<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

名探偵コナン/江戸川コナンは音痴で絶対音感?理由やなぜか・自覚や治ったか解説

名探偵コナンの主人公、江戸川コナンは頭脳明晰、運動神経抜群で事件が起きるたびに鮮やかに解決に導いています。

そんな江戸川コナンですが実は”咄嗟に嘘をつけない””ゲームが下手””なんでも事件にしたがる”など意外な一面もあるんです。

そこで今回は「名探偵コナン/江戸川コナンは音痴で絶対音感?理由やなぜか・自覚や治ったか解説」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

☆この記事を読んだ人にオススメ

名探偵コナン/江戸川コナンは音痴で絶対音感?

江戸川コナンというと”音痴”というのも有名ですよね。

ですがその一方で”絶対音感”を持っているとも言われていて、それってどういう事なの?と不思議に思う方も多いと言われています。

そんな江戸川コナンは音痴で絶対音感の持ち主なのでしょうか。

携帯電話のプッシュ音を聞くだけでメールアドレスを特定できる

江戸川コナンは携帯電話のプッシュ音を聞くだけでメールアドレスを特定できます。

それはアニメ345話”黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリー”で判明しています。

ベルモットが誰かにメールを送っているのですが、コナンには送信先のメールアドレスを打った時のプッシュ音が聞こえていたのです。

そしてベルモットが”OK、ボス”と言っていた事から送信先が”黒の組織の黒幕”だと確信します。

試しにコナンが携帯でそのメロディを打ってみたら”0858″と打った時の音がベルモットが打ったプッシュ音に似ていることに気付いたのでした。

ピアノの調律のわずかな違いも感知可能

江戸川コナンはピアノの調律のわずかな違いも感知可能です。

劇場版戦慄の楽譜(フルスコア)で描かれています。

コナンたちが鈴木園子のコネで公演のゲネプロに行くのですが、コナンと秋庭怜子が調律の違和感に気付くシーンがあります。

ソプラノ歌手の怜子が気付くのは当然かもしれませんが、音痴と言われているコナンが気付いた事に驚いた方が多かったようです。

聞いた音を正確に発音できる

江戸川コナンは聞いた音を正確に発音できます。

コナンは音痴という事になっていますが絶対音感を持っています。

アニメでコナンがまだ幼かった頃に母親がピアノを弾いた際、その音に合わせて”ド、ドレミミソ、ミミレレド” と正確な音を当てていました。

音感は抜群だが歌声はひどい

江戸川コナンは音感は抜群だが歌声はひどいと言われています。

コナンはホームズ好きの影響なのかバイオリンは上手く弾けるのですが、バイオリンは音感がないと弾けないと言われています。

なので音感はあるようですが歌声はかなりひどく、棒読みでただ大声を出している歌声という印象が強いです。

周りから音痴をいじられる

江戸川コナンは周りから音痴をいじられる事もあります。

劇場版戦慄の楽譜(フルスコア)で歌を歌った際にコナンが音痴過ぎてざわめくシーンが描かれています。

そこに歩美が”わざとじゃないもん、コナンくんは音痴なだけ”と言い、余計にいじられる結果になってしまったのでした。

カゴメのCMの歌が下手

江戸川コナンはカゴメのCMの歌が下手だと言われています。

コナンや安室透、服部平次などが出て話題になったカゴメのCMで、最後の”カゴメ、カゴメ〜”と歌うのですが見事に最後の”メ~”が外れていました。

コナンが音痴だと知らなかった方からはあまりの音痴に驚いたという声が殺到したようです。

アニメ81・82・425話で音痴の設定が分かる

名探偵コナンのアニメ81・82・425話で音痴の設定が分かります。

アニメ81話、82話の”人気アーティスト誘拐殺人事件”と425話の”ブラックインパクト!組織の手が届く瞬間・正月SP”で描かれています。

音痴ですがコナン本人は楽しそうに歌っていて可愛らしいです。

基本的な音楽理論の理解は不十分

江戸川コナンは基本的な音楽理論の理解は不十分です。

実は音楽の授業が苦手で楽想記号(例:カンタービレ / 歌うように)や、変化記号(#、♭、♮など)を知らないなど、相当音楽は苦手だとされています。

バイオリンに関しては楽譜ではなく聴いて覚えている可能性が高いようです。

江戸川コナンが音痴の理由やなぜか?自覚や治ったか解説

江戸川コナンは劇場版戦慄の楽譜(フルスコア)で、怜子と一緒にDTMF信号(プッシュ音)を発する事に成功し110番通報しています。

電話のボタンを押す代わりにDTMF信号を声で表現するというのは、音を正確に発音しないとできません。

そんな江戸川コナンが音痴の理由やなぜか?自覚や治ったか解説していきます。

音感の才能は音楽的能力の欠如と矛盾しない

江戸川コナンは音感の才能は音楽的能力の欠如と矛盾しないと言われています。

音響心理学の観点から見ると、コナンは音痴なのに耳がいいというのは矛盾ではないそうです。

“耳がいい”というのは”自分の音程がずれているという認識がある”という事で、コナンの音楽的能力が欠如しているわけではないと考えられています。

声帯を制御するのが難しい可能性がある

江戸川コナンは声帯を制御するのが難しい可能性があります。

身体は小さくなっても頭脳はそのままなので、小さくなった声帯を脳が制御できないのではないかという意見がありました。

また、歌は下手でも個別の1音ずつならちゃんと発声できるのではないかとも言われています。

正しい音程を聞き取れるが歌へ移すのが苦手

江戸川コナンは正しい音程を聞き取れるが歌へ移すのが苦手なようです。

正しい音程は聞き取れますが、声帯をきちんとコントロールできないタイプと言われています。

耳で正しく音を拾う事はできても、コナンの思考回路では音楽を情緒的なものではなく数学や暗号として捉えてしまう為、上手く歌に移せないのではないかと考えられます。

音楽の授業が苦手だと自覚している

江戸川コナンは音楽の授業が苦手だと自覚しています。

絶対音感がありながら周囲が耳を塞ぎたくなるほどの音痴なので、元太たちからもからかわれたりする事があります。

音痴過ぎて音楽の授業や合唱コンクールなどでは悪目立ちしてしまう事からコナン自身も、音楽の授業が苦手だと自覚しています。

キラキラ星を歌う時に音痴が治っていた?

江戸川コナンはキラキラ星を歌う時に音痴が治っていたのでしょうか。

アニメ974話”標的は警視庁交通部(四)?”で警視庁交通部の婦警が連続で殺害され、三池苗子も犯人に監禁されてしまいます。

ですが三池苗子は犯人にバレないようにしながら自分の居場所を音で伝え、それを聞いたコナンは”キラキラ星”だと気付きます。

その音のヒントを頼りに三池苗子が監禁されている場所を特定し、千葉刑事と共に監禁現場に向かい犯人の気をそらすために”キラキラ星”を歌いながら登場しました。

“キラキラ星”をあまりにも自然に上手く歌っていたので視聴者からは”普通に上手くない?””音痴じゃないよね”など驚きの声が上がったようです。

“シリアスなシーンで音痴は似つかわしくない””簡単な童謡だったから””原作者が忘れた”など様々な説がありましたが、真相は分かっていないようです。

まとめ

・携帯電話のプッシュ通知音を聞くだけでメールアドレスを特定できる。

・ピアノの調律のわずかな違いも感知可能。

・聞いた音を正確に発音できる。

・音感は抜群だが歌声はひどい。

・周りから音痴をいじられる。

・カゴメのCMの歌が下手。

・アニメ81・82・425話で音痴の設定が分かる。

・基本的な音楽理論の理解は不十分。

・音感の才能は音楽的能力の欠如と矛盾しない。

・声帯を制御するのが難しい可能性がある。

・正しい音程を聞き取れるが歌へ移すのが苦手。

・音楽の授業が苦手で自覚している。

・キラキラ星を歌う時に音痴が治っていたのかは不明。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

名探偵コナンの原作漫画やアニメ・映画全作を無料で見る方法!

『名探偵コナンの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『今まで公開された名探偵コナンの映画全作をお得に見たい』

『過去に放送されたアニメを見たい!』

アニメを見ていたり漫画を読んでいたりするとこういった考えが出てきたりする事がありますよね。

僕は突発的に『昔の作品を見たい、漫画をダラダラ読みたい』と思った事がありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】名探偵コナンの原作マンガが40%OFF!

名探偵コナンの漫画を100冊分40%オフで読む方法があります。

この方法を使えば名探偵コナンの原作の漫画を40%オフで読むことが可能。

更に名探偵コナンの漫画を含め、100冊まで40%オフで購入する事が出来ますよ。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

ただしキャンペーンはいつ終了するか分からないので、早めにチェックしておくことをオススメします。

【料金不要】名探偵コナンのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

☆この記事を読んだ人にオススメ
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする