【動画初投稿】1分でテンション上げる方法!

【ドラえもん】のび太は何年生でクラスは何組?同級生・クラスメートやモブキャラの名前は?




国民のほとんどの人が見たことがあるアニメドラえもん。

登場人物であるのび太はランドセルを背負っている事から、小学生である事はみなさん分かっていると思いますが、何年生でクラスは何組になるのでしょうか?

同級生についても数名はアニメに頻繁に登場してくる為、みなさんも知っていると思いますが、他のクラスメートにはどんな人がいるのでしょうか?

この記事ではのび太は何年でクラスは何組なのか、更に同級生・クラスメートやモブキャラの名前についても紹介していきたいと思います!

最後まで読んで頂ければ幸いです。

それではさっそく見ていきましょう!

関連記事

スポンサーリンク



【ドラえもん】のび太は何年生でクラスは何組?

多くの人が疑問に抱いているであろう、のび太の学年についてお答えしていきます。

ネット上では、小学4年生か小学5年生でしょ!と言う人もいれば、小学3年生って見たけど!って主張する人もいます。

様々な説が出ていますが、どの説も考え方によっては間違っていません。

こちらについて詳しく紹介をしていきます。

原作漫画:4年生

原作のドラえもんでは、元々のび太の学年が明確に決まっていません。

一体なぜなのでしょうか?

ドラえもんは、小学〇年生という学年誌に合わせて学年の設定が変えられています。

なので小学6年生に掲載された時は、のび太は小学6年生になっているようですよ。

成長したなどではなく、掲載する雑誌に合わせて設定を変えているようです。

その為、学年誌の小学1年生から小学6年生までの間では、設定が明確になっていませんでした。

しかし「決定版ドラえもん大辞典」というものが出版され、その中には明確に小学4年生と記載されていました。

ここから原作のドラえもんでは、のび太は小学4年生と設定が決められたようですよ。

原作では組は決められておらず小学4年生とだけの設定になっています!

アニメ:5年3組

まずは、アニメドラえもんの、のび太の学年についてみていきます。

作中でのび太の名札に学年とクラスが書かれているシーンが何度かありました。

こちらでは5年3組と書かれています。

その為、アニメではのび太が5年3組という事になりますね。

しかし、原作とアニメでは学年の違いが出てきています。

その理由は、何なのでしょうか?

理由は、テレビ放送が2回に分けられたからだと思います。

第1シリーズは、約半年放送されており、一度ここで終わっています。

この時、のび太は小学4年生の設定になっていました。

この同じ年に原作である漫画も連載が終了しました。

その後、原作の継続が決定。

これが2度目のテレビ放送でアニメ化され、のび太の学年は小学5年生に変わっています。

第1シリーズから第2シリーズに変わった事で、成長の意味も込めて学年をあげたのか、真意は分かりませんが、この2回のテレビ放送がのび太の学年の違いなのではと思います!

のび太の同級生・クラスメートやモブキャラの名前

スポンサーリンク



のび太の同級生と言ったらやはりメインとなるのはジャイアン・スネ夫・しずかちゃん・出来杉くんではないでしょうか?

常に登場してくる有名なキャラクターでもあります。

モブキャラで言えば、先ほど述べた4人以外で登場シーンが多いキャラクターの3人がいます。

いつも帽子をかぶっている安雄と太り気味のはる夫!

名前の設定がない委員長。

地味で特徴もそこまでありませんが、登場人物が多いシーンでは必ず登場してきますね。

他にも数える位しか登場していない同級生もいます。

重力ペンキの回に登場した3男3女6人の子沢山の長男のあばら谷一郎。

ぼくよりダメなやつがきたの回にに登場する転校生の多目くん。

表情コントローラーの回に登場したムス子。

こちらがのび太のクラスメイトになります。

登場した回で限定的に出るキャラクターはモブキャラというよりもレアキャラというワードが合っているかもしれませんね。

まとめ

・のび太はアニメでは5年3組原作の漫画では4年生

・のび太のメインとなるクラスメートはジャイアン・スネ夫・しずかちゃん・出木杉くん

・モブキャラには安雄はる夫・委員長・あばら谷一郎・多目くん・ムス子がいる

ドラえもんのアニメや映画全39作を無料・漫画を100冊まで40%OFFで見る方法!

『今まで公開されたドラえもんの映画全39作をお得に見たい』

『過去に放送されたアニメを見たい!』

『ドラえもんの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

アニメを見ていたり漫画を読んでいたりするとこういった考えが出てきたりする事がありますよね。

僕は突発的に『昔の作品を見たい、漫画をダラダラ読みたい』と思った事がありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【料金不要】ドラえもんのアニメや映画を無料で視聴できる!

ドラえもんのアニメは長く放送されていて、更に映画は全39作があります。

実は映画全39作と放送されたアニメを実質無料で視聴る方法もあります。

特に『ドラえもんの映画を全部お得に見たい!』という方にオススメ!

◆ドラえもんのアニメや映画39作を無料で視聴する方法

ドラえもんのアニメや映画を無料視聴する方法!パンドラやデイリーモーションは危険?

【超お得】ドラえもんの原作マンガが100冊まで40%OFF!

ドラえもんの漫画を100冊まで40%OFFで読む方法があります。

この方法を使えばドラえもんの原作の漫画100冊までを40%OFFで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ100冊までを40%OFFで購入する方法

ドラえもんの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較 

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

関連記事
【ミカタ生インタビュー⑦】中学受験において番狂わせは茶飯事!?「覚悟」と「強い信念」を貫き通し、絶望の淵から這い上がったミカタ生を直撃
【トラウマ注意】猛スピード【 怖さ★★★★ 】
マーベリック スクリプトタグ

マーベリック 広告タグ
スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする