<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

江戸川コナンは小学校にどうやって通ってる?無戸籍で病院や保険証はどうしてる?

名探偵コナンの主人公である江戸川コナンは頭脳は高校生のままで小学校に通っているので、友達も自然と小学生になります。

高校生の頭脳で小学生として学校に通うのはちょっと抵抗があるようにも思えますが、コナンは意外と溶け込んでいるようです。

そこで今回は「江戸川コナンは小学校にどうやって通ってる?無戸籍で保険証や病院はどうしてる?」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

☆この記事を読んだ人にオススメ

目次

コナンは学校にどうやって通ってる?無戸籍でなぜ小学校に通える?

江戸川コナンは見た目に合わせて帝丹小学校に通っています。

同級生の元太や光彦、歩美たちと一緒に登下校するシーンや授業を受けたりするシーンを度々見かけます。

そんなコナンは学校にどうやって通ってる?無戸籍でなぜ小学校に通えるのか調べてみました。

阿笠博士が保護者役や必要書類の提出など転入を手伝ってくれた

江戸川コナンの小学校入学は阿笠博士が保護者役や必要書類の提出など転入を手伝ってくれました。

小学校に入学する際には戸籍抄本や住民票などの提出を求める小学校が多いのですが、コナンの正体は工藤新一なので江戸川コナンとしての戸籍謄本や住民票などは存在しません。

それでもコナンが帝丹小学校に入学できたのは阿笠博士の尽力があったからです。

転入を手伝うシーンがアニメでは省略されている

江戸川コナンの転入を手伝うシーンがアニメでは省略されています。

コミックでは阿笠博士が”学校の手続きしておいたぞ”というシーンがありますが、アニメではそのシーンは登場しません。

視聴者から突っ込まれないよう配慮したのか、あまり良いイメージがないからなのか、省略した理由は不明です。

住所や戸籍がなくても学齢に達していれば小学校に入学することが可能

江戸川コナンのように住所や戸籍がなくても学齢に達していれば小学校に入学することが可能です。

義務教育の”義務”は自治体と保護者に課せられるものとされています。

コナンが住んでいる米花町が、コナンが学校に通える年齢という事実を確認したら小学校に通わせる手続きをする義務が発生します。

“義務”なのでコナンのように住所や戸籍がなくても、小学校への入学は可能という事になります。

コナンの学校は私立のため住民票の提出は不要

コナンの学校は私立のため住民票の提出は不要と言われています。

公立の小学校の場合、通える範囲かどうかの確認の為に現住所が確認できる住民票の提出が必須となるケースが多いです。

ただしコナンが転入した帝丹小学校は私立なので、住所地が指定の学区である必要はありません。

就学登録に必要な書類を偽造することが可能

江戸川コナンのように就学登録に必要な書類を偽造することが可能です。

役所など公的な機関からハッキングして戸籍や住民票の偽造をするのは難しいものの、学校に提出する書類の偽造ならできる可能性もあります。

データの提出ではなく”用紙”なので阿笠博士ならそれほど難しい事ではないのではないでしょうか。

阿笠博士が転入を手伝う際に書類を改ざんした可能性がある

阿笠博士が転入を手伝う際に書類を改ざんした可能性があります。

阿笠博士が改ざんしたと言われているのは恐らく”在学証明書”と”転入届”だと思われ、転入する際に必要な書類です。

私立の小学校は編入学試験がありますが、頭脳は高校生なので難なくクリアできたと思われます。

コナンには国籍がなく無国籍者として扱われる可能性がある

江戸川コナンには国籍がなく無国籍者として扱われる可能性があります。

コナンとしての国籍がなく無国籍者なのでパスポートの申請ができません。

“ホームズの黙示録”では”工藤新一”として渡航、”ルパン三世VS名探偵コナン”では飛行機に忍び込み、ルパンの知り合いの船で帰国しています。

コナンの両親は海外在住で子供を日本の学校に通わせたいと希望

コナンの両親は海外在住で子供を日本の学校に通わせたいと希望しているという事にしています。

コナンの両親が海外在住でコナンだけ日本の学校に通わせたいという設定にしたのも良いアイデアだったようです。

両親は海外でも博士号を取得している阿笠博士なら身元もしっかりしていると判断されたと考えられます。

戸籍や住民票がなくても小学校に入学できる

江戸川コナンのように戸籍や住民票がなくても小学校に入学できます。

特殊な事情(父親のDVから逃げている、借金取りから逃げている)や、”学校に個人情報を渡したくない”という理由で提出しない保護者もいるそうです。

リアルな話だと、学校教育法で保護者は子供を小中学校に通わせるという義務があるとされていて、通わせる際に戸籍や住民票の有無は問われず市町村教育委員会に言えば通学できる、とありました。

日本にも入学手続きをしていない子どもたちが存在する

江戸川コナンのように日本にも入学手続きをしていない子どもたちが存在するそうです。

戸籍を見ると就学の対象年齢のはずが学区内の小学校への入学手続きをしていない子供もいると言われています。

居所不明児童と呼ばれるのですが、日本では約2万人以上いるのではないかと推測されているようです。

名探偵コナン/江戸川コナンは保険証はどうしてる?

江戸川コナンは事件に巻き込まれる事が多いせいかしょっちゅう怪我もしています。

病院となると必要なのが保険証なんですが、コナンには戸籍や住民票がないので保険証もないと考えられます。

そんな江戸川コナンは保険証はどうしてるのか調べてみました。

架空の人物で保険証を持っている可能性は低い

江戸川コナンは架空の人物で保険証を持っている可能性は低いです。

ちょっとした怪我や熱なら新出智明先生にお願いするという方法もありそうですが、大怪我となるとそうはいきません。

コナンのように架空の人物が簡単に保険証を作れるとは漫画と言っても、さすがに書けないと思われます。

保険証の偽造はさらに難しい

保険証の偽造はさらに難しいです。

コナンのように戸籍や住民票がないから難しいというのではなく、保険証の偽造自体が難しいという事になります。

保険証の偽造が発覚した場合は”公文書偽造罪”に該当します。

保険証を偽造しても医療機関の支払いを受けられない場合がある

保険証を偽造しても医療機関の支払いを受けられない場合があります。

万が一上手く保険証の偽造が出来たとしても医療機関の支払いを受けられない可能性があるようです。

簡単に言うと”保険証を作っただけで国民保険料の支払いをしていない”場合は医療機関の支払いは受けられません。

コナンが江戸川コナンとして保険証を持っている可能性は低い

コナンが江戸川コナンとして保険証を持っている可能性は低いです。

上記にも書いたように”転入届”などは偽造できても、コナンが保険証を持っている可能性はかなり低いと考えられます

架空の人間が誰でも保険証を作れたら世の中は大変な事になってしまいますよね。

コナンは病院をどうしてるか解説

江戸川コナンが作中で入院するシーンもあります。

“時計仕掛けの摩天楼””命がけの復活・負傷した名探偵””連れ去られたコナン”などで、本当に怪我が絶えないキャラです。

そこでコナンは病院をどうしてるか解説していきます。

コナンは毛利小五郎のところに居候している

コナンは毛利小五郎のところに居候しています。

黒の組織の情報を得るために探偵をやっている毛利小五郎のところに同居する事になりました。

深刻な事態ではあるものの、どさくさに紛れて蘭と同居というラッキーも手に入れていますね。

被扶養者になれるのは生計を共にしている第三親等まで

被扶養者になれるのは生計を共にしている第三親等までです。

被扶養者になれるのは被保険者(毛利小五郎)の配偶者、子供、孫、兄弟姉妹が対象で、主として被保険者に生計を維持されている人です。

一緒に暮らしていなくても条件を満たしていれば被扶養者になれます。

コナンは毛利小五郎と血縁関係はないため第三親等にならない

コナンは毛利小五郎と血縁関係はないため第三親等にならない可能性が高いです。

あくまでもコナンは”同居人”であって親族ではないので第三親等には該当しません。

コナンを”居候”という割には一緒に聞き込みをしたり男2人で食事に行くなど、意外と面倒見の良いところを発揮しています。

毛利小五郎は国民健康保険である可能性がある

毛利小五郎は国民健康保険である可能性があります。

毛利探偵事務所は個人事業として経営していると思われ、個人事業主の場合は国民健康保険に加入する事になります。

そもそも国民健康保険には扶養というものがなく、住民票が同一世帯なら一緒に加入するという形となっています。

コナンが毛利小五郎の扶養に入ることは不可能

コナンが毛利小五郎の扶養に入ることは不可能です。

上記にも書きましたが”住民票が同一世帯なら一緒に加入する”という事なので、毛利小五郎と同一世帯ではないコナンが毛利小五郎の扶養に入ることは不可能となります。

毛利小五郎の収入を考えるとコナン1人増えても保険料の支払いに苦労する事はなさそうですね。

小五郎がコナンの両親からお金を受け取ったシーンがある

毛利小五郎がコナンの両親からお金を受け取ったシーンがあります。

アニメ43話”江戸川コナン誘拐事件”で描かれていて、コナンの”日本から離れたくない”という強い意志をコナンの両親が汲んだ形になりました。

そしてコナンの偽の母親に扮した有希子が毛利小五郎に”もうしばらく預かって欲しい”と頼み養育費として通帳を渡しています。

生活費や養育費の居候のお金1,000万円を受け取った

江戸川コナンの生活費や養育費の居候のお金1,000万円を受け取っています。

“また預かって欲しい”と頼まれた時は渋っていた毛利小五郎ですが、有希子から渡された通帳の”10,000,000″という記載に目を輝かせます。

そして”こんな素直で可愛い子なら喜んで”とあっさり引き受けたのです。

工藤新一の親はお金持ちで不足分は支払うと説明されている

工藤新一の親はお金持ちで不足分は支払うと説明されています。

あくまでも憶測ですが、工藤優作は有名な推理小説家でロサンゼルスと日本に家を持つほどなら相当な収入があると考えられます。

なので毛利小五郎にも1千万円の入った通帳をポンと渡し、さらには”不足分は支払う”と言えるのだと思われます。

コナンの医療費は全額負担である可能性が高い

コナンの医療費は全額負担である可能性が高いです。

コナンには保険証を持っておらず、偽造するのは難しいだけではなく犯罪になるので、工藤優作がそれを良しとするとは思えません。

その為コナンのの医療費は全額負担ではないかと考えられています。

まとめ

・阿笠博士が保護者役や必要書類の提出など転校を手伝ってくれた。

・転校を手伝うシーンがアニメでは省略されている。

・住所や戸籍がなくても学齢に達していれば小学校に入学することが可能。

・コナンの学校は私立のため住民票の提出は不要。

・就学登録に必要な書類を偽造することが可能。

・阿笠博士が転校を手伝う際に書類を改ざんした可能性がある。

・コナンには国籍がなく無国籍者として扱われる可能性がある。

・コナンの両親は海外在住で子供を日本の学校に通わせたいと希望。

・戸籍や住民票がなくても小学校に入学できる。

・日本にも入学手続きをしていない子どもたちが存在する。

・架空の人物で保険証を持っている可能性は低い。

・保険証の偽造はさらに難しい。

・保険証を偽造しても医療機関が支払いを受けられない場合がある。

・コナンが江戸川コナンとして保険証を持っている可能性は低い。

・コナンは毛利小五郎のところに居候している。

・被扶養者になれるのは家系を共にしている第三親等まで。

・コナンは毛利小五郎と血縁関係はないため第三親等にならない。

・毛利小五郎は国民健康保険である可能性がある。

・コナンが毛利小五郎の扶養に入ることは不可能。

・小五郎がコナンの両親からお金を受け取ったシーンがある。

・生活費や養育費の居候のお金1,000万円を受け取った。

・工藤新一の親はお金持ちで不足分は支払うと説明されている。

・コナンの医療費は全額負担である可能性が高い。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

名探偵コナンの原作漫画やアニメ・映画全作を無料で見る方法!

『名探偵コナンの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『今まで公開された名探偵コナンの映画全作をお得に見たい』

『過去に放送されたアニメを見たい!』

アニメを見ていたり漫画を読んでいたりするとこういった考えが出てきたりする事がありますよね。

僕は突発的に『昔の作品を見たい、漫画をダラダラ読みたい』と思った事がありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】名探偵コナンの原作マンガが40%OFF!

名探偵コナンの漫画を100冊分40%オフで読む方法があります。

この方法を使えば名探偵コナンの原作の漫画を40%オフで読むことが可能。

更に名探偵コナンの漫画を含め、100冊まで40%オフで購入する事が出来ますよ。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

ただしキャンペーンはいつ終了するか分からないので、早めにチェックしておくことをオススメします。

【料金不要】名探偵コナンのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

☆この記事を読んだ人にオススメ
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする