黒い衝動が意味不明で痛い?中二病でダサい・しょうもないのか解説

★PICKUP

東京リベンジャーズの最終章では、マイキーの「黒い衝動」が明らかになります。

黒い衝動を回避しなければ東京卍會の未来は決して救われません。

何度もタイムリープしたタケミチですが、黒い衝動に翻弄されている事に気付いていませんでした。

今回の記事では、黒い衝動が意味不明で痛い?

中二病でダサい、しょうもないのかを解説していきます。

それではさっそくみていきましょう。

PICKUP

スポンサーリンク



東京リベンジャーズ/黒い衝動が意味不明で痛い?

黒い衝動はマイキーが持っているもので、制御できない暴力や武力です。

佐野真一郎がタイムリープの力を誤った入手方法で手に入れた事で、マイキーは黒い衝動に呪われてしまいます。

黒い衝動は東京リベンジャーズの中で重要なキーワードーです。

しかし、意味不明で痛いという声が多いんですよね。

プラモを壊されて黒い衝動が出るのが痛い

マイキーの黒い衝動は、お気に入りのプラモデルを壊された事で発動しました。

小学生の頃のアクシデントで、マイキーは春千夜に殴りかかったんです。

「プラモを壊されただけで黒い衝動が出るのは痛い」という声が多いんですね。

確かに黒い衝動はとてつもない戦闘力ですから、話し合いも無しに発動されては春千夜もたまったものではないでしょう。

プラモを壊されたというエピソードが黒い衝動のトリガーです。

マイキーの中でとてつもなく思い入れのあるものだったとも考えられますが、やりすぎかなと筆者も感じます。

黒い衝動の設定の意味が分からないという声がある

マイキーの黒い衝動の設定の意味が分からないという声も多いです。

黒い衝動の設定は「呪い」で、暴力に走り周囲にも影響を与えるというものですね。

また、黒い衝動が生まれるのはタイムリープ能力を殺して奪ったのが原因です。

ややこしく分かりづらい設定がマイナスポイントになっています。

真一郎にしてみれば、ホームレスを殺したのはマイキーを助けたいあまりの行動でした。

人を殺すのは決して許されるものではありませんが、設定が過酷過ぎるとは感じます。

黒い衝動が迷惑をかけすぎて共感できない

マイキーの黒い衝動は、迷惑をかけすぎています。

マイキーは春千夜の口を裂く、東京卍會の幹部全員殺害、更には周囲にも黒い衝動を分け与えてしまうんです。

プラモを壊されただけで口を裂き、「笑えよ」と命令するマイキーに読者は「共感できない」という声がありました。

マイキーは孤独な人生になってしまったからと言って、タケミチにすら銃を向けたんです。

呪いや発動してしまう能力と呼ばれる黒い衝動は、内容自体が「暴力で人を蹴落とす」と良いものではありませんね。

東リベ/黒い衝動は中二病(厨二病)でダサい・しょうもないのか?

スポンサーリンク



黒い衝動のマイナスポイントは設定や読者の共感を得ないだけではありません。

中二病でしょうもない、という声も多いんです。

作中では黒い渦巻が出て、禍々しいオーラ前回になりますよね。

黒い衝動がダサいと言われがちな点を解説していきます。

ネーミングが中二病(厨二病)っぽくてダサい

黒い衝動のネーミングセンスが中二病っぽくてダサいと言われています。

確かに呪いと言えば簡単に理解できそうですよね。

マイキー自身が「黒い衝動」をタケミチに告白するシーンがあります。

作中ではマイキーは真剣な顔をして告白しましたが、読者からはかっこいい、ダサいと賛否両論分かれています。

東京リベンジャーズの作者、和久井健さんはそもそもヤンキー自体を全く知らなかった事もあるでしょう。

編集さんと「現代の不良を知らないため、タイムリープものにしよう」という話し合いをしたそうです。

和久井健さん自身がわざと「黒い衝動」と古めかしい名前にした可能性はあります。

精神病っぽいのを黒い衝動というのが笑えるという声がある

黒い衝動自体、精神病っぽいのに言い訳にしているのではという声もあります。

黒い衝動が最初に発動したのはプラモを壊され、春千夜の口を裂いた時です。

小学生時代までは、かんしゃくを起こす児童だという解釈をする声があるんですよね。

しかし、マイキーは成長してからも黒い衝動を止める事ができませんでした。

「黒い衝動という名前を勝手につけているが、実は精神病なんじゃないか」と言われてしまう結果です。

あまり心の弱い人について言及するのはいけません。

しかし、マイキーが「心の闇」を「黒い衝動」と呼んでいるのは事実ですよね。

まとめ

・東京リベンジャーズのマイキーが持つ「黒い衝動」はネーミングセンスがダサい

・プラモデルを壊されただけで春千夜の口を裂き、黒い衝動が発動するのは痛い

・黒い衝動は設定が「暴力の化身」というイメージで、真一郎が「マイキーを愛している」事が原因なのに過酷すぎ、意味がわからない

・マイキーの黒い衝動は春千夜の口を裂く、東京卍會の幹部を殺害、犯罪組織を生み出すとスケールが大きすぎて共感出来ない

・かんしゃく持ちや、ヒステリーな部分を「黒い衝動」と言っているようで笑える

・マイキーの「黒い衝動」は東京リベンジャーズのカギとなる部分であり、避けては通れない矛盾が存在するという事

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

★この記事を読んだ人におススメ

【超お得!】東京リベンジャーズの原作マンガが全巻40%オフ!

スポンサーリンク



実は東京リベンジャーズの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えば東京リベンジャーズの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

更に東京リベンジャーズの漫画を含め、100冊まで40%オフで購入する事が出来ますよ。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

ただしキャンペーンはいつ終了するか分からないので、早めにチェックしておくことをオススメします。

PICKUP