<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

ブリーチ/千本桜の斬魄刀の能力は?始解と卍解の違いについても

もはや全世界で高い知名度と人気を保持し続ける、ファンタジーバトル漫画BLEACH。

主人公黒崎一護が高校生から「死神代行」になり、ホロウ(虚)や敵を数多の世界で巡り合った仲間と倒していく、とてもアツく特徴的なストーリーは有名ですよね。

2022年10月に新しくアニメ化する事で、もう一度読み返している方も多いのではないでしょうか?

今回の記事では、BLEACHの中でも「一番カッコいい斬魄刀」とも呼ばれる千本桜をご紹介していきます!

千本桜の斬魄刀の能力は?

始解と卍解の違いについても解説していきますね。

それではさっそく見ていきましょう!

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/千本桜の斬魄刀の能力

朽木白哉の斬魄刀である千本桜は、ネーミングセンスもあり、演出も原作者久保帯人先生の画力がふんだんに使われているとても綺麗で一度は皆憧れる斬魄刀の一つではないでしょうか?

BLEACHを知るきっかけとなったのが「千本桜」だったという声もあるほど、BLEACHに登場する朽木白哉の斬魄刀、千本桜はとても人気が高いです。

とても有名で高い人気を持つ事が分かる千本桜ですが、肝心の斬魄刀の能力が気になりますよね。

元々BLEACH内で斬魄刀の技はとても独創的で特殊な事から、「早く覚えたい」と思う人もいらっしゃると思います。

まずは千本桜の斬魄刀の能力についてご紹介していきましょう!

刀身が細かく枝分かれし対象を切りつける

千本桜は名前のごとく、「千本の桜のはなびらのように」刀身が枝分かれし、小さな刃となります。

一つ一つの刃の力は微力ではあるものの、千本の刃となった刀身が敵めがけて一斉に切りつけてしまうという強力な技。

朽木白哉は「霊圧」にも長けている人物である事から、「千本桜」で枝分かれした刃一つ一つを霊圧、気力でコントロールすることも可能なんですね。

アレンジやとっさの攻撃にも対応できる、臨機応変な斬魄刀である事が分かります。

千本桜の解号

千本桜の解号は、とてもシンプルかつかっこ良い、クールで無口な朽木白哉というキャラクターの斬魄刀である事を主張するかのような解号です。

「散れ、千本桜。」というシンプルな解号で千本桜は発動し、刃は光に反射すると刃として認識できず、「桜の花」のように錯覚してしまう者もいるほど。

朽木白哉ピッタリのかっこよく、クールな斬魄刀ですが、魅力、また弱点はあるのでしょうか?

BLEACH内では「戦闘に強い者が人気を持つ」という、バトル作品ならではの、「ただかっこいいだけでは評価されない」というBLEACHを愛するからこそのファンの意見も多数存在します。

次に、千本桜の弱点や、人気の高さをご説明しますね。

解放中は刀身が無くなり無防備で弱点になる

最も千本桜の中で欠点とも言えるのが、「千本桜の解放中、斬魄刀は小さな刃となり朽木白哉の周囲を囲む」事です。

つまり、発動中、朽木白哉は刀身は持てず、白哉の周囲は防御力皆無状態となってしまうのですね。

なぜ防御力皆無なんて致命的な弱点が存在するんだ!

という声もあると思いますので、説明いたしますが、周囲に刃を向けないのは発動者である朽木白哉を守る唯一の術とも言えるのです。

白哉の周囲が無防備になるという事は致命的ではありますが、「無傷圏」と呼ばれ、無傷圏で発動した白哉自体に刃は絶対に当たらないという「白哉の絶対防御ゾーン」でもあるんですよね。

確かに無傷圏がバレてしまったら白哉は防御力皆無のまま敵に攻撃されてしまいますが、無傷圏がないと千本桜が成り立たないのも千本桜の特徴です。

斬魄刀の中でも人気が高い

千本桜はBLEACHの中で沢山ある斬魄刀の中でも特に人気が高い事で有名ですよね。

卍解の「千本桜景厳」を含め、千本桜には熱狂的なファンがいる事が少し調べればすぐわかる位の支持率があります。

また、魅力は決して「千本桜」だけではないとも言えるでしょう。

斬魄刀の持ち主である朽木白哉の和風テイストでありながらクールで美しい容貌と、斬魄刀の千本桜は掛け合わせると「美しさ」をどんどん強化していく魔性の組み合わせといっても良いのでは?

久保帯人先生の画力の高さも千本桜で発揮されており、バトル漫画でありながら息をのんでしまうほどの画力に圧倒される事も確かでしょう。

千本桜の能力の始解と卍解の違い

スポンサーリンク



千本桜はあくまで「朽木白哉の斬魄刀の始解」時点の名前であり、卍解した際には「千本桜景厳」という名前に変化します。

始解と卍解でとてつもない変化をする斬魄刀なのか、それとも強化タイプなのかが気になりますよね。

防御力に乏しくなってしまう可能性もある千本桜ですが、卍解によりカバーされた可能性はありますね。

最後に、千本桜の始解の能力から、卍解である「千本桜景厳」の能力の違いと、能力を解説していきます。

始解は1本で卍解は1,000本分の刀が細かい刃になる

千本桜を始解する時点では、千本桜の斬魄刀は一本で、発動者である朽木白哉は刀身を持つ事が可能です。

しかし、卍解すると「千本桜景厳」に変化し、変化した際千本桜は千本の刀が無数の細かい刃となり、敵を攻撃するというとてつもなく強力な技である事が分かりますね。

そして千本桜景厳になった時は、朽木白哉は細かい刃一つしか手に持つ事が出来ない事も判明しているんです。

千本分の細かい無数の刃を天に並べるのは白哉の霊圧と気力が刃一つ一つをコントロールする事で初めてなせる技であり、白哉が天才的な霊圧の持ち主という事がよく分かりますよね。

始解は卍解の強化型

気になる始解と卍解の違いですが、結論から言うと始解は卍解の強化タイプであり、アレンジされた技ではありますが、「白哉の闘い方を無数にアレンジ」したものであると言っていいでしょう。

無傷圏はなくなったのか、なくなっていないのかが気になる方も多いかと思います。

無傷圏自体はなくなっていません。

ですが、強化型の技を使う事により、防御力がカバーされ、朽木白哉も無防備状態でなく、闘おうと思えば闘える態勢になっている事も強さの一つと言えるでしょう。

卍解は刃を固め斬魄刀の姿に戻すことが可能

千本桜の卍解である「千本桜景厳」は、レパートリーの多さも魅力と強さの一つと言えます。

更に、「白哉自身が刀身を持てない」という問題点を修正するかのように、卍解では無数の刃を発動したのち、刃を固め斬魄刀に戻す事も可能。

自由自在に攻撃スタイルを変えられる事から「バランスがとてもいい斬魄刀」と言えます。

千本桜景厳には殲景・千本桜景厳、吭景・千本桜景厳、終景・白帝剣といった豊富な種類があり、中でも「終景」では千本桜景厳の刃を全て一まとめにして攻撃を行う事が出来、攻撃力がさらに上がったのが分かりますよね。

レパートリーの豊富さで「防御力皆無」をうまく回避をし、朽木白哉自身の霊圧の高さでコントロールすることで敵を冷静に、的確に仕留められる技だと言えるでしょう。

まとめ

・千本桜の解号は「散れ、千本桜」である

・千本桜は刀身を桜の花びらの如く枝分かれした刃にし、敵を攻撃する

・千本桜解放中は発動者は無傷圏の中にいるため、無防備で防御力が低い

・千本桜は人気が常に高い斬魄刀の一つである

・始解は卍解、「千本桜景厳」の強化タイプであり、防御力のカバーをうまくこなしている

・卍解の千本桜景厳では刃を固め斬魄刀の姿に戻すことも可能であり、バランスタイプでありながら、強力な力と霊圧を持って敵を制圧する事の出来る、高い人気にも納得がいく斬魄刀であること!

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

☆関連記事

【ブリーチ】朽木白哉は死亡・死んだ?復活して生きてる・生きてたのか解説

【ブリーチ】朽木白哉の卍解は奪われるし弱い?せんけいの一人目は誰なのか?

【ブリーチ】朽木白哉の強さや能力は?技・斬魄刀の始解千本桜についても

【ブリーチ】朽木白哉の幼少期や過去・子供時代は?父親や両親・祖父についても

【ブリーチ】朽木白哉の最後や最終回・その後は?現在やラストについても

【ブリーチ】朽木白哉のプロフィール!優しいしいい奴・天然なのか?

【ブリーチ】朽木白哉の髪飾りのけんせんかんやマフラーは?可愛いの声についても

【ブリーチ】朽木白哉は歴代最強で強すぎ!戦績や実力・脳筋なのかについて

朽木白哉が嫌い?無能で雑魚・弱いか強いのかについて

ブリーチ/千本桜景厳は弱いし弱点は?技の種類や速度について解説

殲景(せんけい)千本桜景厳の一人目は誰?終景白帝剣や奥義一咬千刃花を解説!

ブリーチ/千本桜の斬魄刀の能力は?始解と卍解の違いについても

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする