ブリーチ/東仙要の卍解の九相図とは?始解や解号・清虫についても




「週刊少年ジャンプ」にて連載された根強い人気を誇るファンタジー漫画『BLEACH』。

中でも、東仙要の自身の正義を貫き通す姿と独特な戦術を使う姿に魅了された方も多いでしょう。

盲目のため、霊圧を感知して戦っているので凄いですよね!

強力な技を繰り出し多くの読者達から話題を呼んだ東仙要。

今回は卍解と九相図の関係、始解や解合そして清虫が繰り出す技と歴史についてまとめてみました。

それではさっそく見ていきましょう!

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/東仙要の卍解や九相図を解説

清虫終式・閻魔蟋蟀(すずむしついしき・えんまこおろぎ)これが東仙要の卍解です。

東仙要の最終奥義となりますね。

100年前に修得していました。

剣八を相手に初めて披露しました。

清虫終式・閻魔蟋蟀(すずむしついしき・えんまこおろぎ)でドーム型の空間が出現するのですが、よく見るとドームに漢字が書かれていますよね。

書かれている漢字は、九相図が関係していると思われます。

九相図とは、人が死んでから屋外で朽ちていく様子を九段階にわけて描いた仏教絵画です。

仏僧たちの煩悩(色欲)を絶つために描かれたとされていますね。

卍解は清虫終式・閻魔蟋蟀(すずむしついしき・えんまこおろぎ)

鍔に付いている輪が巨大化して分裂すると発動し、巨大な楕円形の黒いドーム型空間を作り出します。

暗黒空間をイメージしますね。

この能力から簡単に逃れることは出来ないのでしょうか?

能力:視覚・嗅覚・聴覚・霊圧感知能力を完全に遮断する

清虫終式・閻魔蟋蟀(すずむしついしき・えんまこおろぎ)により生み出された空間内にいる者は、視覚・嗅覚・聴覚・霊圧感知能力を完全に遮断され無明の地獄へと落とされてしまいます。

霊圧を感知出来ないと相手の気配や圧力を感じることが出来なくなってしまうので想像しただけで恐ろしいですよね。

ちなみに、100年前の時は聴覚を遮断させることは出来ませんでした。

弱点:清虫を触ると解除される

一度空間に飲み込まれると逃れることは出来なさそうな清虫終式・閻魔蟋蟀(すずむしついしき・えんまこおろぎ)。

ですが、ちゃんと逃れる方法はあるのです。

様々な感覚を封じることが出来る技ですが、触覚と霊圧そのものを封じることは出来ません。

よって、斬魄刀「清虫」の柄の部分を手で握ることで逃れることが出来るのです。

ドームを破壊されても卍解は解除される可能性がある

清虫終式・閻魔蟋蟀(すずむしついしき・えんまこおろぎ)によるドーム型空間から逃れるためには、斬魄刀「清虫」に触れる必要があることがわかりました。

一方で、ドーム型空間そのものを破壊することで逃れる可能性があると思われます。

東仙要を超える霊圧を持つ者がドームにひたすら攻撃し破壊することが出来れば感覚をある程度取り戻せるかもしれないと考えられますね。

実際、霊圧を封じることは出来ないので可能性は高いかもしれません。

ドームには九相図の漢字が書かれている

最初のほうでも述べましたが、清虫終式・閻魔蟋蟀(すずむしついしき・えんまこおろぎ)によって作り出されるドームには九相図の漢字が書かれています。

張・壊・血・爛・瘀(場面によっては青)・噉・散・骨・焼の九つが書かれていますね。

東仙要が最終的に人の形では無くなっていく様を九相図で表しているのではないかと考えられています。

BLEACH/東仙要の始解清虫や解号について

スポンサーリンク



普段の斬魄刀は日本刀の姿をしていますが、能力を引き出すことで斬魄刀は様々な形状に変化するのです。

始解は能力解放の第一段階ということですね。

東仙要の場合、鍔に小さな輪が付きます。

斬魄刀本来の能力を解放する時、解合という言葉を唱えなくてはなりません。

解合は斬魄刀の持ち主によって違うのです。

始解清虫の解号

東仙要が斬魄刀の能力を解放する時、「鳴け、清虫」と叫びます。

その後、虫を大量に発生させますね。

ちなみに、「四肢を潰すよ」が東仙要の解合だと勘違いされている方も一定数いるらしいです。

「四肢を潰すよ」は、今から剣八に向けて四肢を潰す攻撃をする時に共闘中の狛村に言ったセリフだという説があるらしいですよ。

能力:超音波を出して相手を気絶させる

鍔に付いている輪の辺りから超音波を発して相手を傷つけることなく気絶させることが出来ます。

実際に石田雨竜を気絶させましたよ。

強力な能力ですが、自分を超える霊圧を持った相手には効かないのでは?と考える人もいるようです。

実際に他のアニメや漫画ではすごく強いキャラでも勝てない相手がいますからね。

技:清虫弐式・紅飛蝗(すずむしにしき・べにひこう)

無数の針状に分裂させた刀身を標的めがけて撃ちます。

よくある大量のナイフを標的に向けて一斉に投げつける攻撃みたいな感じですかね?

もしそうだとしたら針状になった刀身を回避するのは至難の業でしょう。

雨のように降って来ますから。

超音波を出すと鈴虫が大量に寄って来る

想像しただけでゾッとしますよね。

先ほど述べた相手を気絶させる際に発した超音波が大量の鈴虫を寄って来させます。

空間を出すだけでなく、虫を使った戦術も得意なんでしょうかね?

自身が巨大な昆虫の姿になることも出来るみたいですし。

清虫は親友の歌匡から受け継いだ

清虫は元々歌匡という女性が所有していました。

斬魄刀の形状が変わっていないことから東仙要は歌匡のことを非常に慕っていた事が伝わってきますね。

残念ながら、歌匡は綱彌代時灘に殺害されてしまいます。

歌匡の死後、清虫を受け継いだのが東仙要ということですね。

慕っていた人の意志を受け継ぐ姿はかっこいいです!

まとめ

・清虫終式・閻魔蟋蟀(すずむしついしき・えんまこおろぎ)によって楕円形のドーム型空間を作り出す。

・清虫終式・閻魔蟋蟀(すずむしついしき・えんまこおろぎ)で出現したドームには九相図を表す漢字が書かれている。

・ドーム型空間は色々な感覚を封じることが出来るが触覚と霊圧を封じることは出来ない。

・清虫終式・閻魔蟋蟀(すずむしついしき・えんまこおろぎ)の呪縛から逃れるには清虫に直接触れる必要がある。

・東仙要の始解清虫は「鳴け、清虫」

・鍔に付いてる輪から発する超音波は相手を気絶させることが出来る。

・清虫は超音波を出した時大量の鈴虫が集まって来る。

・清虫弐式・紅飛蝗は針状に分裂させた刀身を標的めがけて撃ち放つ。

・清虫は歌匡の死後、東仙要が受け継いだもの。

最後までご覧いただきありがとうございました。

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP