【ブリーチ】朽木白哉の強さや能力は?技・斬魄刀の始解千本桜についても




2022年10月に「千年血戦篇」のアニメ化が決まり、ファンを驚かせた「ブリーチ」。

主人公の黒崎一護が様々な人と関わり影響を与えながら強くなっていくアクション漫画です。

そんな一護に良い意味で最も影響されたのは朽木白哉ではないでしょうか。

そこで今回は「【ブリーチ】朽木白哉の強さや能力は?技・斬魄刀の始解千本桜についても」というテーマで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

★PICKUP

スポンサーリンク



【ブリーチ】朽木白哉の強さや能力を解説

朽木白哉(くちきびゃくや)は護廷十三隊六番隊隊長で、朽木家二十八代目当主でもあります。

死神の頂点の一人と言われており、戦闘力もずば抜けていてクールでかっこいいと人気で、朽木ルキアの兄でもある人物です。

そんな朽木白哉の強さや能力について調べてみました。

現隊長の中では最も有名で朽木家歴代最強

朽木白哉は朽木家現当主で歴代最強と言われている理由は、四大貴族でも習得するのは難しいとされている卍解を習得しているからだと思われます。

ソウルソサエティ(尸魂界)の四大貴族は生まれながらにして高い霊圧を持っている事から戦闘能力の高さもあり、さらにその朽木家歴代最強と言われるという事は相当な強さであるという事になります。

そういった肩書のせいか、最高位貴族としてのプライドもあり「負ける」という事に関しては絶対的に許されない事だと考えていると考えられます。

斬鬼走拳全てに優れている

朽木白哉は斬鬼走拳全てに優れていて、詠唱破棄で放つ鬼道は特に破壊力があります。

斬鬼走拳とは刀、拳での戦闘術と素早く移動する歩法、詠唱呪文を使う鬼道の事を指し、

朽木白哉はこれらすべてに優れている万能型です。

冷静に相手の能力を見極める頭の良さと、縛道の有効活用も欠かさないという死神として理想的な能力値も備わっています。

斬魄刀千本桜を扱う

朽木白哉は斬魄刀千本桜を扱いますが、相応な相手には敢えて解放せず戦う事もあります。

また、千本桜は刀身が目視できないくらいに細かく枝分かれして対象を斬りつけ、光を受けると桜の花びらが舞っているように見えてとても美しい斬魄刀です。

解放中は刀身が消えてしまうので丸腰になる為解放せず戦う事もありますが、もともとの戦闘能力が高いので、大した問題でもないようです。

霊王宮で修行後シュテルンリッター(聖十字騎士団)を圧倒

朽木白哉は卯ノ花烈でも治せないほどの傷を負いますが、霊王宮にて零番隊の力で傷を治し新たな霊圧を補給して戦いに復帰します。

シュテルンリッター(聖十字騎士団)のエス・ノトと戦い1度目は敗北してしまいました。

朽木白哉のまさかの敗北に驚いた方も多かったのではないでしょうか。

ですが、霊王宮で修行をし更なる力を手に入れてシュテルンリッター(聖十字騎士団)を圧倒し、ルキアを援護しつつ勝利します。

修行後はエス・ノトの攻撃を始解で軽くあしらうなど、本当に強くなった事が伺えました。

【BLEACH】朽木白哉の技一覧

スポンサーリンク



隊長クラスの中でも対多数に優れていると言われている朽木白哉の技を紹介します。

男性なのに桜というのがイメージしにくいと思っていましたが、実際使うところを見るととても綺麗で朽木白哉に似合っていると思いました。

綺麗なだけではなく強いというのも流石です。

卍解時の技

朽木白哉の斬魄刀の卍解時の技は多彩で、操れる刃の数が始解に比べ桁違いになります。

あまり使うシーンがないので、もう少し活躍するシーンがあったらな、という声がけっこう聞かれます。

さらに難しい漢字が多くて覚えるのは大変そうですね。

殲景・千本桜景厳(せんけい・せんぼんざくらかげよし)

殲景・千本桜景厳(せんけい・せんぼんざくらかげよし)を発動させると、朽木白哉の周囲にある無数の刀を千本の刀にまとめ、攻撃力をさらに高める技です。

ただ、使用すると当然刀の数が減るので防御力は落ちますが、斬鬼走拳に長けているからこそ使える技かと思います。

この技を見せたのは黒崎一護ともう一人いると言っていますが誰なのかは明かされていません。

ただ、「殲」は”全てを死に至らしめる”という意味が込められていてちょっと怖いなと思いました。

終景・白帝剣(しゅうけい・はくていけん)

終景・白帝剣(しゅうけい・はくていけん)は、千本桜景厳を発動した後にすべての刀を1本にまとめる技です。

千本桜景厳に似ていますが、こちらは刀を千本ではなく1本にまとめる点が違っていて、防御力もさらに落ちてしまいます。

この技は黒崎一護との戦いで使ったものの、疲労が溜まっていたせいか「月牙天衝」で消されてしまうという結果になりました。

吭景・千本桜景厳(こうけい・せんぼんざくらかげよし)

吭景・千本桜景厳(こうけい・せんぼんざくらかげよし)は、無数の刀で全方位から相手に対して攻撃します。

この技は1度球体を作って相手を包囲してから攻撃し圧殺できるスタイルです。

刀の数があまりにも多く、逃げ場を無くした十刃(エスパーダ)は大きなダメージを食らっていました。

奥義・一咬千刃花(いっかせんじんか)

奥義・一咬千刃花(いっかせんじんか)は、殲景・千本桜景厳を使用後に朽木白哉自身が刀を持って戦うのではなく、相手目掛けて千本の刀を飛ばすという技です。

「この刃が1度に襲うことはない」と語っていましたが、事実ではなかったようです。

事前に日番谷冬獅郎の能力で相手を凍らせて戦いましたが、残念ながら終景・白帝剣同様、決め手にはなりませんでした。

作中で使用した鬼道

朽木白哉が作中で使用した鬼道は、難しいものが多いとされていますが多角的な攻撃が可能です。

鬼道に長けている朽木白哉が使うシーンも好評で詠唱を叫ぶ死神が多い中、淡々と詠唱する姿がかっこいいです。

番号が大きいほど威力も上がりますが使いこなすのは難しいとされている鬼道を、朽木白哉は見事に使いこなします。

破道の四:白雷

破道の四の白雷(びゃくらい)は、朽木白哉が良く使う鬼道です。

指先から白い雷のような光を放つのですが、使い手によっては手のひらから放つ場合もあります。

白哉が黒崎一護に穴をあけた技ですが、流血した一護が吹っ飛ぶというちょっとエグいシーンでした。

破道の三十三:蒼火墜

破道の三十三の蒼火墜(そうかつい)は初期の頃から使われています。

蒼い炎で攻撃する技で朽木白哉は詠唱破棄で使う事ができ、卍解した狒狒王蛇尾丸(ひひおうざびまる)を破損させるほどの威力があります。

これは雛森桃、藍染惣右介、朽木ルキアも使っていました。

縛道の六十一:六杖光牢

縛道の六十一の六杖光牢(りくじょうこうろう)は朽木白哉が特によく使う技です。

詠唱破棄で使えるため熾烈な戦いの最中でも瞬時に使用可能で、相手の動きを止める事が出来る頼もしい技です。

隊長とはいえ、六十番台を詠唱破棄で使えるのは本当に凄いと思います。

縛道の八十一:断空

縛道の八十一の断空(だんくう)はチートレベルの技だと言われています。

その理由は八十九番以下の破道を完全防御できる技だからです。

これを使えるのは相当な霊圧と実力が必要で、朽木白哉の凄さがさらに浮き彫りになりました。

閃花:歩法の瞬歩に回転を掛け合わせた技

瞬歩を独自の技に変換し特殊な回転を加えたものが「閃花」です。

屈指の瞬歩の使い手で閃光や残像を作り出す空蝉など発展させた技も使えます。

相手の後ろに瞬時に回り込むことが可能で、黒崎一護も閃花で後ろを取られ、瀕死の重傷を負わされてしまいました。

朽木白哉の斬魄刀の始解千本桜について

朽木白哉の斬魄刀の始解千本桜は、的確に相手の急所を狙える白哉だからこそ強さが際立つと思われます。

作中に多数登場する斬魄刀の中でも、強さと美しさを兼ね備えていると言われており、今では桜=朽木白哉というイメージにもなっているようです。

さらにアニメで描かれているピンクの刃も必見です。

始解の千本桜の能力

朽木白哉の始解の千本桜の能力は、卍解に引けをとらない数の刃を操れます。

さらに千本桜は解放と同時に刀身が消えるのが特徴で直接攻撃系だと言われています。

この始解の攻撃を初めて受けたのは志波岩鷲(しばがんじゅ)で、一瞬にして身体が斬り刻まれるほどの致命傷を負わされました。

相手が誰であれ容赦しない冷酷な一面が垣間見えたシーンでした。

千本桜の解号

朽木白哉の千本桜の解号は「散れ千本桜」で、斬魄刀の名前によく似合っていると人気の解号です。

「散れ」と言った瞬間刀身が桜の花びらになり、戦いなのですが綺麗で見とれてしまうほどでした。

また、朽木白哉の声を担当している置鮎龍太郎さんの落ち着いたトーンの演技が白哉に合っていると大絶賛されています。

まとめ

スポンサーリンク



・朽木白哉は現隊長の中では最も有名で朽木家歴代最強。

・斬鬼走拳全てに優れている。

・斬魄刀千本桜を扱う。

・朽木白哉は霊王宮で修行後シュテルンリッター(聖十字騎士団)を圧倒した。

・朽木白哉の技一覧

・卍解は、殲景・千本桜景厳(せんけい・せんぼんざくらかげよし)。

・終景・白帝剣(しゅうけい・はくていけん)。

吭景・千本桜景厳(こうけい・せんぼんざくらかげよし)。

・奥義・一咬千刃花(いっかせんじんか)。

・朽木白哉が作中で使用した鬼道一覧

・破道の四:白雷(びゃくらい)。

・破道の三十三:蒼火墜(そうかつい)。

・縛道の六十一:六杖光牢(りくじょうこうろう)。

・縛道の八十一:断空(だんくう)。

・閃花:歩法の瞬歩に回転を掛け合わせた技。

千本桜は解放と同時に刀身が消えるのが特徴で能力は直接攻撃系。

朽木白哉の千本桜の解号は「散れ千本桜」。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

☆関連記事

【ブリーチ】朽木白哉は死亡・死んだ?復活して生きてる・生きてたのか解説

【ブリーチ】朽木白哉の卍解は奪われるし弱い?せんけいの一人目は誰なのか?

【ブリーチ】朽木白哉の強さや能力は?技・斬魄刀の始解千本桜についても

【ブリーチ】朽木白哉の幼少期や過去・子供時代は?父親や両親・祖父についても

【ブリーチ】朽木白哉の最後や最終回・その後は?現在やラストについても

【ブリーチ】朽木白哉のプロフィール!優しいしいい奴・天然なのか?

【ブリーチ】朽木白哉の髪飾りのけんせんかんやマフラーは?可愛いの声についても

【ブリーチ】朽木白哉は歴代最強で強すぎ!戦績や実力・脳筋なのかについて

朽木白哉が嫌い?無能で雑魚・弱いか強いのかについて

ブリーチ/千本桜景厳は弱いし弱点は?技の種類や速度について解説

殲景(せんけい)千本桜景厳の一人目は誰?終景白帝剣や奥義一咬千刃花を解説!

ブリーチ/千本桜の斬魄刀の能力は?始解と卍解の違いについても

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP