ブリーチ/兵主部一兵衛(ひょうすべいちべえ)・まなこ和尚は弱い?能力や強さも解説




秋アニメの期待の星になりつつあるBLEACH千年血戦篇。

アニメで再始動することにより、BLEACHファンはSNSでイラストを描いたり、ジャンプ編集部公式SNSでもBLEACHの紹介がやみません。

ブリーチの中でも零番隊は謎に包まれている部隊とされています。

今回の記事では、兵主部一兵衛(ひょうすべいちべえ)・まなこ和尚は弱い?

能力や強さも解説していきます。

それではさっそく見ていきましょう!

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/兵主部一兵衛(ひょうすべいちべえ)は弱い?

零番隊に所属する一兵衛は、零番隊リーダーであり、とても強い力を秘めているように見えますよね。

一兵衛は穏やかな性格のため、怒ったらとてつもない力を発揮するのでは・・と筆者も考えていました。

しかし、実は一兵衛は弱いという声が。

零番隊はつぶぞろいの死神のエリートが集まる隊ですが、一兵衛は弱いのでしょうか?

ユーハバッハにアッサリ敗北した

一兵衛はラスボスであるユーハバッハと対決します。

そして、ユーハバッハを無力化させる事に成功しました。

しかし、ユーハバッハのチート級の能力にはあっさりと敗北します。

無力化から抜け出したユーハバッハに押しのけられ、ダメージを負ったのです。

あっさりと敗北し、また敗北を認めるシーンは一兵衛は弱い、と言えるかもしれません。

勝ったシーンがない

一兵衛は「強い死神」と呼ばれていますが、実は勝ったシーンがい一度もありません。

例えば、同じ零番隊で王悦はとても力を発揮し、敵を一撃で倒すといった力を持っている事が作中で明らかになっています。

しかし、零番隊のリーダーであるにも関わらず一兵衛は交戦に参加をしても、一兵衛自身が勝ったシーンは存在しません。

「飾りのリーダーなのではないか」という厳しい指摘もあります。

零番隊の情報が少ない為強いのかも分からない

一兵衛のマイナスポイントに関して解説していきました。

実は、零番隊自体が情報が少ないので、「弱い」とは言い切れません。

特に零番隊に所属しているメンバーには二つ名が存在します。

一兵衛の場合は「まなこ和尚」という二つ名があり、只者ではないという事だけは分かるでしょう。

BLEACH/兵主部一兵衛・まなこ和尚の能力や強さ

スポンサーリンク



謎の多い零番隊のリーダー格である一兵衛ですが、あまり戦闘で勝利していない事が分かりましたね。

一兵衛は斬魂刀を使わずとも何か特技があるのでないかと思った方も多いのでないでしょうか?

だるまのような丸い数珠と顔形をした一兵衛の本当の強さが気になりますね。

次に、一兵衛の強さや技について解説していきます。

実力は最強最古の死神

一兵衛は実は「最古」の死神という事が、死神のリーダー、山本元柳斎重國のセリフで明らかになっています。

また、山本元柳斎重國はとても強い死神ですが、「山本元柳斎重國と一兵衛の力比べ」の議論がSNSで交わされるほど、一兵衛は実力を持っている事が分かりますね。

一兵衛はすさまじい霊圧を持っている事も有名です。

死神の神である霊王に打ち勝つ霊圧の持ち主とも言われているため、決して弱くはないでしょう。

斬魄刀・一文字(いちもんじ)を扱う

一兵衛の斬魂刀は一文字という名前で、筆のような形が特徴です。

また、能力はすべての「黒い色」を支配する能力。

例えば闇であったり、影であったり、黒ければなんでもコントロール可能なチートに近い能力です。

「死神」の名前にふさわしく、また暗殺者が現れても影がある限り「一文字」で恐怖を与え、相手を戦闘不能に陥らせる能力があります。

真打(卍解)しら筆一文字で最初に生まれた進化した斬魄刀

真打しら筆一文字の「真打」とは、現在の死神たちの「卍解」をさす言葉です。

山本元柳斎重國でさえ卍解と呼んでいるため、一兵衛の卍解「真打」は1000年以上昔のものだという事が分かりますね。

また、真打しら筆一文字は筆を豪快に使い、一兵衛の思い通りに対象者を操る能力です。

一見すると一文字と違いがないように見えますが、すべての物事を一兵衛の有利な状態に持ち込めるとても強力な技でしょう。

体がバラバラになっていても再生可能

一兵衛の斬魂刀はある意味「チート」とも呼ばれており、「無茶苦茶に強い」事でも有名です。

一兵衛はユーハバッハにより体をバラバラにされてしまいました。

しかし、斬魂刀の能力とすさまじい霊力で体は再生可能、現在でも生きている事が分かります。

ユーハバッハよりも強い死神なのではという声も多く、あなどってはいけない人物という事が分かりますね。

小説では他の零番隊全員を復活させた

ブリーチは小説版も出版されています。

漫画と同じく、戦闘が多いのですが、零番隊の活躍が小説版では描かれており、死神と交戦し、敵を倒していました。

零番隊は屈指の死神が集まった隊ですが、死ぬ事はままあり得ます。

しかし、一兵衛は零番離殿の霊脈とつながっていたため、離殿がなくならない以上、一兵衛が無限に零番隊を復活させることが可能です。

兵主部一兵衛の技名

一兵衛は斬魂刀、一文字を使い、ユーハバッハと渡り歩けるほどの力を持っている事が分かりました。

零番隊は斬魂刀を使わずとも大きな力を持っている隊員が多いのも特徴ですよね。

一兵衛の技や技名は一文字の他にも存在するのでしょうか?

次に、一兵衛の技名について紹介していきましょう。

千里通天掌(せんりつうてんしょう)

千里通天掌は斬魂刀の力ではない可能性が高い技です。

巨大な掌を出現させ、対象者を突き飛ばす技。

「千里」という言葉が使われているように、「千里先」まで突き飛ばす事が可能です。

また、掌だけでなく足でも突き飛ばせる、オールマイティで強い技でしょう。

裏破動三の道・鉄風殺(てっぷうさつ)

裏波動三の道・鉄風殺は本当は使ってはいけない禁断の鬼道技。

鬼道は主に、自分の身を守るために使われています。

しかし、一兵衛の鉄風殺は強い霊圧を使い、衝撃を使って敵を破壊するというとても激しい技です。

バリアや装甲を一気に粉砕する力は鬼道よりも力技に近く、周囲の死神は圧倒されてしまいました。

不転太殺陵(ふてんたいさつりょう)

不転太殺陵は詠唱が長い事でも有名な技です。

一文字のごとく、「黒」い御陵を出現させ、対象者を丸のみしてしまう強い技で、相手は手も足も出ません。

また、飲み込んだ先は「転生もない、ただただ黒いだけの地獄」というもの。

不転太殺陵はあまりの危険さに、ユーハバッハと対峙する時のみに使われました。

まとめ

・零番隊の一兵衛は勝ったシーンがない

・一兵衛はユーハバッハに敗北した事で弱いと言われている

・零番隊の情報が少ないが、死神最古最強と一兵衛は山本元柳斎重國から認められている

・斬魂刀は一文字で、「黒」のものなら無差別にコントロール可能

・卍解でなく、「真打・しら筆一文字」と呼ぶ事から最古である事が伝わる

・真打・しら筆一文字は対象を黒くさせ、弱体化する事も可能であり、ユーハバッハさえも弱体化させた

・千里通天掌は掌や足を出現させ、対象者を一気に千里先までつきとばす技

・裏波動三の道・鉄風殺は裏鬼道であり、本来なら結界を張ることに長けた鬼道に強い霊力をかけ、結界やバリアを粉砕する技

・不転太殺陵は黒い闇に対象者を丸のみさせ、地獄に追いやるとても恐ろしい技

・零番隊の一兵衛は「戦闘狂」とも言われる力の持ち主であり、アニメ化する事により本当の力が発揮される可能性がある、重要人物であるという事!

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

☆関連記事

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

スポンサーリンク



『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

★PICKUP