<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

ドラえもん/ミニドラは最近消えたしいない?出てくる話や映画についても

ミニドラはドラえもんと同じ型のネコ型ロボットで、読者からアイデアを募って生まれたキャラです。

どら焼きが好き、タヌキ呼ばわりされると怒るなど、身体は小さいもののドラえもんとの共通点は多いところがあります。

そこで今回は「ドラえもん/ミニドラは最近消えたしいない?出てくる話や映画についても」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

☆この記事を読んだ人にオススメ

目次

ドラえもん/ミニドラは最近消えたしいない?

ミニドラは人間の言葉を話す事はできませんが理解する事は可能です。

“ドララ”しか言えないものの何が言いたいのかは身振りやアクセント、表情である程度は伝えられます。

そんなミニドラは消えたりしないのか調べてみました。

アニメでミニドラを見なくなった

アニメでミニドラを見なくなったと言われています。

明確な理由は不明ではっきり分かりません。

ネットでは”大人の事情説”が濃厚で製作費の問題や、声優を一新した事も関係があるとも言われています。

18年間映画に出ていなかった

ミニドラは18年間映画に出ていません。

2000年に公開された”ドラえもん のび太の太陽王伝説”で18年ぶりにミニドラが出演すると発表され、ファンを喜ばせました。

作中でミニドラは6体登場しています。

ミニドラが登場している話は多くない

ミニドラが登場している話は多くないです。

ドラえもんはアニメだけなら1814話で、その中でミニドラが登場するのはたったの19回しかありません。

“もっと見たい”という声が多いので、それに応えてくれたら嬉しいですよね。

ミニドラが消えた・いなくなったという声

ミニドラが消えた・いなくなったという声を探してみました。

ミニドラの人気ぶりが伺えます。

ミニドラが出てくる話や出演回

アニメのオリジナルではミニドラが中心となる作品が多数あります。

会話は出来ないのにドラえもんのピンチを助けたり、七人の小人のようになったりと可愛らしいシーンは見ていて楽しくなるほどです。

そこでミニドラが出てくる話や出演回を紹介します。

1994年3月11日第1291話:ミニドラ救助隊

1994年3月11日第1291話のミニドラ救助隊ではドラえもんの体内に入り、修理しています。

ドラえもんの体内で修理をするミニドラですが、間違って変なところを壊してしまい、ドラえもんがさらにおかしくなってしまいます。

それでも最終的にはきちんと直し、ドラえもんから感謝されました。

2002年5月24日第1665話:ミニドラ助け隊出動!

2002年5月24日第1665話のミニドラ助け隊出動では、大きな犬に驚いたのび太が足を怪我してしまいしずかちゃんが手当てをしてくれます。

そこで白衣の天使の話になるのですが、野比家にいたミニドラ3体がその話を聞いてレスキュー隊を結成し色々騒動を起こします。

ドジが多かったもののミニドラは崖から落ちた犬を助ける活躍も見せました。

2002年9月20日1681話:ミニドラUFO大作戦

2002年9月20日1681話のミニドラUFO大作戦では、ジャイアンとスネ夫に宇宙人がいると言われ信じたのび太と一緒にUFOを呼ぼうとミニドラと夜に唱えて風邪をひきます。

そしてミニドラはジャイアンとスネ夫の嘘だと知って怒ってしまい”組み合わせUFOセット”でのび太と一緒におもちゃのUFOを作ります。

それがバレそうになった時に本物のUFOが現れ、ドラえもんのおかげだとミニドラとのび太は感謝しました。

2002年10月4日第1682話:ミニドラレンタル中

2002年10月4日第1682話のミニドラレンタル中では、ドラえもんが空き地でネズミに驚き暴れてしまいのび太達の秘密基地を壊してしまいます。

壊してしまったお詫びにとドラえもんはしずかちゃんに赤い色、ジャイアンに黄色、スネ夫に緑のミニドラを貸しました。

ところがトラブルばかりで家に帰されたりしますが、迷子の女の子を助けています。

2002年10月18日第1684話:ミニドラと猫の手

2002年10月18日第1684話のミニドラと猫の手では、スネ夫に誘われてジャイアン、のび太、しずかちゃんとキャンプに行く事になりました。

ところがジャイアンとスネ夫はのび太に準備を押し付け、のび太はちょうどやって来たミニドラに手伝いを頼みます。

ミニドラは焼いた肉だけを食べつくし野菜だけになったうえに、魚も可哀想だからと逃がしてしまうなど騒動を起こすのでした。

2003年12月12日第1739話:ミニドラはかぜの素

2003年12月12日第1739話のミニドラはかぜの素では、宿題を忘れたのび太は仮病で学校を休もうとしますがドラえもんは風邪で未来に帰っていました。

そこで代わりにいたミニドラと風邪をひいたように見せかける作戦を色々試します。

全て失敗に終わり仮病がバレるうえに、宿題もできず本当に風邪をひいてしまったのでした。

2004年2月6日第1744話:ミニドラと温泉エッグ

2004年2月6日第1744話では、ミニドラと温泉エッグでは、ドラえもんがミィちゃんと温泉に行くと聞いたのび太は羨ましがります。

そこでミニドラが出したのが”温泉エッグ”で、本当に温泉を温泉を作り出すのですがジャイアンとスネ夫が”温泉エッグ”を持ち出してしまうのです。

そんな2人が温泉を楽しんでいる隙にミニドラが2人の服をこっそり隠し、仕返しをしたのでした。

2004年12月10日第1775話:ミニドラでスクープ!?

2004年12月10日第1775話のミニドラでスクープ!?では、

のび太はジャイアンとスネ夫にドブに落ちたところをスクープ写真としてみんなに見せられてしまい、のび太はミニドラと一緒にスクープ新聞を作る事にしました。

ですが大した事件がないので記事が出来ず、のび太は自分がジャイアンにいじめられているところをスクープしようとします。

ところが隠れている事がバレて追いかけられ池に落ちそれをジャイアンが助け、スネ夫がスクープ新聞として発表したので逆にジャイアンが人気者になりました。

2007年8月31日第195話:ドラえもんが重病に?

2007年8月31日第195話のドラえもんが重病に?では、のび太はドラえもんの身体から変な音がする事に気付きます。

そこにドラミちゃんがやってきてドラえもんに健康診断に行くように言いますが、のび太が心配なドラえもんは行こうとしません。

結局ドラえもんは倒れてしまい、8分以内にドラえもんを助けないとドラえもんは完全停止してしまうという事態に陥ります。

そこでのび太が小さくなってドラえもんの体内にある再起動ボタンを押す事にしますが上手くいかず苦戦します。

時間が迫って回路が停止状態になった瞬間どこでもドアからミニドラが現れ、2人で協力して再起動ボタンを押す事に成功しドラえもんは助かったのでした。

2007年11月30日第203話:ぼくミニドラえもん

2007年11月30日第203話のぼくミニドラえもんでは、のび太がジャイアンとスネ夫と大蛇を探しに行く事になったのですが、予定があったドラえもんはミニドラを預けていきます。

探している最中のび太は大蛇に会ってしまい逃げようと木に登るのですが、間違ってミニドラの尻尾を引っ張った為にミニドラは暴走します。

ですがミニドラが大蛇をぐるぐる巻きにしたおかげで捕獲に成功し、のび太はどこでもドアを使って大蛇を動物園の檻に入れたのでした。

2008年1月18日第211話:ちこくストップ大作戦

2008年1月18日第211話のちこくストップ大作戦では、9日連続で遅刻したのび太は先生に”明日も遅刻したら親を学校に呼ぶ”と言われ焦ります。

ドラえもんに泣きつくも明日は特別などら焼きを買う予定があったのでミニドラに頼む事にします。

ところがミニドラも寝坊し始業15分前に起きてしまい、ミニドラがひみつ道具を使いますが全て失敗、最終的にミニドラとロケットで向かい何とか間に合ったのでした。

2009年5月29日第295話:ドラえもんがダイエット!?

2009年5月29日第295話のドラえもんがダイエット!?では、自分のミスで太ってしまったドラえもんは200kgになった体型を戻す為に70kgのダイエットに挑戦します。

そこで”ダイエットン”を使うのですが150kgダウンをすると勘違いされてしまい、何とか過酷なダイエットを乗り切り70kg減らしたのに”あと80kg落とせ”と言われ逃亡します。

あっさり見つかったドラえもんはなぜか小さくなっていて”減量成功”と勘違いした”ダイエットン”でしたが、ミニドラを水色に塗って上手く誤魔化したのでした。

ミニドラが出てくる映画や登場回

ミニドラが使うひみつ道具はドラえもんの物よりも小さく可愛らしい道具が出てきます。

攻撃的に使う道具は命中してもジャイアンに言わせると”痛いどころかくすぐったい”そうですが、それでもミニドラが勇敢に戦うシーンも描かれています。

そんなミニドラが出てくる映画や登場回も調べてみました。

1989年:ドラミちゃんミニドラSOS !!!

1989年のドラミちゃんミニドラSOS !!!ではのび太としずかちゃんの息子・のびスケが登場します。

のびスケはのび太と違ってやんちゃで、のび太が昔ドラえもんには内緒でこっそり未来デパートに注文した”ミニドラ”が手違いで今頃になって配達されてしまったのです。

のびスケ、ジャイチビ、スネ樹たちはミニドラを取りにきたドラミちゃんやのび太たちに内緒でミニドラと冒険に出てしまい、のびスケたちは元の世界に帰れなくなくなって、というストーリーです。

色々あったものの3人とミニドラは迎えに来た自分の家族と無事に会うことができて、ミニドラを返さなかった事をドラミちゃんに謝ったのでした。

1995年:2112年ドラえもん誕生

1995年の2112年ドラえもん誕生では、1969年11月のある日から話が始まります。

“ドラえもんはなんで青いのか””なんで耳が無いの? “などの疑問に答える内容で、原作者の藤子・F・不二雄氏がナレーションをやっています。

ロボット工場で造られていたネコ型ロボットの1台が焼却炉に落ちかけますが、ノラミャー子に助けられたロボットが後のドラえもんです。

その後セワシの子守役になりますが”デンコーセッカ”を間違えて飲み暴走、誘拐されかけたセワシを助け事件を解決します。

そして落ちこぼれと言われていたドラえもんの功績を称えて作られたのがミニドラです。

その後藤子・F・不二雄氏は足元に転がっていたダルマを見てアイデアが浮かび、ぐうたらな少年の世話をする未来のネコ型ロボット、ドラえもんが産まれたのでした。

1993年:ドラえもんのび太のブリキの迷宮

1993年のドラえもんのび太のブリキの迷宮では、のび太の家の玄関先に置かれたトランクを開けた事から物語が始まります。

それはブリキのおもちゃの世界へと繋がっていて、のび太とドラえもんはおもちゃの世界を楽しんでいました。

そこに突如現れたブリキの飛行機にドラえもんが攫われてしまい、のび太たちはドラえもん救出作戦に乗り出すというストーリーです。

拷問され動けなくなり海底に捨てられていたドラえもんをのび太がミニドラを取り出し修理したり、ウィルスを仕込んだディスクをミニドラを使ってナポギストラーに植え付けるシーンがあります。

そしてナポギストラーを倒し無事全員生還して、ドラえもんとのび太も仲直りしたのでした。

1997年:ねじ巻き都市冒険記

1997年のねじ巻き都市冒険記では、”牧場を持っている”と嘘をついてしまったのび太のために仕方なくドラえもんは牧場が作れる小惑星を用意します。

その惑星で開拓を始め”ねじ巻き都市”を作り上げるのですが、その世界で事件が起きてしまうというストーリーです。

この作品にミニドラはねじ巻きシテイー・カーとして登場しますがセリフなどはなく、登場人物にも名前は載っていませんでした。

1997年:ザ☆ドラえもんズ怪盗ドラパン謎の挑戦状

1997年のザ☆ドラえもんズ怪盗ドラパン謎の挑戦状では、”新しい研究所を怪盗ドラパンが狙っているので守って欲しい”と集められたザ・ドラえもんズが登場します。

ところがそれは怪盗ドラパンの罠で、ドラパンを攻撃する為に親友テレカを出したドラえもんズ達はキンキンステッキにより黄金の像にされてしまうというストーリーです。

ミニドラはドラリーニョの頼れる相棒として登場し、物語終盤でアチモフに奪われてしまった親友テレカを取り戻します。

その親友テレカを使い、無事解決したのでした。

2000年:ドラえもん のび太の太陽王伝説

2000年のドラえもん のび太の太陽王伝説では、白雪姫の劇をやることになったのび太たちにドラえもんが”万能舞台装置”を貸します。

それをジャイアンが持って行ってしまい”タイムホール”を使うのですが故障で古代文明の王国”マヤナ”に着いてしまいます。

そこにのび太にそっくりな王子・ティオがいて、ティオとのび太が入れ替わる、というストーリーです。

ミニドラは小人役で6体出ていて”可愛い!!”と大絶賛されています。

2018年:映画ドラえもん のび太の宝島

2018年の映画ドラえもん のび太の宝島では、いつもの空き地で出木杉くんがのび太たちに小説”宝島”について語るところから始まります。

のび太にせがまれ仕方なくドラえもんが出したのは”宝探し地図”で、大喜びののび太はしずかちゃんを誘い”ノビタオーラ号”で宝島を目指して出航するというストーリーです。

ミニドラは航海を手伝う役のためか全員セーラー帽を被り、体もいつもと違ってボーダー柄でした。

ミニドラを知らなかった世代からも”可愛い”と言われ話題になったほどです。

まとめ

・アニメでミニドラを見なくなった。

・18年間映画に出ていなかった。

・ミニドラが登場している話は多くない。

・ミニドラが消えた・いなくなったという声がある。

・ミニドラが出てくる話や出演回。

・1994年3月11日第1291話:ミニドラ救助隊。

・2002年5月24日第1665話:ミニドラ助け隊出動!。

・2002年9月20日1681話:ミニドラUFO大作戦。

・2002年10月4日第1682話:ミニドラレンタル中。

・2002年10月18日第1684話:ミニドラと猫の手。

・2003年12月12日第1739話:ミニドラはかぜの素。

・2004年2月6日第1744話:ミニドラと温泉エッグ。

・2004年12月10日第1775話:ミニドラでスクープ!?

・2007年8月31日第195話:ドラえもんが重病に?

・2007年11月30日第203話:ぼくミニドラえもん。

・2008年1月18日第211話:ちこくストップ大作戦。

・2009年5月29日第295話:ドラえもんがダイエット!?

・ミニドラが出てくる映画や登場回。

・1989年:ドラミちゃんミニドラSOS !!!。

・1995年:2112年ドラえもん誕生。

・1993年:ドラえもんのび太のブリキの迷宮。

・1997年:ねじ巻き都市冒険記。

・1997年ザ☆ドラえもんズ怪盗ドラパン謎の挑戦状。

・2000年:ドラえもん のび太の太陽王伝説。

・2018年:映画ドラえもん のび太の宝島

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

ドラえもんの原作漫画やアニメ・映画全作を無料で見る方法!

『ドラえもんの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『今まで公開されたドラえもんの映画全作をお得に見たい』

『過去に放送されたアニメを見たい!』

アニメを見ていたり漫画を読んでいたりするとこういった考えが出てきたりする事がありますよね。

僕は突発的に『昔の作品を見たい、漫画をダラダラ読みたい』と思った事がありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ドラえもんの原作マンガが70%OFF!

ドラえもんの漫画を70%オフで読む方法があります。

この方法を使えばドラえもんの原作の漫画を上限3,000円の70%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

ただしキャンペーンはいつ終了するか分からないので、早めにチェックしておくことをオススメします。

【料金不要】ドラえもんのアニメや映画を無料で視聴できる!

ドラえもんのアニメは長く放送されていて、更に映画は全39作(記事執筆時)があります。

実は映画全作と放送されたアニメを実質無料で視聴る方法もあります。

特に『ドラえもんの映画を全部お得に見たい!』という方にオススメ!

◆ドラえもんのアニメや映画全作を無料で視聴する方法

ドラえもんのアニメや映画を無料視聴する方法!パンドラやデイリーモーションは危険?

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

☆この記事を読んだ人にオススメ
 
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする