浮竹十四郎の過去や若い頃・昔を解説!何者で正体についても




2022年に「千年血戦篇」が待望のアニメ化されることになった「ブリーチ」。

その「千年血戦篇」で重大な謎が解ける可能性があるキャラに浮竹十四郎がいます。

優しく温和で病弱なキャラですが物語のキーパーソン的な存在です。

そこで今回は「浮竹十四郎の過去や若い頃・昔を解説!何者で正体についても」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/浮竹十四郎の過去や若い頃・昔について

浮竹十四郎は十三番隊隊長で、周囲からの人望も厚く朽木ルキアの上司でもあります。

激高したところを見た事がないほど穏やかな人柄で、病弱なせいか戦闘シーンはあまり描かれていません。

下級貴族で八人兄弟の長兄(弟5人妹二人)として生まれ育ち、親類縁者の大半の生活を浮竹一人で支えています。

隊士たちを家族のように大切にする振る舞いは大家族だからかもしれませんね。

そんな浮竹十四郎の過去や若い頃・昔について調べてみました。

浮竹は生まれつき病弱で幼少の頃より肺病を患っていた

浮竹は生まれつき病弱で幼少の頃より肺病を患っていて3日で髪が白くなってしまいました。

作中でもよく臥せっているシーンや吐血するシーンが出てきます。

虎徹清音が十三番隊にいたのも、病弱な浮竹に何かあった際すぐ対処できるようにという配慮からでした。

それほどまでに病弱な浮竹ですが今の隊員に浮竹レベルの実力のある者がいないので、満身創痍ながら隊長を続けていたという話もあります。

白髪は肺病が原因だが眉毛は黒い

浮竹十四郎の白髪は肺病が原因だが眉毛は黒いです。

なので肺病を患っていなければ黒髪だったという可能性があります。

朽木白哉のような黒髪ロングの浮竹十四郎もかっこいいのではないでしょうか。

病気じゃなかったら性格も違うかもしれませんが、颯爽と戦う姿も見たかったです。

本来なら3歳で死亡するはずだっだ

浮竹十四郎は本来なら3歳で死亡するはずで成人になるのは無理だと言われていました。

生まれた時から病弱だったので寝たきりだった可能性も考えられ、そのせいで透けるような肌なのだと思われます。

さらに斬魄刀異聞篇で擬人化した際に浮竹の斬魄刀は双子の男児が現れ、可愛いと読者から言われていました。

男児が元気よく遊んだりいたずらをする姿は浮竹の願望だったのかもしれません。

延命のため肺に土着神となった霊王の右腕ミミハギ様を憑ける

浮竹十四郎は延命のため肺に土着神となった霊王の右腕ミミハギ様を憑けられました。

「ミミハギ様」とは東流魂街七十六地区にいた単眼異形の土着神です。

実ははるか昔に天から落ちてきた「霊王の右腕」で、医者から見放された浮竹を気の毒に思った祖母が孫の為に「ミミハギ様」に加護をくれるよう祈ったと言われています。

「ミミハギ様」の加護を受けるには「眼」以外の部位を差し出すというのが条件だったので浮竹の肺を差し出したのです。

その結果浮竹はミミハギ様を憑依させた事で霊王の凄まじい力を手に入れる事となりました。

ミミハギ様が憑いた事で浮竹は霊圧が圧倒的になった

浮竹十四郎はミミハギ様が憑いた事で浮竹は霊圧が圧倒的になりました。

その霊圧は本来の力を取り戻した更木剣八よりも高いとされています。

浮竹は元々貴族であり隊長でもあるので霊圧が高いのは分かるとしても、隊長・副隊長たちの中で抜きんでているというのはある意味特殊だと言えます。

その理由が「ミミハギ様」で、宿主となった浮竹は霊王の右腕そのものになったので霊王の強大な力を扱える事が可能になりました。

さすがの剣八も霊王の力には勝てませんよね。

真央霊術院を出た初めての隊長

浮竹十四郎は真央霊術院を出た初めての隊長です。

真央霊術院にいた頃から虚弱体質ながらも才能はあり、特技が「友達を作ること」と言うだけあって常にみんなの中心にいました。

その優秀さが認められ同じく学友だった京楽春水と共に真央霊術院初の隊長に就任が決まりました。

その後、山本元柳斎重國、卯ノ花烈と100年以上隊長を務めています。

真央霊術院時代は短髪だったが110年前は長髪を後でひとつに結んでいた

浮竹十四郎は真央霊術院時代は短髪だったが110年前は長髪を後ろでひとつに結んでいました。

110年前はただ単に戦う時に邪魔だから縛っていただけで、今は部下もいて前線に出る事が少なくなったので結ばなくなったのかと思われます。

あとは瀞霊廷には床屋しかなく、斑目一角や狛村左陣はそこで手入れをしていますが浮竹は床屋で切りたくないのかもしれませんね。

BLEACH/浮竹隊長は何者で正体は?

スポンサーリンク



浮竹十四郎は女性死神の中にもファンが多いのに浮いた話もなく、趣味は盆栽ですが良し悪しが分からないというマイペースぶりを発揮しています。

また、「命を護る為の戦いと誇りを護る戦い、戦いには二種類の戦いがある」は浮竹十四郎の持論として有名です。

また、朽木白哉は「義妹を危険な目に合わせたくない」という理由から、温厚な隊として有名な浮竹率いる十三番隊を選んだと言われています。

そんな浮竹隊長は何者で正体は何なのでしょうか。

男性死神協会理事

浮竹十四郎は男性死神協会理事です。

男性死神協会とは男性死神が様々な活動を行っている団体ですが、女性死神協会に比べて立場が弱いらしく黒崎一護の部屋や男子トイレで集まったりしています。

活動中は腹巻とサングラスを装着するというお茶目な浮竹が見られます。

作中での説明がなく詳細は不明ですが、女性死神協会の理事長を卯ノ花烈がやっているので浮竹も理事長をやっている可能性が高いようです。

京楽春水は親友

浮竹十四郎と京楽春水は真央霊術院からの長年の親友で、山本元柳斎重國に次いで年長者という共通点もあります。

ソウルソサエティ(尸魂界)篇では京楽春水と共に双極を破壊し山本元柳斎重國と危うく戦闘になりかけますが、朽木ルキアの処刑を阻止しました。

そんな浮竹は自身に何かあった時の為にと隊長羽織を親友の京楽春水に預けていました。

昔は志波海燕に、海燕亡き後は朽木ルキアにと考えていたと京楽春水が語っています。

何番隊で副隊長は誰?

浮竹十四郎は何番隊で副隊長は誰なのでしょうか?

浮竹十四郎は十三番隊で副隊長は志波海燕でした。

志波海燕が亡くなってからしばらくの間副隊長は空位で小椿仙太郎、虎徹清音が代理を務め、破面篇終了後からは朽木ルキアが副隊長となりました。

十三番隊の隊花が待雪草で花言葉が希望という浮竹らしさが現れていますね。

アクションアドベンチャー小説「双魚のお断り!」を瀞霊廷通信で執筆

浮竹十四郎はアクションアドベンチャー小説「双魚のお断り!」を瀞霊廷通信で執筆していました。

小説「WE DO knot  ALWAYS LOVE YOU」にエピソードが出てきます。

日番谷冬獅郎と志波岩鷲(しばがんじゅ)という珍しい組み合わせで「双魚のお断り!」について語っている様子が書かれていました。

「そいつはお断りだ!」というセリフが子供達の間では大人気で、冊子はボロボロになっても回し読みされているほどです。

志波岩鷲が日番谷に語る「1話完結の理由」を読んだあたりで泣けた方も多かったのではないでしょうか。

まとめ

・浮竹十四郎の過去や若い頃・昔について。

・生まれつき病弱で幼少の頃より肺病を患っていた。

・浮竹十四郎の白髪は肺病が原因だが眉毛は黒い。

・本来なら3歳で死亡するはずだった。

・延命のため肺に土着神となった霊王の右腕ミミハギ様を憑ける。

・ミミハギ様が憑いた事で浮竹は霊圧が圧倒的になった。

・真央霊術院を出た初めての隊長。

・真央霊術院時代は短髪だったが110年前は長髪を後ろでひとつに結んでいた。

・浮竹十四郎は男性死神協会理事。

・浮竹十四郎と京楽春水は真央霊術院からの長年の親友。

・浮竹十四郎は十三番隊で副隊長は志波海燕で破面篇後の副隊長は朽木ルキア。

・アクションアドベンチャー小説「双魚のお断り!」を瀞霊廷通信で執筆。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

☆関連記事

ブリーチ/浮竹十四郎は最後に死亡する?無駄死にで最終回までに死ぬ・死んだか解説

ブリーチ/浮竹十四郎とミミハギ様を解説!神掛(かみかけ)で霊王の右腕になる?

ブリーチ/浮竹十四郎の黒幕説や裏切りを解説!一護との関係や死神代行証についても

浮竹十四郎の過去や若い頃・昔を解説!何者で正体についても

ブリーチ/浮竹十四郎は地獄にいる?敵で復活・闇落ちしてラスボスになるか解説

ブリーチ/浮竹十四郎は弱いし無能・見殺しにした?病気で病弱・戦犯か解説

ブリーチ/浮竹十四郎の卍解を予想!名前や能力についても

ブリーチ/浮竹十四郎の斬魄刀は双魚理!始解や解号・能力や強さを解説

ブリーチ/浮竹十四郎の強さや能力は?最強で強いか解説

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

スポンサーリンク



『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

★PICKUP