウス】洗脳が解ける方法は?ベルがすす入りコーヒーの瓶を割る理由は?

【シャドーハウス】エミリコがうざいし嫌い?イライラするの声についても

シャドーハウス/ケイトはミラー家の人間だった?過去や記憶を解説!

シャドーハウス/ケイトのすす能力や目的は?正体や秘密を解説!

【シャドーハウス】ローズマリーは死亡か生きてるか?一体化やその後についても!

【シャドーハウス】ルウは死亡しない?洗脳や性格・リッキーとの関係についても

【シャドーハウス】ショーンの本名はジョン!過去や年齢は何歳なのかについても

【シャドーハウス】ラムは死亡して消える?その後どうなるか・再登場についても

【シャドーハウス】シャーリーは死亡か生きてるか?性格や能力・モーフで復活する?

【シャドーハウス】パトリックの能力を考察!エミリコとの恋・好きなのかについても!

【シャドーハウス】ルイーズの裏切りはある?すす能力や一体化についても!

【シャドーハウス】バービーがかわいい!死亡するのか・過去や傷についても!

【シャドーハウス】エドワードはおかげ様と一体化した?死亡・目的や正体についても

【シャドーハウス】クリストファーは自害したが生きてる?正体・何者かについても