【ドクターストーン】千空が死亡?狙撃で撃たれる・石化解除で生き返るのか?




漫画とアニメが人気の作品「ドクターストーン」の主人公・千空。

人類の科学知識の全てを覚えている人間です。

体力は基本ミジンコ並みですが、ドクターストーンの物語では幾度もの激戦をくぐり抜けています。

ここでは、千空は死亡するのか?

狙撃で撃たれる、瀕死になって石化解除で生き返ったシーンを説明します。

それではさっそく見ていきましょう!

【ドクターストーン】千空は死亡するのか?

千空は、戦闘要員(バトルチーム)ではありませんが、仲間たちのリーダーとして戦闘にも参加しています。

激戦の中で、瀕死になったり、実際に死亡したこともあるのです。

まずは、千空が死亡するのかについて説明します。

司に頸神経を砕かれて死亡

千空は、物語の序盤で司と敵対したときに、司に頸神経を砕かれて死亡しています。

頸神経とは人間の首にある神経のことで、人間の急所の一つ。

破壊されれば確実に死んでしまう重要部位です。

この時に、千空は確実に絶命しています。

スタンリー・スナイダーの狙撃で撃たれる:瀕死

北米での戦いでは、千空はスタンリーに狙撃されて瀕死の重傷を負っています。

スタンリーは近代兵器を所有していて、ライフルによる狙撃を行いました。

千空には、防ぐための有効な手段がなく、なすすべもなく撃たれています。

ストーンサンクチュアリでスタンリーに撃たれる:瀕死

南米アラシャの、ストーンサンクチュアリでの戦いでは、スタンリー達との全面衝突になりました。

マシンガンや手榴弾で武装したスタンリーたちに、千空たちは全滅寸前まで追い詰められています。

司・氷月(ひょうが)・コハクといった千空の仲間たちの最高戦力も全滅。

大樹は手榴弾の爆発で死亡しました。

千空も瀕死の重傷を負って倒れています。

他の仲間たちも、ほとんどの人間が瀕死、もしくは死亡しています。

もはや、千空たちの敗北は間違いないというところまで追い詰められたのです。

【ドクターストーン】千空は石化解除で生き返る

スポンサーリンク



ドクターストーンの物語においては、石化して石化解除すれば、瀕死の重傷や死亡状態からでも生き返ることが出来ます。

千空も、何度も死にかけたり、本当に死んだりしていますが、石化解除の効果で生き返ったのです。

次は、千空が生き返ったシーンを説明します。

司に殺された時:首の石化の破片から復活液で生き返る

司は、千空を確実に殺害していました。

しかし、大樹と杠の機転で、首に残っていた石化部分に復活液をかけてもらったことで蘇生します。

石化解除の際に、周辺の破損部分が修復される効果を利用した復活劇でした。

千空が、話術で司の攻撃箇所を首に誘導したのも見事です。

千空の頭脳と、大樹と杠への信頼の勝利ですね。

スタンリー襲撃時(1回目):葛粉&水とルーナの看病で生存

スタンリーの狙撃に撃たれてしまった千空ですが、まったく対策がなかったわけではありません。

千空は、とっさの機転で、葛粉と水を使った簡易の防弾チョッキを作り出します。

それによって、一撃で致命傷を受ける事は免れました

ルーナの献身的な看病の成果もあり、千空は生存しています。

完全ではないですが、千空の科学知識で近代兵器を防いだという事ですね。

スタンリー襲撃時(2回目):人類全員を石化後に全快

南米アラシャでの戦いで、千空たちは全滅寸前まで追い詰められました。

しかし、起死回生の策として北米でメデューサの起動に成功します。

これにより、全人類が再び石化しました。

千空は、全人類が石化したときのために、仲間の一人・スイカが復活できるように準備していました。

その効果で、スイカが一人だけ先に復活します。

そして、7年もの時間をかけて復活液を自力で作りあげ、千空を復活させました。

復活した千空は、ほんの数日で仲間たちを次々復活させていきます。

千空のチートっぷりが良くわかるシーンですね。

【ドクターストーン】石化&石化解除で絶命しても生き返る

南米アラシャでの戦いの後は、仮に絶命していても、石化して石化解除すれば生き返ることが証明されています。

これにより、石化装置と復活液がある限り人類は不死身となったわけです。

ちょっと都合が良すぎる気もしますが、ドクターストーンの物語で死亡者があまり出ていないのはこの効果のおかげです。

作中での激戦を振り返れば、全員死亡していてもおかしくはありません。

素直に、死者が出なくてもすむことを喜ぶべきでしょうね。

まとめ

スポンサーリンク



ここでは、千空は死亡するのか?

狙撃で撃たれたり、瀕死になって石化解除で生き返ったシーンを説明しました。

・千空は、司に頸神経を砕かれて殺されたり、スタンリーの狙撃で重傷を負ったり、スタンリーとの決戦で瀕死になったりしている

・石化と石化解除の効果で、死亡していても生き返った

・石化装置と復活液がある限り、人類は死亡しなくなった

ここまでお読みいただきありがとうございました!