兵主部一兵衛の正体は?霊王やユーハバッハの友人か解説




「BLEACH(ブリーチ)」は2001年に「週刊少年ジャンプ」にて連載がスタート。

その後アニメ化され、2022年10月から最終章となる「BLEACH(ブリーチ)千年血戦篇」の放送がスタートする予定で、今再び大注目されている作品です。

そんなブリーチに登場するのが、霊王の住む霊王宮を守る零番隊のリーダーであり、全ての死神の頭目として君臨する存在の兵主部一兵衛(ひょうすべいちべえ)です。

今回は兵主部一兵衛の正体、霊王やユーハバッハの友人なのかについて解説していきます。

※一部ネタばれを含みますので、読む際はご注意下さい。

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/兵主部一兵衛(ひょうすべいちべえ)・まなこ和尚の正体は何者?


恐ろしくも魅力的な、ブリーチの世界の根幹に関わってくる重要人物の一人でもある兵主部一兵衛(ひょうすべいちべえ)ことまなこ和尚。

その正体は一体何者なのでしょうか。

詳しく解説していきましょう。

零番隊のリーダー格で全ての死神の頭目

零番隊 とは 霊王の住む霊王宮を守る王族特務の死神 のこと。

その戦力はたった5人で護廷十三隊全軍以上だと言われており、その零番隊のリーダー格なのが兵主部一兵衛。

その実力やポジションは普通の死神と大きくかけ離れており「全ての死神たちの頭」とも言われています。

尸魂界開闢以前から生きている可能性が高く年齢は100万歳以上

死神に占拠されるもっと前の世界で誕生した存在であり、霊王の親友だったとされている兵主部一兵衛。

年齢は100万歳以上である可能性が高いと考えられます。

こんなに長く生きていると、自分が今何歳なのか忘れてしまいそうですね。

二つ名はまなこ和尚

ダルマのような外見で、ツルツル頭に立派な眉毛と顎髭、そして大きく力強い目が特徴的。

首には巨大な赤色の数珠をかけており、「まなこ和尚」の二つ名をもつ。

兵主部一兵衛はソウルソサエティ(尸魂界)のあらゆる物や事象に名前を付けた人物であるため、この二つ名の「まなこ」とは漢字で「真名呼」と書き、「真の名を呼ぶ」という意味があります。

周囲からは和尚と呼ばれており、名前だけ聞くと優しく穏やかに見えますが、いざ本気になると一種の戦闘狂のような雰囲気になるため、かなり恐れられている人物です。

全ての斬魄刀の真の名前を知っている

兵主部一兵衛は「斬魄刀」「始解」「卍解」など、ソウルソサエティ(尸魂界)の全ての物に名前を与えた存在。

そのため「全て」の斬魄刀の名前を知っています。

作中では、阿散井恋次に彼がもつ斬魄刀・蛇尾丸(ざびまる)の卍解の真の名前「双王蛇尾丸(そうおうざびまる)」を教え、今まで半分しかその能力を発揮していなかった卍解の本当の力を引き出すことに成功しています。

体がバラバラになっていても再生可能

ユーハバッハでも殺すことが出来なかった人物の一人である兵主部一兵衛。

千年血戦篇では霊王宮でユーハバッハを迎え撃ち、終始圧倒する実力を見せていましたが、ユーハバッハが真の実力を解放したことで体をバラバラにされ敗北。

誰もがここで兵主部一兵衛が死んだと思いましたが、その後遅れて到着した黒崎一護に名前を読んでもらい復活。

兵主部一兵衛曰く「名には全ての力がこもっとる。おんしに名を呼んでもらうことで、おんしの力をちぃっとばかし貰い受けて体を直したんじゃ」とのこと。

こんなすごい能力の説明を軽い口調で言われても理解できませんよね。

小説では他の零番隊全員を復活させた

ユーハバッハの親衛隊と対峙した零番隊。

一度は全滅させることに成功しましたが、ユーハバッハのアウスヴェーレン(聖別)で親衛隊全員が蘇生。

更にパワーアップした親衛隊が真の力を発揮したことで零番は敗北。

兵主部一兵衛以外の4人全員が倒れている姿が描かれていました。

その後どうなったのかは原作では触れられていませんが、ブリーチの小説「BLEACH Can’t Fear Your Own World」で兵主部一兵衛に名前を呼ばれたことにより、零番隊全員が復活。

零番隊は零番離殿が全滅しない限りは何度でも復活が可能、簡単には死なせてもらえない運命だそうです。

実力は最強最古の死神

ユーハバッハが殺す事ができなかった存在であり、主人公の黒崎一護でも一対一で戦って勝つのは難しいとされており、その実力は最強最古の死神に相当すると言われています。

誰もかなうはずがありませんよね。

斬魄刀・一文字(いちもんじ)を扱う

この世とあの世のあらゆる「黒」を支配するという恐ろしい力。

黒とは闇、暗黒、死、無などといった生命が恐怖を覚える概念であり、ユーハバッハ以外に対処できる人物はいません。

この能力こそまさに「死神」と言えますね。

真打(卍解)はしら筆一文字で最初に生まれた進化した斬魄刀

「真打」とは一文字が卍解した姿で、兵主部一兵衛曰く「最初に生まれた進化した斬魄刀」とのこと。

卍解という概念が生まれる前に進化したため、卍解ではなく真打で能力を発動させます。

BLEACH/兵主部一兵衛・まなこ和尚は霊王やユーハバッハの友人?

スポンサーリンク




年齢は100万歳以上とされている兵主部一兵衛ことまなこ和尚。

かなり昔から存在していたことから、霊王やユーハバッハは友人だったのではないかと言われています。

詳しく見ていきましょう。

霊や死神に占領される以前の原初の世界に誕生した存在

死神に占拠されるもっと前の世界で誕生した存在の兵主部一兵衛。

つまり、ソウルソサエティ(尸魂界)が作られる前の「原初の世界」からいた人物です。

兵主部一兵衛は霊神々の一柱で霊王様の親友

兵主部一兵衛はブリーチの世界における霊神々の一柱。

そして世界のバランスを取るための生贄にされた存在の霊王とは、世界が三界に分かれる前は親友の関係でした。

親友同士なら、遊んだり雑談したり楽しい時間を共有しますが、この2人からはあまり想像ができませんね。

兵主部一兵衛とユーハバッハは友人ではない?

実はユーハバッハとも友人関係だったのではないかと言われていますが、ユーハバッハは兵主部一兵衛のことを「未知数の叡智」として突起戦力に数えており警戒。

友人ではないかと思いますが、逆に友人だからこそ、その強さを知っている可能性もありますよね。

まとめ


・零番隊のリーダー格で全ての死神の頭目

・尸魂界開闢以前から生きている可能性が高く年齢は100万歳以上

・二つ名は「まなこ和尚」で、周囲からは和尚と呼ばれている

・全ての斬魄刀の真の名前を知っている

・体がバラバラになっていても再生可能

・小説「BLEACH Can’t Fear Your Own World」では他の零番隊全員を復活させていた

・実力は最強最古の死神

・斬魄刀・一文字(いちもんじ)を扱う

・真打(卍解)はしら筆一文字で最初に生まれた進化した斬魄刀

・兵主部一兵衛は霊や死神に占領される以前の原初の世界に誕生した存在

・兵主部一兵衛は霊神々の一柱で霊王様の親友

・兵主部一兵衛とユーハバッハは友人ではない?

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

★PICKUP

☆関連記事

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

スポンサーリンク



『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

★PICKUP