ブリーチ/更木剣八の強さや能力を解説!戦績についても




「ブリーチ」に登場するキャラの中で最強と言われているキャラの中に必ず入る更木剣八。

死神の象徴ともいうべき卍解を使ったのは物語が始まってからかなり後の話です。

卍解を使わずに最強と言われ続けた更木剣八となどんな人物なのか気になりますよね。

そこで今回は「ブリーチ/更木剣八の強さや能力を解説!戦績についても」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/更木剣八の強さや能力

更木剣八はとにかく強いというイメージで、戦うのが好きというか楽しんでいるタイプです。

体格も良く、身長だけなら元力士の琴欧州勝紀さんと同じくらいの大きさで、肩には副隊長である草鹿やちるを乗せている事もあります。

十一番隊隊長になるには現剣八を倒すという特殊なやり方ですが、更木剣八は前剣八を倒し隊長になっています。

そんな更木剣八の強さや能力について調べてみました。

野生的な戦闘スタイルで戦う

更木剣八は野性的なスタイルで戦います。

見た目も野性的ですが戦い方も野性的と言われているのは、片手で刀を振るい敵に一発で攻撃を当てるという理にかなった荒々しいやり方だからです。

敵が強ければ喜び、弱ければやる気を無くし他者に任せようとするところも剣八らしい野性的な一面かもしれません。

涅マユリからは「野蛮人」と呼ばれています。

元からのスペックのみで正攻法で相手を正面から打ち倒す

更木剣八は元からのスペックのみで正攻法で相手を正面から打ち倒すという、反則技とも言えるような強さも持ち合わせています。

自分の強さを過信せず、やちるだけを連れて森で修行したり一護を見つけると勝負を挑もうとして逃げられたりなど、本当に戦うのが好きな人物です。

そんな剣八の戦闘シーンは迫力があってかっこいいと言う声が多数ありました。

敵のほとんどを瞬殺できる

更木剣八は敵のほとんどを瞬殺できる強さがあります。

それはどんな敵でも事情があっても躊躇いなく斬れる点、元々の戦闘能力が高い点、戦闘狂とも言われるほど強者追及思考な点などが理由だと考えられます。

不利な状況になった時に援護に現れたらこれほど心強い事はないでしょうが、剣八に援護という意識はなさそうですね。

強い相手と戦う為に意図的に自分を弱体化させている

更木剣八は強い相手と戦う為に意図的に自分を弱体化させています。

圧倒的な強さがありながら弱体化し実力を調整させるのは、「戦闘を長く楽しみたい」という理由からです。

普通ならさっさと倒してしまいたいと考えると思うのですが、剣八は黒崎一護との戦いで実力の調整を間違ったために敗北するという失態を晒しています。

急成長した一護を侮った結果ですがより一層一護と戦いたがるようになりました。

ユーハバッハからは『特記戦力』の一人にカウントされている

更木剣八はユーハバッハからは『特記戦力』の一人にカウントされています。

エスパーダ(十刃)最強と言われたノイトラの鋼皮を破ったことでユーハバッハから脅威と判断されたようです。

参考までに剣八以外に『特記戦力』と言われているのは、黒崎一護、浦原喜助、藍染惣右介、兵主部市兵衛です。

ユーハバッハに警戒されるほどの力を持つ剣八はさすがですね。

藍染惣右介も直接の戦闘を避けている

更木剣八は藍染惣右介ですら直接の戦闘を避けていると言われています。

数多くいる隊長達の中で藍染惣右介が本当の障害になると判断したのは山本元柳斎重國と更木剣八の二名だけです。

特に剣八に関しては「崩玉を覚醒させて不死の身体になるまでは戦うべきではないと判断した」とさえ言わせています。

野晒(のざらし)を扱う

コミック64巻(577話)で更木剣八は野晒(のざらし)を扱います。

剣八が初めて解放した始解は「吞め野晒(のざらし」で、ヴァンデンライヒ(見えざる帝国)のグレミィとの戦いでした。

その形状は剣というよりは斧で、202cmの剣八も超えるほどの巨大な戦斧(せんぷ)となり、グレミィが創り出した大きな隕石を粉々にしてしまうほどの破壊力を見せつけました。

おそらく直接攻撃系に分類されると思われます。

卍解はジェラルド・ヴァルキリー相手に一方的に戦闘を進められる程戦闘力が向上

卍解はジェラルド・ヴァルキリー相手に一方的に戦闘を進められる程戦闘力が向上します。

この卍解はジェラルド・ヴァルキリー戦、コミック73巻(669話)で登場し、ジェラルドに苦戦し倒れた剣八の元に消息不明だったやちるが現れ卍解の名前を教えています。

すると肌が赤くなり戦闘能力が格段に上がるのと引き換えに、コミュニケーションが取れなくなり、力に耐えられず腕がもげます。

圧倒的な強さで戦況をひっくり返して一時的ではありますが、ジェラルドを倒しました。

ようやく見せた剣八の卍解をアニメで見られるのが楽しみですね。

BLEACH/更木剣八の戦績

スポンサーリンク



ここでは更木剣八の戦績を紹介していきます。

瀞霊廷の死神達の中でも屈指の霊圧を持っており桁外れの実力があるキャラで、共闘もあるもののすごい相手と戦ってきたことが伺えます。

敗北も含め剣八の圧倒的な強さが分かると思います。

尸魂界潜入篇VS黒崎一護:敗北

尸魂界潜入篇VS黒崎一護:敗北

戦いにおいてスリルや楽しみを求める剣八が霊力を抑えて戦ったのが敗因だと考えられます。

この戦いで剣八は「今以上に強くなりたい」という事と「死んだら斬り合えない」という事を学びました。

尸魂界救出篇VS東仙要:勝利

尸魂界救出篇VS東仙要:勝利

剣八は当初東仙要を軽くみていましたが、卍解を知って考えを改めます。

ですが、嗅覚・聴覚・視覚を奪われながらも致命傷にならない程度に刃を受ける方法で東仙の卍解を破り勝利しました。

虚圏救出篇VSノイトラ・ジルガ:勝利

虚圏救出篇VSノイトラ・ジルガ:勝利

一護と戦っている最中に現れ交戦します。

硬いと言われていた鋼皮に慣れる事で切り裂けるようになり、最終的には「剣道流」に両手で刀を持って戦ったことで勝利しました。

空座決戦篇VSヤミー:勝利

空座決戦篇VSヤミー:勝利

ヤミーには気の毒な気もしますが、朽木白哉と共闘しています。

フルボッコにしたように見えたものの、実は出血が止まらないほどの怪我を負わされていた事を考えると剣八一人だったら勝敗は分からなかったかもしれません。

死神代行消失篇VSギリコ:勝利

死神代行消失篇VSギリコ:勝利

一瞥もくれず真っ二つにしています。

自身を大幅に強化したにも関わらず瞬殺され、ギリコは戦う相手を間違えたという声もあるほどでした。

千年血戦篇VSユーハバッハ:敗北

千年血戦篇VSユーハバッハ:敗北

“本物の”ユーハバッハと戦っています。

ユーハバッハが危惧していたのは剣八の戦闘力ですが、作中でこの戦いの描写はないようです。

千年血戦篇・訣別譚VSグレミィ・トゥミュー譚:勝利

千年血戦篇・訣別譚VSグレミィ・トゥミュー:勝利

やちるを戦闘不能にされた後で戦っています。

更木剣八との実力の差があり過ぎた事で、「剣八に負ける」事を想像してしまい剣八は正体を暴き勝ちました。

千年血戦篇・訣別譚VSペルニダ・パルンカジャス:敗北

千年血戦篇・訣別譚VSペルニダ・パルンカジャス:敗北

あの更木剣八が一方的にやられてしまいました。

ペルニダの強制執行により利き腕を捩じられてしまい、それを自ら切断し戦いを続けますが手足の関節が折り畳まれる様子を見兼ねた涅マユリに助けらる形で敗北しました。

千年血戦篇・訣別譚VSジェラルド・ヴァルキリー:勝利

千年血戦篇・訣別譚VSジェラルド・ヴァリキリー:勝利

卍解を使い、朽木白哉と日番谷冬獅郎と共闘し勝利しました。

卍解で赤鬼のようになった剣八に真っ二つにされ復活するものの剣八、白哉、日番谷によりサンドバック状態で粉砕されました。

まとめ

・更木剣八は野性的なスタイルで戦う。

・元からのスペックのみで正攻法で相手を正面から打ち倒す。

・敵のほとんどを瞬殺できる。

・ユーハバッハからは『特記戦力』の一人にカウントされている。

・藍染惣右介ですら直接の戦闘を避けている。

・野晒を扱う。

・卍解はジェラルド・ヴァルキリー相手に一方的に戦闘を進められる程戦闘力が向上する。

・更木剣八の戦績は以下の通り。

・尸魂界潜入篇VS黒崎一護:敗北。

・尸魂界救出篇VS東仙要:勝利。

・虚圏救出篇VSノイトラ・ジルガ:勝利。

・空座決戦篇VSヤミー:勝利。

・死神代行消失篇VSギリコ:勝利。

・千年血戦篇VSユーハバッハ:敗北。

・千年血戦篇・訣別譚VSグレミィ・トゥミュー譚:勝利。

・千年血戦篇・訣別譚VSペルニダ・パルンカジャス:敗北。

・千年血戦篇・訣別譚VSジェラルド・ヴァルキリー:勝利。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

☆関連記事

ブリーチ/更木剣八は死亡・死ぬのか?生きてるし生存してるのか解説

ブリーチ/更木剣八の最後やその後は?10年後や現在・総隊長になれるのか?

更木剣八は有能で常識人?性格は真面目・いいやつで優しいのか解説!

ブリーチ/更木剣八の強さや能力を解説!戦績についても

ブリーチ/更木剣八の正体は超越者?特記戦力の実力についても

ブリーチ/更木剣八が最強で強すぎる!チートで強すぎワロタの声についても

更木剣八が強いし不死身で倒れない?戦闘狂でバーサーカーなのか?

ブリーチ/更木剣八は剣道で両手を使う?剣術や霊圧・二刀流についても

ブリーチ/更木剣八の右目の眼帯の理由は?無意識な手加減癖は過去が原因?

ブリーチ/更木剣八が一護に負けた理由・なぜ敗北し負けた?弱いし雑魚なのか?

ブリーチ/更木剣八は何代目で何番隊?副隊長の女の子についても

ブリーチ/更木剣八の卍解とやちるの正体は?名前や能力・いつかについても

ブリーチ/更木剣八は常時解放型の斬魄刀?始解の名前は野晒・能力も解説

ブリーチ/更木剣八とやちるの斬魄刀の正体は?卍解の関係や名前についても

ブリーチ/剣八歴代の最強・強さランキング!初代や卍解についても

ブリーチ/更木剣八の先代や前の隊長は?意味や卯ノ花との関係についても

ブリーチ/野晒の斬魄刀の始解と卍解の能力は?やちるとの関係・解号や斬月も解説

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP