ブリーチ/ザエルアポロの再登場や復活・その後生きてる?最後に死亡するか解説




久保帯人さん原作で完結してもなお、舞台化、アニメ化、実写映画、小説など様々な形で楽しませてくれる「ブリーチ」。

2022年10月10日から「千年血戦篇」のアニメ放送が決まりファンを歓喜させました。

その「千年血戦篇」で涅マユリと並ぶほどのマッドサイエンティストが登場します。

そこで今回は「ザエルアポロの再登場や復活・その後生きてる?最後に死亡するか解説」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/ザエルアポロの再登場や復活・その後生きてる?

ザエルアポロ・グランツは十刃(エスパーダ)の一員で、目立つピンクの髪色で眼鏡のような仮面の名残があるのが印象的です。

ウェコムンド(虚圏)最高の研究者で霊性兵器開発のスペシャリストとして誇りを持っているような言動をします。

マッドサイエンティストの気質があり、技術力が非常に高いという自信からか自分の研究の為なら手段を選ばないところがあります。

そんなザエルアポロの再登場や復活・その後生きてるのか調べてみました。

千年血戦篇のペルニダ戦で再登場

ザエルアポロ・グランツはウェコムンド(虚圏)潜入篇で石田雨竜、阿散井恋次たちと戦い、どんな攻撃を受けてもフラシオン(従属官)を食べて回復を図ったり、エスパーダ(十刃)の多彩な能力で2人を翻弄します。

最終的には援護に来た涅マユリと戦い、1度は復活したかに見えましたが最終的には超人薬を仕込まれ成す術もなく敗北しました。

そんなザエルアポロは千年血戦篇のペルニダ戦で再登場します。

ペルニダ戦では復活ではなく幻想として登場

ザエルアポロ・グランツはペルニダ戦では復活ではなく幻想として登場します。

厳密に言うと涅マユリが作り出した幻影で本人ではありませんでしたが、一応再登場という扱いになっているようです。

ザエルアポロはネムの死に絶望しているマユリの前に現れ、マユリがネムを完璧だと考えていたことを嘲笑いますが、マユリの左手で顔を握り潰されあっさり消滅しています。

皮肉にもザエルアポロの言葉はマユリにネムを作り直すことを決めるきっかけを作りました。

ブリーチには前の章では敵だったキャラが今の章で味方になるパターンがあったため、毒舌ではあったもののザエルアポロも味方と判断されています。

獄頣鳴鳴篇(ごくいめいめいへん)で生きてる事が判明

ザエルアポロは獄頤鳴鳴篇(ごくいめいめいへん)で生きてる事が判明しています。

明確な敵というポジションで「地獄の獄吏(ごくり)は千里眼」というセリフから”地獄の役人になり千里眼を身に着けた”と推測できます。

ザエルアポロが話した内容から京楽春水はとある「迷信」を語り、死神たちは魂葬礼祭の詳細を知ることになりました。

この登場でザエルアポロは地獄で生きていたことが判明しました。

巨大な双魚理で貫かれた

ザエルアポロ・グランツは巨大な双魚理で貫かれます。

ザエルアポロが黒崎一護に魂葬礼祭の目的と地獄の均衡が崩壊したことを告げた瞬間、背後から地獄の門が現れ扉の奥から浮竹十四郎の斬魄刀「双魚理」の片方だけが飛び出し、ザエルアポロを背中から突き刺し周囲を驚かせました。

ただ、見えたのは巨大な双魚理だけで浮竹の姿は確認できませんでした。

地獄の門から飛び出してきたことから浮竹が地獄にいるのは確定になりましたが、巨大な双魚理が現れたことからも巨大化している可能性が出てきました。

霊威三等以上の隊長格は魂葬礼祭で地獄に堕とす

死神は亡くなるとソウルソサエティ(尸魂界)の大地に還るとされていますが霊威三等以上の死神は霊圧が高すぎて大地には還れません。

強すぎる霊子を彷徨わせておくわけにはいかないので霊威三等以上の隊長格は魂葬礼祭で地獄に落とすことになっています。

なぜザエルアポロがそれを知っていたのかは不明ですが、「迷信」ではなかったという証明になりました。

地獄の側から口を開けられる様になった

今までは地獄の蓋を藍染惣右介、ユーハバッハという霊圧の高い者が抑えていました。

ですが彼らがいなくなったことと、大戦中に巨大な霊圧を地獄に堕とし続けたことで地獄からの霊圧にソウルソサエティ(尸魂界)が負けてしまい、地獄の側から蓋を開けられるようになったとザエルアポロが語っています。

さらにザエルアポロは強さには必ず代償があり自ら求めた強さにより還る場所を失くした魂を地獄に送ることは「優しさ」で、これまで死神たちは意図せずして自身の手で仲間を地獄に堕とし続けていたとも語りました。

新章が連載するのではあれば復活・再登場する可能性はある

「獄頤鳴鳴篇」は完結していないような終わり方をしています。

あくまでも推測になりますが新章が連載するのであれば、ザエルアポロ・グランツが復活・再登場する可能性はあるかもしれません。

浮竹十四郎の神掛でも死ななかったようなので地獄で虎視眈々と復帰のチャンスを伺い、新章でそのチャンスが訪れる、みたいな感じでしょうか。

相性が良いのか悪いのか分かりませんが、涅マユリとの絡みが見たい気もします。

ザエルアポロ以外にも隊長格が地獄に生存している可能性がある

ザエルアポロ以外にも隊長格が地獄に生存している可能性があります。

魂葬礼祭で地獄に堕とされたのは

・山本元柳斎重國

・卯ノ花烈

・浮竹十四郎

の三名です。

実は獄頤鳴鳴篇にはサブタイトルが二つあって、最初は「地獄からの息はない」で、最後は「地獄からの新しい息」と記載されています。

地獄からの新しい息とは上記の隊長たちを指している可能性もあるのではないでしょうか。

BLEACH/ザエルアポロは最後に死亡する?

スポンサーリンク



ザエルアポロ・グランツは最後に死亡するのでしょうか。

ザエルアポロはウェコムンド(虚圏)潜入篇で石田雨竜、阿散井恋次と戦い有利な状況にいました。

そこに遅れてきた涅マユリが現れるのですが、マユリは雨竜と恋次が戦っている様子を観察しザエルアポロ対策を練ってから登場します。

そこからマユリVSザエルアポロの鬼畜同士の戦いが始まりました。

金色疋殺地蔵に食べられる

ザエルアポロ・グランツと涅マユリのえげつない戦いが始まりました。

お互い研究者という立場から頭脳戦を繰り広げますが、すでにザエルアポロの情報を手に入れているマユリの方が優勢でマユリは卍解「金色疋殺地蔵」を解放します。

その金色疋殺地蔵は芋虫のような見た目で生物的なものなのか敵を捕食することが可能で、ザエルアポロは金色疋殺地蔵に食べられてしまいました。

ガブリエール(受胎告知)で涅ネムを吸収し復活

ザエルアポロ・グランツはネムを人質に取ったものの金色疋殺地蔵に食べられてしまい死亡したと思われていました。

ところが人質にしていたネムを拘束していた肉体の一部を使い、ガブリエール(受胎告知)でネムを吸収し復活します。

この能力はザエルアポロの元の身体は融けて無くなり、生物の体内に入ると神経を支配して思うがままに操れるようになります。

超人薬で数秒間を何百年にも感じながらトドメを刺され死亡

ザエルアポロ・グランツは復活し戦いを挑みますが、涅マユリは用意周到でネムの身体に薬品「超人薬」を仕込んでいました。

何も知らずに戦っていたザエルアポロは「超人薬」で数秒間を何百年にも感じながらトドメを刺され死亡する結果となります。

身動きが取れず自ら死を求めるほど残酷な薬を仕込んだマユリの完全勝利でした。

アーロニーロ・アルルエリと共に地獄に落ちた

ザエルアポロ・グランツはアーロニーロ・アルルエリと共に地獄に落ちました。

恐らく生きている時に実験と称して悪事を重ねたことで地獄行きになったと考えられています。

アーロニーロは朽木ルキアとの戦闘で敗れ地獄に落ち、地獄でザエルアポロと再会しますが犬猿の仲だった為一触即発の空気になりました。

そこに地獄の咎人が現れ一時休戦、ウェコムンド(虚圏)に戻る方法を聞き出そうと共闘したもののリーダー格の朱蓮にあっさり敗北しています。

まとめ

・ザエル・エルアポロは千年血戦篇のペルニダ戦で再登場する。

・ペルニダ戦では復活ではなく幻想として登場。

・獄頤鳴鳴篇で生きてる事が判明。

・巨大な双魚理で貫かれた。

・霊威三等以上の隊長格は魂葬礼祭で地獄に堕とす。

・地獄の側から口を開けられる様になった。

・地獄の側から口を開けられる様になった。

・ザエルアポロ以外にも隊長格が地獄に生存している可能性がある。

・金色疋殺地蔵に食べられる。

・ガブリエール(受胎告知)でネムを吸収し復活。

・超人薬で数秒間を何百年にも感じながらトドメを刺され死亡。

・アーロニーロ・アルルエリと共に地獄に落ちた。

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

スポンサーリンク



『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

★PICKUP