【動画初投稿】1分でテンション上げる方法!

【ドクターストーン】千空と白夜の血縁関係は?血が繋がってない父親・養子?




漫画やアニメで大人気の作品「ドクターストーン」の主人公・石神千空。

人類が石化し、文明の滅んだ未来の世界で、科学文明を復活させようとする少年です。

そんな千空の家族構成はどうなっているのでしょう?

千空の父親は石神白夜という人物。

ですが、実は千空と白夜は血縁関係がないという情報があるのです。

ここでは、千空と白夜が血縁関係か血が繋がってないのか?

千空が白夜の養子になった経緯についても考察します。

スポンサーリンク



【ドクターストーン】千空と白夜は血縁関係か血が繋がってないか?

ドクターストーンの主人公・石神千空の父親、石神白夜。

千空のいる未来の世界では、すでに故人になっている人物です。

まずは、千空と白夜との関係について説明します。

千空と白夜は血縁関係ではない

千空と白夜との間には血縁関係はありません。

このことは、作品中で明言されています。

石神村の住人が、白夜の遠い子孫であることが判明したとき。

千空とは遠い親戚になるのかと村人たちは驚きます。

しかし、その時に千空は、「自分は白夜とは血縁関係がない」と語りました。

ですが、千空と白夜とは血縁関係以上に強い絆で結ばれていたようです。

白夜こそが、誰よりも千空の才能を理解していたのです。

白夜は、千空がいずれ文明を復活させると信じていました。

だから、千空のためにおとぎ話としてメッセージを残したのです。

さらに、希少金属を集めて、千空のために遺します。

文明復興の夢を千空に託したのです。

千空は白夜の親友の子供で養子?

千空は、白夜の親友の子供なのだそうです。

この事実は、幼いころから千空に知らされていました。

しかし、千空は実の両親については質問しなかったようです。

血の繋がりなどは、千空にとっては意味がないことだったのでしょう。

それよりも、白夜との絆を大事に思っていたのでしょうね。

何しろ、千空が狂ったように科学を学び、実験するための費用は、全て白夜が負担していたのですから。

実験のためには、様々な資材と資料が必要です。

おそらく、膨大な金額になったと推測できます。

千空は、その費用を負担して、自分を自由に学ばせてくれた白夜に、深い恩義を感じていたのでしょう。

だからこそ、血のつながり以上の絆が生まれたのですね。

【ドクターストーン】千空の本当の父親・両親は未公開?

スポンサーリンク



では、千空の実の両親はどんな人物なのでしょうか?

次は、千空の実の両親についての情報をまとめていきます。

最終回まで千空の両親は未公開

原作の最終回まで、千空の実の両親については未公開のままです。

どんな人物なのかは、ハッキリとは語られていません。

ですが、物語中から考察できることがいくつかあります。

千空の実父・母親も科学者だと考察

まず、千空の実の両親は科学者なのではないか、と考察できます。

ドクターストーンの物語においては、親や先祖が得意なことが、子供や子孫に受け継がれている傾向があるからです。

つまり、千空が子供のころから科学に夢中だったのは、両親の影響ではないか、というわけですね。

さらに、義父の白夜の職業は宇宙飛行士です。

宇宙飛行士になる前は、大学で講師をしていました。

白夜の専攻は、具体的には語られていませんが、科学系の研究者である可能性が高いと推察できます。

その白夜の親友ならば、千空の実の両親も科学者なのではないか。

妥当な推測ではないでしょうか。

千空の両親は死亡している可能性が高い

千空の実の両親は死亡していて、だから白夜の養子になったのだという推測もできます。

白夜は、とても情に厚い人物です。

もしも千空の実の両親(=自分の親友)が生きているのならば、物語中で気にする様子がないのはおかしいでしょう。

千空には、死後にまでメッセージを残しているのですから。

つまり、千空の実の両親が既に死亡している可能性が高いのです。

タイミングとしては、実の両親が死亡したから、千空を養子にしたと考えるのが妥当でしょう。

情に厚い白夜にふさわしい行動です。

きっと、親友のことも大事に思っていたのでしょうね。

千空と白夜が血が繋がっていないのは後付け?

千空と白夜に血の繋がりがないのは、後付けの設定なのではないか、と言われています。

ドクターストーンの物語で、一番のヒロイン候補は石神村のコハクです。

石神村の住民は、全員が白夜の子孫。

つまり、白夜と千空に血縁があると、千空とコハクも遠い親戚になってしまうのです。

作者は、近親婚による弊害が出てしまう可能性を考えたのでしょう。

もっとも、千空とコハクには3700年の時間の隔たりがあります。

しかも、ストーンワールド(3700年後の世界)の人類の祖先は、白夜も含めてたった6人しかいません。

近親婚の弊害を考えるなら、もっと前の世代で、とっくに影響が出てるのではないかという気がしますね。

まとめ

ここでは、千空と白夜が血縁関係か血が繋がってないのかの説明と、千空が白夜の養子になった経緯について考察しました。

・千空と白夜に血縁関係はない

・千空は白夜の親友の息子

・千空と白夜は、血縁以上の絆で結ばれている

・千空の実の両親は科学者で、すでに死亡していると考察できる

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

【ミカタ生インタビュー⑦】中学受験において番狂わせは茶飯事!?「覚悟」と「強い信念」を貫き通し、絶望の淵から這い上がったミカタ生を直撃
【トラウマ注意】猛スピード【 怖さ★★★★ 】
マーベリック スクリプトタグ

マーベリック 広告タグ
スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする