ブリーチ/六車拳西の卍解や斬魄刀を解説!鐵拳断風の能力や強さについても




週刊少年ジャンプで連載していた作品で、秋には千年血戦篇がアニメ化される事になっているBLEACH(ブリーチ)。

護廷十三隊九番隊隊長の六車拳西(むぐるまけんせい)は斬魄刀の断風(たちかぜ)を所持し、卍解である鐵拳断風(てっけんたちかぜ)を扱います。

六車自体出番が余り無いので、始解も卍解もどんな能力なのか分からない人が多いかと思います。

正直、どんな能力なのか、気になる人はいるのではないでしょうか。

こちらの記事では六車拳西の斬魄刀と卍解の強さについて、より詳しく解説していきたいと思います!

それではさっそく見ていきましょう!

※一部ネタバレ要素もありますのでご注意ください。

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/六車拳西の卍解鐵拳断風の能力や強さ


まずは卍解である鐵拳断風(てっけんたちかぜ)について説明していこうと思います。

果たして、どんな効果があるのでしょうか!?

能力:炸裂能力が無限に叩き込まれ続ける

鐵拳断風(てっけんたちかぜ)は六車の拳が相手に命中している時は炸裂能力をずっと浴びせられます。

卍解自体は破面(アランカル)篇で使っていて、ワンダーワイス・マルジェラ相手に初めて発動させました。

しかし、どんな能力を使っているか分からないまま、敗北したので当面の間謎のままでした。

千年血戦篇で、見えざる帝国(ヴァンデンライヒ)の星十字騎士団(シュテルンリッター)のマスク・ド・マスキュリンと対戦した時に、ようやく能力が明らかになったのです。

卍解を発動させたときは、誰もが何かしらの活躍の場があると思いますが、無かったのは正直不遇だなと感じましたね。

メリケンサックのような形状に変化し卍解そのものの耐久力も高い

鐵拳断風(てっけんたちかぜ)は相手に一撃を叩き込む時、メリケンサックのような形状に変化します。

更に卍解は防御力も高めであり、マスク・ド・マスキュリンの聖文字(シュリフト)のSの能力である英雄(ザ・スーパースター)で強化された攻撃を何度も喰らっても、中々壊れませんでした。

最終的には壊されてしまいましたが、マスキュリンの攻撃力が高すぎただけで十分持ったと思います。

流石卍解だと思いましたね。

接近戦に強い能力

上記の攻撃能力や攻撃方法から、鐵拳断風(てっけんたちかぜ)は近距離で効果を発揮する能力です。

近距離だったら絶大な攻撃力を誇っているのは間違いないでしょう。

ただ、遠距離攻撃とか手数が多い相手等には不向きなので、活躍できるか否かは相手によるかもしれません。

マスク・ド・マスキュリンは兎も角、ワンダーワイス・マルジェラに敗北したのはワンダーワイスの帰刃(レスレクシオン)の滅火皇子(エスティンギル)の影響でしょう。

エスティンギルを発動したワンダーワイスの肩には無数の腕があり、連続攻撃が可能です。

六車はエスティンギルを発動させるまでワンダーワイスを追い詰めましたが、連続攻撃に耐え切れずに敗北したのかもしれません。

BLEACH/六車拳西の始解断風(たちかぜ)の能力や強さ

スポンサーリンク




次は始解である断風(たちかぜ)について解説していきたいと思います。

果たして、どんな能力があるのでしょうか!?

能力:風を操り太刀筋をさく裂させる

断風(たちかぜ)の能力は、風を操ってまるで糸状にした斬撃を飛ばし、相手を切り裂きます。

作中で初めて使用されたのは、幼い頃の檜佐木修兵達を助ける時です。

巨大な虚(ホロウ)を目の前にし、檜佐木達を助けるために糸状の斬撃を放って、ホロウを切り裂いて撃破しました。

斬撃を飛ばす能力は完全に遠距離攻撃とも言えます。

始解の断風と卍解の鐵拳断風(てっけんたちかぜ)を使い分けて戦えば、強敵相手にも渡り合えそうな感じがしますね。

断風の解号

断風(たちかぜ)の解号は「吹っ飛ばせ『断風』」です。

発動と共にコンバットナイフのような形へと変化します。

コンバットナイフの状態から斬撃を飛ばすのは、かなりかっこいい感じがしますね。

隊長に復帰するまでは始解の状態を保って携帯していた

藍染惣右介の策略によって、現世へと逃げる事を余儀なくされた六車達。

六車は現世にいる間は、斬魄刀を始解にした状態を保っていました。

何故、始解をした状態を維持していたかは本人が明言してないのもあり、不明となっています。

可能性としてあり得るのは、鍛錬の一種なのではないでしょうか。

斬魄刀を始解したままにすると言う事は、霊力をかなり消耗していく事になります。

六車は仮にも九番隊隊長だったため、始解のままにすればどうなるかくらいは分かっている筈です。

分かったうえで始解を維持しているのは、鍛錬のためなのだと思います。

人間は体に負荷をかけ続ける事で、肉体を強化させることが出来ます。

六車は応用として斬魄刀を始解したままにしたのは、霊力を大きく消耗させて回復する時に霊力の量を上げるためなのではないでしょうか。

仮にそうだったとしたら、かなり鍛錬家だなと思いますし、猶更鍛えた成果を中々生かせなかったのは不憫だと思いましたね。

しかも勝利した場面もないので、いずれ勝利してほしいです。

まとめ


・六車拳西の卍解は鐵拳断風(てっけんたちかぜ)で、相手に触っている間炸裂能力を発動させ、何度も相手に命中させる能力がある

・六車拳西の始解である断風は糸状の斬撃を飛ばして、相手を切り裂く能力がある

最後まで読んでいただき、有難うございます!

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

スポンサーリンク



『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

★PICKUP