<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

ドラミちゃんの誕生日はいつで由来は?住まいは誰の家か解説

ドラミちゃんはドラえもんの妹として登場するキャラで、ドラえもんより高性能であるもののたまにやらかすドジが可愛いと人気です。

予告で初登場したドラミちゃんは今と全く違い、身体も青くヒゲもあるなど全くの別ロボットで読者を驚かせました。

そこで今回は「ドラミちゃんの誕生日はいつで由来は?住まいは誰の家か解説」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

☆この記事を読んだ人にオススメ

ドラえもん/ドラミちゃんの誕生日はいつで由来は?年齢も解説

ドラミちゃんはメロンパンが好きで嫌いな物はゴキブリ、特技が料理と歌という可愛らしい一面もあります。

ただし嫌いなゴキブリが出てもちょっと驚くだけで、ネズミが嫌いなドラえもんほどにはパニックにならないあたりは兄より優秀だなと思わせます。

そんなドラミちゃんの誕生日はいつで由来は?年齢も解説していきます。

ドラミちゃんの誕生日:2114年12月2日

ドラミちゃんの誕生日は2114年12月2日です。

ドラミちゃんが今現在の12月2日に誕生していないのは、2114年に作られたロボットだからだと判明しています。

未来から来ているという設定なのでこれは分かりやすい事実ですよね。

ドラえもんの誕生日:2112年9月3日

ドラえもんの誕生日は2112年9月3日です。

実はドラえもんの誕生日は1度変わっています。

2012年9月3日から2112年9月3日になっているのですがいつ変わったのかは不明で、映画”ドラえもん のび太の日本誕生”前じゃないかという説が濃厚のようです。

ドラミちゃんとドラえもんの年齢差は2歳

ドラミちゃんとドラえもんの年齢差は2歳です。

ドラえもんは2012年、ドラミちゃんが2014年で2歳差という事が分かっていますが、未来から来ている、タイムマシンが絡むのでややこしいかもしれません。

しかも見た目がロボットなので年齢がよく分からないという点も突っ込まれていました。

由来は藤子・F・不二雄の誕生日1月21日と関係がある?

ドラミちゃんの誕生日の由来は藤子・F・不二雄の誕生日1月21日と関係があるのでしょうか。

ドラミの誕生日が12月2日ですがこれは”ドラえもん百科”の方倉設定と呼ばれている後付け設定と言われています。

そして藤子・F・不二雄氏の誕生日が12月1日なので”何か関係がある?”という疑問が上がっていますが由来は不明です。

ドラミちゃんの年齢は何歳?11歳なのか?

ドラミちゃんの年齢は何歳?11歳なのかも調べてみました。

ドラえもんは2112年生まれで2125年(のび太の子孫のセワシが11歳)からやってきたので13歳です。

そしてドラえもんとドラミちゃんの年齢差が2歳なのでドラミちゃんは11歳だと考えられます。

ドラミちゃんの住まいは誰の家か解説

ドラミちゃんはドラえもんが定期検査などでいない時に一時的なサポートとして現代に来て、のび太の世話をする事があります。

洗濯、掃除などの家事が好きで野比家にいる時はのび太の世話だけではなく、のび太ママのお手伝いも自分から行うほどです。

そんなドラミちゃんの住まいは誰の家か解説していきます。

2125年のセワシの家に住んでいる

ドラミちゃんは2125年のセワシの家に住んでいます。

22世紀のセワシは両親が不在がちな家庭で機械がメインになった家事のオートメーション化、ロボットによる養育といった変わった環境で育った典型的な”22世紀の子供”です。

両親よりもドラミちゃんと一緒にいる時間の方が多いと言われています。

住所はトーキョーシティ・ネリマブロック・ススキガハラストリート

ドラミちゃんの住所は住所はトーキョーシティ・ネリマブロック・ススキガハラストリートです。

ドラえもんでチラっとだけ写る郵便物の宛先にも練馬区の表記がある事から、セワシの家に住んでいるドラミちゃんもトーキョーシティ・ネリマブロック~だと考えられます。

未来の練馬区の住所まで考えられているのはすごい事ですよね。

一日の大半を宇宙大学で過ごす

ドラミちゃんは一日の大半を宇宙大学で過ごしています。

天才ロボットで作られたグループのリーダーを務め、大学院で科学、哲学、文学などを研究している優秀なロボットです。

ドラミちゃんは真面目でしっかり者ですが、生真面目すぎて融通がきかないという一面も持ち合わせています。

基本的にはセワシの家と大学を往復する

ドラミちゃんは基本的にはセワシの家と大学を往復する日々を送っています。

セワシの家ではドラミちゃんがセワシの面倒を見るのですが、のび太と違ってしっかりしているので手がかからないそうです。

セワシくんがしっかりしているおかげで大学で様々な研究に打ち込むことができるのだと思われます。

原作初期ではのび太の親戚ののび太郎の家に居候していた

ドラミちゃんは原作初期ではのび太の親戚ののび太郎の家に居候していました。

ドラえもんとは別に”ドラミちゃん”というタイトルで連載されていた事があり、その時はのび太の親戚であるのび太郎くんの家に居候するという設定でした。

それが変わったのは単行本の収録で一部のキャラクターを除いて今の形になりました。

まとめ

・ドラミちゃんの誕生日:2114年12月2日。

・ドラえもんの誕生日:2112年9月3日。

・ドラミちゃんとドラえもんの年齢差は2歳。

・由来は藤子・F・不二雄の誕生日1月21日と関係があるのかは不明。

・ドラミちゃんの年齢は11歳。

・2125年のセワシの家に住んでいる。

・住所はトーキョーシティ・ネリマブロック・ススキガハラストリート。

・一日の大半を宇宙大学で過ごす。

・基本的にはセワシの家と大学を往復する。

・原作初期ではのび太の親戚ののび太郎の家に居候していた。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

ドラえもんの原作漫画やアニメ・映画全作を無料で見る方法!

『ドラえもんの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『今まで公開されたドラえもんの映画全作をお得に見たい』

『過去に放送されたアニメを見たい!』

アニメを見ていたり漫画を読んでいたりするとこういった考えが出てきたりする事がありますよね。

僕は突発的に『昔の作品を見たい、漫画をダラダラ読みたい』と思った事がありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ドラえもんの原作マンガが70%OFF!

ドラえもんの漫画を70%オフで読む方法があります。

この方法を使えばドラえもんの原作の漫画を上限3,000円の70%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

ただしキャンペーンはいつ終了するか分からないので、早めにチェックしておくことをオススメします。

【料金不要】ドラえもんのアニメや映画を無料で視聴できる!

ドラえもんのアニメは長く放送されていて、更に映画は全39作(記事執筆時)があります。

実は映画全作と放送されたアニメを実質無料で視聴る方法もあります。

特に『ドラえもんの映画を全部お得に見たい!』という方にオススメ!

◆ドラえもんのアニメや映画全作を無料で視聴する方法

ドラえもんのアニメや映画を無料視聴する方法!パンドラやデイリーモーションは危険?

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

☆この記事を読んだ人にオススメ
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする