ブリーチ/浮竹十四郎は弱いし無能・見殺しにした?病気で病弱・戦犯か解説




漫画「ブリーチ」に登場する浮竹十四朗は作中では弱し無能・さらに見方を見殺しにしたのではないかといわれています。

幼少期は病気で病弱だったとも言われていますが、実際どうなのでしょうか。

今回は浮竹十四朗は弱いし無能、味方を見殺しにしたのか、さらに病気で病弱、さらにとある作戦の戦犯なのか解説していきます。

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/浮竹十四郎は弱いし無能・見殺しにした?


護廷十三隊十三番隊の隊長である浮竹十四朗はルキアの直属の上司であり、彼女のことを実の父のように優しく見守っていたそうです。

そんな浮竹十四朗ですが、弱くて無能なのでしょうか?

さらに仲間の一人を見殺しにしたのは本当でしょうか。

戦闘シーンが少なく強いかも分からない

浮竹十四朗は作中ではほとんど戦闘シーンがありません。

そのため、実力のほどが掴めません。

死神隊長の中では古株の立ち位置で、100年前から死神隊長を務めています。

しかしほぼ戦闘をしないため、強さの度合いは測れないようです。

隊長という立ち位置にいますから、戦闘能力はそこそこあるのかもしれません。

レスレクシオン(帰刃)していないワンダーワイスに瞬殺された

帰刃(レスレクシオン)とは破面(アランカル)たちが持っている斬魄刀の事です。

死神たちの斬魄刀等は根本的な部分が異なっているそうです。

封じた本来の力を解放した状態がレスレクシオンと呼ばれていますが、それを解放していない状態のワンダーワイスとの戦いの最中、浮竹十四朗は瞬殺されてしまいます。

普段戦いに慣れていないからなのでしょうか、それとも体調が悪かったのでしょうか・・・?

いつも死にそうになっている

生まれつき病弱なため、浮竹十四朗は常に死にそうなほど体調が悪いです。

病気は完治していないらしく、作中では吐血するシーンなども描かれています。

吐血するほど体調が悪いんですね・・・

神掛をしたが無駄死にになった様に見える

浮竹十四朗の直接的死因は「神掛」と言われています。

生まれつき病弱である浮竹十四朗はその肺に「ミミハギ様」と呼ばれるものが存在しており、さらに肺に食いついているんだとか。

その力は、全身の臓腑へと広げる儀式の事を指し示すそうです。

作中では千年血戦篇にて霊王が殺されたことをきっかけに世界の崩壊が始まってしまいます。

浮竹十四朗は世界の崩壊を食い止めるため、神掛を行うことによって一時的に止めることに成功します。

しかし最終的にユーハバッハにによってすべてを吸い尽くされてしまいます。

せっかく自分の命を犠牲にする行為をしたのに、結局すべて吸い取られてしまったため、無駄死にと言われても仕方ないのかもしれません。

志波海燕を見殺しにした

志波海燕は元十三番隊の副隊長です。

浮竹十四朗のスカウトがきっかけで一緒に十三番隊に入ることになります。

志波海燕は妻の都を虚(メタスタシア)に殺されてしまい、最終的には彼女と戦うことになってしまいました。

しかしメタスタシアには斬魄刀を消滅させてしまう作用があったため、志波海燕は最終的に素手で戦うことにしました。

浮竹十四朗はその際に一緒に戦うも、志波海燕は戦い中にメタスタシアに取り込まれてしまいます。

引きはがそうとするも霊体がしっかりくっついてしまっていたため剥がすことができず、最終的に浮竹十四朗の手によって志波海燕は斬られてしまったのです。

仲のいい友達を自分の手で斬るなんて、かなりきついですね。

BLEACH/浮竹隊長は病気で病弱なのか?


スポンサーリンク



浮竹十四朗はどうして病弱なのか、そしてどんな病気を患っていたのでしょうか。

それぞれ理由について解説していきます。

浮竹は生まれつき病弱で幼少の頃より肺病を患っていた

浮竹十四朗は生まれつき病弱だそうです。

肺炎を患っていた時期があり、それが原因で髪の毛が白いんだそうです。

隊長のことがあるため、表だって戦うことは少ないんだとか。

髪が白い理由は肺炎が原因だったなんて・・・!

延命のため肺に土着神となった霊王の右腕ミミハギ様を憑ける

浮竹十四朗は生まれつき肺を患っており、肺炎にもなっています。

吐血を繰り返し、寝たきりの生活をしていました。

両親は息子を救うためにミミハギ様に幼い浮竹十四朗の肺を捧げることにしました。

このことから浮竹十四朗の肺には常にミミハギ様が食らいついている状態なんです。

息子を救うためとはいえ、これは中々辛いですね。

本来なら3歳で死亡するはずだっだ

浮竹十四朗が3歳になったころ、泡を吹き、本当に死にかけました。

見かねた両親は息子を救うために浮竹十四朗の肺を捧げる祈祷を行ったことにより、なんとか長らえることに成功しました。

3歳なんてまだまだかわいい盛りに病気で死にかけたんですね。

ミミハギ様は東流魂街七十六地区逆骨に伝わる単眼異形の土着神

浮竹十四朗の肺に食らいついているというミミハギ様。

その正体は東流魂街七十六地区の逆骨(さかほね)に伝わる単眼異形の土着神と言われています。

自らが持つ「眼」以外のすべてを捧げた者に加護をもたらすと言われてきました。

さらにミミハギ様は遥か昔に空から落ちてきた「霊王の右腕」を奉ったものだとも言われています。

姿は流木のような形をした腕に、手の甲に目が描かれています。

息子を救うために行った行為だと思うと涙深いものがあります。

ミミハギ様が憑いた事で浮竹は霊圧が圧倒的になった

ミミハギ様は霊王の右腕として奉られていたことから、霊圧がかなり強いそうです。

そのミミハギ様が肺の中にいるということで、浮竹十四朗の霊圧は圧倒的なものになったそうです。

霊圧が強いものが体内にいれば、必然的に圧倒的に強くなるんですね。

浮竹十四郎が戦犯という説


浮竹十四朗は千年血戦篇でとある事柄に関して戦犯と呼ばれています。

なぜ戦犯と呼ばれてしまっているのか、その理由について解説していきます。

霊王の右腕をユーハバッハに吸収させてしまった

千年血戦篇にて滅却氏の祖であるユーハバッハによって霊王が殺害されたことをきっかけに、世界の崩壊が始まってしまう事態に陥ってしまいます。

その際に、浮竹十四朗は自身の肺に憑いているミミハギ様を神掛の儀式により解き放ちます。

なんとか世界の崩壊を防ぐことができましたが、空しくユーハバッハによってすべてを吸収されてしまったのです。

せっかく食いとめたのに、結局すべてを吸収されてしまうなんて・・・無念すぎます。

ユーハバッハのジ・オールマイティが未来改変へ強化してしまった

ユーハバッハは霊王の右腕を吸収したことにより、能力の一つ全知全能(ジ・オールマイティ)を強化する結果になってしまいました。

ジ・オールマイティは起こりうる未来をすべてを見通し・干渉・改変させる能力です。

浮竹十四朗が体内に癒着させていたミミハギ様の力も加わっているため、必然的にそれらを吸収したユーハバッハの力が強化されてしまいました。

戦犯とまではいきませんが、敵を強くしてしまうきっかけになったことに代わりはありませんね。

まとめ

スポンサーリンク




・浮竹十四朗は護廷十三隊十三番隊の隊長

・生まれつき病弱で、肺を患っていた

・隊長ではあるが、ほぼ戦闘シーンがないため強さの度合いは不明

・レスレクシオンをしていないワンダースワン相手に瞬殺されてしまう

・千年血戦篇で「神掛」を行うとも、ユーハバッハにすべてを吸収されてしまったため無駄死にと言われている

・3歳の頃に死にかけたことをきっかけに、両親が土着神である「ミミハギ様」の儀式を行い、助かる

・ミミハギ様を体内に取り込んだことから、肺に癒着されてしまう

・ミミハギ様のおかげで霊圧がかなり強くなっている

・千年血戦篇にて「神掛」を行うも、ユーハバッハにすべてを吸収され、最終的に敵の力を増幅させる結果となった

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

★PICKUP

☆関連記事

ブリーチ/浮竹十四郎は最後に死亡する?無駄死にで最終回までに死ぬ・死んだか解説

ブリーチ/浮竹十四郎とミミハギ様を解説!神掛(かみかけ)で霊王の右腕になる?

ブリーチ/浮竹十四郎の黒幕説や裏切りを解説!一護との関係や死神代行証についても

浮竹十四郎の過去や若い頃・昔を解説!何者で正体についても

ブリーチ/浮竹十四郎は地獄にいる?敵で復活・闇落ちしてラスボスになるか解説

ブリーチ/浮竹十四郎は弱いし無能・見殺しにした?病気で病弱・戦犯か解説

ブリーチ/浮竹十四郎の卍解を予想!名前や能力についても

ブリーチ/浮竹十四郎の斬魄刀は双魚理!始解や解号・能力や強さを解説

ブリーチ/浮竹十四郎の強さや能力は?最強で強いか解説

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

★PICKUP