ドクターストーン西園寺羽京は死亡しない!裏切り・怪しいし敵なのか?




アニメ、漫画で人気の作品【ドクターストーン】の中に出てくる司帝国のNo.3で、ソナーマンの西園寺羽京。

優れた聴覚と天才的な弓の才能でメンバーの危機を救ってきた彼ですが、人気が故に怪しい部分も多々あります。

こちらの記事では、【ドクターストーン】に登場するキャラクターの、西園寺羽京は最後まで死亡しないのか、作中での裏切りや、疑わしき描写、裏切り・怪しいし、彼は敵なのか?について徹底解説していきます。

それではさっそく見ていきましょう!

★PICKUP

スポンサーリンク



【ドクターストーン】西園寺羽京は死亡・死んだか生きてるか

作中では司帝国から化学王国に寝返り、数々の戦闘シーンなどで出てきます。

そんな西園寺羽京ですが、本当に死んでしまったのでしょうか?

個人的にはずっと生きてて欲しいキャラクターの1人です。

宝島編:キリサメによって石化しその後復活

宝島編で、キリサメが投げたメデューサを弓で軌道を反らし、何とか反撃をしようと試みるも、石化装置の発動によりペルセウスメンバーが石化してしまいました。

海中にいた銀狼だけ生き残り、ラボカー奪還作戦の後、見事復活を遂げました。

見てるこっちはヒヤヒヤもんでした。

銀狼があまりにも頼りないので、この窮地をどう切り抜けるのかと見どころがたくさんありました。

宝島編:イバラによる石化からの復活

宝島編の終盤付近で、イバラにより「島全体の人間の石化」で一人勝ちするという卑怯な作戦も、羽京の驚異的な聴力で全員を危機から救いました。

イバラに対して腹立ちすぎてこの時は羽京の凄さが薄まってしまった気がします。

それにしても西園寺羽京は千空のキーマン的な存在ですね。

南米編:スタンリーに撃たれて死ぬ?

南米編では、戦力差が大きいアメリカ組との対決です。

司、コハク、氷月が倒されましたが、羽京は天才的な弓の才能で、復活液を届ける事になります。

ただ、ここで羽京がスタンリーに撃たれて倒れています。

ちゃんと死亡したような描写はなかったのですが、普通の人間なら即死レベルですよね。

多分ここで、死んではいないものの、虫の息だったと思われます。

南米編:全人類が再度石化して復活

千空が全世界を石化させ、唯一復活したスイカの頑張りにより無事復活できました。

スタンリーに撃たれて死んでいたとしても、石化で生き返ってたので、どっちにしても西園寺羽京は生きてるんですね。

羽京が死んでしまうのは想像できないので、スタンリーに撃たれた時は作者を疑ってしまいました。

でも結果ちゃんと復活させてるので、ドクターストーンでは死者はあまり出したくないのでしょうか?

最終回・最後まで死亡しない

ドクターストーンは、最終回を迎えましたね。

最終回は凄い最高な終わり方だったのですが、西園寺羽京は死亡してしまうのか?

結論から言うと生きてます。

ちゃんと千空が生き返らせます。

まだ最終回を見ていないのであれば必ず見たほうがいいです。

最高の最終回でした。

石化&石化解除で全快・絶命しても生き返る

それでは、ドクターストーンの物語の最初からある石化、石化解除についてです。

石化・石化解除をすることで、傷などは治り、死にかけていても完璧に生き返ります。

千空も司に殺されましたが、首の後ろの石化解除で生き返ってました。

羽京もスタンリーに撃たれましたが石化・石化解除で生き返ってます。

【ドクターストーン】西園寺羽京の裏切り・怪しいし敵なのか?

スポンサーリンク



作中で、凄まじい聴力と弓使いの羽京ですが、最初の登場では普通に敵役だと思ってました。

クロム捕縛後、羽京にも思うところがあったのか千空の提案に乗っかるなど、敵なのか味方なのかわからないですね。

そして、原作214話では、怪しい感じの西園寺羽京が登場しています。

裏切りの裏切りなのか・・・

司帝国を裏切り科学王国の味方になる

西園寺羽京ですが、人が殺されるのを嫌い、性格は温厚です。

司や氷月に比べて優しい性格ですね。

「目の前で誰にも死んでほしくない」と言葉に現れるほどの優しい性格です。

千空たちの作戦と羽京が思っていた事が合致し、協力関係となり、結果的に化学王国の味方になりました。

アニメ版を見ている時は声がかっこよくて優しい性格で、こんなできた人間そうそういないですけどね。

メデューサ管理の際に原作漫画で怪しいコマがある

原作214話で、メデューサが暴走した事に対して、「裏切者」がいるのでは?という疑惑が浮上しました。

メデューサの暴走は、何者かが事前に軌道の命令を吹き込んでいた。

そこで、メデューサを管理していたのが西園寺羽京である。

メデューサの電池を抜いたシーンや、メデューサが入った金庫を羽京が閉めるシーンが、西園寺羽京が怪しいと言う声が多数あがっている。

Twitterではこういう声もありました。

確かに漫画では疑うシーンがあり、そこからあまり触れられる事なく進んでいくので、黒幕疑惑が残ってるのは凄く怖いですね。

それでも自分はずっと信じてましたよ!

最終回・最後まで裏切りはなく仲間

羽京なんですが、最後まで裏切りなく化学王国の味方なのか・・・

214話で疑わしき様子であったり、ゲンが羽京を疑うシーンなどがあったが、それが本当に西園寺羽京が裏切り者である伏線だったのでしょうか。

ネット上ではいろんな憶測が飛び交ってます。

メデューサを管理していたのは羽京の1人で、金庫を閉めたのも羽京でした。

最終話目前で、千空が月に到着して全ての謎が解けたと言いました。

実はメデューサを起動させたのは実は、メデューサ自身でした。

ちょっとほっとしましたけど、ますます謎が深まるばかりですね。

西園寺羽京は黒幕ではない

結果は、西園寺羽京は黒幕ではありませんでした。

実はメデューサ本体が石化装置を起動させたのでした。

黒幕は羽京説が多かったのですが、メデューサ自体が黒幕だったのです。

化学王国はやっぱり裏切り者なんていないんです。

羽京は、人が死ぬのを見たくないという思いだったので、石化で厳密には死んでいない、羽京の理想に合致していたので、怪しい線はぬぐえませんでしたが黒幕じゃなくてよかったです。

黒幕ホワイマンは西園寺羽京ではなく機械生物の石化装置

黒幕は西園寺羽京ではなく、ホワイマン。

そして、その正体は機械生物の石化装置メデューサだったのです。

あれだけ信頼もあり、化学王国のソナーマンとして活躍していた羽京。

数々の戦闘シーンで驚異的な力を発揮し、仲間を危機から救った羽京が黒幕な訳がないんです。

自分も読んでいて、疑ってましたが、それは作者にしてやられましたね。

まとめ

西園寺羽京は裏切りはあったものの、化学王国に貢献し、ソナーマン兼弓矢使いとして千空たちを危機から救ってくれたキャラクターでした。

人を死なせたくないという思いから、ミスリードされましたが、最後は涙を流すほど人類を救いたかったのだと思います。

帽子を被って、物静かなイメージでしたが、肝心な時に自分の命を顧みず、仲間を守れるかっこいい人物だと思います。

★PICKUP

ドクターストーンの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ドクターストーンの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ドクターストーンの原作マンガが全巻40%オフ!

実はドクターストーンの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばドクターストーンの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

【料金不要】ドクターストーンのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

☆この記事を読んだ人におすすめの記事

ドクターストーン龍水(テレビスペシャル)はどこまで?続きは漫画の何巻から?

ドクターストーン/3期は漫画どこからどこまで?続きは何巻何話から?

【ドクターストーン】司の復活は何巻何話?漫画を全巻安く買う方法についても

【ドクターストーン】スイカが大人になるのは何巻何話?漫画を全巻安く買う方法についても

ドクターストーンの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

ドクターストーンのアニメを無料視聴する方法!パンドラやデイリーモーションは危険?

【ドクターストーン】石化の原因・目的や真相は?ツバメの謎・正体や犯人は誰?

【ドクターストーン】メデューサが真空で爆発?仕組み・正体や目的についても

【ドクターストーン】石神村の場所や人数は?子孫についても

ドクターストーンの宝島の場所はどこ?先祖や子孫・敵についても

【ドクターストーン】千空はルリと結婚した既婚者?離婚してバツイチなのか

【ドクターストーン】千空の年齢は何歳?3700年何秒数えたか・プロフィールについても

【ドクターストーン】千空が死亡?狙撃で撃たれる・石化解除で生き返るのか?

【ドクターストーン】千空と白夜の血縁関係は?血が繋がってない父親・養子?

【ドクターストーン】大樹がうざいし嫌い?いらないしうるさいのか?

【ドクターストーン】大樹は裏切り死亡する?今現在・消えたしどこいった?

【ドクターストーン】大樹の強さはチート!本名や苗字・身長や誕生日についても

ドクターストーンの杠は死亡する?石化から復活・現在どこいったのか?

【ドクターストーン】あさぎりゲンは黒幕?死亡や石化復活・過去についても

【ドクターストーン】あさぎりゲンの髪色が変わったのはなぜ?身長体重・年齢は何歳?

【ドクターストーン】あさぎりゲンはチートで有能!いいやつでかっこいい!

【ドクターストーン】あさぎりゲンがうざいし嫌い?敵・裏切りは何話?

【ドクターストーン】コハクがかわいい!誕生日や年齢は何歳・視力や強さについても

【ドクターストーン】コハクは死亡しない?石化復活・嫌いの声についても

【ドクターストーン】コハクは結婚しない?祖先・先祖はリリアン?

【ドクターストーン】クロムかわいいしイケメンでかっこいい!真の主人公なのか解説

【ドクターストーン】クロムは死亡しない!黒幕のホワイマン説・天才なのか?

【ドクターストーン】ルリと千空の関係は?結婚して離婚バツイチの理由も

【ドクターストーン】ルリは死亡しない!石化・病気は薬・サルファ剤で治る?

【ドクターストーン】金狼は死亡しない!石化や復活するのか?

【ドクターストーン】銀狼は死亡しない!石化や復活・裏切りはあるのか?

【ドクターストーン】銀狼がうざいし嫌い?クズについても

【ドクターストーン】スイカの素顔がかわいい!美少女でヒロインなのか?

【ドクターストーン】スイカ7年後は成長した大人に?石化後復活で生き残りの経緯も

【ドクターストーン】スイカの性別は女!正体が有能・ホワイマンの黒幕説についても

【ドクターストーン】スイカがうざいし嫌い?ボヤボヤ病の変顔についても

【ドクターストーン】マグマは死亡しない?裏切りはあるのか?

ドクターストーン/マグマはいいやつでかっこいい!年齢についても

【ドクターストーン】カセキは死亡しない?ホワイマンの黒幕説・チートについても

【ドクターストーン】司はコールドスリープ後に石化復活する?生死についても

【ドクターストーン】司は和解して仲間・味方になる?強すぎる件についても

【ドクターストーン】司は悪者で敵?裏切りや過去・目的や正しいのかについても

【ドクターストーン】司はコールドスリープ後に石化復活する?生死についても

【ドクターストーン】司は頭いい!いいやつ・かっこいいの声についても

【ドクターストーン】氷月は死亡してその後どうなった?復活や裏切り・仲間になる?

【ドクターストーン】氷月がイケメンでかっこいい!素顔や口についても

【ドクターストーン】氷月の過去・石化前の職業は?何者・年齢や誕生日についても

ドクターストーン西園寺羽京は死亡しない!裏切り・怪しいし敵なのか?

【ドクターストーン】西園寺羽京は何者で正体は?職業は海上自衛隊のソナーマン!

【ドクターストーン】陽が戦犯?黒幕や死亡・その後仲間になるのか?

【ドクターストーン】ほむらの裏切り・死亡はない?仲間・味方になるのか?

【ドクターストーン】ほむらの身長や年齢は?かわいい画像や声優についても

【ドクターストーン】ニッキーは死亡しない!味方・仲間になるのか?

【ドクターストーン】ニッキーがかわいい!年齢や身長についても!

【ドクターストーン】獅子王未来は死亡後に復活!現在・年齢についても

【ドクターストーン】獅子王未来は死亡しない!復活した現在・年齢についても

【ドクターストーン】龍水がかっこいいしイケメン!死亡・復活する?

【ドクターストーン】龍水はだれ?誕生日や年齢・兄や宇宙についても

【ドクターストーン】フランソワの性別は女?かわいいし死亡するのか?

【ドクターストーン】モズは死亡・復活する?最後や仲間になるかどうかも

【ドクターストーン】イバラと決着したその後は?正体や死亡するのか

【ドクターストーン】松風とは?死亡・時代や銀狼との関係についても

【ドクターストーン】ゼノの目的は?味方か敵か・復活についても!

【ドクターストーン】ゼノは何者?プロフィールや年齢は何歳なのか?

【ドクターストーン】リリアンの死亡・死因は?過去・子孫や子供についても

【ドクターストーン】ホワイマンの目的は?作った人は誰・正体にがっかり?

【ドクターストーン】レイはその後どうなった?黒幕のホワイマンなのか?

【ドクターストーン】スタンリーは石化から復活する?仲間・嫌いの声についても