ブリーチ/浮竹十四郎の黒幕説や裏切りを解説!一護との関係や死神代行証についても




週刊少年ジャンプで連載していた作品で、秋には千年血戦篇がアニメ化される事になっているBLEACH(ブリーチ)。

護廷十三隊十三番隊隊長の浮竹十四郎ですが、浮竹が黒幕だった説や裏切りをしていたと言う説が出ています。

浮竹は病弱ではありますが、古くから隊長を務めており、人格面でも素晴らしい人物です。

そんな浮竹が黒幕や裏切りを行っていたとは到底思えません!

こちらの記事では浮竹が黒幕あるいは裏切っていたのかについて、黒崎一護との関係性や死神代行証の事を詳しく解説していきたいと思います!

それではさっそく見ていきましょう!

※一部ネタバレ要素もありますのでご注意ください。

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/浮竹十四郎の黒幕説や裏切りについて


まずは浮竹が黒幕なのではないか、裏切りを起こしたのではないかと言う事について解説していきます。

果たして、本当に黒幕で裏切りを起こしていたのでしょうか!?

死神代行証のシステムを浮竹が開発した

一護が所持している死神代行証に関する事は全て浮竹が関わっています。

死神代行証は死神代行が死神になれるシステム、他の人達には見えないシステム、虚が来たら音声が鳴るシステム、霊圧を調べて抑えるシステムと多種類のシステムがあるのです。

更に死神代行が何をしているのかを尸魂界(ソウルソサエティ)側が監視できるシステムもあります。

本当に沢山あるなと言う感じですね。

死神代行が反抗すれば抹殺する事にあると結論付けた事で裏切り説が浮上

監視するシステムがあると言う事は、死神代行が万が一裏切りを起こすのを阻止するためにあると言う事です。

実際に裏切りを起こした場合、死神代行はソウルソサエティの刺客に始末される事になります。

監視のシステムをつけたのは浮竹なので、裏切り説が浮上したのです。

裏切りを起こしたのは死神代行側なので、浮竹が巻き添えになるのはいかがなものかと思いますね。

綱彌代家が監視機能を取り付けた代行証を提案した

先程説明した監視システムですが、浮竹が仕込んだわけではなく四大貴族の一角を担う綱彌代(つなやしろ)家の者達がそうするように命じたのです。

浮竹は反対しますが、最終的にはシステムを取り付けました。

取りつけた後も浮竹は初代死神代行の銀城空吾を信じていたのです。

最終的に取り付けたとはいえ、浮竹からしたら苦渋の決断だったでしょうね。

四大貴族綱彌代時灘がフルブリンガー(完現術者)を虐殺

初代死神代行である銀城は虚と似たような物にある魂を操って武器に変えたり、能力を高めたりする完現術(フルブリング)を操るフルブリンガーです。

銀城の仲間達もフルブリンガーでしたが、仲間達は綱彌代時灘(つなやしろときなだ)を始めとした綱彌代家の者達に始末されました。

死神代行証の監視システムを使って、居所を探りあてたのです。

時灘は始末には関わっていないと言いましたが、間接的には手を出していました。

時灘は性格が悪いので、関わっていても不思議ではありませんね。

綱彌代時灘は霊王の欠片を集める為にフルブリンガー(完現術者)を捕縛

何故フルブリンガー達に手を出したかと言うと、後に造り出される産絹彦禰(うぶぎぬひこね)のためです。

彦禰を生み出すためには、フルブリンガー達の中にある霊王の欠片が必要不可欠でした。

霊王の欠片が胎児の魂魄に入り込んだ事で、胎児はフルブリンガーとなります。

取り出すためには始末して無理矢理奪うか、捕らえて根こそぎ奪い取るかのどちらかになるでしょう。

そのため、時灘は動いたのです。

綱彌代時灘の刺客を銀城空吾が返り討ちにした

ただ綱彌代家の者達は皆銀城の手によって返り討ちに遭っていました。

しかし、仲間達を守る事は出来ませんでした。

ただ返り討ちにした事により、銀城は嵌められます。

返り討ちにしても、やられたとしても時灘の思う壺なのが癪ですね。

綱彌代家が報告を捏造し銀城側が襲撃したと主張し四十六室が受理

時灘は映像庁に所属していて、映像を通じて銀城の様子を見ていました。

しかし、返り討ちに遭った事で悪事がバレる可能性があったため、時灘が映像を勝手に変えてしまったのです。

変えた映像の中身は銀城が急におかしくなって死神や仲間を始末したと言う映像でした。

時灘は映像を四十六室に届け、銀城は裏切り者と断定。

浮竹は時灘から話を聞かされ、銀城が裏切った事を信じませんでした。

本当に銀城の事を心の底から信じていたからこそ、信じられなかったのかもしれませんね。

銀城空吾が突然死神を虐殺した大罪人となる

嘘で固められた映像は真実となり、銀城は犯罪者となってしまいます。

事の真相を確かめるために浮竹が差し向けたであろう死神達をも斬り捨てた事で、本当に犯罪者になってしまったのです。

銀城空吾が浮竹が黒幕だと勘違いをした

銀城は死神代行証が己を監視するためのものではないかと気づきます。

気づいた事で浮竹が自分を監視していて、己が犯罪者になったのも浮竹の仕業だと誤解しました。

浮竹の黒幕説は銀城の一件があったから浮かび上がったのです。

裏事情を知らないで普通に考えたら、浮竹を疑っちゃうのも無理ないかなと思います。

BLEACH/浮竹隊長と一護の関係や死神代行証を解説

スポンサーリンク



次は浮竹と一護の関係、より死神代行証について解説していきます。

浮竹と一護の関係性やより死神代行証の事を明らかにしていくつもりです!

尸魂界篇へ浮竹は黒崎一護に死神代行証を渡した

朽木ルキアを助けるためにソウルソサエティへと向かった一護達。

戦いの後、現世へと戻る際に浮竹は一護が活動しやすくするために、死神代行証を渡しました。

石田雨竜は代行証を見て、何か怪しんでいましたが考えすぎと考え、何も言いませんでした。

もし何か言っていれば、何かが変わったんじゃないかなと思いますね。

死神代行戦闘許可証は死神代行を監視する装置

上記でも説明しましたが、死神代行証は死神代行の事を監視するための道具です。

もし死神代行が裏切れば、手打ちにされる事となります。

一護の場合はちゃんと仕事を全うしたので、始末される事はありませんでした。

代行証が機能した事が無い

死神代行の仕事を行いやすくするために貰った代行証ですが、特に効果はありません。

一護達が住んでいる街で死神の仕事をしていた車谷善之助は代行証の事を知らず、一般人には見えないのに一護の同級生の有沢竜貴(ありさわたつき)には見えていました。

代行証ですが、監視して霊圧を抑えるシステム以外はおざなりだったのかもしれません。

黒崎一護は浮竹を信じていた

死神代行証が余り効果が無い事は一護も気づいていました。

銀城と同じように浮竹の事を怪しく感じるも、完全に怪しむ事はしません。

理由は浮竹は頭が切れるから、本来だったら完璧に気づかれないような細工をした筈であり、しなかったのはわざと気づかせることで選択肢を与えたと思ったからです。

一護は死神の力で皆を守るために使うと決めていましたので、今も生きています。

浮竹の事を最後まで信じてくれたのが、功を奏した感じになりました。

一護が銀城に味方すれば両者の抹殺を行っていた可能性があった

死神代行証を一護に持たせれば、ソウルソサエティ側は銀城が来ると思っていたのです。

万が一、一護が銀城に手を貸した瞬間、資格がやって来て2人を始末していた可能性がありました。

一護は銀城の味方をしなかったので、始末される事はありませんでした。

本当に良かったです。

まとめ


・浮竹が黒幕で裏切り者ではないかと言う説は全部嘘で、綱彌代時灘の暗躍によって黒幕で裏切り者と言う説がついてしまった

・黒崎一護の事を監視するために死神代行証を持たせるも、一護は浮竹の事を最後まで信じていた

最後まで読んでいただき、有難うございます!

★PICKUP

☆関連記事

ブリーチ/浮竹十四郎は最後に死亡する?無駄死にで最終回までに死ぬ・死んだか解説

ブリーチ/浮竹十四郎とミミハギ様を解説!神掛(かみかけ)で霊王の右腕になる?

ブリーチ/浮竹十四郎の黒幕説や裏切りを解説!一護との関係や死神代行証についても

浮竹十四郎の過去や若い頃・昔を解説!何者で正体についても

ブリーチ/浮竹十四郎は地獄にいる?敵で復活・闇落ちしてラスボスになるか解説

ブリーチ/浮竹十四郎は弱いし無能・見殺しにした?病気で病弱・戦犯か解説

ブリーチ/浮竹十四郎の卍解を予想!名前や能力についても

ブリーチ/浮竹十四郎の斬魄刀は双魚理!始解や解号・能力や強さを解説

ブリーチ/浮竹十四郎の強さや能力は?最強で強いか解説

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

スポンサーリンク



『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

★PICKUP