ドクターストーン/クロムは死亡・石化する?黒幕のホワイマンか解説

★PICKUP

漫画とアニメが人気の作品「ドクターストーン」に登場するクロム。

千空の仲間の一人で、もう一人の科学使いです。

その発想力を認められて、科学王国の五知将に任命されています。

こちらの記事ではクロムは死亡・石化するのか、黒幕のホワイマンか解説をしていきます!

それではさっそく見ていきましょう!

★PICKUP

スポンサーリンク



【ドクターストーン】クロムは死亡・石化するのか?

クロムは、ドクターストーンに登場するキャラクターの中でも、熱くてかっこいい人気のキャラクターです。

そんなクロムは、戦闘や素材採取で何度も危険な目に遭っています。

まずは、クロムが死亡するのかについて説明します。

マグマとの闘いで瀕死

クロムは、石神村の御前試合でマグマと戦って、死にそうになっています。

試合用の槍でさんざん殴られて、瀕死になるほどの大けがをしました。

しかし、科学の力と仲間の協力で逆転勝利しています。

戦い終わった後には気絶していましたから、それだけ限界での勝利だったのでしょうね。

滝つぼに落とされるが羽京に救われる

司帝国との戦争開始直後、先制攻撃のために「携帯電話」を設置した後で、クロムは司帝国の捕虜になります。

寝返りを拒否して、滝つぼに落とされそうになりました。

しかし、死人が出るのを嫌っていた西園寺羽京に助けられます。

さらに、リーダーの司にも助けられて、一命をとりとめました。

かわりに、科学王国に対する罠の餌として監禁されるのですが。

司帝国側も、決して「悪」ではないという事が良くわかるシーンですね。

硫酸の泉付近に落下寸前で死にかける

クロムは、硫酸を採取に行った際に、硫酸の泉に落下しそうになっています。

足場が崩れてしまったせいです。

ですが、勇気を振り絞って助けに来た銀狼によって助けられました。

普段、ゲスでズルい事ばかり考えている銀狼が、男気を見せたシーンです。

数少ない銀狼の見せ場ですね。

アメリカ編:スタンリーに撃たれて瀕死

南米・アラシャでの戦いでは、スタンリー達との決戦で銃に打たれて瀕死になっています。

近代兵器で武装したスタンリー達に、千空たちは全滅寸前にまで追い込まれたのです。

もはや無事な仲間は一人もいなくなって、絶体絶命になったその時。

起死回生の策に成功し、北米で石化装置・メデューサの起動に成功しました。

石化&石化解除で全快・絶命しても生き返る

この南米アラシャでの戦いで、石化と石化解除をすれば、瀕死の人間でも全快し、死亡していても生き返ることが証明されました。

これにより、千空の仲間たちは、石化装置と復活液を押さえている限り実質的に不死身になります。

ちょっと都合が良すぎる気もしますが、仲間が死なないで済むのは単純に嬉しいですね。

最終回でも死亡しない

そして、クロムは最終回でも死亡せずに生き残ります

クロムは最終回で、大樹と杠の結婚式に参加していました。

コハクからルリとクロムの仲の進展を聞かれて、すでにクロムがルリに結婚を申し込んでいることが判明しています。

クロムも男を見せたという事ですね。

最終回に相応しいシーンだと言えるでしょう。

クロムは石化して復活するのか?

スポンサーリンク



ドクターストーンでは石化は切っても切り離せない重要な要素となっています。

クロムは石化するのでしょうか?

こちらについてそれぞれ見ていきましょう。

宝島編:イバラによって石化して復活

宝島編では、イバラによって千空以外の全員が石化させられています。

クロムも石にされてしまいました。

しかし、この時に千空が助かったのは、クロムの機転のおかげです。

この戦いの勝利は、クロムの手柄と言っていいでしょう。

戦闘後は、千空によって全員が石化から復活しています。

全人類が再度石化して復活

メデューサの起動によって、全人類が再び石化し、戦闘は終了します。

そして、一人だけ先に石化から復活した、千空の仲間の少女・スイカによって、千空が石化から蘇ります。

千空によって、他の仲間たちも全員が石化から復活しました。

大逆転勝利ですね。

読み切り編:生身でスカイダイビング中に石化

最終回後の読み切りである『TERRAFORMING(テラフォーミング)』

科学王国のメンバーは大樹と杠の新婚旅行で一緒に飛行機に乗っていました。

しかし、エンジントラブルによって飛行機が破損。

墜落回避不可能だった為、生身でスカイダイビングをして脱出。

スカイダイビング中に身を守る為に石化措置メデューサことホワイマンによって石化。

救命装置を身につけていた為、海底に沈むことなく海を漂流していました。

ホワイマンも一緒に回っていなかったら即死でしたね。

最終的にはクロムはスイカと一緒に復活をしましたよ。

クロムが黒幕のホワイマンなのか?

視聴者の間では、クロムが石化事件の黒幕であるホワイマンなのではないかという「クロム黒幕説」がありました。

次は、クロムが黒幕なのかを説明します。

クロムは黒幕ではない

結論から言うと、クロムは黒幕ではありませんでした。

「クロム黒幕説」には、「一番あり得なさそうな人物が黒幕だった」的な説得力があったのですが、違いましたね。

黒幕ホワイマンはクロムではなく機械生物の石化装置

黒幕ホワイマンの正体は、機械生物の石化装置・メデューサでした。

ドクターストーンには、様々な登場人物に黒幕説がありました。

しかし、そのどれもが違ったわけです。

少し拍子抜けした、という感想も多いのですが、仲間たちの誰かが裏切り者だったりするよりは納得できる気がします。

まとめ

ここでは、クロムは死亡・石化するのか?

黒幕のホワイマン説なのかを説明しました。

・クロムは死亡せずに最後まで生き残る

・黒幕のホワイマンではなかった

★PICKUP

ドクターストーンの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ドクターストーンの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ドクターストーンの原作マンガが全巻40%オフ!

実はドクターストーンの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばドクターストーンの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

【料金不要】ドクターストーンのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

☆この記事を読んだ人におすすめの記事

ドクターストーン龍水(テレビスペシャル)はどこまで?続きは漫画の何巻から?

ドクターストーン/3期は漫画どこからどこまで?続きは何巻何話から?

【ドクターストーン】司の復活は何巻何話?漫画を全巻安く買う方法についても

【ドクターストーン】スイカが大人になるのは何巻何話?漫画を全巻安く買う方法についても

ドクターストーンの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

ドクターストーンのアニメを無料視聴する方法!パンドラやデイリーモーションは危険?

【ドクターストーン】石化の原因・目的や真相は?ツバメの謎・正体や犯人は誰?

【ドクターストーン】メデューサが真空で爆発?仕組み・正体や目的についても

【ドクターストーン】石神村の場所や人数は?子孫についても

ドクターストーンの宝島の場所はどこ?先祖や子孫・敵についても

【ドクターストーン】千空はルリと結婚した既婚者?離婚してバツイチなのか

【ドクターストーン】千空の年齢は何歳?3700年何秒数えたか・プロフィールについても

【ドクターストーン】千空が死亡?狙撃で撃たれる・石化解除で生き返るのか?

【ドクターストーン】千空と白夜の血縁関係は?血が繋がってない父親・養子?

【ドクターストーン】大樹がうざいし嫌い?いらないしうるさいのか?

【ドクターストーン】大樹は裏切り死亡する?今現在・消えたしどこいった?

【ドクターストーン】大樹の強さはチート!本名や苗字・身長や誕生日についても

ドクターストーンの杠は死亡する?石化から復活・現在どこいったのか?

【ドクターストーン】あさぎりゲンは黒幕?死亡や石化復活・過去についても

【ドクターストーン】あさぎりゲンの髪色が変わったのはなぜ?身長体重・年齢は何歳?

【ドクターストーン】あさぎりゲンはチートで有能!いいやつでかっこいい!

【ドクターストーン】あさぎりゲンがうざいし嫌い?敵・裏切りは何話?

【ドクターストーン】コハクがかわいい!誕生日や年齢は何歳・視力や強さについても

【ドクターストーン】コハクは死亡しない?石化復活・嫌いの声についても

【ドクターストーン】コハクは結婚しない?祖先・先祖はリリアン?

【ドクターストーン】クロムかわいいしイケメンでかっこいい!真の主人公なのか解説

【ドクターストーン】クロムは死亡しない!黒幕のホワイマン説・天才なのか?

【ドクターストーン】ルリと千空の関係は?結婚して離婚バツイチの理由も

【ドクターストーン】ルリは死亡しない!石化・病気は薬・サルファ剤で治る?

【ドクターストーン】金狼は死亡しない!石化や復活するのか?

【ドクターストーン】銀狼は死亡しない!石化や復活・裏切りはあるのか?

【ドクターストーン】銀狼がうざいし嫌い?クズについても

【ドクターストーン】スイカの素顔がかわいい!美少女でヒロインなのか?

【ドクターストーン】スイカ7年後は成長した大人に?石化後復活で生き残りの経緯も

【ドクターストーン】スイカの性別は女!正体が有能・ホワイマンの黒幕説についても

【ドクターストーン】スイカがうざいし嫌い?ボヤボヤ病の変顔についても

【ドクターストーン】マグマは死亡しない?裏切りはあるのか?

ドクターストーン/マグマはいいやつでかっこいい!年齢についても

【ドクターストーン】カセキは死亡しない?ホワイマンの黒幕説・チートについても

【ドクターストーン】司はコールドスリープ後に石化復活する?生死についても

【ドクターストーン】司は和解して仲間・味方になる?強すぎる件についても

【ドクターストーン】司は悪者で敵?裏切りや過去・目的や正しいのかについても

【ドクターストーン】司はコールドスリープ後に石化復活する?生死についても

【ドクターストーン】司は頭いい!いいやつ・かっこいいの声についても

【ドクターストーン】氷月は死亡してその後どうなった?復活や裏切り・仲間になる?

【ドクターストーン】氷月がイケメンでかっこいい!素顔や口についても

【ドクターストーン】氷月の過去・石化前の職業は?何者・年齢や誕生日についても

ドクターストーン西園寺羽京は死亡しない!裏切り・怪しいし敵なのか?

【ドクターストーン】西園寺羽京は何者で正体は?職業は海上自衛隊のソナーマン!

【ドクターストーン】陽が戦犯?黒幕や死亡・その後仲間になるのか?

【ドクターストーン】ほむらの裏切り・死亡はない?仲間・味方になるのか?

【ドクターストーン】ほむらの身長や年齢は?かわいい画像や声優についても

【ドクターストーン】ニッキーは死亡しない!味方・仲間になるのか?

【ドクターストーン】ニッキーがかわいい!年齢や身長についても!

【ドクターストーン】獅子王未来は死亡後に復活!現在・年齢についても

【ドクターストーン】獅子王未来は死亡しない!復活した現在・年齢についても

【ドクターストーン】龍水がかっこいいしイケメン!死亡・復活する?

【ドクターストーン】龍水はだれ?誕生日や年齢・兄や宇宙についても

【ドクターストーン】フランソワの性別は女?かわいいし死亡するのか?

【ドクターストーン】モズは死亡・復活する?最後や仲間になるかどうかも

【ドクターストーン】イバラと決着したその後は?正体や死亡するのか

【ドクターストーン】松風とは?死亡・時代や銀狼との関係についても

【ドクターストーン】ゼノの目的は?味方か敵か・復活についても!

【ドクターストーン】ゼノは何者?プロフィールや年齢は何歳なのか?

【ドクターストーン】リリアンの死亡・死因は?過去・子孫や子供についても

【ドクターストーン】ホワイマンの目的は?作った人は誰・正体にがっかり?

【ドクターストーン】レイはその後どうなった?黒幕のホワイマンなのか?

【ドクターストーン】スタンリーは石化から復活する?仲間・嫌いの声についても