藤孔雀(斬魄刀)の能力や始解・卍解は未公開?瑠璃色孔雀についても




2022年10月のアニメ化までカウントダウンが始まりつつある超人気作品、BLEACH。

死神と数多の世界を駆け巡る中、憎しみや復讐といった悲しい定めをもった敵と闘い、時に共闘する姿は憧れですよね。

ブリーチの中でも「好戦的」な十一番隊に属する綾瀬川弓親の能力である藤孔雀は、綾瀬川弓親ともに綺麗だと有名です。

今回の記事では、藤孔雀(斬魄刀)の能力や始解・卍解は未公開?

瑠璃色孔雀についても解説していきます!

それではさっそく見ていきましょう!

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/藤孔雀(斬魄刀)の能力や始解を解説

藤孔雀は名の通り孔雀のような色合いが綺麗で、女性の読者で憧れるかたも多いのではないでしょうか。

十一番隊は大きな鎌のような刀身や、力強さを求める刀身が多いため、藤孔雀は特殊とも言えるかもしれません。

弓親自身も謎が多い人物で、魅力的だと個人的には思っております。

まずは、藤孔雀の能力や始解を解説していきましょう。

藤孔雀の能力

藤孔雀は刃が4つに分かれ、まるで孔雀の羽根のようにひらひらと舞う事が特徴です。

しかし、藤孔雀は特に目立った能力を持っていない事も事実ですよね。

綾瀬川弓親は十一番隊で5席という確かな地位を持っているのですが、藤孔雀の能力は・・と言われると、特に目立ったものが無い事が分かります。

強いていうならば藤孔雀自身がとてつもないナルシストである事が特徴的、と個人的に思っていました。

藤孔雀の解号

藤孔雀の解号は「咲け、藤孔雀」です。

咲けという解号はまるで女性を連想させてしまいそうですが、藤孔雀も持ち主である綾瀬川弓親も男性ですよね。

「咲け」という解号とともに羽根を翻すように刃を咲かせる姿はまさに孔雀であり、美意識の高さもうかがえます。

弓親自身も美意識が高く、ナルシストとして有名ですね。

BLEACH/藤孔雀(斬魄刀)の本当の名前は瑠璃色孔雀


スポンサーリンク



藤孔雀は解号はきちんと存在するものの、謎に包まれた刀でもあります。

特に十一番隊五席の実力を持ちながら「敵にすんなりやられてしまう」シーンの多い藤孔雀は、真の能力があるのでは?という声も。

次に、藤孔雀の本当の名前は瑠璃色孔雀であるという事、そして瑠璃色孔雀の卍解について説明していきます。

何故弓親は刀の名前を偽っていたのでしょうか?

藤孔雀は嘘の名前だった

藤孔雀は持ち主である弓親が意図的に偽って名付けていました。

弓親や刀身自身が「鬼道、霊圧」に長けている事を隠すため、あえて「瑠璃色孔雀」を十一番隊長である更木剣八に見せないように藤孔雀と名付けて隠したのです。

十一番隊では、刀身も死神自身も「パワー」を持った死神が多いですよね。

弓親は自らだけが鬼道に長けている事に後ろめたさを感じていたのかもしれません。

本当の名前は瑠璃色孔雀

藤孔雀の本当の名前は瑠璃色孔雀。

そして、瑠璃色孔雀と発さなければ刀の真の力は発揮されません。

藤孔雀と名付けたものの、特に目立った能力が備わる事がなかった藤孔雀ですが、瑠璃色孔雀という真の刀を持っている事で弓親が第五席の座に君臨している理由が分かりましたよね。

弓親は顔に二つの羽根を付けていますが、「藤孔雀」と「瑠璃色孔雀」の意味を持って付けているのかもしれません。

瑠璃色孔雀の能力

瑠璃色孔雀の肝心の能力は鬼道系です。

相手を霊圧により縛り上げるといったコントロールや技術が必要となる能力を持っており、弓親の霊力や鬼道は十一番隊では恐らくトップクラスだと言えるでしょう。

しかし、十一番隊では「鬼道系の刀身は恥」という風潮があり、隊長である更木剣八は特に風潮を大事に考えていました。

更木剣八に嫌われたくないからという理由で瑠璃色孔雀は常に隠され続けていたんですね。

瑠璃色の解号

瑠璃色孔雀の解号は、藤孔雀の強化バージョンと言っても良いでしょう。

「裂き狂え、瑠璃色孔雀」が解号です。

藤孔雀の時は「花が咲く」の「咲け」が解号でしたが、瑠璃色孔雀の場合は「引き裂く」意味の「裂く」という名が入っている事が特徴ですよね。

あくまで藤孔雀は孔雀のように羽根を瞬かせるだけであり、瑠璃色孔雀は攻撃が可能であるという事がよく分かります。

藤孔雀(斬魄刀)の卍解は未公開!

謎の多い藤孔雀ですが、瑠璃色孔雀となった時、強い力を持っている事が明らかになりましたね。

また、藤孔雀と瑠璃色孔雀は別の刀身ではなく、同一の刀身である事もポイントでしょう。

「十一番隊のエリート」であり、異質なキャラクターの綾瀬川弓親ですが、藤孔雀の卍解はやはり鬼道系なのでしょうか?

次に、藤孔雀の卍解について解説していきます。

綾瀬川弓親は卍解を習得してない

弓親は卍解を習得しておらず、卍解が披露されていない事は有名です。

しかし、弓親自身、上り詰めて五席から三席になったため、卍解を習得していないのも仕方ないのでは?と個人的に考えています。

卍解を習得しているのはほとんどが隊長クラスの人間であり、副隊長クラスで卍解を習得していると驚かれる場面を度々見かける事から、五席、三席で卍解を習得するのは難しいでしょう。

また、藤孔雀や瑠璃色孔雀の出番自体が少ないため、習得できる機会が少ないのもポイントだと思います。

藤孔雀・瑠璃色孔雀の卍解の能力を考察

藤孔雀・瑠璃色孔雀は卍解の能力が全く分かりません。

しかし、あえて卍解の能力を考察するならば、鬼道に長けた能力が卍解では最も発揮されるでしょう。

そして、藤孔雀が羽根をまたたかせるように刃を分散させる事から、刃が無数の数になり、密集する朽木白哉の千本桜のようなスタイルになるのではないかと考察しています。

あくまで弓親は鬼道で一つずつ操り、対象を逃がさない事に特化するのではないでしょうか?

まとめ

スポンサーリンク



・藤孔雀の解号は「咲け」で、4つに刃が分かれるが、目立った能力はない

・藤孔雀は持ち主である綾瀬川弓親がわざと偽名をつけており、十一番隊の仲間に嫌われたくない事が理由

・藤孔雀の真の名前は瑠璃色孔雀で、解号は「裂き狂え」

・綾瀬川弓親は卍解を習得していないが、瑠璃色孔雀が鬼道系の能力であることから鬼道系の卍解であると考察

・藤色孔雀は持ち主と性格がとても似ており、ナルシストな一面、自分に自信がない可愛さもあわせもつ刀身であるという事!

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

★PICKUP