【動画初投稿】1分でテンション上げる方法!

のび太の担任の先生の名前・本名は英一郎で名字は?年齢についても!




今や世界でも有名になった国民的アニメ「ドラえもん」

そのドラえもんにはたくさんのキャラクターがおり、それぞれに個性がある。

その中のメインキャラクターであり、映画ではかっこいいシーンも多いのび太。

今回はそんなのび太がいつもお世話になっている小学校の先生にフォーカスを当てていきます。

先生の事って意外と知らないと思います。

アニメや漫画の中で先生の名前が英一郎という事が明記されていたり、名字も書いてあるそうですよ。

年齢はおいくつなのでしょうね?

では、早速見ていきましょう!

関連記事

スポンサーリンク



のび太の担任の先生の名前・本名は英一郎!

のび太の担任で有名な「先生」。

しかしこの先生の名前を見たことある読者いるだろうか?

ドラえもんの作中では、のび太の所属している5年3組の担任の先生として登場している。

この先生の下の名前が出てきた場面があるのだ。

それはテレビアニメ第2作第1期の第1506話「ホンネミラー」という回だ。

「ホンネミラー」の回では、本当の気持ちをのび太に話さない先生に対し、ドラえもんのポケ

ットから出した秘密道具、ホンネミラーを使って先生の本音を聞きだす・・というストーリ

ー。

この話で先生のお母さんが、先生のことを「英一郎(えいいちろう)」と呼んでいた。

のび太の学校の先生の名字は先生(せんじょう)

スポンサーリンク



先生の名前が英一郎だと言うことがわかった上で先生の名字を知るものはもっと少ないだろう。

アニメ「そんざいかん」(1985年3月15日放送)で先生の名字が「先生(せんじょう)」だということが明らかになっている。

まさに先生になるためにつけられて先生のための一族のようだ。

先生の名字が先生なんて読者、視聴者は初登場の際、かなり驚いただろう。

かくいう私もアニメでこの名前を聞いたときとても驚いた。

先生というキャラクターにまさか「先生」という名字をあてがうとは…

もちろん読み方は「せんじょう」だが、そんなことはどうでも良かった。

先生という漢字を使用したことに驚いたことで頭がすでにいっぱいだったからである。

しかし、現実にも「先生」という名字は存在しているようで、主に静岡県で見られる名字のよ

うで全国に約110人から130人ほどいるようだ。

一方、日本テレビ系アニメでは、名字を「我成(がなり)」としているようだ。

のび太の担任の先生の年齢は43歳

先生の年齢はおいくつだろうか。

先生はのび太が小学校に入学した頃から担任を受け持っている。

特にのび太が入学式からいなくなったときの先生の対応はとても印象的である。

そんなのび太の担任の先生の年齢はなんと43歳である。

意外と若いというのが初見の見解である。

ちなみに先生の誕生年は1929年 、1962年と言われている。

これは旧作と新作で生年月日が変わった影響があるのだろう。

ただ、あの見た目と声からとても40代前半とは思えなかったため正直驚いた。

のび太の担任の先生のプロフィール

のび太やジャイアン、スネ夫など、メインキャラクターのクラスを受け持つ担任の先生。

校内・校外問わず、教え子が悪いことをしていたら叱る、生徒に対して正面から向き合う昔な

がらの教師タイプだ。

今のところ判明している家族は母親のみ。

先生の母親の年齢を考えるに、父親は死別の可能性が高い。

離れて暮らす一人暮らしの母の元へ行こうとする話があり、このとき、先生は自分の一存と気

持ちで、今住んでいる家や土地を手放そうとしているので、まだ独身の可能性が高い。

先生のいいところは、ただ「恐ろしい」わけではないところ。

のび太たちを叱るのにはきちんと理由があるし、決して理不尽なものではない。

テストで0点ばかりののび太を見捨てることなく、先生は毎回毎回叱る。

叱ることは労力と時間を使うが、先生は毎度きちんとのび太と向き合うのだ。

こんな先生は現実ではとても珍しいタイプだと思う。

下手に叱りすぎると保護者から体罰だの何だの言われる恐れがあるので先生もおびえているのだ。

ここまで熱い先生にお目にかかりたいものだ。

まとめ

これまで、先生の名前やいいところを紹介したが、先生の名字は旧作、新作で変わってる事がわかった。

正直「先生(せんじょう)」の方が個人的にはしっくりきているし、こちらの方が好きだ。

先生というサブキャラクターにもきちんと名前をつける当たり、「ドラえもん」という作品はとてもキャラクターを大事にしていることがわかった。

読者の皆さんもドラえもんという作品を大切にしてほしいと思う。

ドラえもんのアニメや映画全39作を無料・漫画を100冊まで40%OFFで見る方法!

『今まで公開されたドラえもんの映画全39作をお得に見たい』

『過去に放送されたアニメを見たい!』

『ドラえもんの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

アニメを見ていたり漫画を読んでいたりするとこういった考えが出てきたりする事がありますよね。

僕は突発的に『昔の作品を見たい、漫画をダラダラ読みたい』と思った事がありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【料金不要】ドラえもんのアニメや映画を無料で視聴できる!

ドラえもんのアニメは長く放送されていて、更に映画は全39作があります。

実は映画全39作と放送されたアニメを実質無料で視聴る方法もあります。

特に『ドラえもんの映画を全部お得に見たい!』という方にオススメ!

◆ドラえもんのアニメや映画39作を無料で視聴する方法

ドラえもんのアニメや映画を無料視聴する方法!パンドラやデイリーモーションは危険?

【超お得】ドラえもんの原作マンガが100冊まで40%OFF!

ドラえもんの漫画を100冊まで40%OFFで読む方法があります。

この方法を使えばドラえもんの原作の漫画100冊までを40%OFFで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ100冊までを40%OFFで購入する方法

ドラえもんの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

関連記事
【ミカタ生インタビュー⑦】中学受験において番狂わせは茶飯事!?「覚悟」と「強い信念」を貫き通し、絶望の淵から這い上がったミカタ生を直撃
【トラウマ注意】猛スピード【 怖さ★★★★ 】
マーベリック スクリプトタグ

マーベリック 広告タグ
スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする