<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

【ドクターストーン】石化の原因・目的や真相は?ツバメの謎・正体や犯人は誰?

漫画、アニメで人気の【ドクターストーン】

今回は石化の原因・目的や真相は?動物の中で、ツバメだけが石化した謎。

石化光線を出した犯人は誰なのか?その正体について解説していきます。

一番みなさんが気にしてる真相だと思います。

アニメだけを見てる方はネタバレになる可能性がありますので注意してください!

それでは、石化の謎をみなさんと一緒に見て行きましょう!

「唆るぜこれは~」

★PICKUP

【ドクターストーン】石化の原因・目的や真相について

作中で「石化」この言葉を一番目にして聞いてると思います。

では、石化とはなんなのか?

石化の原因・目的や真相について迫っていきたいと思います。

どこかの偉い人が実験失敗しただけじゃないの~?

最初は僕もそう思っていましたが、実は違ったんですね!

知的生命体に自らを育てさせる

物語の最初から最後まで出てくる石化現象ですが、最終話あたりで、明らかになっていきます。

実は、石化装置自体が意思を持っており、いわゆる人工知能のような生命体です。

しかし、無限に動けるわけではなく、エネルギーになるものを探していると、地球・知的生命体(人間)を石化させる事で、自らを育てさせる結論に至りました。

そのため、人間以外の動物は石化していなかったと思われます。

石化装置が生命体のような存在であることが明らかになり、その存在自体が物語のキーポイントとなりました。

この展開は、科学と冒険、生命の意味について深い哲学的な考察を呼び起こします。

石化装置がエネルギーを求めて人類を石化させ、自己保存のために行動する姿勢は、生命体の本能とも言えるものです。

一方で、それは人間の進化や文明の発展にとっての脅威でもありましたね。

ドクターストーンで、いきなり予想外の展開なので、びっくりしました。

一応これも科学ですかね・・・

脳をフル回転させた知的な個体ほど解除される

では、石化した人類ですが、なぜ千空とゼノは自力で目覚めたのでしょうか?

それは、石化状態の時に頭をフル回転させてる知的な個体ほど解除されるとの事です。

作中でも、千空とゼノは意識を飛ばすことなく、ずっと秒数を数えて、考えられる事を色々考えていました。

そのため、同じタイミングで石化の解除ができたんでしょう!

千空とゼノが自力で石化から目覚める瞬間は、一人の知恵と精神力が物語の中で大きな役割を果たしています瞬間であり、読者にとって感動的で印象的な瞬間でした。

この要素が物語全体に与える影響は非常に深いもので、科学と知識の力が未知に立ち向かうための鍵であることが示唆されていますね。

知恵と工夫によって復興への道を切り拓く姿勢も非常に感銘を受けました。

3000年近くも意識を飛ばす事なく、なにかを考えてるなんて無理ですよね。

退屈すぎて寝てしまいますね。

意識が途切れなければ硝酸のみで復活可能

しかし、作中では千空が色々な化学物質を混ぜ合わせ、石化している人間を復活させていました。

ですが、千空とゼノは自力で解除しています。

これはどういう理屈なのでしょうか?

意識を途切れさす事なく脳をフル回転させてる人は硝酸だけで復活できるのです!

硝酸は、作中ではコウモリの糞などでできた奇跡の洞窟があります。

これにより千空とゼノは復活できました。

この発見は、物語の中での知識と冷静な判断の重要性を強調しています。

硝酸の源であるコウモリの糞から生成される洞窟は、千空とゼノの復活に不可欠であり、物語において重要な要素となっていますね。

この展開は、科学的知識や創造力が生きるか死ぬかの瀬戸際で必要不可欠であることを示しています。

千空やゼノよりも賢い人は絶対いてるのに、なぜかその人たちは復活してないですよね。

みんな途中で諦めてしまったんでしょうね。

硝酸とアルコールのナイタール溶液で石化から復活

上記でもありましたが、作中で千空は硝酸と化学物質を色々混ぜ合わせて復活液を作っていました。

硝酸とアルコールのナイタール溶液で復活液が作れます。

作中では、復活液が凄く出てきます。

2回目の全世界の石化では、スイカが1から復活液を7年かけて作りました。

硝酸とアルコールのナイタール溶液を用いて復活液を作成するプロセスは、物語の中で重要な役割を果たしています。

また、復活液の製造にかける時間や努力も物語の魅力の一部。

スイカが7年もの時間をかけて復活液を作る場面は、キャラクターたちの忍耐力と決断力を称賛させます。

作り方が複数ありますが、スイカは必ず成功する地道な方法で作ってましたね!

そのシーンで泣いてしまいました。

石化をする事で永遠の命を得られる

ドクターストーンの話の中では、全人類が石化してしまう所からのスタートです。

それから約3000年もの間、主人公ですら石化状態になってしまってました。

デメリットしかないように思える石化現象ですが、実はデメリットだけではありませんでした。

石化をすることで、不死を克服する事が可能でした。

傷なども治せる、絶命しても石化さえすれば、復活できるとても優れた万能薬でした。

この石化現象には、明確なデメリットと同時に驚くべき利点も存在します。

不死の可能性や傷の治癒、生命の復活など、石化がもたらす可能性は無限ですよ。

物語を通じて、キャラクターたちは石化を活用してさまざまな問題を解決し、人類の未来を切り拓いていきます。

チート級のアイテムですね。

ありがたいアイテムですが、その分争いの元になりうるアイテムなので、危険ですね。

個人的には、私利私欲のために使ってしまいますね!

【ドクターストーン】ツバメが石化した謎

作中では、全人類の石化の前に、全世界でツバメが石化していました。

それは何故でしょう?

徐々に石化していこうとしていたのでしょうか?

ツバメがなぜ、全世界で、人類よりも先に石化していたのでしょうか?

実は、ツバメは人間の遺伝子を多く含んでる生物なのでは・・・

(そんなはずはないです)

知的生命体を探すためのテスト

ツバメが石化した原因は・・・

実は、偶然でした。

メデューサは、地球へたどり着き、地球の知的生命体を探すために偶然近くにいたツバメを石化させました。

石化したツバメをどの生物が、その事実に反応するのかを見ていました。

もちろん人類はそれに気付き、情報を拡散させていき、メデューサは人類こそが知的生命体だと考えました。

ドクターストーンの物語におけるツバメの石化事件は、物語全体における重要な要素の一つとして際立っています。

その謎が解明される過程が、読者にとっては非常に魅力的で、ストーリーの展開に深みを持たせていますね。

この石化事件の背後にある真相が、単なる偶然だったことは興味深い要素です。

メデューサが地球上の知的生命体を探すために近くにいたツバメを石化させたことが、人類の未来を大きく左右するきっかけとなりました。

このような細やかな伏線や意外性が、読者を引き込む要因となっています。

メデューサ賢いですね!

ツバメを餌に知的生命体を浮き彫りにしたのですね!

元素の位相をずらす石化波でツバメのみは石化した

石化装置であるメデューサですが、石化をするためには緑色の光線が広がります。

作中では、全人類の石化をするとき、地球を全部覆っていました。

宝島編でもありましたが、石化光線は「高速ではない」という事です。

作中では「生物兵器ではない、粒子を移動させる装置か、波動の発生装置」と仮定していました。

つまり「物理学の法則で稼働していて、元素の位相をずらす石化波で特定の生物に反応する」という事です。

その対象が人間だったのです。

つまり、ツバメは人間を石化させるためのテストだったのでしょう!

『ドクターストーン』の石化装置であるメデューサについて考察すると、この装置の仕組みは物語の中で魅力的な要素の一つ。

物理学と科学の要素が巧みに組み合わさり、読者に謎解きの楽しみを提供しています。

特に、石化光線が高速でないというポイントは注目すべきでしょう。

この特性から、光速で物体を石化させるような超未来技術ではなく、物理法則に基づいた装置である可能性が高いと考えられますね。

粒子の移動や波動の発生を制御することで、特定の生物に反応し、石化を引き起こしているのかもしれません。

ツバメ以外の動物が石化しなかった理由

ツバメ以外の動物が石化しなかった理由は、結論からいうと、地球で一番の知的生命体は人間だったからです。

メデューサは知的生命体に寄生して自分たちを育てていきます。

そのため高度な知能を持った生命体が必要だったのです。

そのため、人間だけ石化してしまいました。

これは先ほど解説させて頂いた様に人間だけを石化させる元素の位相をずらす石化波の影響ですね。

ツバメが石化しなかった謎についての解明は、物語の中で重要なカギを握っていましたね

漫画を最後まで読んだのですが、無理矢理に納得させました。

【ドクターストーン】石化の正体や犯人は誰?

それでは【ドクターストーン】で最も重要な石化の正体ですね。

みなさんも気になっているとは思います。

作中では、怪しい顔を描かれたキャラクターなどが何人かいます。

犯人はその中の誰かなのでしょうか?

それでは説明していきますね!!

北米からの2回目の石化光線で再び全人類が石化

作中では、1番最初に全世界が石化してしまいました。

物語は進み、北米ではスタンリーの軍隊に猛攻撃を受けた千空たちでした。

司・コハク・氷月などが瀕死・絶命していて、太刀打ちできずにいました。

そこで、千空は全世界をもう一度石化させることを決め、2回目の全世界の石化を成し遂げました!

千空が2回目の全世界の石化を決行する瞬間は、衝撃的で、主人公の存在に新たな謎が加わりましたね。

千空が黒幕のような役割を果たす可能性は、読者にとって驚きと期待をもたらしました。

物語が進むにつれて、キャラクターたちの過去や関係性も明らかになり、物語がより奥深くなっているのではないでしょうか。

この文だけ見てると、千空が黒幕な感じがしますね!

主人公がラスボスってのも面白いですね。

作中では、ホワイマンの声が千空の声でしたし、黒幕が千空ってのも間違いではないですかね?

正体・犯人は石化装置メデューサ

それでは、石化を実行した犯人の正体なのですが・・・

実は、石化装置そのものだったのです。

石化装置自体に意思があり、機械生物だったのです。

作中で、真空管に入れたメデューサが勝手に暴走し、ゲンと陽が石化してしまいました。

羽京がメデューサに時間指定をしたのかとネットでは疑われていましたけど、実は、メデューサ自体が石化光線の効果を発揮したのだと思われます。

石化現象の正体や犯人が石化装置そのものだったという展開は、ドクターストーンの物語において非常に驚きと興奮をもたらしました。

これまでのストーリーで、人間同士の対立や科学の力を描いてきましたが、それらを超えて、人類を石化させた元凶が人工的な存在であることは予想外。

この展開により、物語は更なる深みを増し、石化装置の持つ謎や動機に迫る過程が読者を引き込んでいますね。

石化装置がどのようにして自己意識を持ち、なぜ人間を石化させることを決断したのか、その解明が今後の展開で明らかにされることを期待しています。

実は、近くにあった石化装置自体が犯人だとはみんな思わないですよね。

意外すぎて「え~」って言ってしまいました!

メデューサは機械生物のホワイマン

石化装置のメデューサですが、正体は機械生物のホワイマンでした。

作中では、ホワイマンの謎が最後までわからなかったですが、最終話で、ホワイマンが石化装置のメデューサ自体だとわかります。

しかも機械生物というまさに読者を良い意味で裏切った結果でした。

さすがにみなさんもこのような結末を予想はできなかったでしょう。

石化装置自体が機械生物のホワイマンであるという展開は、予想外であり、作者の巧妙な策略に感心しました。

読者は、主人公たちと一緒に謎を解明する過程で、石化装置の秘密や背後に潜むホワイマンの存在についての情報を収集し、それが明らかにされた瞬間には大いに興奮したのではないでしょうか。

この展開により、物語のテンポが一層加速し、キャラクターたちの行動や決断がより意味深いものとなりました。

また、石化装置が持つ意思や目的に関する考察も読者たちにとって大いに楽しみな要素でしたね。

意外すぎて、本当に良い意味で裏切られました。

まとめ

今回は石化の謎や、その正体について解説しました。

・人類の石化は、知的生命体を石化させ、自分たちを育てて行くためだった。

・ツバメの石化は偶然で、テストのためだった。

・人類石化の犯人は石化装置本体のメデューサだった。

・メデューサは機械生物で人工知能のようなもの。

・ホワイマンの正体もメデューサ自身だった。

以上、石化の謎を徹底解説してみました。

もっと続いてほしかったドクターストーンですが、残念ですね。

石化の謎・正体や犯人についてのまとめでした!

★PICKUP

ドクターストーンの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ドクターストーンの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ドクターストーンの原作マンガが全巻40%オフ!

実はドクターストーンの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばドクターストーンの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

【料金不要】ドクターストーンのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

☆この記事を読んだ人におすすめの記事

ドクターストーン龍水(テレビスペシャル)はどこまで?続きは漫画の何巻から?

ドクターストーン/3期は漫画どこからどこまで?続きは何巻何話から?

【ドクターストーン】司の復活は何巻何話?漫画を全巻安く買う方法についても

【ドクターストーン】スイカが大人になるのは何巻何話?漫画を全巻安く買う方法についても

ドクターストーンの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

ドクターストーンのアニメを無料視聴する方法!パンドラやデイリーモーションは危険?

【ドクターストーン】石化の原因・目的や真相は?ツバメの謎・正体や犯人は誰?

【ドクターストーン】メデューサが真空で爆発?仕組み・正体や目的についても

【ドクターストーン】石神村の場所や人数は?子孫についても

ドクターストーンの宝島の場所はどこ?先祖や子孫・敵についても

【ドクターストーン】千空はルリと結婚した既婚者?離婚してバツイチなのか

【ドクターストーン】千空の年齢は何歳?3700年何秒数えたか・プロフィールについても

【ドクターストーン】千空が死亡?狙撃で撃たれる・石化解除で生き返るのか?

【ドクターストーン】千空と白夜の血縁関係は?血が繋がってない父親・養子?

【ドクターストーン】大樹がうざいし嫌い?いらないしうるさいのか?

【ドクターストーン】大樹は裏切り死亡する?今現在・消えたしどこいった?

【ドクターストーン】大樹の強さはチート!本名や苗字・身長や誕生日についても

ドクターストーンの杠は死亡する?石化から復活・現在どこいったのか?

【ドクターストーン】あさぎりゲンは黒幕?死亡や石化復活・過去についても

【ドクターストーン】あさぎりゲンの髪色が変わったのはなぜ?身長体重・年齢は何歳?

【ドクターストーン】あさぎりゲンはチートで有能!いいやつでかっこいい!

【ドクターストーン】あさぎりゲンがうざいし嫌い?敵・裏切りは何話?

【ドクターストーン】コハクがかわいい!誕生日や年齢は何歳・視力や強さについても

【ドクターストーン】コハクは死亡しない?石化復活・嫌いの声についても

【ドクターストーン】コハクは結婚しない?祖先・先祖はリリアン?

【ドクターストーン】クロムかわいいしイケメンでかっこいい!真の主人公なのか解説

【ドクターストーン】クロムは死亡しない!黒幕のホワイマン説・天才なのか?

【ドクターストーン】ルリと千空の関係は?結婚して離婚バツイチの理由も

【ドクターストーン】ルリは死亡しない!石化・病気は薬・サルファ剤で治る?

【ドクターストーン】金狼は死亡しない!石化や復活するのか?

【ドクターストーン】銀狼は死亡しない!石化や復活・裏切りはあるのか?

【ドクターストーン】銀狼がうざいし嫌い?クズについても

【ドクターストーン】スイカの素顔がかわいい!美少女でヒロインなのか?

【ドクターストーン】スイカ7年後は成長した大人に?石化後復活で生き残りの経緯も

【ドクターストーン】スイカの性別は女!正体が有能・ホワイマンの黒幕説についても

【ドクターストーン】スイカがうざいし嫌い?ボヤボヤ病の変顔についても

【ドクターストーン】マグマは死亡しない?裏切りはあるのか?

ドクターストーン/マグマはいいやつでかっこいい!年齢についても

【ドクターストーン】カセキは死亡しない?ホワイマンの黒幕説・チートについても

【ドクターストーン】司はコールドスリープ後に石化復活する?生死についても

【ドクターストーン】司は和解して仲間・味方になる?強すぎる件についても

【ドクターストーン】司は悪者で敵?裏切りや過去・目的や正しいのかについても

【ドクターストーン】司はコールドスリープ後に石化復活する?生死についても

【ドクターストーン】司は頭いい!いいやつ・かっこいいの声についても

【ドクターストーン】氷月は死亡してその後どうなった?復活や裏切り・仲間になる?

【ドクターストーン】氷月がイケメンでかっこいい!素顔や口についても

【ドクターストーン】氷月の過去・石化前の職業は?何者・年齢や誕生日についても

ドクターストーン西園寺羽京は死亡しない!裏切り・怪しいし敵なのか?

【ドクターストーン】西園寺羽京は何者で正体は?職業は海上自衛隊のソナーマン!

【ドクターストーン】陽が戦犯?黒幕や死亡・その後仲間になるのか?

【ドクターストーン】ほむらの裏切り・死亡はない?仲間・味方になるのか?

【ドクターストーン】ほむらの身長や年齢は?かわいい画像や声優についても

【ドクターストーン】ニッキーは死亡しない!味方・仲間になるのか?

【ドクターストーン】ニッキーがかわいい!年齢や身長についても!

【ドクターストーン】獅子王未来は死亡後に復活!現在・年齢についても

【ドクターストーン】獅子王未来は死亡しない!復活した現在・年齢についても

【ドクターストーン】龍水がかっこいいしイケメン!死亡・復活する?

【ドクターストーン】龍水はだれ?誕生日や年齢・兄や宇宙についても

【ドクターストーン】フランソワの性別は女?かわいいし死亡するのか?

【ドクターストーン】モズは死亡・復活する?最後や仲間になるかどうかも

【ドクターストーン】イバラと決着したその後は?正体や死亡するのか

【ドクターストーン】松風とは?死亡・時代や銀狼との関係についても

【ドクターストーン】ゼノの目的は?味方か敵か・復活についても!

【ドクターストーン】ゼノは何者?プロフィールや年齢は何歳なのか?

【ドクターストーン】リリアンの死亡・死因は?過去・子孫や子供についても

【ドクターストーン】ホワイマンの目的は?作った人は誰・正体にがっかり?

【ドクターストーン】レイはその後どうなった?黒幕のホワイマンなのか?

【ドクターストーン】スタンリーは石化から復活する?仲間・嫌いの声についても

 
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする