ブリーチ/更木剣八は死亡・死ぬのか?生きてるし生存してるのか解説




2022年10月の新しいアニメに向けてSNSやメディアでもちきりのBLEACH。

2016年に連載が終わってもなお人気が高く、日本だけにとどまらず世界的に有名な漫画・アニメですよね。

BLEACHの中でもかなりイカつい容貌をした更木剣八は、序盤から登場する事もありご存じのかたも多いのではないでしょうか?

いわゆるコワモテですが、強い事で人気も高いですよね。

今回の記事では、更木剣八は死亡・死ぬのか?

生きてるし生存してるのかを解説していきたいと思います。

それではさっそく見ていきましょう!

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/更木剣八は死亡・死ぬのか?

更木剣八は「最強の死神」と呼称されるほど、強く、また「喧嘩っぱやい」人物です。

序盤でも仲間と対決をした事は数知れず・・。

202cmの身長、108kgの体重で攻撃されたら誰しも負けてしまうのではと思うほどの威圧感がありますよね。

まずは、更木剣八の最後や最終回について。

更木健八は死亡・死ぬのか?

を解説していきます!

最終回・最期まで死亡しない

更木剣八は最終回・最後まで死亡していません。

常に「闘いを好んでいる」といっても過言ではない剣八は、正直「どこかで打ちのめされてしまうのではないか」と焦ってしまう行動をとりがちでしたよね。

しかし、「喧嘩っぱやい」だけでなく、きちんと闘いから「自分にないもの」を吸収するのが剣八の魅力でもあります。

「闘い」から「強さ」を知りたいのが剣八のモットー。

剣八の隠れた努力により、数多の闘いの中で最終回・最後まで死亡していなかったのが分かりますね。

千年血戦篇:ユーハバッハに挑み返り討ちになる

闘いや強さに執着する剣八ですが、なんと真のラスボスで誰も太刀打ちできなかったユーハバッハに挑んでいました。

ユーハバッハに挑む時点で「無謀だ」と思う方もたくさんいらっしゃるかと思うのですが、剣八のこだわりはとどまる事を知らないと言えますね。

ユーハバッハにいの一番に闘いを挑んだ剣八でしたが、返り討ちにされてしまいました。

十一番隊隊長である更木剣八でも歯が立たないとなると、ユーハバッハはとてつもない強敵であるという事が読んでない方でもわかるのではないでしょうか。

☆関連記事

無間で卯ノ花烈との闘いで半殺しと治療を繰り返す

卯ノ花烈は救護隊の隊員でしたが、剣八と密接な関係にありました。

烈と剣八は同じように修行し、卍解を会得するといった成功体験を2人で味わうも、対立する事もしばしばあったのです。

「本気の殺し合い」を望む烈と剣八は何度も闘いを繰り返し、剣八は半殺しに遭いながらも治療を繰り返し、また闘いに走るの繰り返し。

結果的に烈は剣八の真の力を引き出す剣八にとっても重要な人物だったといえるので、決して烈と剣八の闘いが無駄ではなかったと言えるでしょう。

☆関連記事

グレミィ・トゥミュー戦後バンビーズに襲撃され瀕死

クインシー(減却師)最強と呼ばれたグレミィ戦では、剣八は真正面からグレミィの攻撃を喰らってしまった事により大ダメージを負います。

なんとかグレミィを倒した直後、満身創痍の剣八にバンビーズが襲撃。

さすがの闘い好きの剣八もたまりませんよね。

グレミィ戦での傷が癒えずにバンビーズに襲撃された剣八は瀕死状態に追いやられることとなります。

しかし、主人公である黒崎一護が剣八をなんとか救出した事により、命は無事でした。

☆関連記事

卍解の負荷に耐え切れずに腕が弾け飛び自壊

剣八は自分の強さをまるで自覚していないかのような言動をとっていますが、卍解となればもちろん死神として代償や負担は強ければ強いほど大きいのは皆さんご存じですよね。

剣八の斬魄刀はもともととても大きな鎌、または鉈の様な形をしており、叩きつけて闘ってもびくともしないほどの頑丈さを持っています。

強さのあまり剣八の卍解は「斬魄刀によって発動」されるという特殊なものでした。

しかし、強さを求める卍解は剣八にとって耐えきれないものでもあり、顔の色が変色してしまうなど「明らかに無理をしている」事が分かります。

最終的に顔が変色するだけでなく、腕が引きちぎれ自壊してしまったのです。

BLEACH/更木剣八は生きてるし生存してる

スポンサーリンク



「強さ」を無限に引き出す事に執着する剣八は、数多の闘いで大けがや瀕死を繰り返しながら闘いを繰り返してきましたね。

BLEACHは「意外すぎる」展開が多い事から、個人的に「剣八はこのままでは死亡するのではないか」と考えていましたが、最後まで読むと無事生存している事が分かります。

序盤から登場していた事もあり、なんだかほっとしてしまいますよね(笑)

しかし、数多の闘いの中、次々と怪我を負った剣八はどうやって回復し、闘いを切り抜けていったのでしょうか?

次に、剣八は生きているし生存してる、また生存している経緯について解説していきます!

ペルニダとの戦いで右腕を失うが涅マユリによる治療を受け回復

研究班とも呼べるマユリとネムと同行を共にした事で剣八はペルニダの攻撃を受け、右腕を欠損するという致命的なダメージを喰らいます。

しかし、剣八のそばにいるのは「死神をゾンビ化から助ける」「卍解のリスクを説明できる」という知識の豊富さでは右に立つ者がいないマユリとネム。

マユリはなんとかペルニダを振り切り、右腕の治療を行い無事剣八は回復します。

そして、回復早々剣八が朽木白哉をはじめとしたさまざまな隊員とともに交戦をしたのも剣八らしい・・と言えますが、無理はするんじゃないとツッコミを入れたくなってしまいますよね。

☆関連記事

ジェラルド・ヴァルキリー戦はアウスヴェーレン(聖別)により勝利

アウスヴェーレン(聖別)は、クインシー(減却師)の力を奪って与えなおす、つまりカウンターするという能力。

ヴァルキリーがクインシー・フォルシュテンディッヒ(減却師完聖体)となり闘いを挑んだ事により、白哉をはじめとした隊は不利となりますが、剣八が右腕の回復後すぐに加勢し、ヴァルキリーを身体を切り落とすなど強力な力でヴァルキリーを圧倒します。

剣八は途中で自身の卍解の強さに耐えられなくなってしまいました。

しかし、剣八はヴァルキリーには致命的なダメージを与え、またユーハバッハがヴァルキリーの致命的な弱点ともいえるクインシー(減却師)の力をアウスヴェーレン(聖別)を使う事により勝利を収めたのです。

☆関連記事

最終回の10年後も護廷十三隊十一番隊の隊長

序盤から強さを見せてきた剣八は、殆どの隊員が10年後には隊の移動がある中、現在も護延十三隊十一番隊隊長の座を譲ってはいません。

様々な闘いでまさに「死にかけ続けた」剣八でしたが、力が「欲しい」から「本物」になった瞬間だと感じました。

総隊長にはまだ力は足りないと思える剣八は恐らく10年後になっても闘いを望みつづけるでしょう。

「最強の死神」として君臨する事が剣八の信念です。

☆関連記事

ユーハバッハとの決着後は新隊長着任の儀へ参加

ユーハバッハとの激戦が終わった後には新隊長着任の儀へも参加しています。

剣八をはじめとした十一番隊が隊長着任の儀へ早足で向かっている描写がありましたね。

BLEACHにおいて最初に登場する朽木ルキアが十三番隊長となる事を知って、剣八は隊の仲間を引き連れていったのです。

闘いや「力」に執着する剣八は、なんだかざっくばらんな性格をしていると思う方も多いかもしれませんが、「力をきちんと持っている者」に対しての尊敬の念を忘れない一面もあるのが分かりますよね。

獄頣鳴鳴篇(ごくいめいめいへん)でも生存している

獄頤鳴鳴篇はいわゆる番外編ですが、剣八は無事生存しており、存在感の強さを番外編でも発揮しています。

死んだ者を弔うだけでなく、周りのホロウ(虚)を一掃するという死神ならではの儀式では剣八はとても力を出していましたね。

多くの対戦で敵も味方も関係なく力を奪い、奪われてきた剣八。

確実に時期総隊長になるといっても過言ではない力を持っている事が分かります。

まとめ

・更木剣八は最後まで死亡せず、獄頤鳴鳴篇でも生存している

・ユーハバッハに一番に闘いに挑むも返り討ちにされてしまう

・グレミィ戦で重傷を負った後、バンビーズの襲撃により剣八は瀕死となるが、一護に救出される

・自身の卍解の負荷に耐えきれず腕が引きちぎれたこともある

・マユリとネムと共に行動していた剣八はペルニダに右腕を攻撃されるも、マユリの治療により回復し、直後ジェラルドとの対戦に加勢し勝利する

・10年後も十一番隊隊長であり続け、今も「力を求める」事に執着し続ける更木剣八は次期総隊長になってもおかしくない力の持ち主であるという事!

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

☆関連記事

ブリーチ/更木剣八は死亡・死ぬのか?生きてるし生存してるのか解説

ブリーチ/更木剣八の最後やその後は?10年後や現在・総隊長になれるのか?

更木剣八は有能で常識人?性格は真面目・いいやつで優しいのか解説!

ブリーチ/更木剣八の強さや能力を解説!戦績についても

ブリーチ/更木剣八の正体は超越者?特記戦力の実力についても

ブリーチ/更木剣八が最強で強すぎる!チートで強すぎワロタの声についても

更木剣八が強いし不死身で倒れない?戦闘狂でバーサーカーなのか?

ブリーチ/更木剣八は剣道で両手を使う?剣術や霊圧・二刀流についても

ブリーチ/更木剣八の右目の眼帯の理由は?無意識な手加減癖は過去が原因?

ブリーチ/更木剣八が一護に負けた理由・なぜ敗北し負けた?弱いし雑魚なのか?

ブリーチ/更木剣八は何代目で何番隊?副隊長の女の子についても

ブリーチ/更木剣八の卍解とやちるの正体は?名前や能力・いつかについても

ブリーチ/更木剣八は常時解放型の斬魄刀?始解の名前は野晒・能力も解説

ブリーチ/更木剣八とやちるの斬魄刀の正体は?卍解の関係や名前についても

ブリーチ/剣八歴代の最強・強さランキング!初代や卍解についても

ブリーチ/更木剣八の先代や前の隊長は?意味や卯ノ花との関係についても

ブリーチ/野晒の斬魄刀の始解と卍解の能力は?やちるとの関係・解号や斬月も解説

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP