<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

【ドクターストーン】陽が戦犯?黒幕や死亡・その後仲間になるのか?

漫画、アニメで人気の作品【ドクターストーン】の作中に登場する司帝国の自称No.4の男「上井陽」について解説していきます。

作中で、旧・世界では警察官だった陽ですが、彼が本当に戦犯なのか?

物語後半につれて、西園寺羽京と同じ黒幕の要素もあり、最終的には死亡してしまうのか?

司帝国とのストーンウォーズの後、千空サイドのその後化学王国の仲間になるのかを徹底解説していきます。

★PICKUP

スポンサーリンク



【ドクターストーン】陽が戦犯だという理由

上井陽ですが、旧・世界では警察官でしたが、法律を守る警察官とは異なり、悪いヤツには「ドーン」と発砲するなど、なかなか問題行動が多い警察官でした。

司帝国の自称No4を名乗り、司からは、捕獲したクロムの監視役を任命されますが、クロムにまんまと逃げられて、司帝国から逃亡します。

ストーンワールドでリセット万歳と、この世界でトップを張れると、密かに野望を抱くところから、陽が戦犯なのだとわかります。

陽だけに陽キャラで、なんとなくそういうキャラなのだと理解できましたが、最初は悪そうな奴だと思ってました。

宇宙でロケットの電気系統が壊れる

物語の終盤で、宇宙にロケットを発射した千空たち、しかし、ロケットのドッキング時に、電気系統に異常が発生しました。

誰かが電気系統に細工をしたのか、ただ単にイレギュラーなのか?

実際に、ロケット発射は何度も失敗を繰り返してましたし、宇宙に行けるほどの化学文明をもたらしただけでも凄い事ですけどね。

これは陽が仕組んだ事なのでしょうか?

作中ではアホなキャラ役だったが実はそれもフェイクだったのでしょうか?

陽の髪の毛が原因

千空たちが、電気回路を確認したところ、極細の棒のようなものが挟まってました。

よく見ると、陽の髪の毛が石化して挟まっていたのです。

これは、陽が仕組んだことなのかとも思いましたが、陽にそこまで緻密な作戦を立てる頭があるとは思えません。

思い返せば、クリーンルームのようなところで作業している時、陽は防護服なしで入ってました。

それが原因だったのですね。

これは偶然だったのでしょうか?

陽がわざと仕掛けたのかもしれないし、実はみんなを騙してたのか?

【ドクターストーン】陽は黒幕のホワイマンなのか?

スポンサーリンク



そこで浮かび上がってくるのは、陽が実は黒幕のホワイマンなのでは?ということです。

今まで、ホワイマンの存在が明らかになってませんでしたが、これは、陽が千空やスタンリーを殺す計画で行っていたことなのでしょうか?

これで陽が黒幕のホワイマンならめちゃくちゃ騙されてますね。

人間不信になるレベルですよ。

陽は黒幕ではない

結果から言うと、陽は、黒幕ではありませんでした。

髪の毛は、本当に陽が防護服を着てなかったからでした。

物語終盤では、陽とゲンがいきなり石化してしまうなど、黒幕ではないと、ここでわかるかと思います。

それに陽は、漫画やアニメを見てる人ならわかりますが、「アホキャラ」が定着しています。

これから「裏切者」にもっていくのは、かなりキツイんじゃないかなと思います。

黒幕ホワイマンは陽ではなく機械生物の石化装置

それでは、黒幕のホワイマンは誰なのか?

実は、陽ではありませんでした。

黒幕のホワイマンは、メデューサ自身でした。

なんと、機械生物の石化装置だったのです。

これは意外な結果でした。

読者も「まさか!?」って思うんじゃないでしょうか?

私も、「そう来たかっ!」と思いました。

【ドクターストーン】陽は死亡する?

そして、陽は死亡してしまうのか?

宝島編では、陽がメデューサを手に入れますが、イバラによって石化されるなどの描写がありました。

さらに、アメリカ編では、銃撃されて死亡寸前にまで追い込まれています。

ですが、陽が死亡寸前の時、石化装置により復活しています。

【ドクターストーン】の中では死者はあまり出ていないような気がします。

全世界を救うのが目的なので、やはり死者は出したくないのでしょうか?

宝島編:キリサメによって石化しその後復活

宝島編では、キリサメによりペルセウスのメンバーが石化されています。

その中には、陽も含まれており、海に投げ捨てられました。

その後、大樹により回収され、唯一の拳銃の経験者という事から、復活しています。

その時に拳銃を試しで撃っていますが、実際のところは全くのダメダメでした。

なんとなくそんな気はしていましたが、期待を裏切らないキャラクターですね。

宝島編:イバラによる石化からの復活

宝島編の終盤では、イバラの手を銃で撃ち抜き、メデューサを奪うことに成功します。

しかし、メデューサの起動方法がわからず、その隙をつかれ、イバラにメデューサを起動され、陽を含め、島の全員が石化してしまいます。

その後、千空がイバラを倒したことで、陽を含めた全員が無事に復活しています。

アホキャラが定着していましたが、凄くいいところまでいくので、ハラハラしてめちゃくちゃ応援してました。

化学王国のみんなが全員活躍するので、見どころ満載ですね。

アメリカ編:コーンシティで銃撃を受ける

アメリカ編では、メデューサ奪還のために、陽を化学王国のメンバーが特攻を仕掛けるんですが、相手が、マシンガンや、散弾銃などを装備しており、陽たちは全員撃たれてしまいます。

漫画では、22巻の第191話にて、陽の心臓辺りに銃弾をくらってる描写があります。

なので、死亡、もしくは死亡寸前だったでしょう。

これを見たときは、陽は本当に死んでしまったのだと思いました。

アホは風邪をひかない!と一緒で、陽は死なないと思ってましたが、予想を大きく裏切られましたね。

全人類が再度石化して復活

死亡、もしくは死亡寸前だった陽ですが、ジョエルが付けていた「電波受信機付きの腕時計」により、全世界を再度石化させ、復活した大樹達のおかげで、復活しています。

銃弾で死亡、もしくは死亡寸前だったのですが、石化の修復効果によって完全に治癒されてました。

こんな便利な石化装置は誰でも欲しくなりますけど、復活できなかったら意味ないですもんね~

千空がいないのであればリスクすら感じますね。

最終章:メデューサが突然起動して石化

最終章では、メデューサが、突然起動してしまいます。

千空と龍水は後ろに下がり石化は免れましたが、陽とゲンは石化してしまいます。

そして、陽と西園寺羽京が怪しいと疑われます。

陽は必死に否定をして逃れますが、西園寺羽京が怪しいという線が、消えませんでした。

作中の中でも、陽は他の誰よりも石化してる回数が多いのではないでしょうか?

石化装置がなければ序盤で確実に死んでいてもおかしくないキャラクターですね。

最終回まで死亡しない

陽は最後まで死亡しないのか?

結果からいうと、死亡、または死亡寸前まではいきましたが、死亡しません!

この【ドクターストーン】を読んでいて、

なんとなくですが、作中では死亡者はあまり出したくないのでは?と思います。

全世界の復活が目的でもあるので、やはり死者が出ては意味がないのでしょう。

そのため、陽キャラで軽い感じの陽でも、死なずにいれるのではないでしょうか?

石化&石化解除で全快・絶命しても生き返る

そして、この作品の中で最初から最後まで出てくる、石化、石化解除についてです。

【ドクターストーン】では、世界中の人が石化しています。

その石化状態で、復活した千空ですが、作中で、瀕死の重体になっても、石化させて、石化解除すれば完全復活できるというチート技でした。

これが現代にあれば万能薬として、大注目間違いなしなんですけどね。

なんの病気でも死なないのは凄い発明ですよ。

【ドクターストーン】陽はその後仲間になる

スポンサーリンク



陽は、初登場時は、司帝国の自称No.4にあたる人物で、クロムの監視役でした。

旧・世界では悪徳警官で、何故、司によって復活させられたのかはわかりませんが、西園寺羽京とは違い、あまり正義感もないように思えます。

序盤の登場では、あまり化学王国に入らないでほしいキャラの1人でした。

THE・悪役という感じなので、化学王国によって倒されるのだと思ってました。

司帝国から寝返り仲間になる

司帝国で、自称No.4の陽ですが、クロムの監視役を任命されていましたが、クロムにまんまと逃げられて、部下に、自分の石化部分を渡して、逃亡してしまいます。

その後、司帝国が崩壊しかけた時に、ヒョっと現れて、「滝から落ちて記憶喪失だった」と言い訳をしていました。

人手不足な化学王国なので、仕方なく受け入れ、陽は化学王国のメンバーになりました。

なかなか卑怯というか、平気で人を裏切るタイプのキャラクターですよね。

この軽い行動が、後に、死亡説や黒幕説に繋がっていくのですね。

信用って大事だよね。

軽い性格で裏切りそう

陽の性格についてですが、やはり軽いノリで裏切りそうな性格をしています。

ここで、Twitterではどのように言われてるのか見てみましょう。

という結果でした。

軽いノリで裏切りそうということはなかったですね。

逆に逃亡した!のほうが、印象的だったんでしょうか?

そして、司が可愛そうとか、哀れとうい声があがってましたね。

確かに、裏切り者だらけな司帝国な気がしますね。

最終回・最後まで裏切りはなかった

陽が登場してから、最終回まで、裏切りはなかったのか?

陽に関しては、裏切りなどはなかったです。

司帝国も、逃亡はしましたが、戻ってきた時には、司帝国は崩壊してましたし、化学王国に入ることで、生きながらえる最善の方法だと思います。

野生の勘といいますか?生存本能は、あるみたいですね。

結局は、陽も化学王国で必死に働いてましたし、結構人情などはある感じですので、警察官だった事も少しだけ納得できそうな気もします。

【ドクターストーン】陽の右目について解説

陽の右目ですが、初登場時は右目に石化が残ってるようでした。

千空は、首の後ろあたりだけ、石化が残ってましたが、それと同様に陽は、右目だけ石化状態が残ってるのでしょうか?

石化が残ってるということは、千空と同様に瀕死になっても、復活できる可能性があると思って間違いないですね。

ですが、千空は、首の後ろにちょっとだけでしたが、陽は、右目全体に広範囲にあります。

これはどういう事なのでしょうか?

右目の破片は取り外し可能

実は、陽の右目の石化状態は取り外しが可能になってます。

クロムを取り逃がした時に、自分の部下に右目の石化を渡し、「自分(陽)は死んだ」と司に伝えるように命じています。

これは陽が軽い性格ということもあり、一種のファッションの様に取り付けていただけの事だと思います。

さすが明るい性格だなと思いました。

なんの秘密もないので、やっぱり明るいだけのキャラクターなんですね。

ヒビも消えて石化した破片も付けていない

【ドクターストーン】では、石化した時間が長いと復活したときの傷が消えないという設定でした。

メデューサ奪還後、何度か石化からの復活を全員が経験していますが、時間が何千年も経っていないので、傷自体は消えています。

陽に関しても、傷は消え、破片も取り付けてはいません。

他のメンバーは、戦傷と称して、手で元の傷を書いていました。

みんなが手書きしたときは痺れましたね。

めっちゃかっこよかったです。

まとめ

【ドクターストーン】キャラクター「陽」について解説していきました。

最初の逃亡が印象的だったので、裏切りというよりかは、「逃亡者」のほうがインパクトが強かったのですね。

明るく、軽い性格の陽ですが、化学王国で最後まで一緒にいた仲間でしたので、千空も、使い道があると思っていたのでしょう。

実際に、色々と、重労働などしているので、ちゃんと貢献していたと思います。

個人的には、こういうキャラクターって絶対に必要だと思いますので、ドクターストーンの個性が多いメンバーでは、一番、アホキャラだったと思います。

★PICKUP

ドクターストーンの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ドクターストーンの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ドクターストーンの原作マンガが全巻40%オフ!

実はドクターストーンの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばドクターストーンの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

【料金不要】ドクターストーンのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

☆この記事を読んだ人におすすめの記事

ドクターストーン龍水(テレビスペシャル)はどこまで?続きは漫画の何巻から?

ドクターストーン/3期は漫画どこからどこまで?続きは何巻何話から?

【ドクターストーン】司の復活は何巻何話?漫画を全巻安く買う方法についても

【ドクターストーン】スイカが大人になるのは何巻何話?漫画を全巻安く買う方法についても

ドクターストーンの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

ドクターストーンのアニメを無料視聴する方法!パンドラやデイリーモーションは危険?

【ドクターストーン】石化の原因・目的や真相は?ツバメの謎・正体や犯人は誰?

【ドクターストーン】メデューサが真空で爆発?仕組み・正体や目的についても

【ドクターストーン】石神村の場所や人数は?子孫についても

ドクターストーンの宝島の場所はどこ?先祖や子孫・敵についても

【ドクターストーン】千空はルリと結婚した既婚者?離婚してバツイチなのか

【ドクターストーン】千空の年齢は何歳?3700年何秒数えたか・プロフィールについても

【ドクターストーン】千空が死亡?狙撃で撃たれる・石化解除で生き返るのか?

【ドクターストーン】千空と白夜の血縁関係は?血が繋がってない父親・養子?

【ドクターストーン】大樹がうざいし嫌い?いらないしうるさいのか?

【ドクターストーン】大樹は裏切り死亡する?今現在・消えたしどこいった?

【ドクターストーン】大樹の強さはチート!本名や苗字・身長や誕生日についても

ドクターストーンの杠は死亡する?石化から復活・現在どこいったのか?

【ドクターストーン】あさぎりゲンは黒幕?死亡や石化復活・過去についても

【ドクターストーン】あさぎりゲンの髪色が変わったのはなぜ?身長体重・年齢は何歳?

【ドクターストーン】あさぎりゲンはチートで有能!いいやつでかっこいい!

【ドクターストーン】あさぎりゲンがうざいし嫌い?敵・裏切りは何話?

【ドクターストーン】コハクがかわいい!誕生日や年齢は何歳・視力や強さについても

【ドクターストーン】コハクは死亡しない?石化復活・嫌いの声についても

【ドクターストーン】コハクは結婚しない?祖先・先祖はリリアン?

【ドクターストーン】クロムかわいいしイケメンでかっこいい!真の主人公なのか解説

【ドクターストーン】クロムは死亡しない!黒幕のホワイマン説・天才なのか?

【ドクターストーン】ルリと千空の関係は?結婚して離婚バツイチの理由も

【ドクターストーン】ルリは死亡しない!石化・病気は薬・サルファ剤で治る?

【ドクターストーン】金狼は死亡しない!石化や復活するのか?

【ドクターストーン】銀狼は死亡しない!石化や復活・裏切りはあるのか?

【ドクターストーン】銀狼がうざいし嫌い?クズについても

【ドクターストーン】スイカの素顔がかわいい!美少女でヒロインなのか?

【ドクターストーン】スイカ7年後は成長した大人に?石化後復活で生き残りの経緯も

【ドクターストーン】スイカの性別は女!正体が有能・ホワイマンの黒幕説についても

【ドクターストーン】スイカがうざいし嫌い?ボヤボヤ病の変顔についても

【ドクターストーン】マグマは死亡しない?裏切りはあるのか?

ドクターストーン/マグマはいいやつでかっこいい!年齢についても

【ドクターストーン】カセキは死亡しない?ホワイマンの黒幕説・チートについても

【ドクターストーン】司はコールドスリープ後に石化復活する?生死についても

【ドクターストーン】司は和解して仲間・味方になる?強すぎる件についても

【ドクターストーン】司は悪者で敵?裏切りや過去・目的や正しいのかについても

【ドクターストーン】司はコールドスリープ後に石化復活する?生死についても

【ドクターストーン】司は頭いい!いいやつ・かっこいいの声についても

【ドクターストーン】氷月は死亡してその後どうなった?復活や裏切り・仲間になる?

【ドクターストーン】氷月がイケメンでかっこいい!素顔や口についても

【ドクターストーン】氷月の過去・石化前の職業は?何者・年齢や誕生日についても

ドクターストーン西園寺羽京は死亡しない!裏切り・怪しいし敵なのか?

【ドクターストーン】西園寺羽京は何者で正体は?職業は海上自衛隊のソナーマン!

【ドクターストーン】陽が戦犯?黒幕や死亡・その後仲間になるのか?

【ドクターストーン】ほむらの裏切り・死亡はない?仲間・味方になるのか?

【ドクターストーン】ほむらの身長や年齢は?かわいい画像や声優についても

【ドクターストーン】ニッキーは死亡しない!味方・仲間になるのか?

【ドクターストーン】ニッキーがかわいい!年齢や身長についても!

【ドクターストーン】獅子王未来は死亡後に復活!現在・年齢についても

【ドクターストーン】獅子王未来は死亡しない!復活した現在・年齢についても

【ドクターストーン】龍水がかっこいいしイケメン!死亡・復活する?

【ドクターストーン】龍水はだれ?誕生日や年齢・兄や宇宙についても

【ドクターストーン】フランソワの性別は女?かわいいし死亡するのか?

【ドクターストーン】モズは死亡・復活する?最後や仲間になるかどうかも

【ドクターストーン】イバラと決着したその後は?正体や死亡するのか

【ドクターストーン】松風とは?死亡・時代や銀狼との関係についても

【ドクターストーン】ゼノの目的は?味方か敵か・復活についても!

【ドクターストーン】ゼノは何者?プロフィールや年齢は何歳なのか?

【ドクターストーン】リリアンの死亡・死因は?過去・子孫や子供についても

【ドクターストーン】ホワイマンの目的は?作った人は誰・正体にがっかり?

【ドクターストーン】レイはその後どうなった?黒幕のホワイマンなのか?

【ドクターストーン】スタンリーは石化から復活する?仲間・嫌いの声についても

 
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする