【ドクターストーン】レイはその後どうなった?黒幕のホワイマンなのか?




週刊少年ジャンプで大人気連載をしていたドクターストーン

近頃完結を迎え、さらにはアニメ三期が決定するなど大盛り上がりを見せています。

そんなドクターストーンのレイという人物をご存じですか?

ドクターストーンの外伝のみに登場したキャラですが魅力的な部分が多く、話題を呼んでいます。

今回はそんなレイはその後どうなった?黒幕のホワイマンなのかという点について解説していきます。

それでは見ていきましょう!

★PICKUP

スポンサーリンク



【ドクターストーン】レイはその後どうなったのか?

ドクターストーン外伝「Dr.STONE reboot:百夜」に登場したレイですがその後どうなったのでしょうか?

結論に至る前にレイに関する簡単な人物像、背景を見ていきましょう。

レイは百夜が作ったロボット

レイは石神百夜が作ったロボットであり、正式番号は「REI 37」といいます。

球体型のロボットであり7人目の宇宙船のクルーです。

実際には百夜には作る能力がなかったため他の技術者が「REI 23」を作り、その後「REI 37」へとアップグレードしました。

ちなみにこのロボットは千空も目にしており、称賛するほどです。

丸々とした造形のロボットで見た目がとてもかわいらしいですよね!

女性の姿をしたロボットの模型REI01の後継機

実は「REI 37」には元案があり、百夜が女性の姿をしたロボットだといいなと考え、「REI 01」の模型を作成しました。

「REI 37」は女性の姿をしていませんが一応「REI 01」の後継機ですね。

模型「REI 01」の見た目はリリアン・ワインバーグに非常によく似ており、百夜が意識してデザインしたものだと思います。

女性のロボットを作ろうとするところが百夜らしくて面白いですね。

宇宙で3700年経った現在も百夜を待っている

レイは、百夜達の地球帰還作戦を手伝った後、宇宙ステーションに取り残されます。

百夜はもう二度と戻ってこないと自負していましたが、レイに必ず戻ると約束します。

レイは人間の寿命が分からなかったため、3700年経った現在も百夜の帰りを待っているのです。

百夜の気持ちも切ないですし、百夜が戻ってくると信じて待ち続けるレイにも涙します。

ドクターストーン本編には未登場


そんなレイですがあくまで外伝だけの登場であり、ドクターストーン本編には登場しないのです。

かなり重要そうなキャラなのに本編に登場しないことに驚きですよね。

かなり高性能なロボットで本編に登場していたら、千空の相棒として活躍していたかもしれないですね。

千空を見て、百夜の面影を感じる。なんてシーンがあってもおかしくないかも…!?

【ドクターストーン】レイは黒幕のホワイマンなのか?

スポンサーリンク



ドクターストーンにはホワイマンというラスボスがいますが、ファン達からはレイがホワイマンの正体ではないか?という噂がされています。

ここからはレイは黒幕のホワイマンなのかという説と正体の真実について迫っていきます。

レイが黒幕のホワイマンという説


ドクターストーンのファン、考察者たちからホワイマンの正体はレイであるという説が立てられていました。

根拠としては、ホワイマンの特徴は宇宙から連絡してきている、石化装置と関連性があるなどがありますよね。

実はこの特徴、レイと全く同じなのです。

レイは3700年間、ましてや現在も宇宙にいるので確かに一致しています。

また、レイは超高性能なAIであり知能が非常に高いので、石化装置を作れてもなんらおかしくはないです。

これらの特徴の一致からレイ=ホワイマン説がささやかれていました。

百夜がつくったロボットが千空達の前に立ちはだかるとしたら悲しい邂逅になりますね…

黒幕ホワイマンはレイではなく機械生物の石化装置


ホワイマンの正体はレイではなく、機械生物の石化装置でした。

レイと千空が対立することがなくてよかったです。

本物のホワイマンの正体は千空達が謎を追い求めてきた石化装置そのものでした。

多くの人が黒幕はレイと予想していただけに驚きの正体でしたよね。

【ドクターストーン】レイがかわいい!

そんな魅力的なキャラ、レイはデザインや思考パターンなどがかわいいことなどでも有名です。

レイがかわいい!といえる理由を一つずつ見ていきましょう。

キャラクターのデザインがかわいい

初期のデザインは丸々としたフォルムに愛くるしい目が二つ付いているかわいらしいデザインです。

また、お腹のあたりに「REI 37」と自身の名前がしっかり彫られているのもキュートですよね。

個人的にはこの見た目が一番ロボットっぽくて好きです。

思考パターンが千空と同じでかわいい

レイは作中次々と発明をしていくのですが、その時の思考パターンが千空と同じなのです。

まさに兄弟みたいでかわいらしいですよね。

特に千空がいつも発明をする際に現れる「メカ千空」によく似ていますね。

超高性能なロボットなのに千空のような人間の思考に偏るのが面白いですね。

リリアンのような外見になりかわいい


そんなボールのような見た目をした可愛らしいレイですが作中終盤、見た目が大きく変化します。

レイは長い間修復を繰り返し、活動を維持してきていましたが、そんなレイにもいよいよ停止の危機が訪れます。

その時、レイはISS復活の3Dプリンターで復活することを思いついたのです。

時は流れ、石化から3718年後…現れたレイの姿は百夜が考案した模型REI 01とそっくりだったのです。

技術がなくREI 01を作成することができなかった百夜ですが、このレイの姿を見たら大喜びしていたでしょうね。

前までの愛くるしい見た目と変わって、リリアンのような外見に変化したので美しく、それでいて可愛らしいですね。

レイがかわいいという声

やはりファン達はレイの可愛らしい見た目に目を奪われているのが分かりますね。

37の見た目が可愛いという声が多いですが、同じく01の見た目の方が可愛いといった声も多く見られました。

本編に登場していたら、もっと人気が出ていたこと間違いなしですね。

まとめ

・外伝の主人公「レイ」は百夜が生みの親であり、3700年間宇宙で百夜の帰りを待っている。
・特徴が一致していることからファン達からレイ=ホワイマン説が囁かれていた。
・ボールのような見た目をしているが超高性能で優秀なロボット
・終盤、破損した機体を直すため3Dプリンターを使用し、リリアンのような女性の見た目に変化した。

★PICKUP

ドクターストーンの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ドクターストーンの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ドクターストーンの原作マンガが全巻40%オフ!

実はドクターストーンの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばドクターストーンの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

【料金不要】ドクターストーンのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

☆この記事を読んだ人におすすめの記事

ドクターストーン龍水(テレビスペシャル)はどこまで?続きは漫画の何巻から?

ドクターストーン/3期は漫画どこからどこまで?続きは何巻何話から?

【ドクターストーン】司の復活は何巻何話?漫画を全巻安く買う方法についても

【ドクターストーン】スイカが大人になるのは何巻何話?漫画を全巻安く買う方法についても

ドクターストーンの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

ドクターストーンのアニメを無料視聴する方法!パンドラやデイリーモーションは危険?

【ドクターストーン】石化の原因・目的や真相は?ツバメの謎・正体や犯人は誰?

【ドクターストーン】メデューサが真空で爆発?仕組み・正体や目的についても

【ドクターストーン】石神村の場所や人数は?子孫についても

ドクターストーンの宝島の場所はどこ?先祖や子孫・敵についても

【ドクターストーン】千空はルリと結婚した既婚者?離婚してバツイチなのか

【ドクターストーン】千空の年齢は何歳?3700年何秒数えたか・プロフィールについても

【ドクターストーン】千空が死亡?狙撃で撃たれる・石化解除で生き返るのか?

【ドクターストーン】千空と白夜の血縁関係は?血が繋がってない父親・養子?

【ドクターストーン】大樹がうざいし嫌い?いらないしうるさいのか?

【ドクターストーン】大樹は裏切り死亡する?今現在・消えたしどこいった?

【ドクターストーン】大樹の強さはチート!本名や苗字・身長や誕生日についても

ドクターストーンの杠は死亡する?石化から復活・現在どこいったのか?

【ドクターストーン】あさぎりゲンは黒幕?死亡や石化復活・過去についても

【ドクターストーン】あさぎりゲンの髪色が変わったのはなぜ?身長体重・年齢は何歳?

【ドクターストーン】あさぎりゲンはチートで有能!いいやつでかっこいい!

【ドクターストーン】あさぎりゲンがうざいし嫌い?敵・裏切りは何話?

【ドクターストーン】コハクがかわいい!誕生日や年齢は何歳・視力や強さについても

【ドクターストーン】コハクは死亡しない?石化復活・嫌いの声についても

【ドクターストーン】コハクは結婚しない?祖先・先祖はリリアン?

【ドクターストーン】クロムかわいいしイケメンでかっこいい!真の主人公なのか解説

【ドクターストーン】クロムは死亡しない!黒幕のホワイマン説・天才なのか?

【ドクターストーン】ルリと千空の関係は?結婚して離婚バツイチの理由も

【ドクターストーン】ルリは死亡しない!石化・病気は薬・サルファ剤で治る?

【ドクターストーン】金狼は死亡しない!石化や復活するのか?

【ドクターストーン】銀狼は死亡しない!石化や復活・裏切りはあるのか?

【ドクターストーン】銀狼がうざいし嫌い?クズについても

【ドクターストーン】スイカの素顔がかわいい!美少女でヒロインなのか?

【ドクターストーン】スイカ7年後は成長した大人に?石化後復活で生き残りの経緯も

【ドクターストーン】スイカの性別は女!正体が有能・ホワイマンの黒幕説についても

【ドクターストーン】スイカがうざいし嫌い?ボヤボヤ病の変顔についても

【ドクターストーン】マグマは死亡しない?裏切りはあるのか?

ドクターストーン/マグマはいいやつでかっこいい!年齢についても

【ドクターストーン】カセキは死亡しない?ホワイマンの黒幕説・チートについても

【ドクターストーン】司はコールドスリープ後に石化復活する?生死についても

【ドクターストーン】司は和解して仲間・味方になる?強すぎる件についても

【ドクターストーン】司は悪者で敵?裏切りや過去・目的や正しいのかについても

【ドクターストーン】司はコールドスリープ後に石化復活する?生死についても

【ドクターストーン】司は頭いい!いいやつ・かっこいいの声についても

【ドクターストーン】氷月は死亡してその後どうなった?復活や裏切り・仲間になる?

【ドクターストーン】氷月がイケメンでかっこいい!素顔や口についても

【ドクターストーン】氷月の過去・石化前の職業は?何者・年齢や誕生日についても

ドクターストーン西園寺羽京は死亡しない!裏切り・怪しいし敵なのか?

【ドクターストーン】西園寺羽京は何者で正体は?職業は海上自衛隊のソナーマン!

【ドクターストーン】陽が戦犯?黒幕や死亡・その後仲間になるのか?

【ドクターストーン】ほむらの裏切り・死亡はない?仲間・味方になるのか?

【ドクターストーン】ほむらの身長や年齢は?かわいい画像や声優についても

【ドクターストーン】ニッキーは死亡しない!味方・仲間になるのか?

【ドクターストーン】ニッキーがかわいい!年齢や身長についても!

【ドクターストーン】獅子王未来は死亡後に復活!現在・年齢についても

【ドクターストーン】獅子王未来は死亡しない!復活した現在・年齢についても

【ドクターストーン】龍水がかっこいいしイケメン!死亡・復活する?

【ドクターストーン】龍水はだれ?誕生日や年齢・兄や宇宙についても

【ドクターストーン】フランソワの性別は女?かわいいし死亡するのか?

【ドクターストーン】モズは死亡・復活する?最後や仲間になるかどうかも

【ドクターストーン】イバラと決着したその後は?正体や死亡するのか

【ドクターストーン】松風とは?死亡・時代や銀狼との関係についても

【ドクターストーン】ゼノの目的は?味方か敵か・復活についても!

【ドクターストーン】ゼノは何者?プロフィールや年齢は何歳なのか?

【ドクターストーン】リリアンの死亡・死因は?過去・子孫や子供についても

【ドクターストーン】ホワイマンの目的は?作った人は誰・正体にがっかり?

【ドクターストーン】レイはその後どうなった?黒幕のホワイマンなのか?

【ドクターストーン】スタンリーは石化から復活する?仲間・嫌いの声についても