<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

ドラえもん/ミニドラはなぜ耳がない・理由は?何色で種類についても

ドラえもんに登場するミニドラはドラえもんのひみつ道具の1つで、ドラえもんと同じ形をしたの小型ロボットです。

原作での活躍は少なく劇場版で活躍しており、小さなドラえもんの姿が可愛いと大人気で、ひみつ道具とは思えないと言われるほどです。

そこで今回は「ドラえもん/ミニドラはなぜ耳がない・理由は?何色で種類についても」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

☆この記事を読んだ人にオススメ

ドラえもん/ミニドラはなぜ耳がない・理由は?

ミニドラはあまり登場回数は多くないのですが、ドラえもんを助ける姿は小さいながらも頼もしくて可愛いキャラです。

ですがその正体を知らない方はけっこういると言われています。

そこでミニドラはなぜ耳がない・理由を調べてみました。

耳がないドラえもんをモデルにしている為

ミニドラの耳が無い理由は耳がないドラえもんをモデルにしている為です。

ドラえもんは昔は耳があったのですが、工作用のネズミロボットにかじられてしまいます。

かじられた耳は修復不可能なほどの状態だったので、そのまま耳がない状態で活動する事となり、それ以来ドラえもんはネズミが苦手になりました。

ドラえもんが22世紀で讃えられ作られた特別記念モデル

ミニドラはドラえもんが22世紀で讃えられ作られた特別記念モデルです。

映画”2112年ドラえもん誕生”という作品で、セワシくん(のび太の孫の孫)を耳がないドラえもんが救出しています。

その功績を称えるという事で作られたのがミニドラで、耳がないドラえもんをモデルにしたので耳がないのです。

1995年公開の映画・2112年ドラえもん誕生で語られた

ミニドラは1995年公開の映画・2112年ドラえもん誕生で語られています。

X’masの夜にセワシは人形をドラえもんにプレゼントして、みんなでX’masケーキを食べようとした時空からたくさんの小さいドラえもんが降ってきました。

驚くドラえもんたちの前に現れたのはサンタに扮した校長先生で、犯人逮捕に貢献したドラえもんをモデルにして作られた特別記念バージョンのロボットだと説明してくれたのです。

ミニドラはの誕生日(製造日)は2125年12月25日

ミニドラはの誕生日(製造日)は2125年12月25日です。

ミニドラは”読者が考える道具コンテスト”から生まれたキャラで、漫画やアニメだけではなくCMに出る事もあります。

ドラえもんと違う点はしっぽを引っ張られても停まらず、むしろ興奮して暴走する点です。

ミニドラは何色で種類は?色違いや性格についても

ミニドラの性格はかなり自己中心的でジャイアンの店の商品をめちゃめちゃにしたり、のび太のたちのBBQを食べ散らかしたりします。

のび太たちに迷惑をかけてばかりですが、崖下に落ちてしまった犬を助けるなど良い一面も持ち合わせています。

そんなミニドラは何色で種類は?色違いや性格についても調べてみました。

赤色は四次元ポケットの道具の一つ

ミニドラの赤色は四次元ポケットの道具の一つです。

ドラえもんが”四次元ポケット”から取り出せるひみつ道具の一つで、正式な名前は”ミニドラえもん”といいます。

小さいながらも優秀で、壊されてしまったドラえもんを完璧に修理する技術を持っているほどです。

赤いミニドラの性格はイタズラ好き

赤いミニドラの性格はイタズラ好きです。

イタズラ好きでトラブルメーカーという場面が多く、ドラえもんやのび太達を巻き込み大騒動を起こすことがよくあります。

ただこういったイタズラをするのは赤いミニドラだけで、他のミニドラはここまではしないようです。

原作での性格は冷静で落ち着いている

赤いミニドラは原作での性格は冷静で落ち着いています。

原作のアカイミニドラは冷静かつ素直ですが、アニメではかなりのやんちゃでトラブルを起こしてばかりいるトラブルメーカーです。

大人しいとちょっと物足りないからアニメではやんちゃにしたのではないかという推測がありました。

小型量産機で現在は7色いる事が判明

ミニドラは小型量産機で現在は7色いる事が判明しています。

ミニドラは量産されたからか様々な色のミニドラがいますが、現在は7色のミニドラがいる事が判明しています。

その中でドラえもん自身が持っているミニドラが赤いミニドラという事になります。

赤・黄・黄緑の3体で登場する事が多い

ミニドラは赤・黄・黄緑の3体で登場する事が多いです。

2002年放送の”ミニドラ助け隊出動!”から、映画”ドラえもん のび太の恐竜2006″や”ドラえもん のび太の太陽王伝説”をはじめ、アニメ”ぼくミニドラえもん”ドラドラ探検隊”ちこくストップ大作戦”などでも3体で活躍しています。

登場した頃はミニドラの可愛いさにジャイアンですら優しかったのが印象的です。

まとめ

・耳がないドラえもんをモデルにしている為。

・ドラえもんが22世紀で讃えられ作られた特別記念モデル。

・1995年公開の映画・2112年ドラえもん誕生で語られた。

・ミニドラはの誕生日(製造日)は2125年12月25日。

・赤色は四次元ポケットの道具の一つ。

・赤いミニドラの性格はイタズラ好き。

・原作での性格は冷静で落ち着いている。

・小型量産機で現在は7色いる事が判明。

・赤・黄・黄緑の3体で登場する事が多い。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

ドラえもんの原作漫画やアニメ・映画全作を無料で見る方法!

『ドラえもんの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『今まで公開されたドラえもんの映画全作をお得に見たい』

『過去に放送されたアニメを見たい!』

アニメを見ていたり漫画を読んでいたりするとこういった考えが出てきたりする事がありますよね。

僕は突発的に『昔の作品を見たい、漫画をダラダラ読みたい』と思った事がありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ドラえもんの原作マンガが70%OFF!

ドラえもんの漫画を70%オフで読む方法があります。

この方法を使えばドラえもんの原作の漫画を上限3,000円の70%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

ただしキャンペーンはいつ終了するか分からないので、早めにチェックしておくことをオススメします。

【料金不要】ドラえもんのアニメや映画を無料で視聴できる!

ドラえもんのアニメは長く放送されていて、更に映画は全39作(記事執筆時)があります。

実は映画全作と放送されたアニメを実質無料で視聴る方法もあります。

特に『ドラえもんの映画を全部お得に見たい!』という方にオススメ!

◆ドラえもんのアニメや映画全作を無料で視聴する方法

ドラえもんのアニメや映画を無料視聴する方法!パンドラやデイリーモーションは危険?

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

☆この記事を読んだ人にオススメ
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする