<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

コナン/羽田秀吉の正体・誰で何者?なぜ養子で理由・何冠で太閤名人とはなにか解説

羽田秀吉(はねだしゅうきち)は名探偵コナンに登場するキャラで将棋のプロ棋士で、気の弱そうな青年ですが能ある鷹は爪を隠すタイプです。

残念なイケメンで身なりに構わない為、寝グセに無精髭を生やし丸メガネにジャージというむさ苦しい格好をしています。

そこで今回は「コナン/羽田秀吉の正体・誰で何者?なぜ養子で理由・何冠で太閤名人とはなにか解説」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

☆この記事を読んだ人にオススメ

名探偵コナン/羽田秀吉の正体・誰で何者?

羽田秀吉はコミック80巻、アニメ731話と732話”現場の隣人は元カレ”で初登場しています。

モデルは将棋棋士の羽生善治名人で、メガメ姿や寝癖は若い頃の羽生善治名人とそっくりだと話題になりました。

そんな羽田秀吉の正体・誰で何者なのか調べてみました。

プロの将棋棋士

羽田秀吉はプロの将棋棋士です。

しかも史上2人目の7冠を達成したという天才的な棋士でもあります。

対局ではきちんとした身だしなみをしているのでプライベートとの落差が激しく、メディアの露出も多いわりに登場した際には事件解決後まで有名人だと気付かれませんでした。

高収入で高層マンション在住だがジャンクフード好き

羽田秀吉は高収入で高層マンション在住だがジャンクフード好きな人です。

由美が”あいつものすごい偏食で対局中は手が汚れないからってチーズしか食べないから見兼ねてめっちゃ美味しいショートケーキをあげたらハマっちゃってさー”と語っています。

他にも行きつけのラーメン屋があるなどジャンクフードが本当に好きなんだと判明しました。

有名人で老若男女問わずファンが多い

羽田秀吉は有名人で老若男女問わずファンが多いです。

イケメンで優しそうな雰囲気や、対局時の着物を着たキリっとした姿がかっこいいなど好かれる要素はたくさんあると思われます。

沖矢昴や領域外の妹が秀吉が将棋タイトル七冠を達成した際に満足げな表情をしていたのが印象的でした。

宮本由美の彼氏で付き合っている

羽田秀吉は宮本由美の彼氏で付き合っています。

由美が警察官になるからと1度別れましたが秀吉は由美をずっと想い続け、由美がその想いに答えた形でヨリを戻しました。

秀吉と由美が付き合う事になったのは由美を演じている杉本ゆうさんが”由美に彼氏はいないの?”と言ったところ”じゃあ作ってやるか”という流れになったそうです。

兄の赤井秀一から世界一のブレーンと評されている

羽田秀吉は兄の赤井秀一から世界一のブレーンと評されています。

妹の真純からも”兄妹の中で一番頭が切れる”と言われているほどです。

劇場版”緋色の弾丸”では一瞬で周辺の地図を暗記したうえに、逃走中の犯人の心理を考えながら逃走経路を正確に先読みして犯人逮捕に貢献しています。

赤井秀一が疑うことなく秀吉の指示どおりにしていた事からも、秀吉が切れ者だという事が分かるシーンです。

羽田秀吉はなぜ養子?理由を解説

羽田秀吉は連続殺人の犯人に不意打ちを喰らってしまい拘束された事などを考えると、母や兄妹と比べて身体能力は高くはないとされています。

家族仲は良く何かあれば助け合う事もあり、”女性警察官連続殺害事件”では秀吉が赤井秀一(沖矢昴)に宮本由美を守って欲しいと必死に頼むシーンもありました。

そんな羽田秀吉はなぜ養子?理由を解説していきます。

天才棋士と言われた羽田浩司が死亡

天才棋士と言われた羽田浩司が死亡しています。

羽田秀吉の父親は赤井務武の友人、羽田康晴の息子で秀吉と同じように天才棋士と呼ばれていた羽田浩司です。

羽だ秀吉が11歳の時に羽田浩司は何者かに殺害され、羽田康晴が赤井務武に事件の捜査を依頼しています。

秀吉が浩司の夢を継ぐために養子に入る

秀吉が浩司の夢を継ぐために養子に入っています。

世良メアリーは羽田康晴・市代夫妻から”秀吉が高校卒業したら羽田浩司の夢を叶える為に秀吉を養子にしたい”と頼まれます。

世良メアリーは赤井務武が死んだ事や、秀吉が将棋が好きで優秀な棋士になれそうだという事などから了承しました。

羽田秀吉の父と赤井秀一の父が友人同士だった

羽田秀吉の父と赤井秀一の父が友人同士だった事が分かっています。

分かりやすく言うと羽田浩司と赤井務武が友人という事で、当時の赤井家はイギリスに住んでいましたが赤井務武が捜査の関係で黒の組織に目をつけられたと考えていました。

そこでメアリー世良は日本なら安全だと移住を決め、秀吉は日本でプロ棋士として活躍するようになりました。

高校卒業後羽田家の養子になる

羽田秀吉は高校卒業後羽田家の養子になっています。

羽田秀吉は赤井家の二男で11歳まで赤井秀吉でしたが、高校を卒業してから羽田家の養子になり羽田秀吉となりました。

メアリー世良が”黒の組織の事を考えると赤井よりも羽田の方がいい”と判断したからでした。

羽田秀吉は何冠?太閤名人とはなにか解説

作中で羽田秀吉の対局のシーンが出てくる事はほとんどありません。

ただし天才プロ棋士と呼ばれるだけの記憶力の良さや、コナンが認めるほどの洞察力を見せる事がよくあります。

そんな羽田秀吉は何冠?太閤名人とはなにか解説します

名前が羽柴秀吉に似ている為太閤名人と棋界で名付けられた

名前が羽柴秀吉に似ている為太閤名人と棋界で名付けられたとされています。

秀吉は将棋の強さと羽田秀吉という名前からいつの間にか”太閤名人”の愛称で呼ばれるほどです。

それは原作者の青山剛昌氏が”名前が戦国武将の羽柴秀吉に似ているから羽田秀吉にしたから”だそうです。

名人位に復位して史上2人目の七冠王になる

羽田秀吉は名人位に復位して史上2人目の七冠王になりました。

コミック85巻、アニメ785話と786話”太閤恋する名人戦 前編・後編”で秀吉本人は7大タイトル全てを手にして7冠棋士になるという目標を見事達成しました。

事件が起きて大変な状況でしたが、由美の内助の功が大きかったようです。

勝又力との王将戦に敗れて現在は六冠王

羽田秀吉は勝又力(かつまたちから)との王将戦に敗れて現在は六冠王となりました。

“太閤恋する名人戦”で登場した勝又力は名人戦で秀吉が対局していた相手です。

秀吉に”長考します”と宣言され秀吉が戻ってくるまで待たされるのですが”秀吉はまだ勝負を捨てていない”と言い対局場で静かに待ち続けていました。

その勝又力に1度は勝ったもののその後敗れてしまい六冠王となりました。

年収は1億円以上と考察

羽田秀吉の年収は1億円以上と考察されています。

由美が羽田秀吉から預かった封筒の中身が婚冠姻届けかもしれないという騒ぎがあった際に、佐藤刑事が由美に”七冠王なら年収は軽く1億は超えると思う”と言うシーンがあります。

現実に7冠王になると賞金だけで約1億円と言われていて、さらに対局料が入ります。

秀吉がやっているかは分かりませんがメディアに出たり本の出版などの収入もあると思われます。

まとめ

・プロの将棋棋士。

・高収入で高層マンション在住だがジャンクフード好き。

・有名人で老若男女問わずファンが多い。

・宮本由美の彼氏で付き合っている。

・兄の赤井秀一から世界一のブレーンと評されている。

・天才棋士と言われた羽田浩司が死亡。

・秀吉が浩司の夢を継ぐために養子に入る。

・羽田秀吉の父と赤井秀一の父が友人同士だった。

・高校卒業後羽田家の養子になる。

・名前が羽柴秀吉に似ている為太閤名人と棋界で名付けられた。

・名人位に復位して史上2人目の七冠王になる。

・勝又力との王将戦に敗れて現在は六冠王。

・年収は1億円以上と考察。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

名探偵コナンの原作漫画やアニメ・映画全作を無料で見る方法!

『名探偵コナンの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『今まで公開された名探偵コナンの映画全作をお得に見たい』

『過去に放送されたアニメを見たい!』

アニメを見ていたり漫画を読んでいたりするとこういった考えが出てきたりする事がありますよね。

僕は突発的に『昔の作品を見たい、漫画をダラダラ読みたい』と思った事がありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】名探偵コナンの原作マンガが40%OFF!

名探偵コナンの漫画を100冊分40%オフで読む方法があります。

この方法を使えば名探偵コナンの原作の漫画を40%オフで読むことが可能。

更に名探偵コナンの漫画を含め、100冊まで40%オフで購入する事が出来ますよ。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

ただしキャンペーンはいつ終了するか分からないので、早めにチェックしておくことをオススメします。

【料金不要】名探偵コナンのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

☆この記事を読んだ人にオススメ
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする