ブリーチ/千本桜景厳は弱いし弱点は?技の種類や速度について解説




世界的にも知名度の高い、ファンタジーバトル漫画BLEACH。

高校生の黒崎一護は、幽霊が見える特殊な能力を持っていることで、死神の朽木ルキアと出会い、家族の為に自分も死神代行の仕事をする事を決意します。

そして4つの世界を渡って、ホロウ(虚)と敵を仲間とともに倒し、成長していく少年ジャンプ作品。

この記事では、ブリーチに登場する人気キャラクター、朽木ルキアの義理の兄、朽木白哉の技や技の魅力を徹底調査!

千本桜景厳は弱いし弱点は?

技の種類や速度について解説していきます。

確かに強いか強くないか、と言われると微妙なところですが、何故か忘れる事のできない魅力を持っていますよね。

朽木白哉自身の魅力以外にも、技や演出に何かポイントがあるのでしょうか?

それではさっそく見ていきましょう!

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/千本桜景厳は弱いし弱点はある?

BLEACHで一番最初に出てくるキャラクター、朽木ルキアの義理の兄、朽木白哉の卍解、千本桜景厳ですが、果たして強いのでしょうか?

漫画やアニメを見ていると、「済まぬ」と言って戦闘不能になってしまう場面や、一護に一瞬のスキを突かれるといった場面も出てきますよね。

果たして千本桜景厳は弱い?そして弱点はあるのでしょうか?

個人的に好きなキャラクターではありますが、もっと深堀りして皆様と考察を楽しんでいきたいと思います。

まずは弱い点から見ていきましょう。

刃一つ一つでは威力が弱い

千本桜景厳自体、沢山の刃を発動させ、操ることによって攻撃を行います。

裏を返せば、「一つ一つの刃の攻撃力は微々たるもの」と言えるでしょう。

そして、白哉が操れる刃は最大1000本です。

防御に優れた身体、武器などを持っている敵には刃一つだけが当たっても攻撃として弱く、とどめをさす事は出来ない可能性が高いでしょう。

相手が死神や人でなく、とてつもない防御力を持ったゾウ・・・として考えると分かりやすいかもしれません。

刃が固まっていない為防御が弱い

千本桜景厳は、1000本の刃を一気に発動させることは可能ですが、その刃は一束にはなっていません。

あくまで白哉の周囲にバラバラに、花びらが舞うように吹き出てくるイメージなのです。

強固な刃は決してなく、刃一つ一つが均等な力を持っているため、白哉自身を守ったり、刃一つに防御を特化させる方法がありません。

刃を全部振り払っていく事が可能だとしたら、防御力はかなり低い、弱い可能性がありますね。

また個人的に、一人で1000本もの刃を操るわけですから、気力もかなり使うものだと思います。

いつまでその気力がもつか、スキを突かれる事があった場合の防御はかなり低くなるのではないでしょうか・・?

無傷圏と呼ばれる領域が弱点

千本桜景厳にはどうしても避けられない弱点のゾーンが存在します。

「無傷圏」と呼ばれる、白哉が千本桜景厳を発動した際に刃が白哉に当たることのないよう保護された領域が無傷圏と呼ばれているのですね。

確かに確実に白哉を守る為に必要な場所ではありますが、もし無傷圏を相手に悟られた場合、卍解で千本桜景厳を発動している時の白哉には刃に向けた集中力によりスキが生まれまれてしまいます。

そして、白哉は卍解発動中は基本的に自分自身を守るすべがないため、発動した刃を操って自分自身を守らない限りは防御力は皆無と言えるでしょう。

ただ、無傷圏が無ければ白哉本人にも刃が当たってしまいますし・・・。

無傷圏はあるべきなのか、ない方が良いのかも意見がわかれそうですよね。

【BLEACH】千本桜景厳の技の種類や速度

スポンサーリンク



弱点ばかりをお話しましたが、千本桜景厳は白哉の基本的な卍解にしかすぎません。

実は白哉は他にも沢山の技を持っているのを、BLEACHファンの皆さんでしたら知っているはず!

キャラクター性もあいまって、ここで「弱いなら別にどっちでもいいじゃん!」とは皆さん決してならないでしょう。

次に、白哉の千本桜景厳の技の種類や詳細、そして速度についてお話していきたいと思います。

速度は天鎖斬月に弾かれるほど遅いが手掌だと倍速になる

天鎖斬月は、BLEACHの主人公黒崎一護の卍解技として有名ですよね。

一護と白哉が対決する場面が単行本19巻にてありましたが、白哉の刃は卍解状態の一護に避けられてしまうスピードでしたので、卍解状態ならば目で追って身体も反応出来る速度と言えるでしょう。

決して速くなく、寧ろ遅いくらいです。

ですが、手掌で操った場合、白哉の刃の速度は二倍に跳ね上がります。

手掌ならば充分な速さを発揮出来るというわけですね。

個人的な見解ですが、「二倍ってどのくらいなんだ」と計算した際、恐らく一護の卍解状態と同じスピードぐらい、と言えるかもしれません。

そして万が一ホロウ(虚)化してしまった場合は、三倍の強さにもなるかな・・と考えております。

殲景・千本桜景厳(せんけい・せんぼんざくらかげよし

殲景・千本桜景厳は白哉曰く「二回しか人に見せたことがない」必殺技の一つ。

卍解、千本桜景厳を発動させ、無数の刀を千本の刃にし、白哉自らはそのうちの一本を手に取り闘う事が可能になる技です。

もちろん白哉は刃が刀となっても刀を操ることは可能ですので、自由自在に刀を操れる攻撃方法だと言えますが、やはり防御力は下がります。

気力の面でも闘い方にムラが出来るようなのですが、殲景自体は作中では一護と対戦した時の一度のみのレア必殺技となりました。

終景・白帝剣(しゅうけい・はくていけん)

終景・白帝剣は卍解「千本桜景厳」を発動させ、無数の刃が1000本の刀になったものを、ひとまとめにした剣を使い闘うという必殺技です。

刃や刀、一つ一つの攻撃力は弱いとさきほどお話しましたが、この場合白哉が発動させた刀すべてを一つにまとめていますので、絶大な攻撃力を持って相手に攻撃が可能になると言えるでしょう。

然し、さらに防御力が下がっているであろうことは否めません。

実際19巻にて殲景が一護に通用せず、白帝剣で白哉は一護に挑みましたが闘いは敗北に終わってしまっています。

ただ、卍解状態でなかったら一護もどうなっていたかは分かりませんよね。

更に言うと、「白帝剣がだめならばこちらも・・・」と、技を繰り出しかねない状況であったため、白哉の千本桜景厳の種類は未知数だと感じました。

吭景・千本桜景厳(こうけい・せんぼんざくらかげよし)

吭景・千本桜景厳は今までの攻撃とは打って変わって、少し防御力を意識して作られた技かと個人的に思っています。

敵に逃げ場がないよう、敵の周囲に千本桜景厳で出来たおびただしい数の刀を一斉にドーム型に向け、攻撃をするという技。

千本の刀が一気に、ほぼ命中し敵の正面や背後、全ての角度から攻撃するこの技は、個人的に最強なのでは?と考えています。

実際吭景によってとてつもないダメージを負わせ、勝利した事も強さの証拠と言えるでしょう。

奥義・一咬千刃花(おうぎ・いっかせんじんか)

殲景・千本桜景厳を発動し、白哉本人は刀を持たずに、千本の刀全てを相手に命中させる奥義技です。

この時、白哉本人は刀も持たない状態ですので、相手が万が一避けた時、状況はとても不利になってしまいます。

奥義を出す前に相手の動きを止めたり、スキを突くという事前準備が必要になってきますので、チームプレイが出来る状況下で発揮出来る奥義と言えるでしょう。

あくまで白哉が防御力が低いのは何か理由があるのかもしれませんね。

厳格な性格ゆえ、「自分はどうなってもいいから、敵を倒すべきだ」という考えのもと作られていた、と言われても納得してしまいそうです・・。

千本桜景厳がオサレでかっこいい

千本桜景厳は、防御力が低く、使い方によっては不利になる卍解でもあります。

対戦にとてつもなく長けている、とは言い切れないかもしれませんね。

ただ一方で魅力的な部分があるのも確かでしょう。

千本桜景厳の魅力は独特の世界観や演出にもあると私は感じています。

次は技の詳細以外での魅力を見ていきましょう!

ネーミングがかっこいい

単刀直入に言って、ネーミングセンスが半端じゃない!

一度でいいから実際に「千本桜景厳!」と言ってみたくなる魅力がありますよね。

また、卍解を行う際、白哉が「散れ」と一言だけ添えるのもかっこいい理由といえるでしょう。

長々とした台詞はなく、一言を添え、卍解を発動させる。

クールなキャラクターであるがゆえ、その魅力は倍増している事間違いなし。

卍解の発動の仕方や演出がオサレ

発動前の「散れ」という言葉や、卍解が発動した際の桜吹雪とともに刀が現れる演出は魅惑的とすら思う方も多いのでは?

また、桜から一気に刀へ変わる時もとてつもない迫力を感じますよね!

刀がまるで十字架が連なっているように並べられているイラストは、BLEACHを知らない人も一度は見た事があるのではないでしょうか?

和テイストの衣装で発動する十字型の刀の連なりはまさにオサレそのものと言えるでしょう!

技がカッコいい

千本桜景厳から始まり、必殺技二つ、そして奥義と技自体に種類やそれぞれ違った魅力があるのもかっこいい理由ですよね。

これだけ種類があるのでしたら、皆さん「この技が一番かっこいいなぁ・・」と言えるものが必ず一つはあるのではないでしょうか?

奥義もかっこいいですし、他のバランスを考えられた技の数々も魅力的。

あまり闘いに特別視しないようでしたら、見た目で判断しても構わないと私は思います。

是非千本桜景厳の中での一番を単行本やアニメで見つけてくださいね。

千本桜景厳がかっこいいという声

実際に千本桜景厳がかっこいいという声は多数!

その中でも厳選し、少しだけピックアップさせていただきました。

千本桜景厳がかっこいいだけでなく、千本桜景厳を卍解とするキャラクター、朽木白哉もかっこいいという声が本当にたくさんあり、選ぶのに迷うほどでした!

キャラクターと技、演出全てが愛され続けているという素晴らしい作品を作ってくださった久保帯人先生にも感謝ですね。

まとめ

スポンサーリンク



・千本桜景厳は防御力に欠ける点もある。

・無傷圏が弱点である。

・千本桜景厳は技の種類でそれぞれ特色があり、防御力がアップしている技もある。

・千本桜景厳はネーミングセンスや演出のレベルが段違いでカッコいい!

・千本桜景厳を卍解で使っている朽木白哉にも熱狂的なファンが確実に存在しており、技とキャラクター、共に絶大な人気を誇るという事!

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

☆関連記事

【ブリーチ】朽木白哉は死亡・死んだ?復活して生きてる・生きてたのか解説

【ブリーチ】朽木白哉の卍解は奪われるし弱い?せんけいの一人目は誰なのか?

【ブリーチ】朽木白哉の強さや能力は?技・斬魄刀の始解千本桜についても

【ブリーチ】朽木白哉の幼少期や過去・子供時代は?父親や両親・祖父についても

【ブリーチ】朽木白哉の最後や最終回・その後は?現在やラストについても

【ブリーチ】朽木白哉のプロフィール!優しいしいい奴・天然なのか?

【ブリーチ】朽木白哉の髪飾りのけんせんかんやマフラーは?可愛いの声についても

【ブリーチ】朽木白哉は歴代最強で強すぎ!戦績や実力・脳筋なのかについて

朽木白哉が嫌い?無能で雑魚・弱いか強いのかについて

ブリーチ/千本桜景厳は弱いし弱点は?技の種類や速度について解説

殲景(せんけい)千本桜景厳の一人目は誰?終景白帝剣や奥義一咬千刃花を解説!

ブリーチ/千本桜の斬魄刀の能力は?始解と卍解の違いについても

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP