<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

【転スラ】メギド(神之怒)の仕組みや原理は?効果もネタバレ解説!

シリーズ累計発行部数が2021年3月時点で2400万部を突破した転生したらスライムだった件。

リムルの物理魔法であるメギド(神之怒)はかなりの威力を発揮していますよね。

この魔法の仕組みや原理はどうなっているのでしょうか。

また、効果についても気になるところ。

こちらの記事では転スラのメギド(神之怒)の仕組みや原理、更に効果もネタバレ解説をしていきます!

それではさっそく見ていきましょう。

※一部ネタバレ要素もありますのでご注意下さい。

関連記事

スポンサーリンク



【転スラ】メギド(神之怒)の仕組みや原理は?

作中でリムルがメギドを使用した際は一瞬で多くのファルムス兵を攻撃しました。

広範囲で高威力でしたが、漫画やアニメではメギドの仕組みや原理について説明がされていません。

メギドは一体どういう仕組みや原理になっているのでしょうか。

太陽光を利用した物理魔法

メギドは集めた水滴をレンズ状にして太陽光を収束させる物理魔法になります。

レーザービームに近いイメージですね。

水玉はリムルの召喚した水の精霊を変化させたもの。

それらの水玉に太陽光エネルギーを受け止めて反射し収束させる魔法になります。

ファルムス兵の鎧を貫けたのも納得ですね。

メギド(神之怒)の仕組みや原理

メギドの仕組みや原理について詳しく解説をさせて頂きます!

空中には千数百の小さな水玉が浮上しています。

先ほど紹介させて頂いたリムルの召喚した水の精霊を変化させたものですね。

上空には凸レンズ状の水玉を十数個展開。

凸レンズ状の水玉が受けた太陽光を細く収束します。

下に展開させた鏡面仕上げの小さな水玉で反射させて任意の地点に誘導。

更に地上付近の凸レンズ状の水玉で収束を行い目標物に照射するという仕組みになります。

収束させた太陽光は鉛筆の細さ。

それを一点に集中する温度は数千度に達する人の命を奪うには十分な熱量になります。

科学が融合した魔法という感じがしますね。

【転スラ】メギド(神之怒)の効果をネタバレ解説!

スポンサーリンク



メギドの仕組みや原理について解説させて頂きました。

では、メギドにはどういう効果があるのでしょうか?

こちらについてもネタバレ解説をしていきます!

ファルムス兵を攻撃した時の効果

メギドは太陽光を束ねた超高温熱線砲で視認による回避はほぼ不可能となっています。

作中でもメギドを回避する事が出来た人物はいませんでしたね。

対人魔法としてはここぞという時に使用してこそ意味のある切り札的魔法になります。

また、熱線の焦点温度を数万度以上に収束する事が可能。

これによりファルムス兵の鎧といった防具だけでなく、戦車を貫く事も出来ますよ。

メギドの一斉乱射で千以上の騎士が死亡。

更に軍が乱れても最適演算でその位置を自動調整しつつ、第二射を放ち千以上の騎士が更に死亡しました。

また、音も無く飛来する高速の一撃で反応すらさせず焼き貫く事が可能!

上空から魔力感知を行う事で位置情報を完璧に補足。

視覚から確実に急所を射抜く事ができます。

魔素の操作が阻害されるだけなので、視界に影響も出ません。

人間の軍隊に対してはかなりの威力を発揮します!

エネルギーコストが低い

メギドは最終射撃ポイントの凸レンズは収束した熱で蒸発して消え去ります。

しかし、瞬時に補填する事が可能。

これは水の精霊によって大気中から水分子を集めるだけでそれほどエネルギーは必要ないからですね。

凸レンズを再現するのには30秒もかからないので連続照射も可能。

必要なのは水の再補填と位置調整のみ。

必要な魔素は水の精霊の召喚と維持にかかる分量のみになります。

メギドのエネルギーの大体は自然エネルギーの象徴たる太陽。

ネルギーコストが低く、高威力の優れた物理魔法になりますね。

遠距離から攻撃する事も出来る

リムルはメギドとは別にアルゴス(神之瞳)という監視魔法を作成します。

これはラミリスが作った迷宮内の管制室で各地の情報を見る事ができますよ。

アルゴスはメギドと同じくレンズ状の水玉を精霊で操ってます。

メギドの応用ですね。

この水玉を使って管制室にいながらメギドを発動させる事が可能となっています。

テストとしてアルゴスでゴブタを確認し、その足元にメギドを発動させていましたよ。

更に衛星間を反射させて光を収束させる事に成功した為、夜でも発動する事が出来るようになりました。

威力は昼間に比べて落ちるものの、24時間発動出来る事になります。

ラミリスの迷宮内の管制室に居れば相手が人間の軍隊なら一歩も動かずに全滅させられる可能性があります。

人間からしたら脅威以外の何者でもないですね。

【転スラ】メギド(神之怒)の弱点や対策

メギドには初見に絶大な効果があります。

この物理魔法に対して弱点や対策はあるのでしょうか。

まず、メギドは風を巻き上げて砂埃を立てれば精度と威力がガタ落ちになります。

メギドは太陽光を使っているので、砂埃によって反射がブレるのではないでしょうか。

更にメギド自体が効かない相手も存在します。

それがリムルの配下であるガビルですね。

ドラゴンウォーリア(竜化戦士)になったガビルのドラゴンボディ(竜戦士化)には多重結界と自然影響無効があります。

多重結界と自然影響無効にはメギドも効かなくなりますよ。

メギドは対人魔法としては高威力な初見殺しの魔法となります。

一度確認出来ればそれなりに対策が出来るという事になりますね。

ebookjapanなら転スラの原作マンガが70%オフ!

転スラの漫画を70%オフで読む方法があります。

ebookjapanの「6回使える70%OFFクーポン」なら、1回の購入につき500円×6回で最大3,000円割引で読むことができます。

ebookjapanを利用すると『転スラ』の漫画全巻をどれだけお得に読めるのかまとめました。

通常価格の合計金額:18,975円

ebookjapanの合計金額:15,975円

差額:3,000円

電子書籍サービスで漫画を買うほうが安くてお得であることがひと目でわかりますね!

『クーポンを利用して安く買える!』ということを知らない人は定価で漫画を購入することになります。

その為、とても損をしてしまうことになるのでもったいないですよね。

無料登録するだけでもらえる「70%OFFクーポン」を使えば、『転スラ』をどこよりも安く読むことができますよ!

ただしキャンペーンはいつ終了するか分からないので、早めにチェックしておくことをオススメします。

「6回使える70%OFFクーポン」をチェックする

『詳細情報を更にチェックしてから』という方はこちらの記事をどうぞ↓

登録は最短30秒で
▼サクッと終わります▼

ebookjapanで
6冊70%OFFのクーポンをもらう

【電子書籍/コミックの品揃え世界最大級】ebookjapan(イーブックジャパン)

まとめ

・メギド(神之怒)はリムルの召喚した水の精霊を変化させた水玉と太陽光を利用した物理魔法

・必要な魔素は水の精霊の召喚と維持にかかる分量、自然エネルギーの象徴たる太陽で低コストで高威力

・メギドは風を巻き上げて砂埃を立てれば精度と威力がガタ落ちになる

・ガビルのドラゴンボディの様に効かない事もある

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

関連記事
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする