ブリーチ/更木剣八の卍解とやちるの正体は?名前や能力・いつかについても




週刊少年ジャンプで連載されていた大人気漫画「ブリーチ」。

2022年10月より最終章のアニメが放送開始となり、まだまだ注目を集めています。

十一番隊隊長「更木剣八」。

戦闘狂で荒々しい性格だが、部下からは慕われている人物です。

こちらの記事では、「更木の卍解」と「草鹿やちる」について詳しく解説していきます。

卍解の名前や能力、いつ習得するのかもわかります。

それではさっそく見ていきましょう!

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/更木剣八の卍解とやちるを解説!

更木剣八と草鹿やちる。

隊長と副隊長の間柄以外にも、2人には深い関係があります。

ここでは更木の卍解とやちるについて解説していきます。

一つずつ見ていきましょう!

草鹿やちるの正体は野晒の卍解が具象化した存在

やちるは、更木の斬魄刀の一部が具現化した存在だったのです。

更木が始解を習得した時点で姿を消しています。

そして、卍解時に斬魄刀へと戻りました。

千年血戦篇後、やちるは行方不明となります。

しかし、更木は特に心配する様子もなく、やちるの正体をわかっていたと思われます。

2人が常に一緒にいたことからも納得の事実ではないでしょうか。

具現化し、更木を支えていたんですね。

無意識のうちに北流魂街79地区草鹿で卍解の意識が具象化した可能性が高い

北流魂街79地区がまさに2人が出会った場所です。

この場所でやちるは、卍解の意識から具現化した可能性が高いと考えられます。

赤子だったやちるを拾い、名前を付けたのも更木です。

また、無邪気に斬魄刀に触っているシーンもあります。

やちるが具現化したことで2人は出会うことになったのでしょう。

草鹿やちるの「草鹿」は、地名から名付けられました。

更木も北流魂街80地区「更木」からの出身地由来です。

やちるが更木や刀を怖がらなかったのも理解できるシーンでした。

普通の子供なら泣き出してしまいそうですよね。

BLEACH/更木剣八の卍解の名前や能力

スポンサーリンク



更木とやちるの関係についてはわかってもらえたかと思います。

次は、更木の卍解の名前や能力について具体的に解説していきます。

それでは一つずつ見ていきましょう!

ジェラルド・ヴァルキリー相手に一方的に戦闘を進められる程戦闘力が向上

始解では劣勢でしたが、卍解によりジェラルドを圧倒します。

挨拶代わりに、振り下ろされた右腕を切り落とします。

そして、巨大なジェラルドを一刀両断するほどパワーアップしました。

更木の卍解から一気に形勢が変わりましたね。

大幅に戦闘力が向上したことが伝わってきます。

剣八の肌の色が変わって角も生えてるが斬魄刀の変化はない

更木の卍解は自身の姿を変え、身体能力をさらに向上させるものです。

肌は赤黒くなり、額からは2本のツノが生え、まるで鬼のような見た目になります。

しかし、斬魄刀には特に変化はありません。

始解時の大きな斧のままです。

個人的にかなり好きなデザインです。

更木のイメージに合った魅力的な卍解ではないでしょうか。

力が解放されすぎると身体が自壊する

卍解の強力な力に更木の体は耐えることができません。

斬魄刀を振るった腕が内側から弾けてしまいました。

やちるが更木の力を解放し過ぎたことが原因のようです。

強過ぎる力に体が耐えられませんでしたね。

腕が弾けているのに、特に心配しないやちるが印象的です。

言語による意思疎通ができない

鬼のような姿になった更木とは意思の疎通ができません。

まさに「狂戦士」です。

戦うことのみに囚われてしまっています。

近づこうとした日番谷冬獅郎を朽木白夜が制止していました。

完全に獣と化していましたね。

純粋に強い相手に向かって行ってくれたのは、幸運だったのではないでしょうか。

卍解の名前は野渫(のざらし)だという説

始解は「野晒」ですが、卍解は「野渫」ではないかという説があります。

野渫の「渫」という字には、(さらう)または(ちる)という読み方があるそうです。

つまり、野渫は(のざらし)とも(やちる)とも読めます。

ダブルミーニングですね。

特に(やちる)と読めるのは素晴らしい解釈だと思います。

歴代剣八の始解と卍解は名前が同じ

歴代剣八の始解と卍解には、読み方が同じという共通点があります。

初代、卯ノ花八千流は「肉雫接」と「皆尽」どちらも(みなづき)。

八代目、痣城剣八は「雨露柘榴」(うろざくろ)で始解と卍解も同じです。

以上の「漢字の読み方」と「歴代剣八の共通点」から、更木の卍解の名前は「野渫」ではないかと考えられます。

この考察は面白いですよね。

しっかりと根拠があり、可能性は高いんじゃないでしょうか。

更木剣八の卍解はいつ?

更木はこれまで、隊長クラスで唯一卍解なしで戦っていました。

ですが、更木はいつ卍解を習得したのでしょうか?

ここでは卍解を習得する時期を具体的に解説していきます。

それでは見ていきましょう!

ジェラルド・ヴァルキリー戦で習得

ジェラルド戦、始解では相性が悪く、劣勢に立たされます。

その最中、草鹿やちると再会し卍解を伝えられることで習得します。

卍解した後は強力な力でジェラルドを圧倒します。

物語終盤での習得になりました。

むしろ今までよく卍解なしで戦ってきました。

それほど更木は強いキャラクターだったんですね。

更木剣八の卍解は何巻何話?

原作73巻の第699話に登場します。

千年血戦篇終盤のジェラルド戦です。

更木は、黒崎一護のようにわずか数日で、浅打から卍解まで習得しました。

最終巻が74巻なので一つ前ですね。

まだ、卍解名の真相や完全な能力が明らかになっていない更木剣八。

今後またどこかで、語られることに期待しましょう。

まとめ

スポンサーリンク



・草鹿やちるは更木の斬魄刀が具現化した姿だった

・北流魂街79地区草鹿で具現化した

・更木は卍解で鬼のような狂戦士になる

・敵を圧倒するが、強過ぎて体が耐えられない

・読み方と共通点から卍解は「野渫」だと考えられる

・ジェラルド戦でやちると再会し、卍解を会得する

・原作73巻、第699話で卍解が初披露

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。

★PICKUP

☆関連記事

ブリーチ/更木剣八は死亡・死ぬのか?生きてるし生存してるのか解説

ブリーチ/更木剣八の最後やその後は?10年後や現在・総隊長になれるのか?

更木剣八は有能で常識人?性格は真面目・いいやつで優しいのか解説!

ブリーチ/更木剣八の強さや能力を解説!戦績についても

ブリーチ/更木剣八の正体は超越者?特記戦力の実力についても

ブリーチ/更木剣八が最強で強すぎる!チートで強すぎワロタの声についても

更木剣八が強いし不死身で倒れない?戦闘狂でバーサーカーなのか?

ブリーチ/更木剣八は剣道で両手を使う?剣術や霊圧・二刀流についても

ブリーチ/更木剣八の右目の眼帯の理由は?無意識な手加減癖は過去が原因?

ブリーチ/更木剣八が一護に負けた理由・なぜ敗北し負けた?弱いし雑魚なのか?

ブリーチ/更木剣八は何代目で何番隊?副隊長の女の子についても

ブリーチ/更木剣八の卍解とやちるの正体は?名前や能力・いつかについても

ブリーチ/更木剣八は常時解放型の斬魄刀?始解の名前は野晒・能力も解説

ブリーチ/更木剣八とやちるの斬魄刀の正体は?卍解の関係や名前についても

ブリーチ/剣八歴代の最強・強さランキング!初代や卍解についても

ブリーチ/更木剣八の先代や前の隊長は?意味や卯ノ花との関係についても

ブリーチ/野晒の斬魄刀の始解と卍解の能力は?やちるとの関係・解号や斬月も解説

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP