<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

江戸川コナンの知識量や能力は?知能指数や偏差値についても

名探偵コナンは高校生探偵、工藤新一が黒の組織によって子供にされてしまい、江戸川コナンとして様々な事件を解決する推理漫画です。

大人顔負けの洞察力と推理力で難事件に挑むものの見た目が子供なので、頭が良すぎると疑われてしまう一面もあります。

そこで今回は「江戸川コナンの知識量や能力は?知能指数や偏差値についても」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

☆この記事を読んだ人にオススメ

目次

名探偵コナン/江戸川コナンの知識量や能力・偏差値を解説

江戸川コナンは高校生だった工藤新一が頭脳はそのままで身体だけ小さくなってしまった為、小学1年生とは思えない発言をする事が多々見られます。

推理に夢中になってしまいつい話してしまう、といったところは子供らしく見えなくもないですね。

そこで江戸川コナンの知識量や能力・偏差値を解説していきます。

頭脳明晰で豊富な知識量と柔軟な思考力を持っている

江戸川コナンは頭脳明晰で豊富な知識量と柔軟な思考力を持っています。

その頭脳で大活躍している事から”平成のシャーロックホームズ”または”日本警察の救世主”と呼ばれ、さらには工藤新一は”西の服部・東の工藤”とも呼ばれるほどです。

元々好奇心旺盛なところがあるので、豊富な知識量と柔軟な思考力が備わったのだと思われます。

知識は非常に豊富で雑学王と呼ばれるほど

江戸川コナンは知識は非常に豊富で雑学王と呼ばれるほどです。

蘭から”推理オタク”と呼ばれていますが、相当な知識がないと推理もできないのではないかと思われます。

子供の身体になっていても技術や頭脳は変わっていない為、技術や頭脳を活用して数々の難事件を解決する事が可能です。

推理小説に登場する警察の専門用語や医学知識に詳しい

江戸川コナンは推理小説に登場する警察の専門用語や医学知識に詳しいです。

難しい専門用語を語れるものの子供の姿と声なので違和感を感じられたり、”なぜそんな事を知っているのか”など突っ込まれる事もあります。

小学生どころか17歳の高校生とは思えない天才ぶりは”頭脳は大人”のレベルを超えていると言わざるを得ません。

カラスの種類や特徴を見ただけで言い当てることができる

江戸川コナンはカラスの種類や特徴を見ただけで言い当てることができます。

アニメ681話~683話で登場する”命を賭けた恋愛中継”でカラスが登場し、コナンが種類を特定するシーンがあります。

高木刑事が映し出された映像に映っていたカラスを、2回だけ北海道に迷い込んだ事があるとされる”西コクマルガラス”である事に気付きます。

コナンがこのカラスを特定した事で高木刑事の居場所を北海道に特定できたのです。

マツタケやアサリの採り方・釣りの仕方を知っている

江戸川コナンはマツタケやアサリの採り方・釣りの仕方を知っています。

アニメ212話”キノコと熊と探偵団”で江戸川コナンたちはマツタケ狩りに行くのですが、なかなか見つからず苦戦する元太たちを見かねて口を挟んだのがコナンでした。

コナンはマツタケがアカマツの根にくっ付いて栄養分を取る事など話を元太たちに説明して自らマツタケを見つけたのです。

また、443話・444話の”ため息潮干狩り”でも光彦たちに潮干狩りのコツを教えています。

情報技術・自然現象・歴史、神話・心理学など様々な知識を持っている

江戸川コナンは情報技術・自然現象・歴史、神話・心理学など様々な知識を持っています。

分野を問わず様々な事に詳しくその豊富な知識が推理の助けにもなっており、歩く生き字引きとも例えられるほどです。

ただし灰原哀に敵わない分野があり、そういう時は素直に灰原に頼っています。

多角的な知識や視点から物事を深く分析し理解できる

江戸川コナンは多角的な知識や視点から物事を深く分析し理解できます。

コナンは洞察力が鋭く知識も豊富なので高い思考能力があると思われるので、一緒にいると勉強になり多角的な視点が身に付きそうですね。

さらにコミュニケーション能力の高さもあり、入手した聞き込みの結果を分析するのにも役に立っています。

知識の幅広さと深さを活かし分かりやすく説明できる

江戸川コナンは知識の幅広さと深さを活かし分かりやすく説明できます。

新たに手に入れた知識はすぐに理解し吸収、さらに仕入れたばかりの知識を即座に推理に応用する事も可能です。

普段は無邪気な子供を装っていますが、事件となると工藤新一としての知識の幅広さを存分に活かしています。

観察眼にも優れている

江戸川コナンは観察眼にも優れています。

観察眼にも優れていて、高校生探偵として数々の迷宮入りになりそうな事件でも解決に導くほどです。

しかもほぼ直感で犯人の目星を付けたり、演技力に長けているはずのベルモットや怪盗キッドの変装もほんのわずかな違和感だけで見抜きます。

父親からは推理力・母親からは演技力を受け継いでいる

江戸川コナン父親からは推理力・母親からは演技力を受け継いでいます。

コナンは身体が子供になってしまっても頭脳や技術などは変わっていない為、それらをいかんなく活用して数々の難事件を解決に導きます。

たまに違和感に気付かず父である優作に指摘されてしまい、まだまだ観察力が足りないと言われる事もあるようです。

同世代の高校生探偵たちよりも優れた能力を持つ

江戸川コナンは同世代の高校生探偵たちよりも優れた能力を持っています。

白馬などの同世代高校生探偵より能力が上で、彼らが間違った推理をしてもそれを指摘し訂正できるだけの能力があります。

そんなコナンでも”頭は切れるが落ち着いて行動できないところが玉にキズ”と阿笠博士が言う通り、若さ特有の精神的に未熟な面も持ち合わせています。

知識や推理力は大人のレベルを超えと評価されている

江戸川コナンの知識や推理力は大人のレベルを超えと評価されています。

推理オタクらしく世界中の推理小説に囲まれて育っている為かその洞察力は凄まじい物があります。

ただその推理力を活かして事件を解決しても、自分の口で語れないのは相当もどかしいのではないでしょうか。

偏差値は70以上

江戸川コナンの偏差値は70以上です。

公式の発表はないのですが、帝丹高校の偏差値の設定が70程度ではないかという推測が出ています。

帝丹高校のイメージが青山学院高等部と言われていて偏差値も同じ70以上というところから、コナンの偏差値が70以上だと言われるようになりました。

サッカーの技術にも優れJリーグにスカウトされるほど

江戸川コナンはサッカーの技術にも優れJリーグにスカウトされるほどです。

Jリーグにスカウトされるほどで蘭も”続けていたら国立のヒーローになっていたはず”と語るほどの実力があります。

ただ当の本人はあくまで探偵に必要な運動神経を養う為にやっていただけなので、高校生探偵として依頼を受けるようになったらあっさり退部しています。

犯人との戦いにも役立つほど反射神経や脚力が優れている

江戸川コナンは犯人との戦いにも役立つほど反射神経や脚力が優れています。

サッカーだけでもボールのコントロールは自由自在で、阿笠博士が作った”キック力増強シューズ”で犯人と対峙したり脱出口の確保などを行うシーンは度々目にします。

さらに”ターボエンジン付きスケートボード”に乗ってどこでも走ってしまう身体能力の高さは現実で再現するのは不可能だと言われるほどです。

江戸川コナンの知能指数・IQについて

江戸川コナンは誰も死なせないのがモットーで”人が人を助けるのに論理的な思考は存在しない”と語っています。

知能指数やIQは高いと言われていますが犯人の心情を理解するのは難しい時もあり、人生経験豊富な毛利小五郎に任せる時もあります。

そんな江戸川コナンの知能指数・IQについても調べてみました。

IQに関しての特定の描写・シーンはない

江戸川コナンはIQに関しての特定の描写・シーンはないと言われています。

色々調べましたがIQに関しての特定の描写・シーンは見つかりませんでした。

もしIQを予想するとすれば、見た目は小学生で高校生の頭脳ならIQは少なくとも300以上はあるかもしれません。

怪盗キッドのIQは400

怪盗キッドのIQは400と言われています。

名探偵コナンでIQが分かっているのは怪盗キッドだけで、それもかなり昔にチラっと出た程度で知っている人の方が少ないかもしれません。

人間の平均のIQは約100と言われているので、怪盗キッドの400は物凄い数字という事になります。

キッドと渡り合っているので400程度と予想されている

江戸川コナンのIQはキッドと渡り合っているので400程度と予想されています。

コナンが怪盗キッドと対等に渡り合っている事を考えるとIQ400はあるかもしれません。

ちなみにIQ400とは10万人の中の1位~3位と言われており、同年代の中で一番頭がいいという事で分かりやすく例えると東大医学部の首席レベルです。

コナンと怪盗キッドは分野が違うため比較は難しい

コナンと怪盗キッドは分野が違うため比較は難しいと言われています。

得意分野がそれぞれ違う為IQの比較は難しいという意見もあるので、一概には言えないという事のようです。

例えばコナンは事件や暗号を解くのが得意でも、科学が得意な阿笠博士や灰原哀には勝てないなど得意分野によって違うのかもしれません。

コナンのIQも400前後の可能性がある

コナンのIQも400前後の可能性があります。

色々な考察を見て回りましたが1番多かったのは”怪盗キッドと互角に張り合ってるからコナンも400くらいかも?”というのが多かったです。

探偵は”謎を解く”怪盗は”謎を作る”と真逆のような立場ではありますが、頭が良い事には変わりないので”IQは高い”という事は確かなのではないでしょうか。

まとめ

・頭脳明晰で豊富な知識量と柔軟な思考力を持っている。

・知識は非常に豊富で雑学王と呼ばれるほど。

・推理小説に登場する警察の専門用語や医学知識に詳しい。

・カラスの種類や特徴を見ただけで言い当てることができる。

・マツタケやアサリの採り方・釣りの仕方を知っている。

・ 情報技術・自然現象・歴史、神話・心理学など様々な知識を持っている。

・多角的な知識や視点から物事を深く分析し理解できる。

・知識の幅広さと深さを活かし分かりやすく説明できる。

・観察眼にも優れている。

・父親からは推理力・母親からは演技力を受け継いでいる。

・同世代の高校生探偵たちよりも優れた能力を持つ。

・知識や推理力は大人のレベルを超えと評価されている。

・偏差値は70以上。

・サッカーの技術にも優れJリーグにスカウトされるほど。

・犯人との戦いにも役立つほど反射神経や脚力が優れている。

・IQに関しての特定の描写・シーンはない。

・怪盗キッドのIQは400。

・キッドと渡り合っているので400程度と予想されている。

・コナンと怪盗キッドは分野が違うため比較は難しい。

・コナンのIQも400前後の可能性がある。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

名探偵コナンの原作漫画やアニメ・映画全作を無料で見る方法!

『名探偵コナンの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『今まで公開された名探偵コナンの映画全作をお得に見たい』

『過去に放送されたアニメを見たい!』

アニメを見ていたり漫画を読んでいたりするとこういった考えが出てきたりする事がありますよね。

僕は突発的に『昔の作品を見たい、漫画をダラダラ読みたい』と思った事がありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】名探偵コナンの原作マンガが40%OFF!

名探偵コナンの漫画を100冊分40%オフで読む方法があります。

この方法を使えば名探偵コナンの原作の漫画を40%オフで読むことが可能。

更に名探偵コナンの漫画を含め、100冊まで40%オフで購入する事が出来ますよ。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

ただしキャンペーンはいつ終了するか分からないので、早めにチェックしておくことをオススメします。

【料金不要】名探偵コナンのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

☆この記事を読んだ人にオススメ
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする