安達としまむら(あだしま)聖地巡礼まとめ!舞台やロケ地について紹介!




入間人間さんによるライトノベル作品の安達としまむら。

中でも気になるのが安達としまむらに出てくる場所の聖地はどこなのかです。

元ネタとなっているスポットがあれば、どういう所なのか気になるところ。

こちらの記事では安達としまむらの舞台やロケ地等の聖地についてまとめした。

それではさっそく見ていきましょう!

スポンサーリンク



安達としまむら(あだしま)舞台やロケ地の聖地巡礼まとめ!

安達としまむらは岐阜県岐阜市、大垣市、各務原市や愛知県名古屋市などが舞台となっています。

現在分かっている聖地についてまとめました。

それぞれのスポットにGoogle ストリートビュー付きで紹介しています。

現地まで行けない方はぜひアニメ映像や原作と比べて見て下さいね。

イオンモール各務原

・安達と日野がレジェンドオブアフリカを買ったお茶屋の三國屋善五郎

・しまむらと永藤がブーメランの試し投げをした噴水広場

・安達が「ありがとうスガキヤ」とスガキヤへの感謝を述べるシーンがあった

等、イオンモール各務原では様々な場所がモデルとなっています!

お茶屋では日野がレジェンドオブアフリカを見つけましたよね。

三國屋善五郎ではほぼ同じ場所にレジェンドオブアフリカが陳列してありますよ。

噴水広場についてはちょっと違う所がありました。

案内板に噴水広場と書かれていますが、実際には広場に噴水はなくおそらくリニューアルの際に撤去されてしまったと思われます。

住所:岐阜県各務原市那加萱場町3-8

モレラ岐阜

作中で出てくるショッピングモール。

このショッピングモールはモレラ岐阜をモチーフにしている事が多いですよ。

・複合エンターテイメント空間はラウンドワン

・ラウンドワンにはクリスマスに安達としまむらが遊んだエアホッケーがある

・ケンタッキーの前を通り、大戸屋としゃぶ菜の並びは実物と同じ

・ビアードパパのシュークリームのお店

等になります。

ラウンドワンではエアホッケーやボーリングももちろん出来ますよ。

安達としまむらを想像しながら遊ぶと雰囲気を十分味わえそうですね^^

住所:岐阜県本巣市三橋1100

岐阜駅

安達と島村が放課後にドーナツを食べるシーンはミスタードーナツ アスティ岐阜店になります。

ここは看板の位置も、注意書きのラベルもも完全一致!

凄く細かく感動しますね^^

他にも駅構内、外もほぼそのまま。

ここまで忠実に描かれていると見てみたいですね!

住所:岐阜県岐阜市橋本町1丁目

金華橋

しまむらの旧友である樽見がしまむらをモデルにしてデッサンをしていました。

他にも樽見がしまむらを呼び出し似顔絵を描いた場所でもあります。

創作新中華料理 昇龍

安達のバイトのモデルになったと言われるお店。

金華橋を渡った先になりますよ。

実際にこういうチャイナ服を着た人は残念ながらいないと思われます。

住所:岐阜県岐阜市早田東町2丁目63−2

長良川花火大会

安達としまむらが行った花火大会。

6巻の夏祭りになりますね。

開催時期は毎年7月最終土曜日と8月第一土曜日に開催されになります。

どちらも同じ打ち上げ会場で約3万発の花火が打ち上げられられますよ。

とても規模の大きい花火大会になります!

岐阜尻毛郵便局

安達としまむらが日野永藤の凸凹カップルとカラオケ行く場面で登場しました。

しまむら郵便局の看板にもたれかかって安達を待ってるのが印象的でしたよ!

こじんまりとした郵便局で良い雰囲気ですね。

住所:岐阜県岐阜市下尻毛483−2

スポーツクラブアクトス 岐阜島

しまむらの母親が会員登録しているスポーツジム。

母親に連れていかれてプールに行って安達の母とバトったりとちょくちょく登場する施設になります。

住所:岐阜県岐阜市西中島7-1

島西運動場

作中でしまむらが『まさかここでサッカーしようなんて言うんじゃないよね』と言っていた所。

住宅地にある運動場という印象があります。

住所:岐阜県岐阜市旦島2丁目5-1

カルコス本店

安達が学校帰りに寄った書店。

内装は何度か改装してるそうですよ!

住所:岐阜県岐阜市菅生8-7-21

星宮社

愛知県名古屋市にある神社。

本宮裏手の山頂には上知我麻神社と下知我麻神社の2社が存在します。

知我麻社の名前の由来となっていますよ。

住所:愛知県名古屋市南区本星崎町宮西620

見延公園

ブーメランを飛ばそうと立ち寄った公園。

近くにはモレラ岐阜があります。

モレラ岐阜と合わせて行く事がオススメ!

住所:岐阜県本巣市見延

名古屋駅

バレンタインの日にしまむらから安達へのメッセージが表示された電光掲示板。

実際に電光掲示板はありません。

モニュメントが特徴的ですよね^^

名古屋駅内には『安達としまむら3巻』に登場した金時計もありますよ。

◆電光掲示板の場所

◆金時計

田無アスタ専門店街

安達としまむらのPV第2弾、しまむら、日野、永藤が登場するシーンに写っていた場所になります!

ここは岐阜や名古屋ではなく、東京が元ネタとなっているのですね。

住所:東京都西東京市田無町2-1-1

安達としまむらの聖地巡礼マップ

聖地巡礼に行こうと思っても各スポットがどこにあるのか把握出来ていないと、どこから回れば良いのか悩みますよね。

各スポットを一目で見ることが出来れば聖地巡礼の予定も立てやすいのではないでしょうか。

上記で紹介したスポットをマップにしてまとめました!

岐阜のスポットが多いですね^^

聖地巡礼に行く際はこのマップを参考にしてみて下さいね。

まとめ

安達としまむらで現在判明している聖地をまとめました。

岐阜や名古屋の様々なスポットが聖地となっていますね!

また分かり次第、随時追記していきます。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!