<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

ブリーチ/平子真子の斬魄刀・始解逆撫(さかなで)の強さや能力は?卍解も解説

漫画「ブリーチ」に登場する平子真子は破面(アランカル)篇に登場する仮面の軍政のリーダーです。

敵でありつつ、元護廷十三隊五番隊隊長も務めていました。

そんな彼は斬魄刀、始解逆撫(さかなで)を所持していますが、その強さや能力はどんなものなのでしょう?

今回は平子真子の斬魄刀、始解逆撫の強さや能力、卍解はどんなものかについて解説していきます!

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/平子真子の斬魄刀・始解逆撫(さかなで)の強さや能力は?


「ブリーチ」に登場する平子真子の持つ斬魄刀、始解逆撫はどれくらい強いのでしょう。

強さや能力について解説していきます!

感覚情報を錯覚させる

逆撫の能力の一つに感覚情報を錯覚させるものがあります。

周囲に甘い匂いを充満させ、その匂いを嗅いだものを感覚器の認識を逆転させるという一風変わった能力を持っています。

平子真子自身もこの能力をうまく利用し、「相手が認識する上下左右前後見えている方向・斬られた方向の感覚を全て“逆”にする」という戦術が目立ちます。

匂いを使った戦法はなんとも面白いですね。

逆転状態のオンオフを自在に切り替えられる

平子真子は敵との交戦中に、敵自身が逆転した状態になれてくるとその状態をオンオフ自在に切り替えることができます。

上下はそのままの状態を維持しつつ、左右だけ逆転する、という細かいことができるのもこの能力の特徴の一つです。

これらの状態を繰り返すことにより、相手の認識能力を奪うようになっています。

つまり、敵の神経を操ると言うチートにも近い能力です。

能力自体はかなり強いですが、使えるのはあくまで一対一でしか使えません。

そのため複数の敵に対しては使えないということです。

くわえてある程度の強さを持った敵にしか使えないため、どんな相手にも使えると言うわけではないようです。

使える相手にある程度の縛りがあるのは大変ですね。

逆撫での解号

斬魄刀、逆撫の解号は「倒れろ~」です。

始解状態は先にリング状の持ち手が付き、刀身に穴が空いた形をしています。

平子真子の斬魄刀は本作ではそこまで描かれていません。

しかし、ライトノベル作家の成田良悟先生が手掛けたブリーチのスピンオフライトノベル「The Death Save The Strawberry」にて詳しく描かれることになりました。

スピンオフで詳しく描かれているそうですので、気になる方はぜひ読んでみてください!

藍染惣右介の鏡花水月と同じ他人の神経を支配する能力

護廷十三隊五番隊隊長に所属する藍染惣右介の持つ斬魄刀、鏡花水月も平子真子と同じように他人を操る能力を持っています。

鏡花水月の発動条件は、目の前で解放する瞬間を見せること。

見てしかった瞬間、鏡花水月の催眠状態にかかってしまいます。

五感全てを操ることができ、対象者の見ているもの、触れるものすべてを別のものに認識させることができます。

平子真子は匂いを嗅がせることで神経を操りますが、藍染惣右介は斬魄刀を解放した瞬間を見ることで神経を操ります。

能力の使用法は違いますが、どちらも相手の神経を支配するという点では同じ能力と言えるでしょう。

見た目も使用法も違うのに、同じく他人の神経を支配する能力って結構厄介ですよね。

逆撫の性格は嘘ばかり吐く性悪な斬魄刀

平子真子の持つ斬魄刀は性格が悪いと言われています。

これは持ち主である平子真子自身が性格が悪いと言っており、嘘ばかりつく斬魄刀だそうです。

外の世界にも興味がないそうです。

これらの細かい設定もブリーチのスピンオフライトノベル「The Death Save The Strawberry」に描かれています。

斬魄刀なのにちゃんと意思を持ち、しかも性格まできちんと決まっているなんて面白いですね。

藍染惣右介に興味を持っていた

平子真子の斬魄刀、逆撫は外の世界に興味がないにもかかわらず、唯一とある人物にだけ興味を持ちました。

それが似た斬魄刀を持っている藍染惣右介です。

斬魄刀が興味を持ったことから、持ち主である平子真子は藍染惣右介のことを危険視していていました。

斬魄刀自身が興味を持つなんて、それほど能力が似ているんですね。

BLEACH/平子真子の斬魄刀逆撫の卍解について

スポンサーリンク




漫画「ブリーチ」の平子真子の持つ斬魄刀、逆撫の卍解はどのタイミングで登場したのでしょう。

逆撫の卍解の能力や登場時の要素などを解説していきます。

BLEACH Can’t Fear Your Own Worldで登場

ライトノベル作家、成田良悟先生の手掛けた「BLEACH Can’t Fear Your Own World」にて平子真子の斬魄刀、逆撫の卍解について描かれることになりました。

これまで3冊まで出版されており、3冊で完結しました。

本編では始解までしか描かれていませんでしたが、詳しい卍解状態はライトノベルの方で描かれました。

本編では読めなかった斬魄刀の卍解状態が読めるなんてうれしいですね!

已己巳己巴の眷属を抑えるため使用

已己巳己巴(いこみきどもえ)は「BLEACH Can’t Fear Your Own World」に登場したキャラクターです。

産絹彦禰(うぶぎぬひこね)の斬魄刀の真の姿で、太鼓の大虚(ホロウ)のような形をしています。

京楽春水の収集を受け、叫谷到着直後に已己巳己巴の眷属を抑えるために殿を買って出ました。

スピンオフから登場するキャラクターもいる為、こちらも要チェックですね。

逆様邪八宝塞で膨大な数の敵を一掃できる

平子真子の斬魄刀、逆撫の卍解状態「逆様邪八宝塞」は敵と味方の認識を「倒」(さかさま)に逆転させると言う能力です。

逆撫状態の時は一対一でしか使えませんでしたが、卍解することによってより多くの敵を一掃できる能力に進化します。

見た目は撫子の花を思わせる巨大な花形の台座の姿をしています。

その中に平子真子自身が入り、あとは敵同士を相打ちさせていく、というものです。

能力的には強いですが、味方が混じっていたり、一対一では使用できないなど使用には条件があります。

あくまで大人数の敵を一掃する能力ということです。

条件があるのは結構面倒ですね。

卍解逆様邪八宝塞が雑魚用で始解の逆撫が強敵用

斬魄刀の逆撫状態はある程度敵が強く、一対一の相手に使用できます。

卍解状態の逆様邪八宝塞は多くの敵を一掃できるため、どちらかといえば雑魚相手に使用するほうが有効な能力です。

平子真子自身は斬魄刀の中に入りますので、敵だけがその場にいる環境なら一掃できることから、雑魚用と言われています。

卍解の方が雑魚用って珍しいですね。

逆様邪八宝塞は使い勝手が悪い

平子真子の斬魄刀が卍解状態の逆様邪八宝塞は大勢の敵にしか使用できません。

サシの状態では卍解前、始解状態であればサシで使えますがその状況を作るのも結構大変ですね。

これらのことから卍解状態の逆様邪八宝塞は使い勝手があまり良くないと言えますね。

藍染惣右介やユーハバッハには効かない可能性が高い

平子真子の斬魄刀、逆撫は一対一で、敵がある程度強いと使用できます。

しかし、藍染惣右介やユーハバッハには効果がない可能性が高いです。

その理由は、藍染惣右介の場合、逆撫と似た能力の斬魄刀であるため、能力が相打ちする可能性があるからです。

ユーハバッハは能力が未来予知のため、先読みをされてしまう可能性があるため効果がない可能性があります。

敵の持つ能力によって使えるかどうかわかれるのも、結構大変ですね。

まとめ


・平子真子の斬魄刀は「逆撫」

・花の匂いを充満させ、匂いを嗅いだ敵の神経を操る

・上下や左右などの感覚を狂わせていくタイプ

・一対一でしか使えない

・始号は「倒れる~」で、成田良悟先生のスピンオフ小説「The Death Save The Strawberry」にて詳しく描かれている

・藍染惣右介と似たタイプの能力

・逆撫には性格があり、嘘つきであると持ち主である平子真子が言っている

・同じタイプの斬魄刀を持つ藍染惣右介に興味を持っている

・逆撫の卍解「逆様邪八宝塞」は「BLEACH Can’t Fear Your Own World」にて詳しく描かれている

・逆撫の時は一対一だが、卍解すると複数の敵を一掃できる

・複数の敵と平子真子しかいない状況でないと逆様邪八宝塞は使用できない

・藍染惣右介やユーハバッハには効かない可能性が高い

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

スポンサーリンク



『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

★PICKUP
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする