のび太は会社設立した?花火の火事で丸焼け記念になる?




子供、大人みんな大好きな大人気アニメのドラえもん。

その主要人物の一人であるのび太は勉強嫌い・いじめられっ子で、いつもドラえもんに頼ってばかりのいい加減な性格。

とても呑気な性格ですが、根は優しく自分よりも他人に気を使う、とても心優しい少年でも
あります。

そんなのび太も作中では、未来で社長になり会社経営をしていますね。

あの、のび太が社長になるなんて、信じられません。

のび太が社長になれるなら自分でも。。。なんて思ってしまいます。

のび太はなぜ就職せず、社長になったのでしょうか?

そして、どのように会社設立をし、その後花火の火事で丸焼け記念になったそうですがどういう事なのでしょうか?

この記事ではのび太がどんな理由で社長になり、その後どうなっていくか詳しく解説していきます。

是非とも最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

関連記事

スポンサーリンク



のび太は会社設立した?

作中では、のび太が社長になるという話があります。

実際はどうなのでしょうか?

就職できないから会社設立した

のび太の勉強嫌いは大人になっても変わらないようで、みなさんが知っているのび太と対して変化はないようです。

その為、のび太は大学受験にも受からず、就職もできずの日々を過ごしていました。

大学受験に落ちても両親に慰めパーティーをしてもらうなど、相当に甘やかされていたの
か愛されていたのか、そんな生活を送っていました。

どこにも就職できないのび太は、自身で会社を設立させようと考え、実際に設立させてしまいます。

社長になれば働かなくても良いと考えたのでしょうか。

実にのび太らしい考えです。

ですが、就職できないから会社設立しようと考え、そこから実際に会社設立まで実現してしまった行動力は、尊敬に値します。

ドラえもんの力もかりずに実績を残している事から、本当は凄い能力を秘めていたのではないかと、考え方によっては思えますよね。

のび太は自身のアルバムに会社設立記念と称して写真を残しています。

勉強、スポーツ、音楽も全部ダメ。

みんなと同じことをやるのが苦手って感じの、他と違う資質をもった人ほど起業して成功する説があります。

のび太はまさに、そのタイプなのではないでしょうか?

成功したかは別としても、可能性は高いって事が、のび太で証明されましたね。

自分より遥かに優秀な気がして複雑な気持ちにはなりますが。

まだ就職もしていない事から当然ですが資金はなく、出資金などの費用は全て借金で多くの人に協力してもらい設立までいたったようです。

ただ、大学落第慰めパーティーなどしてもらっている事から、両親がだいぶ甘いように感じます。

費用などは両親の援助が大きかったのでしょう。

ドラえもんが来た未来でも会社設立するのか?

ドラえもんがやってきたのはのび太の会社設立が発端の借金を阻止する事が目的のひとつ。

では、ドラえもんが来た未来でものび太は会社設立するのでしょうか?

ドラえもんが来た未来ではのび太は会社設立をする事なく就職する可能が高いと思います。

この未来ではのび太はジャイ子ではなくしずかちゃんと結婚。

学力もありしっかりした人ですよね。

その為、のび太が無謀な事をする前にしずかちゃんが止めるのではないでしょうか。

なので子孫のセワシにまで借金は残らないと思いました!

花火の火事で会社丸焼け記念になる?

スポンサーリンク



会社設立から約5年後、のび太の火遊びにより会社は火事により丸焼けになってしまいます。

会社設立記念と同様に、ここでも会社丸焼け記念と称してアルバムに写真を残しています。
嫌な思い出もアルバムに残すのですね。

社長であるのび太が社長室で花火をした事によって火事になってしまったのではないでしょうか。

社長ですから社長室で何をやっても自由だとは思いますが、花火はちょっとやりすぎましたね。

会社が丸焼けになった後に、花火を手に持ち写真を撮っている事から、感性は独特なものがあるように感じてしまいます。

しかし、どんな結果であれ会社の社長になっている訳ですから、やはり普通の感性の持ち主ではありません。

普通の人ならば花火嫌い、トラウマになってしまいます。

設立から5年後に火事により倒産したとゆう事は、考え方によれば5年間は問題なく経営できていた訳ですから、やはり只者ではありませんね。

会社がつぶれて借金が残る

先にも述べましたが、のび太の花火によって火事になり会社が倒産しています。

創設してからまだ5年しか経っておらず、出資金も借金だったこともあり、当然ながら借金が残りました。

明確な金額は分かりませんが、のび太の玄孫にあたるセワシの代になっても借金が残っており
返済しきれていない事から、膨大な金額の借金だったと思われます。

また、セワシのお年玉が50円しか貰えていない事からも金額の大きさが伺えますね。

のび太は優しい性格ですから、倒産後の会社の社員の面倒なども見ていたのではないかと思い
ます。

会社倒産後は借金取りに押し掛けられるなど、悲惨な生活を送っているようです。

ここでも借金取り押し掛け記念と称しアルバムに写真を残すなど、会社が火事の時もそうでしたが、良い時も嫌な時も記録に残すのですね。

これらの事から、後世にもかなりの迷惑をかけてしまっているようで、最初は良いが結果失敗する、自分の知っているのび太の姿であり原点であるように思います。

自分より相手の事を考える、優しい性格も相まっての借金なのかなとも自分は思ってしまいますが。

まとめ

・のび太は大人になっても、呑気な性格でありながらも自分の力で会社を設立し た。

・実は凄い才能の持ち主なのかも?

・会社設立後、自らの火遊びが原因で会社が全焼してしまう。

・会社が全焼後、倒産して膨大な借金が残る。

・後世まで借金が残り、セワシ達は大変苦しい生活を送っている。

★PICKUP

ドラえもんのアニメや映画全39作を無料・漫画を100冊まで40%OFFで見る方法!

『今まで公開されたドラえもんの映画全39作をお得に見たい』

『過去に放送されたアニメを見たい!』

『ドラえもんの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

アニメを見ていたり漫画を読んでいたりするとこういった考えが出てきたりする事がありますよね。

僕は突発的に『昔の作品を見たい、漫画をダラダラ読みたい』と思った事がありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【料金不要】ドラえもんのアニメや映画を無料で視聴できる!

ドラえもんのアニメは長く放送されていて、更に映画は全39作があります。

実は映画全39作と放送されたアニメを実質無料で視聴る方法もあります。

特に『ドラえもんの映画を全部お得に見たい!』という方にオススメ!

◆ドラえもんのアニメや映画39作を無料で視聴する方法

ドラえもんのアニメや映画を無料視聴する方法!パンドラやデイリーモーションは危険?

【超お得】ドラえもんの原作マンガが100冊まで40%OFF!

ドラえもんの漫画を100冊まで40%OFFで読む方法があります。

この方法を使えばドラえもんの原作の漫画100冊までを40%OFFで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ100冊までを40%OFFで購入する方法

ドラえもんの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較 

以上、最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

関連記事