<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

出木杉は映画に出ない・なぜハブられる?仲間はずれでかわいそうなのか?

ドラえもんに登場するキャラはたくさんいますが、とても優秀で小学生とは思えないキャラがいます。

登場したころは無意識にマウントを取るような発言が見られていましたが、物語が進んでいくうちにそういった言動はなくなって誠実なキャラになりました。

今回は「出木杉は映画に出ない・なぜハブられる?仲間はずれでかわいそうなのか?」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

☆この記事を読んだ人にオススメ

ドラえもん/出木杉は映画に出ない・なぜハブられる?

出木杉くんは朗らかで頭も性格も良く、悪質ないたずらをした同級生まで許してしまうほどの寛大な心の持ち主です。

作中でのび太が出された膨大な量の宿題を全部終わらせて提出した時には、クラスで1番最初にのび太に拍手を送るというシーンもありました。

そんな出木杉は映画に出ない・なぜハブられるのか調べてみました。

大長編ドラえもんのび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)で登場

出木杉くんは大長編ドラえもんのび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)で登場しています。

宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)の原作では物語冒頭で、出木杉くんがスネ夫たちの特撮映画の撮影に一緒にいて撮影のやり方について具体的なアドバイスをしています。

さらに簡易的な発火装置まで作ってしまうというシーンもあったのです。

ところが1985年に公開された宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)では、発火装置を使っているシーンはあるのにアドバイスの場面はかなりカットされました。

さらに1985年版では撮影に参加していた出木杉くんが、ジャイアンやスネ夫たちと敵に襲われた際にスネ夫を助けるという珍しいシーンがあります。

ですが2022年のリメイク版の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)ではそのシーンまでカットされてしまいました。

出木杉くんを見たかったファンからは不満の声も上がったほどです。

基本的に出来杉は劇場版(大長編)で出演がない

基本的に出来杉は劇場版(大長編)で出演がないです。

ジャイアン、スネ夫、しずかちゃんは一緒に行くことが多いのに出木杉くんが誘われる事はほぼありません。

出木杉くんがいれば大抵のピンチは切り抜けられそうなので一緒に行けば心強いと思われるのですが、劇場版(大長編)での出演はないのはなぜなのでしょうか。

一度大人の視点で子供の夢想を否定する

出木杉くんは一度大人の視点で子供の夢想を否定するからです。

こういう点は冒険にワクワクしているのび太たちと比べると、どうしても”子供らしさがないなぁ”と感じてしまいます。

ただその出木杉くんの答えに対してのび太たちが”そんな事はない、やってみなきゃ分からない”とモチベーションを上げる役割を果たしているという意見もありました。

科学は信じるが魔法を信じていないので劇場版に向かない

出木杉くんは科学は信じるが魔法を信じていないので劇場版に向かないと言われています。

有名なシーンだとのび太の”月にはウサギがいる”と言う発言を、出木杉君は真っ向から正論で論破しのび太の夢も希望も打ち砕きます。

出木杉君いわく”月にうさぎがいるなんていう話は科学的にありえない、魔法なんてもっとありえない”というわけです。

そういった発言をするキャラは劇場版に向かないと言われてしまうのかもしれません。

問題解決までが早すぎる為ストーリーの起伏を生まない

出木杉君がいると問題解決までが早すぎる為ストーリーの起伏を生まないとも考えられます。

のび太がドラえもんのひみつ道具を使ったり、ドラえもんやジャイアンたちと困難に立ち向かって解決し成長するというストーリーが根本になっています。

そこに出木杉君がいるとスムーズに問題解決してしまうと考えられるので、ストーリーの起伏が生まれなくなってしまうのです。

有能過ぎるのでレギュラーメンバーの輝きがなくなる

出木杉君は有能過ぎるのでレギュラーメンバーの輝きがなくなる可能性もあります。

出木杉君は頭がいいので”何かあっても出木杉がいるから大丈夫”と、レギュラーメンバーが受動的になってしまうと考えられます。

特にのび太が出木杉君に頼りっぱなしになり、存在が霞んでしまうかもしれない可能性が出てきます。

出来杉がひみつ道具を有効活用すると映画が面白くなくなる

出来杉がひみつ道具を有効活用すると映画が面白くなくなってしまいます。

ドラえもんのひみつ道具は”不可能な事を可能にするための物”で、のび太はひみつ道具を使って成功しても調子に乗って痛い目に合う、というオチで笑わせるという事もあります。

ですが出木杉君がひみつ道具を有効活用したらあっさり問題が解決、もしくはひみつ道具を上回る活躍をして他のキャラの役割を奪ってしまうという事が起きかねません。

そういったストーリーだと映画の面白味はなくなってしまいます。

出来杉の映画の登場回・出演回一覧

出来杉の映画の登場回・出演回一覧は以下の通りです。

・のび太の大魔境。

・のび太の魔界大冒険。

・のび太の宇宙小戦争。

のび太のアニマル惑星。

・のび太と翼の勇者たち。

作中でしずかちゃんと仲良くしていて、のび太がやきもちを焼くというのがセオリーのようです。

出来杉が仲間はずれでかわいそうなのか?

出木杉くんは小学生ながら欲しい物は家庭教師をやってお小遣いを稼いで買う、海外の友人スミスと文通するなどなかなかできない事をしているんですよね。

なので出木杉くんはのび太たちと比べると優秀すぎて、空き地で遊ぶといった子供の遊びにも誘いにくいような雰囲気があります。

そこで出来杉が仲間はずれでかわいそうなのかについても調べてみました。

ジャイアンとスネ夫と仲が良くない?

出木杉くんはジャイアンとスネ夫と仲が良くないのでしょうか。

ジャイアンとスネ夫は何でも出来てしまう出木杉くんが苦手なのではないかと言われています。

何をやらせても優秀な出木杉くんにはジャイアンやスネ夫も太刀打ちできない、かと言って仲良くするのもシャクだと考えているのかもしれません。

本編自体の出演が少ないのでかわいそうに見える

出木杉くんは本編自体の出演が少ないのでかわいそうに見えるという声もあります。

これはよく聞く意見で、”出木杉くんが何でもスムーズに解決してしまうなら、そうならないように解決が難しいという脚本を書いたらいいじゃないか”とも言われています。

ただそうなるとますますのび太たちの出番が無くなり、作品がつまらなくなってしまう可能性があります。

なので出木杉くんは”のび太たちが冒険に出るきっかけを作る、または冒険の内容の説明”という役割が1番向いていると考えられるので出番が少ない=かわいそうとなるようです。

なんでもスムーズにこなせる為目立たない

出木杉くんはなんでもスムーズにこなせる為目立たないとも言われています。

成績もよくスポーツも万能で誰にでも平等に接し正義感も強いという本当に出来すぎなキャラです。

なので優秀すぎて問題を起こす事もない為、目立たないのだと思われます。

完璧すぎて役どころがないのでかわいそう

出木杉くんは完璧すぎて役どころがないのでかわいそうという意見もあります。

のび太はドジだけど頑張る、ジャイアンとスネ夫は悪い事もするけどいざとなったら協力する、しずかちゃんはお目付け役、といったそれぞれの役どころがあります。

そこに出木杉くんが入っても完璧すぎて役どころがないという事のようです。

まとめ

・大長編ドラえもんのび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)で登場。

・基本的に出来杉は劇場版(大長編)で出演がない。

・一度大人の視点で子供の夢想を否定する。

・科学は信じるが魔法を信じていないので劇場版に向かない。

・問題解決までが早すぎる為ストーリーの起伏を生まない。

・有能過ぎるのでレギュラーメンバーの輝きがなくなる。

・出来杉がひみつ道具を有効活用すると映画が面白くなくなる。

・ジャイアンとスネ夫と仲が良くない。

・本編自体の出演が少ないのでかわいそうに見える。

・なんでもスムーズにこなせる為目立たない。

・完璧すぎて役どころがないのでかわいそう。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

ドラえもんの原作漫画やアニメ・映画全作を無料で見る方法!

『ドラえもんの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『今まで公開されたドラえもんの映画全作をお得に見たい』

『過去に放送されたアニメを見たい!』

アニメを見ていたり漫画を読んでいたりするとこういった考えが出てきたりする事がありますよね。

僕は突発的に『昔の作品を見たい、漫画をダラダラ読みたい』と思った事がありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ドラえもんの原作マンガが70%OFF!

ドラえもんの漫画を70%オフで読む方法があります。

この方法を使えばドラえもんの原作の漫画を上限3,000円の70%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

ただしキャンペーンはいつ終了するか分からないので、早めにチェックしておくことをオススメします。

【料金不要】ドラえもんのアニメや映画を無料で視聴できる!

ドラえもんのアニメは長く放送されていて、更に映画は全39作(記事執筆時)があります。

実は映画全作と放送されたアニメを実質無料で視聴る方法もあります。

特に『ドラえもんの映画を全部お得に見たい!』という方にオススメ!

◆ドラえもんのアニメや映画全作を無料で視聴する方法

ドラえもんのアニメや映画を無料視聴する方法!パンドラやデイリーモーションは危険?

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

☆この記事を読んだ人にオススメ
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする