<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

コナンの犯罪理由でクズな犯人のひどい動機・とんでもない動機は?やばいか解説

名探偵コナンでは今までたくさんの事件が起こり、コナン達が解決するのですがその際に犯行動機も判明します。

その犯行動機も色々ありましたが、”そんな理由で?”といった動機もありファンを驚かせました。

そこで今回は「コナンの犯罪理由でクズな犯人のひどい動機・とんでもない動機は?やばいか解説」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

☆この記事を読んだ人にオススメ

目次

名探偵コナン/犯罪理由でクズな犯人のひどい動機・とんでもない動機は?

名探偵コナンでは劇場版、TVアニメ共に理解し難い犯行動機が描かれる事があります。

その犯行理由にコナンだけではなく毛利小五郎や目暮警部ですらも犯人に怒った事があるほどです。

そんな犯罪理由でクズな犯人のひどい動機・とんでもない動機はについて調べてみました。

譜和匠:愛していた音楽が耳障りな不協和音に変わった為

譜和匠は愛していた音楽が耳障りな不協和音に変わった為です。

・劇場版 戦慄の楽譜で犯人は譜和匠。

息子の死の原因を作った連城岳彦、曽根久男、志田治、水口洋介を殺害しました。

さらに、勝手にオルガン奏者へ転身した堂本一揮、彼の大切なパイプオルガンとその演奏を聴きに来る観客や音楽家に対しても憎悪を抱きそれらを全て消し去ろうと考えました。

岩永城児:宝を独占するため

岩永城児は宝を独占するためです。

・劇場版 紺碧の棺で犯人は岩永城児。

“宝さがしゲーム”と称して暗号を他者に解かせて財宝を独り占めしようとした挙句、田山資悦を殺害しました。

伊東末彦・清水麗子:仲間に計画を台無しにされた為

伊東末彦・清水麗子は仲間に計画を台無しにされた為です。

・劇場版 探偵たちの鎮魂歌で犯人は伊東末彦・清水麗子。

伊東末彦は西尾正治、清水麗子と現金輸送車襲撃事件を起こすのですが、その際に西尾が警備員を射殺してしまったからです。

相園修:寿司のネタをすり替えられて運食べ歩きのブログを荒らされた

相園修は寿司のネタをすり替えられて運食べ歩きのブログを荒らされたからです。

コミック、63巻、アニメで549話と550話で犯人は相園修です。

その日相園は風邪気味で味がよく分からない状態で寿司屋に行き、我妻留造がスズキとヒラメを入れ替え、それに気付かなかった事を吾妻にバカにされたからです。

本上和樹:妹が命を懸けて助けた7人を殺害

本上和樹は妹が命を懸けて助けた7人を殺害しました。

・劇場版 漆黒の追跡者で犯人は本上和樹。

ホテル火災で妹のなな子は逃げようとするのですが逃げ遅れた人が8人いて、7人乗りのエレベーターに1人だけ乗れない状況に陥ります。

本上はその時エレベーターに乗っていた陣野修平、北島梓、新堂すみれ、財津耕三、岡倉政明、加賀志津子、竜崎努を殺害しました。

ですがコナンによって殺害した7人がなな子をエレベーターに乗せなかったのではなく、なな子自身が乗らなかった事が判明し本上は妹の命がけの善意を無駄にしてしまいました。

森谷帝二:自分の建築物が気に入らず建物を爆破

森谷帝二は自分の建築物が気に入らず建物を爆破しました。

・劇場版 時計じかけの摩天楼で犯人は森谷帝二。

自身の作品の建築物に次々と放火するのですが、常軌を逸した美意識が理由でした。

森谷は数年後多くの素晴らしい建築物を設計し日本屈指の建築家として有名になりますが、ある日突然若い頃の作った建物をこの世から消し去りたいと考え実行しました。

犯人A:銀行強盗の計画をテレビ局に潰された

犯人Aは銀行強盗の計画をテレビ局に潰されたからです。

・コミック19巻と20巻、アニメ130話と131話 競技場無差別脅迫事件で犯人は日売テレビにカメラマンとして勤務する蛭田。

蛭田はかつて銀行強盗を実行しようと考えていましたが、狙った銀行が日売テレビの”タレント1日支店長”という企画で注目されていた為に計画を中止します。

ところが蛭田の愛人が大金が入らなかった事で酒浸りになり自殺してしまい、蛭田は計画を潰した日売テレビを逆恨みしたのでした。

葉坂皆代:元カレが髪型を今の彼女の好みにするのが耐えられなかった

葉坂皆代は元カレが髪型を今の彼女の好みにするのが耐えられなかったからです。

・コミック59巻、アニメ505話と506話  弁護士妃英理の証言で犯人は葉坂皆代。

実は格闘家で元カレの永作を恨んでいたのではなく、永作と婚約した女性タレントを恨んでいました。

それでも永作を殺害したのは黒髪ショートだった永作が婚約者の言いなりになって金髪のミディアムに変えたからでした。

酒井なつき:夢を邪魔され旅客機を墜落させる原因となった

酒井なつきは夢を邪魔され旅客機を墜落させる原因となっています。

・劇場版  銀翼の奇術師で犯人は酒井なつき。

なつきは”ハリウッドでメイクとして活躍したい”という夢が叶うと思っていたのですが、牧樹里が裏から手を回して潰してしまいます。

理由は”なつきが付き人として優秀だったので手放したくなかった”という身勝手な理由からだったと知り樹里を殺害し、さらに犯行に使った毒が原因で飛行機が墜落しかけました。

相馬竜介:将棋ゲームに 『待った』の機能を設定するのが不快だった

相馬竜介は将棋ゲームに「待った」の機能を設定するのが不快だったからです。

・コミック37巻、アニメ307話と第308話  残された声なき証言で犯人は相馬竜介。

相馬竜介と板倉卓は将棋仲間で”いつか名人も倒せるような将棋ソフトを作ろう”と語っていました。

ですが月日が経つにつれて温度差が出始め、それでもソフトの開発ができる事になり相馬は多額の借金をして板倉に投資します。

相馬は心から喜びましたが板倉から”待ったは何回がいい?”と聞かれ”もう板倉は昔のような夢を持っていない”と絶望し殺害しました。

殺人動機でやばいし意味不明?くだらないし理不尽か解説

名探偵コナンはミステリーなので複雑なトリックでコナンたちが苦戦する描写も出てきます。

ところがトリックを解き犯人を突き止めて動機を聞くと意味不明なものや、理不尽な動機で呆れてしまうケースも多々あります。

そこで殺人動機でやばいし意味不明?くだらないし理不尽か解説していきます。

西条大河:弁慶ではなく義経になりたかった

西条大河は弁慶ではなく義経になりたかったからです。

・劇場版 迷宮の十字路で犯人は西条大河、武蔵坊弁慶。

8年前に山能寺に仲間と仏像などを盗むのですが、西条は手を組もうとは考えておらず最初から仲間を全員殺して宝を独り占めしようと企んでいました。

そして駿河次郎、片岡八郎、亀井六郎、備前平四郎、鷲尾七郎を殺害したのは”弁慶より義経が好きだった、自分は義経になりたかった”からだと語りました。

ローズ・ヒューイット:彼氏以外がミカエルを演じるのが気に入らなかった

ローズ・ヒューイットは彼氏以外がミカエルを演じるのが気に入らなかったからです。

・コミック34巻と第35巻、アニメ286話~第288話  工藤新一NYの事件で犯人はローズ・ヒューイットです。

彼氏であるヒース・フロックハートを殺害したのは、自身が愛しているミカエルを演じてきたヒースが今夜限りで降板すると知ったからです。

“ヒース以外がミカエルを演じるなんて許せない”と考えるようになり、最終的にはヒースを天使のまま封印したいという理由で殺害しました。

トマス=シンドラー:ジャックザリッパーの末裔だとバレそうになった

トマス=シンドラーはジャックザリッパーの末裔だとバレそうになったからです。

・劇場版 ベイカー街の亡霊で犯人はトマス=シンドラー。

ジャック・ザ・リッパーの子孫で、先祖に殺人者がいるという事実が世間に公表されるのを阻止する為に樫村忠彬を殺害しました。

道脇正彦:茶髪の女が不快

道脇正彦は茶髪の女が不快だったからです。

コミック22巻、アニメ153話と154話  園子のアブない夏物語で道脇正彦が犯人。

恋人にこっぴどく振られた事が消えないトラウマになって恋人を殺害しても満足できず、元カノと同じ茶髪の女性だけを狙って刺殺するという事件を起こしていました。

如月峰水:高層ビルの建築で富士山が見えなくなった

如月峰水は高層ビルの建築で富士山が見えなくなったからです。

・劇場版 天国へのカウントダウンで犯人は如月峰水。

如月峰水は画家として各地を渡り歩いていましたが年齢には逆らえず、偶然見た富士山に感銘を受けます。

そして一番いいアングルで富士山が見える場所を仕事場にして、そこで生涯富士山を描き続けるつもりでした。

ところがツインタワーが作られてしまい富士山が見えなくなった事に腹を立て、建築に関わった大木岩松とビルのオーナーの常磐美緒を殺害しました。

戸叶研人:本の内容が気に入らなかった

戸叶研人は本の内容が気に入らなかったからです。

・コミック12巻と13巻、アニメでは57話と58話 ホームズ・フリーク殺人事件で犯人は戸叶研人。

藤沢俊明、金谷裕之を殺害したのは彼らが出した本の内容が自分の考えと合わずそれが気に入らなかったからです。

また、恋人の大木綾子を口封じの為に殺害しました。

浦思青蘭:ラスプーチンをディスられた

浦思青蘭はラスプーチンをディスられたからです。

・劇場版 世紀末の魔術師で犯人は浦思青蘭、スコーピオン。

浦思青蘭はラスプーチンの末裔でロマノフ王朝の財宝はラスプーチンの物になるべきだと考えるようになります。

寒川竜は隠し忘れていたラスプーチンをビデオカメラで撮られていたと勘違いして殺害、乾将一はスコーピオンの正体に気付かれそうになったと勘違いして殺害しています。

毛利小五郎もラスプーチンを”世紀の大悪党”と言った為スコーピオンに狙われますが無事でした。

田中貴久恵:亡くなった祖父への誹謗中傷

田中貴久恵は亡くなった祖父への誹謗中傷です。

・コミック20巻、アニメ132話~134話 奇術愛好家殺人事件で犯人は田中貴久恵、影法師。

春井風伝は自分の話題でみんなが盛り上がった事に喜び脱出マジックをやる事にします。

高齢で脱出マジックを成功させるだけの体力が無かったにも関わらず無理に挑戦した事で、ショーの最中に事故死してしまいました。

西山務、浜野利也を殺害したのは故人である祖父、春井風伝を侮辱したからです。

山尾渓介:借金返済のために殺人・殺人未遂・強盗・器物損壊

山尾渓介は借金返済のために殺人・殺人未遂・強盗・器物損壊をしています。

・劇場版 沈黙の15分で犯人は山尾渓介。

8年前車で轢いた相手は死亡し当時は無免許、スピード違反、飲酒もしていたため量刑が重くなり夏に刑期を終えてようやく出所しました。

山尾渓介がやった事は以下の通りです。

・新宿の宝石店に押し入り従業員の美鈴瑛子を殺害

・遠野なつきを車で轢いて死亡させる

・知事が式典に出席出来ないようにする為、首都高と地下鉄を爆破

・盗んだ宝石を隠した祖母の家がダムに沈むと知って爆弾を使ってダムを崩壊

・氷川尚吾を利用するだけ利用して殺害

名探偵コナン史上最悪の身勝手すぎる犯人と言われています。

五島緑:ハンガーを投げられ殺人をした

五島緑はハンガーを投げられ殺人をしています。

・アニオリ135話で犯人は五島緑。

三井美香が他の美容室からスカウトされ緑美容室を辞めようとした事で緑と言い争い、ハンガーを投げつけられてカっとなり殺害しました。

コナンでふざけた動機は?史上最低最悪の犯人についても

“江戸川コナンが歩けば事件に当たる”と言われるほど事件が多発するのが名探偵コナンです。

様々な犯人が登場しますが犯行動機が理解に苦しむケースも多く、解決したものの後味が悪い、といったパターンもあります。

そこでコナンでふざけた動機は?史上最低最悪の犯人についても調べてみました。

寺沢紀夫:釣り竿を折られた

寺沢紀夫は釣り竿を折られています。

・アニオリ53話 謎の凶器殺人事件で犯人は寺沢紀夫。

寺沢の経営する釣り具店を馬鹿にされた挙句潰され、わざわざ寺沢が大切にしていた竿を折られた事で井本龍介を殺害しました。

諸角明:自宅を燃やして跡地に自分の病院を建てたかった

諸角明は自宅を燃やして跡地に自分の病院を建てたかったからです。

コミック39巻、アニメ325話~327話 炎の中に赤い馬で犯人は諸角明。

最初の火災が1丁目だった事に目をつけて2丁目3丁目と放火を続け、杯戸町4丁目の自宅に放火し焼け跡から妻の諸角亮子の遺体が発見されます。

自宅を燃やす実験を亮子に見られて離婚を迫られてしまい、家から追い出されそうになった為仕方なく亮子を火災に巻き込んで殺害しました。

摂津健哉:社長令嬢に近づくため

摂津健哉は社長令嬢に近づくためです。

・コミック81話、アニメ740話と741話 蘭も倒れたバスルームで犯人は摂津健哉。

摂津は橋谷和香と別れた後、北尾留海と交際していると見せかけて今年入ってきた1年の大手企業の系列グループの会長の娘と付き合おうと企んでいました。

ところが和香に別れ話をしたところ、会長の娘と付き合うなら今までの女関係をバラすと脅され殺害しました。

沢木公平:事故で味覚障害となりワインソムリエをバカにされた

沢木公平は事故で味覚障害となりワインソムリエをバカにされたからです。

・劇場版 14番目の標的で犯人は沢木公平。

小山内奈々の車と接触しかけて転倒してから味覚障害になり、医者から”ストレスも原因の1つ”と言われ仁科稔、旭勝義、辻弘樹も殺害する事を決意しました。

宇田川克己:スーパーの店長になりたかった

宇田川克己はスーパーの店長になりたかったからです。

・アニオリ790話 米花ポン出血大サービスで犯人は宇田川克己。

新規開店するスーパー米花堂5号店の店長に内定していましたが、店の売上金の横領が下村業助にバレて告発すると言われ殺害を決めます。

ですが単純に下村を狙うと自身に疑いがかかると思い、神崎を狙った事にしようとしました。

ドドンパ:世間から注目されたかった

ドドンパは世間から注目されたかったからです。

・アニオリ757話と758話 自首したお笑い芸人で犯人はドドンパ六助。

天藤英樹はドドンパが所属する事務所の社長で考え方が合わなくなってきた天藤を殺害します。

さらに世間から注目を浴びるような売れっ子になろうと”殺害された恩人の名誉を守るため無実の罪を被ろうとした”という虚像を世間に植え付けようと考えていました。

漆屋倫平:お金ではなく猫を譲られた

漆屋倫平はお金ではなく猫を譲られたからです。

・コミック82巻、アニメ751話と第752話 招き三毛猫の事件で犯人は漆屋倫平。

希少なオスの三毛猫”大尉”の飼い主を探したところ益子貞司が本当の飼い主だと判明、名前も”漱石”だと分かります。

漆屋倫平が漱石を益子に譲ったら益子の金運が上がったと知り、お金をせびろうとしたら漱石を譲ると言われ馬鹿にされたと思い突き飛ばしてしまいました。

狼男:映画の完結に納得がいかなかった

狼男は映画の完結に納得がいかなかったからです。

・コミック42巻、アニメ345話  黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリーで犯人は狼男。

“13日の仏滅シリーズ”の大ファンでそのシリーズのあまりにも呆気ない完結に納得がいかなかったので福浦千造を殺害しました。

ロバート・テイラー:Shineを死ねと読み間違えた

ロバート・テイラーが書いたShineを死ねと読み間違えました。

・コミック25巻、アニメ166話~168話 鳥取クモ屋敷の怪で犯人はロバート・テイラー。

恋人の美沙が自殺したのは武田信一のせいだと思い殺害します。

本当はロバート・テイラーが美沙への気持ちを聞かれた際に書いた”Shine”を美沙は”死ね”と勘違いし自殺、母親もその後死亡しています。

雪ヶ谷大介:永井咲子への嫌らがらせで無関係な2人を殺そうとした

雪ヶ谷大介は永井咲子への嫌らがらせで無関係な2人を殺そうとしました。

・アニオリ798話 動く標的で犯人は雪ヶ谷大介。

小松均と袋小路貞夫を殺害しようとしたのは、デートの誘いを断った永井咲子に嫌がらせをする為です。

偽のラブレターで小松を米花第一ビルの前へおびき寄せ、袋小路を屋上から突き落として小松を殺害しようとしました。

まとめ

・譜和匠:愛していた音楽が耳障りな不協和音に変わった為。

・岩永城児:宝を独占するため。

・伊東末彦・清水麗子:仲間に計画を台無しにされた為。

・相園修:寿司のネタをすり替えられて運食べ歩きのブログを荒らされた。

・本上和樹:妹が命を懸けて助けた7人を殺害。

・森谷帝二:自分の建築物が気に入らず建物を爆破。

・犯人A:銀行強盗の計画をテレビ局に潰された。

・葉坂皆代:元カレの髪型を今の彼女の好みにするのが耐えらなかった。

・酒井なつき:夢を邪魔され旅客機を墜落させる原因となった。

・相馬竜介:将棋ゲームに 『待った』の機能を設定するのが不快だった。

・西条大河:弁慶ではなく義経になりたかった。

・ローズ・ヒューイット:彼氏以外がミカエルを演じるのが気に入らなかった。

・トマス=シンドラー:ジャックザリッパーの末裔だとバレそうになった。

・道脇正彦:茶髪の女が不快。

・如月峰水:高層ビルの建築で富士山が見えなくなった。

・ 戸叶研人:本の内容が気に入らなかった。

・浦思青蘭:ラスプーチンをディスられた。

・田中貴久恵:亡くなった祖父への誹謗中傷。

・山尾渓介:借金返済のために殺人・殺人未遂・強盗・器物損壊。

・五島緑:ハンガーを投げられ殺人をした。

・寺沢紀夫:釣り竿を折られた。

・諸角明:自宅を燃やして跡地に自分の病院を建てたかった。

・摂津健哉:社長令嬢に近づくため。

・沢木公平:事故で味覚障害となりワインソムリエをバカにされた。

・宇田川克己:スーパーの店長になりたかった。

・ドドンパ:世間から注目されたかった。

・漆屋倫平:お金ではなく猫を譲られた。

・狼男:映画の完結に納得がいかなかった。

・ロバート・テイラー:Shineを死ねと読み間違えた。

・雪ヶ谷大介:永井咲子への嫌らがらせで無関係な2人を殺そうとした

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

名探偵コナンの原作漫画やアニメ・映画全作を無料で見る方法!

『名探偵コナンの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『今まで公開された名探偵コナンの映画全作をお得に見たい』

『過去に放送されたアニメを見たい!』

アニメを見ていたり漫画を読んでいたりするとこういった考えが出てきたりする事がありますよね。

僕は突発的に『昔の作品を見たい、漫画をダラダラ読みたい』と思った事がありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】名探偵コナンの原作マンガが40%OFF!

名探偵コナンの漫画を100冊分40%オフで読む方法があります。

この方法を使えば名探偵コナンの原作の漫画を40%オフで読むことが可能。

更に名探偵コナンの漫画を含め、100冊まで40%オフで購入する事が出来ますよ。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

ただしキャンペーンはいつ終了するか分からないので、早めにチェックしておくことをオススメします。

【料金不要】名探偵コナンのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

☆この記事を読んだ人にオススメ
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする