【動画初投稿】1分でテンション上げる方法!

【ドクターストーン】大樹は裏切り死亡する?今現在・消えたしどこいった?




アニメと漫画が人気の作品「ドクターストーン」に登場する大木大樹(おおきたいじゅ)

主人公・千空の頼れる仲間にして親友で、無限の体力の持ち主です。

しかし、世間には「大樹は千空を裏切るのではないか」とか「物語の途中で死亡するのではないか」という憶測があります。

ここでは、大樹は裏切り死亡するのか?

今現在で、消えたキャラになってしまっている大樹がどこいったのかを解説します。

スポンサーリンク



【ドクターストーン】大樹は裏切り死亡する?

まずは、「大樹裏切り説」と「大樹死亡説」について詳しく解説していきます。

主人公の親友、という役割のキャラには、裏切り説と死亡説はたいてい出回るものですよね。

視聴者は、それによってドラマティックな展開になることを期待するのでしょう。

最終回まで裏切りはなかった

大樹については、原作の最終回まで裏切りはありませんでした。

あくまでも、主人公・千空の親友という立ち位置を貫いています。

最後まで千空を信頼し、自慢の体力と根性で千空の助けになったのです。

個人的には、「いい人」な大樹が千空とやむを得ず対立するようになる展開も、面白そうだと思ったのですが。

もしも、序盤の第2の主人公的扱いが続いていたら、裏切り展開もあり得たのかもしれません。

途中から目立たなくなったおかげで、裏切らなかったのではないか、という見方もできるでしょう。

そう考えると、出番が減ったのも悪い事だけではないのかも、なんて考えてしまったりします。

アラシャで手榴弾を受けて死亡

大樹は、南米のアラシャでの戦いで手榴弾の直撃を受けて死亡しています。

この時の敵は、元特殊部隊の軍人・スタンリー達で、近代兵器で武装していました。  

体力お化けの大樹でも、近代兵器には太刀打ちできなかったのです。

何度か石化するが復活

死亡以外にも、大樹は何度か石化しています。

宝島編では、船上で石化させられて、海中に沈んでていました。

宝島編のボスとの決戦でも、その他大勢と一緒に石化しています。

もっとも、石化しても、事態が落ち着いたらまず最初に復活させてもらえるのが大樹です。

無尽蔵の体力を持つ大樹は、力仕事にとても便利ですからね。

自然と、最初に復活させようという話になるのでしょう。

石化&石化解除で絶命しても生き返る

アラシャでの戦いで死亡した大樹ですが、死亡しても問題ありません。

作中で登場する石化装置・メデューサでの石化は、死すらも超越します。

いったん石化して石化解除すれば、問題なく生き返るのです。

大樹も、その効果によって生き返りました。

元々、頑丈な体を持っている上に、実際に死んでも生き返るのですから、もう完全に「不死身の男」ですね。

最終回でも死亡しない

そんな不死身の男・大樹は、物語の完結まで無事に生き残ります。

最終回では、幼馴染の杠との結婚式が描かれていました。

実に3700年越しの恋愛が成就したわけです。

最終回にふさわしいシーンですよね。

【ドクターストーン】今現在・消えたしどこいった?

スポンサーリンク



説明したように大樹は最後まで生き残るのですが、物語の途中からは出番が激減してしまい、視聴者から「消えた」と思われてしまうようになります。

でも、一時的に消えるだけで、再び合流してからは力仕事で活躍します。

戦闘と違って、あまり目立たないのが少し悲しいのですが。

千空が石神村にいる時は司帝国に潜入していた為ほぼ未登場

千空が石神村にいるときは、大樹はほぼ登場しません。

千空の生存をごまかすために、司帝国にスパイとして潜入しているからです。

そのため、大樹の再登場は、千空の準備が整ってから。

司帝国との決戦に挑めるようになってからになります。

思えば、大樹の可哀そうな受難の歴史はここから始まったのです。

この先、大樹の評価は「空気と同レベル」と言われるようになってしまいます。

ですが、司帝国との決戦後は、仲間たちを縁の下で支える的な活躍をし続けているんです。

小麦栽培で食糧王の称号を受ける

その後、食糧危機を迎えた時には、誰よりも畑仕事に励んで「食糧王」の称号を受けます。

地味で、ひたすら体力を使う畑仕事は、大樹には向いていました。

ひたすら愚直に畑を耕し続け、誰よりも小麦を収穫します。

暴力が嫌いな大樹にしてみれば、こういう平和的な活動で活躍するのは本望なのでしょうね。

宝島編では石化して海底に沈んだ仲間たちを全員回収

宝島編では、石化して海底に沈んでしまった仲間たちを一人で全員回収しています。

酸素ボンベもなしに海中に潜り、石像を船上まで運んでいました。

大樹以外では、一人でするのはどう考えても不可能な行動です。

大活躍と言ってもいいでしょう。

大樹の体力のすごさが際立っているシーンです。

アメリカ編では地下トンネルを掘って活躍

アメリカ編では、敵の本拠地を襲撃するために地下からトンネルを掘るのですが、ここでも大樹が大活躍します。

大樹がいたからこそ、トンネルは完成したのだと言っても過言ではないでしょう。

さすがは無限の体力を持つ男ですね。

北米編ではコーンシティーチームとして活躍

その後、千空たちは3つの部隊に分かれて活動するのですが、大樹はその中のコーンシティーチームに配備されます。

復活液の大量生産のために、トウモロコシを確保するのが目的です。

北米全土の人間を復活させる使命を帯びて、コーンシティーに戻って活動します。

ここでも、農業を行うので、大樹の無限の体力の出番です。

体力が役立つ場面では、大樹は無敵の存在ですからね。

まとめ

ここでは、大樹は裏切り死亡するのか?

今現在で、消えたキャラになってしまっている大樹がどこで何をしているのかを解説しました。

・大樹は最終回まで千空を裏切らなかった

・何度も石化して、死亡したこともあったが、全て復活して最終回まで生き残った

・途中で出番がほぼなくなるが、戻ってきてからは自慢の体力で縁の下の力持ち的に千空たちを支えている

ここまでお読みいただきありがとうございました!

【ミカタ生インタビュー⑦】中学受験において番狂わせは茶飯事!?「覚悟」と「強い信念」を貫き通し、絶望の淵から這い上がったミカタ生を直撃
【トラウマ注意】猛スピード【 怖さ★★★★ 】
マーベリック スクリプトタグ

マーベリック 広告タグ
スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする