【転スラ】メギド(神之怒)の仕組みや原理は?効果もネタバレ解説!




シリーズ累計発行部数が2021年3月時点で2400万部を突破した転生したらスライムだった件。

リムルの物理魔法であるメギド(神之怒)はかなりの威力を発揮していますよね。

この魔法の仕組みや原理はどうなっているのでしょうか。

また、効果についても気になるところ。

こちらの記事では転スラのメギド(神之怒)の仕組みや原理、更に効果もネタバレ解説をしていきます!

それではさっそく見ていきましょう。

※一部ネタバレ要素もありますのでご注意下さい。

関連記事

スポンサーリンク



【転スラ】メギド(神之怒)の仕組みや原理は?

作中でリムルがメギドを使用した際は一瞬で多くのファルムス兵を攻撃しました。

広範囲で高威力でしたが、漫画やアニメではメギドの仕組みや原理について説明がされていません。

メギドは一体どういう仕組みや原理になっているのでしょうか。

太陽光を利用した物理魔法

メギドは集めた水滴をレンズ状にして太陽光を収束させる物理魔法になります。

レーザービームに近いイメージですね。

水玉はリムルの召喚した水の精霊を変化させたもの。

それらの水玉に太陽光エネルギーを受け止めて反射し収束させる魔法になります。

ファルムス兵の鎧を貫けたのも納得ですね。

メギド(神之怒)の仕組みや原理

メギドの仕組みや原理について詳しく解説をさせて頂きます!

空中には千数百の小さな水玉が浮上しています。

先ほど紹介させて頂いたリムルの召喚した水の精霊を変化させたものですね。

上空には凸レンズ状の水玉を十数個展開。

凸レンズ状の水玉が受けた太陽光を細く収束します。

下に展開させた鏡面仕上げの小さな水玉で反射させて任意の地点に誘導。

更に地上付近の凸レンズ状の水玉で収束を行い目標物に照射するという仕組みになります。

収束させた太陽光は鉛筆の細さ。

それを一点に集中する温度は数千度に達する人の命を奪うには十分な熱量になります。

科学が融合した魔法という感じがしますね。

【転スラ】メギド(神之怒)の効果をネタバレ解説!

スポンサーリンク



メギドの仕組みや原理について解説させて頂きました。

では、メギドにはどういう効果があるのでしょうか?

こちらについてもネタバレ解説をしていきます!

ファルムス兵を攻撃した時の効果

メギドは太陽光を束ねた超高温熱線砲で視認による回避はほぼ不可能となっています。

作中でもメギドを回避する事が出来た人物はいませんでしたね。

対人魔法としてはここぞという時に使用してこそ意味のある切り札的魔法になります。

また、熱線の焦点温度を数万度以上に収束する事が可能。

これによりファルムス兵の鎧といった防具だけでなく、戦車を貫く事も出来ますよ。

メギドの一斉乱射で千以上の騎士が死亡。

更に軍が乱れても最適演算でその位置を自動調整しつつ、第二射を放ち千以上の騎士が更に死亡しました。

また、音も無く飛来する高速の一撃で反応すらさせず焼き貫く事が可能!

上空から魔力感知を行う事で位置情報を完璧に補足。

視覚から確実に急所を射抜く事ができます。

魔素の操作が阻害されるだけなので、視界に影響も出ません。

人間の軍隊に対してはかなりの威力を発揮します!

エネルギーコストが低い

メギドは最終射撃ポイントの凸レンズは収束した熱で蒸発して消え去ります。

しかし、瞬時に補填する事が可能。

これは水の精霊によって大気中から水分子を集めるだけでそれほどエネルギーは必要ないからですね。

凸レンズを再現するのには30秒もかからないので連続照射も可能。

必要なのは水の再補填と位置調整のみ。

必要な魔素は水の精霊の召喚と維持にかかる分量のみになります。

メギドのエネルギーの大体は自然エネルギーの象徴たる太陽。

ネルギーコストが低く、高威力の優れた物理魔法になりますね。

遠距離から攻撃する事も出来る

リムルはメギドとは別にアルゴス(神之瞳)という監視魔法を作成します。

これはラミリスが作った迷宮内の管制室で各地の情報を見る事ができますよ。

アルゴスはメギドと同じくレンズ状の水玉を精霊で操ってます。

メギドの応用ですね。

この水玉を使って管制室にいながらメギドを発動させる事が可能となっています。

テストとしてアルゴスでゴブタを確認し、その足元にメギドを発動させていましたよ。

更に衛星間を反射させて光を収束させる事に成功した為、夜でも発動する事が出来るようになりました。

威力は昼間に比べて落ちるものの、24時間発動出来る事になります。

ラミリスの迷宮内の管制室に居れば相手が人間の軍隊なら一歩も動かずに全滅させられる可能性があります。

人間からしたら脅威以外の何者でもないですね。

【転スラ】メギド(神之怒)の弱点や対策

メギドには初見に絶大な効果があります。

この物理魔法に対して弱点や対策はあるのでしょうか。

まず、メギドは風を巻き上げて砂埃を立てれば精度と威力がガタ落ちになります。

メギドは太陽光を使っているので、砂埃によって反射がブレるのではないでしょうか。

更にメギド自体が効かない相手も存在します。

それがリムルの配下であるガビルですね。

ドラゴンウォーリア(竜化戦士)になったガビルのドラゴンボディ(竜戦士化)には多重結界と自然影響無効があります。

多重結界と自然影響無効にはメギドも効かなくなりますよ。

メギドは対人魔法としては高威力な初見殺しの魔法となります。

一度確認出来ればそれなりに対策が出来るという事になりますね。

まとめ

・メギド(神之怒)はリムルの召喚した水の精霊を変化させた水玉と太陽光を利用した物理魔法

・必要な魔素は水の精霊の召喚と維持にかかる分量、自然エネルギーの象徴たる太陽で低コストで高威力

・メギドは風を巻き上げて砂埃を立てれば精度と威力がガタ落ちになる

・ガビルのドラゴンボディの様に効かない事もある

関連記事

転スラの原作やアニメを無料で見る方法!

『転スラの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】転スラの原作マンガが全巻半額以下!

実は転スラの漫画を全巻半額以下で読む方法があります。

この方法を使えば転生したらスライムだった件の原作の漫画全巻を半額以下で読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

【料金不要】転スラのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴る方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

関連記事